人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日にはバッハを・・・。

誕生日にはバッハを・・・。_a0258549_12595857.jpg



こんばんは。今夜は先週の日曜日の素敵なお出かけを・・・。

1月18日。この日は春を思わせるようなポカポカ陽気の日曜日でした。そしてチェロの名手
藤原真理さんのお誕生日です。「誕生日にはバッハを」のタイトルで毎年ご自身のお誕生日に
J.S.バッハの「無伴奏チェロ組曲」の全曲演奏会をされていて新年の恒例イベントになってるそうです。
昨年の10月にCD無伴奏チェロ組曲(全6曲)が発売されてよりすっかり真理さんのバッハに魅了されている私。
それ以来家にいる時や車での移動中に繰り返し聞いているんですよ。

藤原真理さんの演奏会は、昨年の12月の庭園美術館で開催されたものに続いて2回目です。今回のこの素敵な
演奏会へはBenoit。さんのご好意でお出かけが叶いました。
いつも素敵なお誘いと素晴らしいご縁を運んでくださるBenoit。さん。今回もとても貴重な機会を
くださったことに感謝しながらお供させていただきました。
12月の演奏が本当に素晴らしくて、ぜひともまた真理さんの演奏に触れたいと願っていた矢先のお話
でしたのでとってもうれしくて、この日を楽しみに待ち望んでいました。

会場は、武蔵野市民文化会館 小ホール。CDの録音もされた真理さんのホームグランドとも呼べる
場所ですね。室内楽の演奏会場にふさわしい落ち着いたホールでした。正面のパイプオルガンが
とっても素敵です。お席は、8列目。ちょうどステージの真理さんの目線と同じくらいのこれ以上いいお席は
ないんじゃないかと思うほど素晴らしいお席だったんですよ。定刻になって赤のブラウスと黒のパンツの
エレガントなお衣裳で真理さんが登場されて、演奏会が始まりました。

J.Sバッハ(1685-1750):無伴奏チェロ組曲は古典組曲に様式に立ち、数種の舞曲に前奏曲を付けた
形を採っています。曲想が異なるこの6曲を藤原真理さんは毎回順番を変えて演奏されているそうです。
曲順にも真理さんの深いこだわりがあるのですね。今年は下記の順にの演奏でした。

組曲 第1番 ト短調 BWV1007

組曲 第2番 ニ短調 BWV1008 

組曲 第3番 ハ長調 BWV1009

休憩


組曲 第5番 ハ短調 BWV1011

組曲 第4番 変ホ長調 BWV1010

休憩

組曲 第6番 ニ長調 BWV1012

アンコール 組曲 第1番 ト短調 BWV1007より前奏曲


演奏開始からアンコール曲が終わるまで約3時間。全6曲をおひとりで1日に弾くには相当な体力と
気力を要すると言われる難曲です。それを当たり前のようにやり遂げられた真理さんのコントロール力には
並々ならぬものを感じ、深い敬意を表します。普通のアーティストではありえないことだそうです。
演奏は本当に素晴らしいの一言につきました。夢中になって演奏に耳を傾け、その美しい音色に酔いしれ
真理さんの演奏する姿のかっこよさに惚れ惚れし、感動しっぱなしの3時間でした。いつも聞いている曲を
とびきり素晴らしい生演奏で聞かせていただけるなんて夢のように贅沢な演奏会です。

演奏中は厳しい表情の真理さんですが、演奏の合間や演奏の終了後のお顔は、はにかむような
笑顔がとっても素敵です。アンコールの後再び舞台に現れた真理さんのお顔は、素晴らしい演奏を
やり遂げた満足感でしょうか? 演奏に負けないほどの晴れやかで素晴らしい笑顔でしたよ。

会場で藤原真理さんの演奏会のご案内をいただいたのでお知らせしますね。
2015年4月23日(木)11:00~12:30 会場は晴海トリトンスクエア内の第一生命ホール。 
「春 、咲き誇るチェロ」・・・素敵なタイトルの演奏会です。
チケットは、2月24日(火)より発売開始です。真理さんのチェロは本当に素敵ですよ。ぜひどうぞ~♪



素晴らしい演奏に感動した後は、当日ご一緒させていただいたBenoit。さん、Aさん、Mさん。そして
お食事からご一緒してくださったTさんと、おいしいお野菜ビストロで楽しいひと時を過ごして帰途に着きました。
感動的な演奏をしてくださった藤原真理さんと、ご一緒させていただきましたみなさんに
感謝の気持ちを込めて・・・。
by PreciousRoses | 2015-01-25 20:00 | emotion

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31