人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニシクラメン「森の妖精」。

ミニシクラメン「森の妖精」。_a0258549_1834128.jpg


こんばんは。今日は本当に寒い1日でしたね。雨が降り始めてからは更に気温が下がってきて
真冬日かと思ってしまうほどでした。冬の冷たい雨は嫌ですね。今夜は、ゆっくり暖かな湯船に浸かって
眠りにつきたいなぁ・・・。

今年の12月は、いつもよりちょっとだけゆとりがあって季節のお花を楽しんでいられるのが
とても嬉しいです。忙しい時は、苗を買ったまましばらく植え込めなくて・・・なんてこともあって
苗たちに、ごめんなさいね・・・(涙)なんですもの。今年の冬も好きな植物たちに囲まれて暮らしたいと
いろんなものを私の庭にお迎えしています。

このミニシクラメンもこの冬とってもお気に入りです。「森の妖精」という名前のシクラメンです。
昨年の冬に、憧れのMayさんのブログで見せていただいて、気になっていたのでした。
先月、京都の松尾園芸さんのHPで薔薇を探していた時に、数量限定で販売していたのを見つけました。
ほかのショップより、掲載されていた株がとてもよさそうだったので、ぼちっとお願いしてみたんですよ。
いい苗が届きました。株もしっかりしているしあふれるほどにお花も蕾もついています。


グリーンががった蕾が印象的なフリンジ咲きのミニシクラメンなんですよ。
お花が大きすぎないのがいいです。この秋はもうひとつ「アンジュ」というミニシクラメンもお迎えしましたが
やっぱり花の大きさがツボでした。小さなものはそれだけでも可愛らしい・・・かな?
このシクラメンの花色は、とっても素敵です。フリルのようなフリンジもきれいです。
いろいろ使えそうなんですよ。寄せ植え風に他の植物たちを合わせてもよさそうだし、もちろんこのままでも
十分絵になる美しい花姿です。
ミニシクラメン「森の妖精」。_a0258549_734592.jpg



ひとまずは、単独で楽しもうかな? 冬の白・・・好きなんですもの。
それから・・・でもやっぱり白い花とグリーンをあわせたいなぁ・・・。考えているのも楽しいです。
ミニシクラメン「森の妖精」。_a0258549_7355970.jpg




冬の庭はだんだん彩りがなくなってきましたが、その分コンテナのお花は可愛らしいものがたくさんあって
うまくできているなぁと感じます。庭作業のほうは、来年の春の薔薇の季節を夢見て・・・ですが
冬のお花はこれからがまさに旬です。冬には冬の花との暮らしを楽しみたいですね~♪
by PreciousRoses | 2014-12-04 23:25 | flower

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31