ふんわりラナンキュラス。

a0258549_23351925.jpg

こんばんは。今夜は再び大好きなラナンキュラスを・・・。
昨年暮れに買ったラナンキュラスが、ふんわり花開いた様子をマクロレンズで撮りました。
店先にいろんな色が並んでいた時、まるで「Blance Pierre de Ronsand」~❤と思って
手に取った縁にピンクがのったラナンキュラス。蕾と開きかけと開いた花そして白いお花も混ぜて
いただいてきました。年末年始のお休みだったこともあって、窓辺に飾ってゆっくり楽しみましたよ。

今回のお花は大きめのお花だったので、飾って楽しむにはよかったのですが、お写真に撮ってみると
かわいくないの・・・・。私のウデが悪いということもあるのですけどね(笑)
で・・・マクロレンズの登場です。室内で花を撮るときには、明るいレンズがいいですね!


白いラナンキュラス。花芯の淡い緑色この色がとても好きなのです。
重ねの多い繊細な花びらの感じを出したくて・・・。少しづつ角度を変えて何度も撮りました。
a0258549_0263667.jpg


a0258549_0293177.jpg



a0258549_10243758.jpg



縁のピンクが優しい色のラナンキュラス。トップのお写真と同じ花です。
花びらのふんわりふんわりしたした質感出てるかしら? 光に透ける表情も好きです。

a0258549_0315323.jpg


a0258549_13523359.jpg


a0258549_16191361.jpg




今日のお花は、こんなふうにお花を前後に少し重ねて撮りました。ふんわりした前ボケのお写真を
撮りたくて、素敵な花写真を撮られる方に教えていただきました。ガーデンとかだとその場所で
そんなふうに咲いている花を見つけなければならないのですが、室内だったら自分でちょっと
工夫して撮るといいそうですよ。
a0258549_034434.jpg



冬の間は寒いでしょう? 身近にお気に入りのお花を置いてお茶を楽しんだり、暖かな室内で花写真を
撮ったりするのもいい時間の過ごし方だと思います。外では感じられなかった柔らかな光や静けさ・・・
そんな雰囲気がだせるようになりたいです。明日から3連休という方も多いことでしょう。
どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。 私は・・・もちろん仕事です(笑)。
Commented by luluxu-photo at 2015-01-10 00:17
こんばんわ!
ラナンキュラス、どれも、とっても可愛くとれてると思います。

花びらの透け感がとっても好きで花をとっているので、
近く出会えるであろう、ラナンキュラスとても楽しみにして待っています^^

あ!クリスマスローズ大好きです。
いろんな種類があって、集め出したら止まらなくなりそうなので、買うのは我慢しています。散歩コースにクリスマスローズの群生してる遊歩道をみつけたので、
この春は撮りにいこうとおもっています^^
クリスマスローズは、鉢なら少し高いところにおいて下から撮るか、自分がかなり怪しい格好になって、這ってでも撮るくらいのほうがきれいに撮れますが、roseさんにはそんな格好は似つかわしくないので、おすすめしません^^;

わたしは、月曜日までお仕事です^^がんばりましょう!
Commented by flower-napier at 2015-01-11 01:54
PreciousRosesさん*こんばんは~♬

すごく素敵なラナンキュラスの写真にうっとりです❤
ホワイトカラーの中にライムカラーもすごく素敵だし
ふんわりした花びらにほのかにピンク色が。。。
何回も見ちゃいました^^❤
私もラナンキュラスがとっても好きで良くアレンジに
使っていて最近はすごく種類が多く増えてどのこも
すごく可愛いですよね~^^
私全然カメラの事分からなくていつも携帯カメラなので^_^;
PreciousRosesさんのいつも素敵な写真に憧れます。
これからも楽しみにしていますね♬
Commented by PreciousRoses at 2015-01-13 18:19
luluxuさま

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
嬉しいメッセージをありがとうございます。
luluxuさんも花びらの透け感がお好きなんですね~♪ 私もです。同じ思いでファインダーを覗いているかたと
こうしておしゃべりできてうれしいです。ラナンキュラス、花付きの苗も出回り始めましたね。
もう色とりどりで見ているだけでもワクワクしてきます。luluxuさんのおうちのラナンキュラスの
球根ちゃんはいかがですか? ゆっくりゆっくり成長中でしょうか?お花に会える日が楽しみですね。

クリスマスローズのお写真のこと・・・ありがとうございます。俯いて咲く花だから
下からレンズを向ければいいのですね。私の庭のクリスマスローズはほとんどが鉢植えなんですよ。
今年は花台に乗せて撮ってみますね。自分がかなり怪しい格好になって・・・は、実は時々
やっています(笑)ムスカリとかネモフィラとか撮る時に。芝生の上に小さなレジャーシート敷いて
撮ったことありますよ。最初は恥ずかしかったのですが、今は❤のお花に出会ってしまったら
たぶんためらいもなく怪しい人になってしまうと思います(笑)
庭のクリスマスローズも蕾が見え始めてきたので楽しみです。

luluxuさんも月曜までお仕事でしたか?お疲れ様でした。
私も3連休を乗り切ってようやくお休みになりました。今日はゆっくりできましたか?

rose
Commented by PreciousRoses at 2015-01-13 18:34
YUKAさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
うれしいメッセージをありがとうございます。

YUKAさんもラナンキュラスお好きなんですね。YUKAさんのお正月のアレンジにも
使われていましたね。優しい淡い黄色のラナンキュラスとっても素敵でした~❤
最近は本当に種類が豊富ですね。そしてかわいいんですよね~♪ 
今日はお休みだったので、お水を替えて短く切り戻しました。もうしばらく楽しめそうです。
八重咲きも素敵なんですが、一重のラナンキュラスも大好きなんですよ。一重の花は、切り花でしか
見たことがないので出回ったら買ってこようと思っています。

お写真のこと・・・ありがとうございます。まだまだの花写真ばかりですがそうおっしゃっていただけると
うれしいです。もっと可憐なお花達が撮れるように頑張りますね。YUKAさんのお写真・・・とっても素敵ですよ~❤
綺麗だし、なりよりセンスがいいのですもの。私もYUKAさんのお写真楽しみにしています。

rose
by PreciousRoses | 2015-01-09 23:55 | flower | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31