人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の薔薇たち。

冬の薔薇たち。_a0258549_23512670.jpg


こんばんは。早いものでお正月3が日も終わってしまい今日は新年4日目ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか? 暦のめぐりで明日から仕事という方も多いのでは
ないでしょうか? 私はもう少しのんびりとお正月休みが続きます。

今日も引き続き庭仕事です。年明け一番の大仕事、「Paul's Himalayan Musk」の剪定・誘引を
しました。この桜色にたわわに咲いてくれる薔薇は私の庭の庭で、春から秋まで涼しげな木陰を
作ってくれるので、その下のテーブルでのお茶を楽しみにお友達が来てくれます。とても美しい薔薇
ですが、毎年のことながら剪定・誘引には泣かされます。でも春を夢見てがんばりました。
これが済めばあとのツル薔薇の手入れはかわいいものです(笑)


さて、今夜はお正月のお花に飾った冬の薔薇たちを・・・。
お手玉と一緒に飾っていた薔薇のお水を替えて飾りなおしました。昨年の30日(私の家ではお正月飾りは
毎年12月30日の午前中に飾る習わしらしいのですよ)に庭からカットしてきましたが、まだまだきれいに
咲いていますよ~♪ 冬の薔薇、いつもと違うお顔を見せてくれています。

このころんころんの薔薇は、「Sharifa Asma」
寒さで開ききれなかったのでしょう?ずっとこのままなんですよ。この姿はこれはこれでかわいいので
パチリパチリと・・・。フルーティな香りは濃厚で1輪でも かなり香っています。
冬の薔薇たち。_a0258549_051434.jpg


冬の薔薇たち。_a0258549_0515516.jpg


冬の薔薇たち。_a0258549_052743.jpg



こちらは、「St.Cecilia」 ふだんのお顔と違うでしょう?
ざっくりと割れてロゼット咲きになっています。寒さのせいで花びらもピンクが濃くなっています。
でもミルラの香りは健在ですよ。
冬の薔薇たち。_a0258549_0535395.jpg




年末の大掃除の時に、たくさんある薔薇の本や雑誌を少し整理しました。
BISESやMy GARDEN、そして花時間の古い号からのバックンバーがずらり・・・。他にも趣味の園芸の
薔薇特集の号も捨てずにとってあるのです。その他に図鑑や栽培方法の本もありますしね!
私が薔薇を育て始めたら頃は、こんなにネットからの情報収集はできなかったので、まずは本だったの
です。どうしようかと思いましたがまたページをめくる日もあるかもしれないので、ほとんどは楽しみに
取っておくことにしました。そんな中から特に思い入れのある本をライフログに追加しました。
みなさまもお持ちの懐かしい本もあるかもしれませんね。梶みゆきさんのご本はお正月に改めて読んだの
ですが今見てもとっても素敵でした。オールドローズの魅力を教えてくれた大切な1冊です。
by PreciousRoses | 2015-01-04 18:40 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31