人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モネの庭を思う・・・。

モネの庭を思う・・・。_a0258549_0233333.jpg


こんにちは。秋晴れの気持ちのいいお天気が続いていますね。
今日は久しぶりのお出かけの予定のないお休みでした。お洗濯をしたり、お掃除をしたり。庭仕事したり。
また目の回るような忙しさが戻ってきてしまったので、こうして家でのんびりできる休日は本当に貴重です。

今日は、私の庭で初めて咲いた「Claude Monet」とモネの庭のことなどを・・・・・。
春に新潟の越後丘陵公園でとても美しい「Claude Monet」に出会いました。ティーの香りに
軽やかな粉っぽさがよく調和された・・・と表現される「Claude Monet」の香り。パウダリーと呼ばれる
その香りに興味もあって、私の庭にお迎えしました。

モネの庭を思う・・・。_a0258549_02495.jpg


秋の「Claude Monet」は、絞りの淡いほうの色が春より濃くて、ピンクと淡い黄色のストライプと
いうところでしょうか?伸びるバラの多いDELBARDの薔薇の中では完全なブッシュでコンパクトに
まとまって育ってくれている印象があります。秋は房咲きにはなりませんでしたがぽつぽつと
可愛らしい花を咲かせ続けてくれています。鉢栽培にもよさそうで嬉しいです。

モネの庭を思う・・・。_a0258549_0242660.jpg


最近立ち寄った美術館のミュージアムショップで、MONET~IMPRESSIONS IN MUSICという
CDを見つけて買ってきました。今発売中のBISESでもモネの庭を特集していたので買ってありました。
今朝は、朝日のあたる庭のいつもの席で両方を楽しみましたよ~♪

いつか訪ねてみたい場所のひとつがジヴェルニーのモネの庭。モネの睡蓮の連作や植物を描いた絵が
若いころから好きでいつかは・・・と憧れている場所です。BISESの美しい紙面をめくりながら
CD聞いてみました。ラヴェルやドビュッシーなどの馴染みのある曲で構成されているこのCDは
今日のようなのんびりしたいときや、夜眠る前に聞いてもよさそうな感じでしたよ。

BISESのモネのお庭のお写真がとっても素敵です。深い緑の静寂に包まれた中に美しい光景が
広がっています。お庭やお花の写真を撮るようになって光がとても美しいこと、写真には光がなくては
ならないこと、そして刻々と変わる光は様々な光景を見せてくれることに気づかされました。
そして今は、ひかりの虜です。美しい光にであうとそれだけでも嬉しくなってしまいます。
思えばモネの絵もそうですね。光と水が織りなす様々な美しい絵はまさに光の芸術ですものね。


今日の庭は、とっても気持ちよかったです。気持ちいいとずっと庭にいたくなりますね~♪
お茶も庭で楽しみたくて、秋バラをカットしてガーデンテーブルに飾りました。
モネの庭を思う・・・。_a0258549_14155212.jpg


モネの庭を思う・・・。_a0258549_14161372.jpg


モネの庭を思う・・・。_a0258549_14162559.jpg



今日のばらは、あおい、いおり、Paris、マチルダ、クイーンバガテル、粉粧楼、グラハムトーマスなどが
1輪2輪ずつ入っています。消毒をしない私の庭はどうしても秋は黒点病がでてしまいますが
気にせず咲いたお花の傷んだ葉はカットして楽しみます。手のひらでざっくり束ねているとほんとうに
いい香り・・・。日頃の疲れも和らぐひと時です。

モネの庭を思う・・・。_a0258549_1424199.jpg




10月もあと2日です。このまま穏やかな秋の日が続いてくれるといいですね。
by PreciousRoses | 2014-10-29 16:11 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31