シクラメンとカスミソウ。

a0258549_19414525.jpg


こんばんは。寒い1日でしたね。皆さんのお住まいのほうでは雪いかがでしたか?
私の家のまわりは雨で済んだようです。雪への備えがないので雨になってほっとしました。
昨年の2月は大雪・・・降りましたね。今年はどうなんでしょう? ちょっと心配です。

今夜はシクラメンを・・・。
去年の秋遅くに、お取り寄せしたミニシクラメン「森の妖精」。花付きが良くてどんどん花を
咲かせていたのですが、ちょっと咲きすぎじゃないかしら?と最近思うのですよ。
咲き終わった花がらを取り除く時に、すこし軽やかに・・・と思ってお花をカットしてグラスに生けて
みました。シクラメンのお花は意外にもカットしても花持ちがよくて長く楽しめるんですよ~♪



このシクラメンは、きれいなふりふりのフリルのような花びらが特徴です。そして咲き始めは
ふちが明るいライムグリーンになっています。カスミソウと取り合わせて見たのですが、どうかしら?
a0258549_19293047.jpg




お花を少し取って、軽やかになったものです。でもまだまだお花たくさんでしょう?
蕾もたくさんあります。元気に春まで咲き続けてほしいです。
a0258549_1612716.jpg



明日は1月最後の土曜日ですね。そして日曜日には2月が始まりますよ。
寒い週末になりそうです。風邪などひかれませんよう暖かくしてお過ごしくださいね。どうぞ素敵な週末を~♪
Commented by katananke05 at 2015-01-31 11:02 x
ミニシクラメンなのですね、、
うちのシクラメン(普通の大きさ) 日のあたる室内ですが
くるくるまわしていても
どうしても葉が 一部
黄色く枯れてきます、、
roseさんのおたくは そうなってないですか?
うつくしく 管理されてますね〜
Commented by miyabiflower at 2015-01-31 17:36
白いシクラメン、清楚で美しいですね。
小椋桂さんは白いシクラメンを『すがしい』と謳いましたね。
「清しい」という感じがあてはまりそうです。
フリルもやさしくて、妖精のようです。
霞草とよく似合っていて素敵です。
雪の白、花の白・・・
白に魅かれます。
Commented by rose-oko at 2015-01-31 22:27
roseさんこんばんは
雪を思わせる素敵なシクラメンですね
少しグリーンが乗っていていっそう清楚な感じがします
カスミソウと合いますね
Commented by cottun at 2015-02-01 22:52
roseさん、こんばんは^^
素敵ですね!
1枚目・・・一瞬、スイートピーかと思いました。温かみのある背景のせいかしら?春を感じます。
シクラメン、上手に育てていらっしゃいますね。アンディークな缶も素敵です♪
Commented by PreciousRoses at 2015-02-04 08:25
katanankeさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
お写真だと分かりにくいかもしれませんが、ミニシクラメンなんですよ。
ガーデンシクラメンと普通のシクラメンのあいだくらいの大きさでしょうか?
katanankeさんのおうちのシクラメン葉っぱの色が黄変してますか? なんでしょうね?
思い当たるのは、水切れか肥料不足ですが今シーズン購入されたものであれば
肥料切れの可能性はないですよね? あとシクラメンは古い葉は段々に黄変して
枯れてゆくので古い葉ではありませんか? それだったら心配ないと思いますよ。
私は周りのほうの古い変色した葉は取り除いていますよ。春まで楽しめる花期の長いお花ですもの。
元気になってたくさん楽しめるといいですね。

rose

Commented by PreciousRoses at 2015-02-04 08:42
miyabiflowerさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
いつも暖かで素敵なメッセージをお寄せくださってありがとうございます。
立春の朝になりましたね。暦の上では春の始まりですね。
まだまだ厳しい寒さが続きますが、気持ちだけでも春の気分を
感じながら過ごしてゆきたいですね。

「清々しい」ではなく「すがしい」・・・「清しい」ですね。一文字違うだけですけど
印象が変わりますね。素敵な気づき!教えてくださってありがとうございます。
美しい表現ですね。日本語の面白さ、奥の深さを感じます。作詞家の方は詩人ですね~。
このシクラメンは、花びらのフリルの感じが普通のシクラメンとちょっと違っていて
可愛らしいんですよ。花持ちもとてもいいんです。この花に「森の妖精」と花名をつけた
かたもロマンティストだなぁと思います。白い花まだまだ続きます。(笑)
おつきあいいただけたら嬉しいです。

rose
Commented by PreciousRoses at 2015-02-04 18:39
おこさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
いつも優しいメッセージをありがとうございます。
>雪を思わせる・・・。そうですね。おこさんに書いていただいて、なるほど~って
思いました。このシクラメン、縁取りのほんのりグリーンが私のツボだったんですよ。
たくさん咲いてくれるので、鉢でも切り花でも楽しんでいます。
白い花はいいですね。冬の白いお花が好きなので、庭のお茶するテラスのまわりは
気が付くと白い花ばかり(笑)。先日ガーデンセンターでお買い物していたら
店員さんが、「白いお花お好きなんですね? 素敵ですね~」と声をかけてくれました。
私の買い物かごの中は、ものの見事に白とグリーンだけでした(笑)
思わず笑ってしまいました。でもでもやっぱり白い花が好きだからまた白い花を買い足して
しまうんですよ。

rose
Commented by PreciousRoses at 2015-02-04 18:51
みんさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
嬉しいメッセージをありがとうございます。

みんさんには、「スイートピー」に? 確かに確かに・・・ですね。
春を感じていただけたなんてとっても嬉しいです。シクラメンは買ったシーズンは
特になにもしなくても結構きれいに咲いてくれるんですよ。昔はあまり好きでは
なかったのですが最近は可愛らしいものや、このフリルのミニシクラメンのように
さりげなく周りに溶け込んでくれるような品種も出てくれて、冬の室内が楽しく
なりました。うまく夏越しできるといいのですが・・・。

みんさん、カメラライフ楽しんでいらっしゃいますね!
クロスフィルターのお写真、とっても素敵でしたよ。なにげない日常がきらりとして
クローズアップできますね。私のカメラにもついているかしら?
試してみたいです。楽しいこと教えてくださってありがとうございます。

rose
by PreciousRoses | 2015-01-30 23:53 | flower | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31