天使のシクラメン 「アンジュ」のその後・・・。

a0258549_2148651.jpg



こんばんは。今日は雨が上がっておひさまが戻ってきました。でも風が強かったですね。
風が冷たいと体感温度・・・低く感じますね。こう寒いと暖かに暮らせることいろいろ考えます。
今日は入浴剤をいくつか買ってきました。一日の最後は、ゆっくりと暖かな湯船に浸かって
温かいまま眠りにつきたいなぁと思っています。



今夜は、以前記事にした天使の上向きシクラメン「アンジュ」のその後のことについて書きますね。
ほんとうに小さなスリット鉢、(2.5号か3号くらいかしら?)に入って我が家に届いたのですが
シクラメンだし・・・と思ってしばらくそのまま楽しんでいたんですよ。でもすぐ水切れしてぐったりして
しまうのね。なんどかやっちゃったんです。それで・・・仕事の忙しい日は水やりも思い通りにできないので
思い切って植え替えることにしました。

このシクラメンは、ガーデンシクラメンよりも小さいくらいなんですよ。なにを合わせようか迷ったんですが
ロータス・ブリムトーンとリシマキアそして白いヴィオラなどを・・・。実は憧れのkusaki先生
ブログでアンジュの寄せ植えを見せていただいて、かわいい~❤って思っていたんです。先生の
組み合わせをヒントにいただいてそこに白いお花を少しプラスしました。

a0258549_21484999.jpg



白いかわいいお花がたくさん咲いてくれています。元気で育ってくれますように・・・。
a0258549_2149624.jpg



今の季節、お花屋さんでもガーデンセンターでもたくさんのきれいなシクラメンが並んでいますね。
私は今年は小さいシクラメンがとっても気になっています。今日も出かけた先でガーデンシクラメンと
ワイヤープランツのハンギングを見つけて❤でした。夏越しが上手にできたらもっとシクラメンを
育てたいのですが・・・。
Commented by larosebleue at 2014-12-17 22:04
こんばんは!
入浴剤の季節ですね。私もいろいろ入れて、楽しみます。
今日はこれ、明日はこれ…なんてね!
ほっとする時間です。
ゆっくり身体を休ませてあげましょう。

アンジュ、小さくて可愛いですね。
シクラメンの種類も増えてきて、色も多彩☆
いろいろ植えてみたくなりましたよ(^^)/
Commented by flower-napier at 2014-12-19 00:50
PreciousRosesさん*こんばんは~♬

ホントここ何日間大阪も顔が痛いぐらい寒いです~
こんな日は入浴剤を入れて身体が温かいうちに
ゆっくりお休みしたいですよね^^

「アンジュ」可愛いですよね❤私も大好きです!
母が昔飾っていたシクラメンってなんか。。。
って思っていたのですがここ最近のシクラメンは
形も色もとっても可愛くて今までのイメージとは
変わってきてますよね!
PreciousRosesさんのガーデンや寄せ植えとっても素敵です!!
これからも楽しみにしていますね♬

Commented by CarolineIngalls at 2014-12-19 14:06
本当に寒くなりました。
庭に出ていると、体が芯から冷えるのを感じます。
それでも暑さと蚊に攻められる時期よりも、いいかなぁ・・なんて思う今日この頃です。

シクラメン、私も最近まで、昔々に母が部屋の中で飾っていた鉢のイメージしかなくって
外の寒さでどうなのかしらと、ずっと手をつけないでいました。
でも最近のガーデンシクラメンは、寒さに強いんですね。
寄せ植えに入れて楽しんでいます。
アンジュをこちらで拝見して、可愛さに魅了されています。
ガーデニングをしない友人に、冬は花があまりないからガーデニングもお休み?と言われたのですけど
どうしてどうして、冬の庭も、楽しみがいっぱいですよネ^^
Commented by カタナンケ at 2014-12-21 11:53 x
あらあ、、アンジュて
そんなに小さいのだ!
寄せ植えにぴったりですね、、
わたしを 見てみて、、って
いってるみたいで、、
ほんとにかわいい 子!
Commented by atelierfloralruby at 2014-12-21 13:59
roseさんこんにちわ。このアンジュとってもかわいいですね。
職場の近くで出荷している花農家さんがいるんです。今は、
シクラメンの出荷で大忙しなんですよ。私もシクラメン欲しい
なあ。

夏越し失敗しちゃってなかなか手が出せないの(笑)。シク
ラメンもいろんな子がいますね。

roseさんの優しさがいっぱいお写真から伝わってきました。
明日からまた仕事頑張ります(*^^*)。また雪が降りだして
います。

こんなことは初めてなのですが今年は薔薇が株元から折れて
しまっています。囲いをしなくても薔薇は大丈夫でしたが
今年は駄目でした(涙)。げんこつ剪定に結果なるので今後
を見守ってみますね。

スナッフィー
Commented by PreciousRoses at 2014-12-25 22:54
la roseさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。早速素敵なメッセージをありがとうございます。
先週末からバタバタと海外に行っていたので、お返事がすっかり遅くなってしまいました。
本当にごめんなさいね。私は今年の夏、ずっと愛用していたスマートフォンが急に故障してしまって
そのまま再起不能に・・・(涙)。それを機にdocomoのままiphoneに変えたのですが、海外パケホーダイって
1日2980円もするのですね!これは上限ですけど、通信料にもよるのですが、MAXだったら・・・と思うと
ぞっとしますよね。そんな心配もあり必要最小限にとどめていたので、ブログには触れませんでした。

寒い日が続きますね。でも冬至も過ぎたしこれからは少しづつ日も長くなってゆきますね。温かなお風呂に
ゆっくり浸かって気持ちよく休みたいですね。私も入浴剤は大好きでいろいろ買ってきては試しています。
薔薇の香りはもちろん一番好きですが、冬は柔らかな感じのものがいいなぁって思っています。冬至の日は
海外にいたので、今夜遅ればせながらの柚子湯に入りましたよ。ぽっかぽかです。

「アンジュ」かわいいですよ~♪ 寄せ植えにも向いていると思います。
見かけたらぜひお手に取ってみてください。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-12-25 23:07
YUKAさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。初めてのメッセージとってもうれしいです。
la roseさんのお返事にも書かせていただいたのですが、バタバタと海外に行ってしまっていて
お返事がすっかり遅くなりました。本当にごめんなさいね。

YUKAさんも「アンジュ」お育ててですか? とっても可愛らしいシクラメンですよね。私も
昔はYUKAさんと同じでシクラメンにはあまりいいイメージがなかったのですが、最近は本当に
進化しています。ガーデンシクラメンの仲間だと芳香種があったり、色の豊富さも魅力ですね。
冬のお花には冬のお花の良さがありますね。冬のガーデン楽しんでいきましょう♪

YUKAさんの素敵なブログ、これからも楽しみにしていますね。これをご縁にどうぞ
よろしくお願いいたします。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-12-27 06:11
carolineさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
素敵なメッセージありがとうございます。ばたばたと出かけていたのでお返事が
すっかり遅くなってしまいました。本当にごめんなさいね。
私も暑いとの寒いのはどちらがいいか?と聞かれたら迷わず寒いほうを選びますよ(笑)
理由はcarolineさんと一緒です。冬はガーデナーにとって来年の春に向けてやらなければ
ならない作業もたくさんありますし、冬ならでは美しい花、冬ならではのお楽しみも
ありますものね。寒さの中咲く冬の花達は、健気でそして可憐ですよね?

シクラメンの最近の進化は目覚ましいですね!私もイメージがすっかり変わりました。
芳香のあるものもだいぶ出回るようになりましたし、美しい紫色も見かけるように
なりましたね。ガーデンシクラメンは、寒さにも強いので、冬の寄植えにはぴったりだと
思います。彩りの少なくなる中シクラメンの華やかな色は貴重ですね~❤
「アンジュ」は、なかでもかわいくてお気に入りです。なかなか強そうな感じがしています。

冬のガーデニング楽しみましょう~♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-12-27 06:19
カタナンケさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
いつも見てくださってありがとうございます。お返事が遅くなってしまったこと本当にごめんなさいね。
「アンジュ」は本当に小さい姿で私のもとにやってきました。今は少し大きくなって市販のガーデンシクラメンの
ポット苗くらいの大きさになりましたよ。株もしっかりしていたので寄せ植えにもぴったりでした。
白い可愛らしいお花が、白いヴィオラと一緒に仲良く咲いています。多花なのかしら? 蕾もどんどん上がって
きていますよ。カタナンケさんもいかがですか?

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-12-27 06:35
スナッフィーさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
いつも暖かなメッセージをありがとうございます。バタバタと出かけていた理由はメールの通りですが
お返事・・・すっかり遅くなってしまいましたね。本当にごめんなさいね。
帰国したら、予想はしていましたが仕事が山のようにそびえ立っていました(笑) お正月休みが
迎えられるようにがんばっています。スナッフィーさんもお仕事がとてもお忙しそうですね。
がんばりやさんだから一生懸命取り組んでいらっしゃることでしょう。無理をしないように気をつけて
くださいね。まずは自分の体が一番ですよ。いろんなことを楽しむには体が元気であることが基本です。

シクラメン・・・最近はかわいいお花も多くて困ってしまいます(笑) 
そちらではガーデンシクラメンは屋外でいけるのかしら? 寒さには強いですけどね。原種の
シクラメンもいいですよね。こっちのほうが寒さには強いかな? 夏越しは私も課題です。
来年はちゃんと本を読んで、またお花をみられるようにしたいです。私の庭では夏越しできても
葉っぱだけでお花が少ししか咲かないのです。葉っぱはハート形でかわいいので寄せ植えに入れて
いますが、やっぱりお花をみたいですものね。

お正月休みは31日からなんですね。待ち遠しいですね~♪ お互いに頑張りましょう。

rose
by PreciousRoses | 2014-12-17 21:33 | flower | Comments(10)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30