人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い薔薇。白い花。

白い薔薇。白い花。_a0258549_819582.jpg


こんばんは。今日は春のように暖かかったですね。風もないし、ポカポカ陽気。
こんな日にお休みだとそれだけでも嬉しくなってしまいます。午前中は、鉢花に水をあげたり
丁寧にお茶を淹れてゆっくり飲んだり・・・。庭の写真を撮ったりもしてね。小さな幸せ時間を楽しみました。


今夜は、白い薔薇と白い花をお届けしますね。
トップと↓の薔薇は、木村卓功さんの薔薇「Claire Fontaine」。
小ぶりな純白の花が、ずっと咲き続けます。「Iceberg」をもう少しきりっとさせたような花姿です。
いつも咲いているのですが、しばらく写真を撮ったことがありませんでした。白薔薇はきれいに撮るのが
難しいですからね(笑)。でもね・・・改めてみると、とても端正なお顔です。大きすぎないところも私好み・・・。
実はこの薔薇の特質すべき点は、やっぱり香りでしょうか?木村さんが「沈丁花の花のような・・・」と
表現されるこの薔薇の香りはなんだか懐かしいような優しい香りがします。あまり紹介されることが
ないのですが私はとても好きな薔薇のひとつなんですよ。今年はたくさん魅力的な表情を撮って
あげたいです。

白い薔薇。白い花。_a0258549_9493380.jpg


白い薔薇。白い花。_a0258549_105445.jpg




そして、1月の寒空の下、「Sombreuil」がまだまだきれいに咲いています。
春の初めからずっと咲いてくれているとても香りのいいツルのティーローズです。こちらは
アイボリーががった柔らかい白です。お部屋に持ってきたら光に透ける花びらが美しくて・・・。
白い薔薇。白い花。_a0258549_20272431.jpg




暮れに買ったラナンキュラスも、だいぶ少なくなってきました。残りのきれいな花を短くカットして
生けなおしたり、水に浮かべてみたりして最後まで楽しみます。ラナンキュラスって花の重さで
茎が折れてしまうことよくありませんか? それでもお花はきれいだし、水に浮かべておくとまだ
数日は楽しめます。冬はお花が長持ちするのはうれしいですね~♪
白い薔薇。白い花。_a0258549_20412275.jpg


白い薔薇。白い花。_a0258549_2041386.jpg


白い薔薇。白い花。_a0258549_2072055.jpg




クリスマスローズのゴールドマリー。2株あるのですが、こちらは買った時よりだんだん小さくなって
しまいました。それでも真っ白な可憐な花を咲かせてくれましたよ。
白い薔薇。白い花。_a0258549_20113143.jpg




冬の白い花・・・好きなんです。プリムラ・マラコイデス、ヴィオラ、クリスマスローズ、イベリス・・・。
それからシクラメンやヒヤシンスも白でした! 私の庭の白い花たち、楽しんでゆきたいです。
by PreciousRoses | 2015-01-13 20:15 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31