ラナンキュラスを水に浮かべて♪

a0258549_220569.jpg


こんばんは。昨日の寒さから一転、今日はたっぷりの日差しが戻ってきましたね。おひさまの
光はこんなにも輝いてあたたかなのかしら?ってランチに行く道すがら思ってしまいました。
心配していた雪の予報も外れて、雨で済んだことにほっとしています。


今夜は、少し前のお休みの日に撮ったものなのですが、またまた「ラナンキュラス」を・・・(笑)
お正月に楽しんでいたラナンキュラス、何度も水を替え茎を切り戻しながら大切に楽しんてきたの
ですが、いよいよ花びらも散りかけてきたのです。でも愛おしくてもう少し楽しんでいたかった・・・。

そんな時・・・私は水鉢やお皿にお水を張って、花首だけをお花を浮かべて楽しみます。そうすると
ぐったりしてしたお花もしゃきっとすることもあるし、もう数日きれいな姿を見ることができます。

a0258549_18444258.jpg



冬の日差しをあびて・・・。白い花びらは透けて見えます。
a0258549_2201516.jpg



そんな花びらをのんびり見つめていられる時間は、私にとってとても貴重なひとときです。
お休みの日ならではの時間の過ごし方ですね。
a0258549_2203026.jpg




大好きなラナンキュラス・・・・。お庭でも少しづつクリスマスローズやヴィオラちゃんたちそして
白い花達が咲いてきたけれど、またお花屋さんに行ったら買ってきてしますんだろうなぁ・・・(笑)
今度は何色にしようかな?
Commented by atelierfloralruby at 2015-02-07 09:03
roseさんおはようございます。こちらは今日は晴れています。
毎日晴れていると気持ちも明るくなりそう。冬が終われば、
苦手な鉛色の冬の空からパステルブルーの青空の春にもうじき
なります。

あともう少しです(笑)。roseさんのブログでいつも優しい
時間を感じていますよ。お庭の冬の光を浴びたお花なんて
素敵なんだろうってお昼時間思って午後から仕事頑張りまし
た。

ラナンキュラスも本当に美しいです。水に浮かばせて最後まで
美しい姿を楽しみたいです。次は、パステルな色のお花かし
ら?。私も今日は切り花をと思っています。

スナッフィー
Commented by rose-oko at 2015-02-08 16:58
roseさん、こんにちは♪
朝少し日差しがあったものの
昼からは冷たい雨の1日となってしまいました
こんな日は部屋の中で切り花を楽しむのもいいですよね
ラナンキュラスも薔薇のような豪華さのあるお花で
私も好きなのですが、そういえば育てたことはなかったかも。
あまり花の無い時期を楽しむ工夫でここはいっぱいですね
Commented by カタナンケ at 2015-02-10 18:12 x
roseさんの 美しい写真をみて わたしも ラナンキュラスを
買おうかと 花屋にいったけど
やはり 小さい花のスイートアリッサムや ローダンセマムの
デージーのような花にひかれ 買ってしまいましたよ〜
ちらちらと 小花が揺れているようなのが
家の庭には あうようです、、
しろいラナンキュラスも 捨てがたいけどね〜
Commented by PreciousRoses at 2015-02-11 22:50
スナッフィーさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
さっそくごらんくださったのですね!ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。ちょっと仕事の大きな山が来てしまっています(笑)。
先週の日曜日、そちらは貴重な冬晴れだったのですね!春・・・待ち遠しいですね。
でももうすぐですよ。楽しみにしながら日々のことがんばりましょうね。

ラナンキュラス、月曜日のお昼に行きつけのお花屋さんを覗いてのですが
今週は私の好きな小輪のラナンキュラスには出会えなかったのですよ。
スナッフィーさんは菜の花を買われたのですね。春は黄色い花から・・・と言いますね。
春の黄色は心躍る色です。私の庭でもこれからミニ水仙・ティタティタ
クリーム色のクロッカス、山茱萸、レンギョウ・・・黄色の好きな母の植えた黄色の花が
咲き始めますよ。

rose
Commented by PreciousRoses at 2015-02-11 23:13
おこ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
日曜日は冷たい雨でしたね。朝雨が降っていなかったので
フルレングスのパンツをはいて仕事に行ってしまい失敗してしまいました。

冬こそお部屋に中にお花があるとうれしいのですよ。
お庭に出られないときにはもちろん、寒い日にはお花があると気持ちが和んだり
光に透ける花びらを見つめていると小さな幸せを感じます。
ラナンキュラスは、ほったらかしでも毎年咲いてくれますよ。今ほしいのは
シングルのラナンキュラス。パールの艶のような美しい切り花種があるんですが
球根で出回ってくれたらぜひ私の庭にもお迎えしたいです。
おこさんは植えるとしたらどんな色のラナンキュラスがいいですか?
ささやかですけどこれからも花のある暮らし楽しんでいきたいです。

rose
Commented by PreciousRoses at 2015-02-16 09:30
カタナンケさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさいね。
今の時期のお花屋さんの店先は、春のお花であふれていますね。覗いているだけで幸せです。
一年で一番お花屋さんに行くのが楽しい時期かもしれません。

カタナンケさん、可愛らしい春のお花をお迎えされたのですね!
お花達に癒されながら春の訪れを待ちたいですね~♪

rose
by PreciousRoses | 2015-02-06 23:39 | flower | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31