人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬薔薇(ふゆそうび)  12月に咲いた「Rei」・・・

冬薔薇(ふゆそうび)  12月に咲いた「Rei」・・・_a0258549_23525081.jpg



こんばんは。今朝は冷え込みましたね。この冬一番ではなかったでしょうか?
朝いちばん庭にでると吐く息が冷たかったです。でもお天気は良くて・・・。
冬は穏やかなお天気ってありがたいですね。冷たい雨は困りものですもの。

今年は12月になっても、ぽつぽつと薔薇が咲いています。
私の庭で今年とてもよく咲いてくれた薔薇のひとつが、この岩下 篤也さん(Benoit。)さんの「Rei」。
大女優の麻実れいさんに捧げられた美しい薔薇です。
早咲きのこの薔薇は、5月に連休明けから、何度も繰り返しよく咲いてくれました。暑い夏でも
花形が崩れずふっさりと咲いてくれるのはこの薔薇の素晴らしい特徴だと思っています。そして
冬の足音が聞こえてくるこの12月にまた咲いてくれているんですよ。


冷え込んだ12月の朝に咲く「Rei」は、いつもより凛としてこちらを見つめているようでした。
冬の「Rei」・・・花びらも多くて重なり合った姿は上質なドレスのようです。艶があって深い色合いで
ほんとうに大人っぽいですね。
冬薔薇(ふゆそうび)  12月に咲いた「Rei」・・・_a0258549_2353495.jpg


冬薔薇(ふゆそうび)  12月に咲いた「Rei」・・・_a0258549_22222012.jpg


「冬薔薇」ふゆそうびという言葉がありますね。冬枯れの中で咲く薔薇を指すのだそうですが
私はなぜかこの言葉を聞くと、深い赤の薔薇を思い出すのです。なぜでしょうね?
母に聞いてみると、私が小さい頃、庭によく咲く赤黒い薔薇があったそうで冬でも咲いていたらしいの
ですが・・・残念ながら覚えていません。「Rei」を育て始めて・・・。去年の最後の花を見たときに
「冬薔薇」という言葉がはっきり浮かんできました。ほんとはこんな華やかな薔薇を指す言葉では
ないのはもちろんわかっていますが、あくまで私の勝手なイメージなのでお許しくださいね。
冬薔薇(ふゆそうび)  12月に咲いた「Rei」・・・_a0258549_2130565.jpg



今日のお写真は、「Rei」にうんと近づいてマクロレンズで撮影したものです。
 モデルをしてくれた花は↓のお花です。
冬薔薇(ふゆそうび)  12月に咲いた「Rei」・・・_a0258549_22224282.jpg




違う枝では、これから花開こうとしているものもあります。おいてある場所が違うからでしょうね。
ずいぶん色味が違って見えます。でもどちらも豊かな薔薇の香りがして・・・❤です。
冬薔薇(ふゆそうび)  12月に咲いた「Rei」・・・_a0258549_23544687.jpg



ちなみに本来「薔薇」は、夏の季語なんですって。5月がローズシーズンの最盛期だからでしょうか?
春の薔薇、夏の薔薇、そして秋の薔薇・・・でもなぜか冬の薔薇ではなく「冬薔薇」。私はこちらの
言葉のほうがしっくりくるように感じます。実は、赤く色づいた蕾があと1輪あります。
咲いてくれるかしら? この時期はほんとうにゆっくりだから咲くとすればクリスマスかな?
それともお正月になるかしら? 楽しみです。
by PreciousRoses | 2014-12-03 20:14 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31