人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長のお楽しみに・・・♪

秋の夜長のお楽しみに・・・♪_a0258549_17194619.jpg


こんばんは。今夜は秋の夜長に楽しめる素敵なご本を紹介させていただきますね。
1冊目は10月10日に発売になった「Garden Diary Vo.2」 Vo.1もとっても素敵だったので次号を
お待ちかねだった方も多いことでしょう。私もアマゾンに予約して発売日を楽しみにしていました。

特集は、「お庭の幸せのつくり方」では、ほんとうに素敵なお庭が満載です。6月に初めてお邪魔させて
いただいた山中湖の塚原さんのお庭も紹介されています。夢心地だった素敵な一日が思い出されて
再び感動しましたよ。ご夫婦のお庭への愛情がぎっしり詰まった宝箱のお庭、ぜひ美しい紙面で
ごらんになってくださいね! 小山内健さんの「愛しのオールドローズ」は大好きな薔薇がたくさん
取り上げられていて❤❤❤。 お写真も素敵なんですよ~♪ 撮影場所が長岡の越後丘陵公園とのこと、
来年はオールドローズの見頃の頃に絶対に行きたいと今から思ってしまうほどでした。

そして憧れのHISAKOさんが書かれた、鵜飼寿子さんのHappy Garden!
今回はガーデンカフェ ガズーを取り上げてくださっています。大好きなHISAKOさんのお写真と
優しい素敵な文章・・・なんども繰り返し読ませていただきました。

今号のスペシャルは、いつも親切にしてくださるおひさまのように明るい「あけさん」が記事デビューされて
いることです。あけさんのお人柄が感じられる魅力的な仕上がりでした。
彼女のブログのようなお写真と文章で構成されたガーデンソイルのページとっても楽しくてよかったです。
あけさんに案内していただいているような気分になりましたよ。おしゃべりしなが、うんうん~ そうね~♪ 
そんな会話が聞こえてきそうです。お庭への審美眼は抜群のあけさん! 次号も楽しみですね~♪

その他にも秋バラを美しく咲かせるテクニックなど役立つ情報もしっかり載っていますよ。
みんな素敵な記事ばかりです。美しい薔薇と素敵なお庭と・・・薔薇のあれこれ。
紙面をめくるごとに幸せな気分になれる1冊です。ぜひお手に取ってご覧くださいね~♪



秋の夜長のお楽しみに・・・♪_a0258549_17201228.jpg


次は、「3ポットから作れる寄せ植え」です。9月に発売でしたので、もうご覧になっているかたも
多いと思いますが、私は予約しておいたものの9月は本も読んでいる時間がなくて遅ればせながら
今頃やっと楽しんでいるわけです。

こちらでは、ガーデンメッセやガーデンズでセンスのいい素敵なハンギングや寄せ植えを
教えていらっしゃるkusaki先生(土谷ますみ先生)の素敵な寄せ植えがたくさん掲載されているんですよ。
kusaki先生の寄せ植えの魅力は、色使いと素材の取り合わせのセンスの良さだと思います。

先生のブログを見せていただきながらいつも素敵だな~❤と憧れているばかりの私ですが
わぁ~作ってみたい!と思わせる素敵なコンテナがたくさん載っています。
この本では、そのページの作品を作るための材料と苗の配置の仕方をわかりやすいイラストで解説して
くださっています。寄せ植えは難しそうでむりむりと諦めていましたが、このまま本を持って
ガーデンセンターに行こうと思いましたよ。kusaki先生ご自身もとっても素敵な方ですが、この本の
寄せ植えはほんとに素敵です。

これから季節大活躍のパンジーやヴィオラもこんな風にできたら秋から冬のお庭がとっても
楽しくなりそうです。四季折々の作品がたくさんありますので、コンテナガーデンを楽しみたい皆さんには
バイブルになりそうな1冊ですね。私、kusaki先生の作品でそのまま真似して作りたい作品に
出会ってしまいました。苗とコンテナを探しに行くのも楽しみです。


秋の夜長のお楽しみに・・・♪_a0258549_17264237.jpg


最後はこれから発売になる本ですが、その名も「バラ大図鑑」。10月18日発売予定です。
薔薇の図鑑の発売はずいぶん久しぶりですね。薔薇を育て始めたころは薔薇の名前や品種のこと
色々知りたくてたくさん本を買い読んでいました。今でも薔薇の本は捨てられないのでみんな大切に
とってあります。最近の品種の図鑑もそろそろ・・・なんて思っていたのですが、豪華な執筆陣で
いよいよ登場です。どんな内容なんでしょう?とっても楽しみですね~♪


これからの秋から冬はお庭にいられる時間もだんだん少なくなってきますね。
寒い午後や秋の夜長にお気に入りの飲み物をお供に素敵な本を楽しむ・・・。こんな時間の過ごし方も
いいですね。読みたいなぁと思う雑誌や本がたくさん出てくれるのはうれしい限りです。

この秋みなさんは素敵な本に出会いましたか? お気に入りの1冊は見つかりましたか?
ガーデン誌だけではないけれど、読書を楽しむのにピッタリな季節になりましたね。
by PreciousRoses | 2014-10-16 20:42 | おしらせ

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31