セルリア。

a0258549_1417544.jpg


こんばんは。こちらは夕方から雨になりました。朝から暖かめの西風が吹いてきて、雨が降りそうな
感じがしていました。関東南部はずっと雨がなかったので、久しぶりの雨ですね。

今夜は「セルリア」を・・・。
昨年の暮れ、チェリストの藤原 真理さんの演奏会の記事を書いた時に添えてあったお花です。
冬のほんのわずかな時期しか出回らないので、見かけたら買っています。大好きなお花のひとつなんですよ。


行きつけのお花屋さんのご主人が、この花で知人のお嬢様のウェディングブーケを作りたいと
仕入れたものでした。故ダイアナ妃のブーケがセルリアでしたね。 
それを少し分けていただいたんですよ。この冬もまた楽しめてうれしいです。
a0258549_14193314.jpg



色はもっと白い「Blushing Bride」やこんなピンクもあるようです。白い方のお花は一昨年楽しんでました。
今日はKanameさんのピンクのキャンドルと一緒に飾ってみました。いつもよりちょっと華やかな感じです。
a0258549_14201954.jpg



このピンクのキャンドルは、「ROSE ROSE」。ピンク地に白い薔薇と白地にピンクの薔薇・・・。
2色の色合いは対のように思うので一緒に飾ることが多いです。今年もkanameさんのキャンドル・・・
たくさん楽しんでゆきたいです。
a0258549_14204240.jpg



セルリアはドライにしてもきれいと聞きました。長く楽しんだしお部屋で吊るしてみようかしら?
a0258549_1421790.jpg




長かったお正月休みも今日でお終いです。明日からまた忙しい毎日が始まります。
新年は日記のように毎日ブログを書いていてとても楽しかったです。また不規則マイペースになりますが
どうぞおつきあいくださいませ。
Commented by atelierfloralruby at 2015-01-06 19:28
roseさんこんばんわ。お休み今日までだったのですね。本当
私、あっという間に休みが終わってしまったんですよ~。い
っぱい休めると思ったのに1日が早くて。もう6日が終わります
ね。

今日は職場で恵方巻の注文があって来月は節分だし。あっと
いう間にこのままだと3月まで一気にきそうな感じです。
roseさん薔薇の作業できて何よりでした。

御体疲れていませんか?。筋肉痛きつくなってきました(笑)。

この素敵な子はセルリアというのですね。roseさん初めて
見て名前も初めての子です。藤原さんの記事の時に素敵だなあ
って思ったんですよ。かなめさんのキャンドルとも相性抜群
ですね(^_-)。roseさん教えてくださりありがとうございま
した。

お仕事忙しいですが、roseさん一緒に頑張っていきましょう
ね♫。

スナッフィー
Commented by luluxu-photo at 2015-01-07 14:57
こんにちわ!
とても、素敵なお花ですね。
初めてみました。
みた感じは、多肉植物のセンペルという種類の花に似ているなあとおもいましたが、もしかして、葉っぱが似ているのかもしれませんね。
ピンクのストライプの花びらが可愛いです。
キャンドルもバラの花が付いていてとても、素敵です(^^)
きっと素敵なお部屋におしゃれに飾られてらっしゃるのでしょうねー。

先日のバラの本のライフログも拝見させていただきました。
どの本もバラの素敵なお写真が載ってたのでしょうねー。
そしてroseさんの心を何度も満たされたんだろうなと、思うと心が暖かくなりました(^^)

わたしも、ピエール=ジョゼフ・ルドゥテ画家の本を一冊だけですが、持っています(^^)
こんな風に薔薇を書けると描けるといいなあと思いつつ、憧れているだけなのですが^^;

roseさんの撮られるお花もどれもとても素敵です(^^)お会いできて、お写真見ることができて、嬉しいです。
Commented by PreciousRoses at 2015-01-09 23:21
スナッフィーさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

私も仕事初めの7日からやっと3日が終わりました。やはり仕事が始まると普段の生活ですね。
お返事が遅くなってしまいましたね。ごめんなさい。
スナッフィーさんのお勤め先ではもう恵方巻のお話ですか? 早いですね。でも始まると早いのね・・・。
私もきっと3月末まであっという間なんだろうなぁって思っていますよ。

薔薇の冬の作業は、お正月休みに大きなものは済んだのでこれからは、鉢植えの薔薇の植え替えなど
をコツコツとやっていきたいと思います。スナッフィーさんのお庭の「Pat Austin」はその後いかがですか? 
また根元から元気なシュートが上がってきてくれるといいですね。
セルリア・・・かわいいでしょう? とても好きなお花のひとつなんですよ。
今の時期はお花屋さんの店先にでているかもしれません。よかったら探してみてください。
この記事を書いた後、ドライフラワーにしようと思って乾かしています。水分が抜けてきて花びらが
カサカサしてきたの。でもピンクの色味はきれいに残っているので仕上がりが楽しみです。

スナッフィーさんは、明日から3連休かしら? 仕事初めから1週間お疲れ様でした。
週末はゆっくりできそうですか? リフレッシュしてまた頑張ってくださいね。
一緒に頑張っていきましょうねって言ってくださって嬉しかったですよ。ありがとうございました。
どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。

rose


Commented by PreciousRoses at 2015-01-09 23:49
luluxuさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
素敵なメッセージをお寄せくださってありがとうございます。
とってもうれしいです。

luluxuさんが、多肉ちゃんの「センペル」に似ていると書いてくださったので
気になって調べてみました。「ジュラテンセ」とか「ロイヤルルビー」とかでしょうか? 
ピンクに色づいたお花がきれいでした。私は多肉植物は育てていないのですが、見ていたら
魅惑のロゼット咲きに❤になりそうでした(笑)。
この薔薇のキャンドルは、有瀧聡美さん(Kanameさん)というキャンドル作家さんの作品なんですよ。
とっても美しいキャンドルなので大好きなんです。時々こうして薔薇やお花と合わせては楽しんでいます。
キャンドルの優しい灯りも大好きなんですよ。

それから・・・。ライフログの欄も見てくださってありがとうございます。ルドゥテの本をお持ちなんですね!
私もルドゥテの描く薔薇の花大好きです。憧れますよね~❤
ルドゥテの名前の付いた薔薇もあるんですよ。春に咲いたらご紹介しますね。素敵な薔薇です・・・。

明日から3連休の方も多いことと思います。luluxuさんはどのようにお過ごしでしょうか?
どうぞ素敵な週末になりますように・・・・。

rose
by PreciousRoses | 2015-01-06 18:19 | flower | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31