今年のヴィオラちゃん・・・♪

a0258549_21445715.jpg


こんばんは。 建国記念日の祝日いかがお過ごしでしたでしょうか?
今朝、出かける前に撮った種から育てているヴィオラちゃんたちです。私はこうして花が咲き始めた苗を
集めておいて寄せ植えを作ったりヴィオラだけでコンテナを作っています。

以前の記事でも書きましたが、タキイのタネで購入した「ビビ エッセンス・ジュピター」です。
1種類の種からいろいろな花色のかわいらしい花が咲きだしています。↑の木箱に入っているのは
みんな同じ種から出てきたんですよ。ラヴェンダーやパープル、ほんのりアプリコットのお花もあります。


このこは、少しグレイッシュなピンクで咲きました。この色は初めて出ました♪
a0258549_21454681.jpg


こちらは淡いラヴェンダー。この色はたくさんでました。好きな色・・・。
薔薇の咲くころまでたくさん咲いてくれたらうれしいです。
a0258549_21462041.jpg



少し引いて・・・。今朝は日差しもまばゆくて。日差しだけみていると春のような気もするのですが
朝晩はまだまだ本当に寒いですね。
a0258549_21463815.jpg



今週のお休みは1日しかなくて、その1日も用事があってお出かけしてしまったので庭仕事は進みませんでした。
来週はツル薔薇の仕上げと残りの植え替えをしたいなぁと思っています。お天気がいいと嬉しいのですが・・・。
Commented by カタナンケ at 2015-02-12 10:32 x
鉢のバラは 毎年植え替えるのですか?
たいへんだなあ〜
Commented by luluxu-photo at 2015-02-14 13:42
こんにちわ!
ビオラの種を蒔いて、定植して花がさくまで、時間が掛かるし、細かいお仕事になりますよね。
でも、それだけに、咲いてくれたときの喜びも大きいですよね(^^)
そして、このあとどんどん株が大きくなって花が沢山つけてくれるという楽しみもまってますよねー(^^)
わたしは種まきの時期をいつも遅れさせてまにあわなくなるので、株を大きくさせる楽しみで、満足するようにしてます(^^)
今年はうす紫色と、黄色でふちが赤紫の変わったパンジーと、ムラサキのビオラを植えました。ビオラはまだ寒いので、花は少しですが、株が徐々に大きくなってきて、楽しみです(^^)
バラの剪定、先日趣味の園芸でみました。
みながら、roseさんを思い出して、いままで遠い感じがしてたバラがなぜか身近に感じられました(^^)
寒いのでお風邪ひかれないように、作業されてくださいね(^^)
Commented by PreciousRoses at 2015-02-16 21:23
カタナンケさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
いつもメッセージありがとうございます。

鉢植えの薔薇は、毎年植え替えるのが理想ですが300鉢以上はありますので
さすがに毎年は無理ですよ。3年に一度を目途に植え替えています。
今年はだいぶ遅れているのです。なんとか2月中には植え替えと
剪定を済ませておきたいと思っているんですけどね・・・(笑)。

rose
Commented by PreciousRoses at 2015-02-16 21:34
luluxuさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
我が家のヴィオラは母が蒔いてくれているんですよ。私はポットに移植した
花が咲き出したころの苗を母からもらって、楽しんでいるのでluluxuさんと
同じですよ(笑)。母は種を蒔いたり挿し木をしたりすることも好きな人なので
毎年種を買って、母に頼んでしまっています。毎日寒いのでゆっくりですが
それでも株が充実してきて花数が増えてゆくのは感じています。
これからの季節はぐんと大きくなりますね~♪

薔薇・・・遠い存在でしたか? luluxuさんあんなに素敵な薔薇のお写真を
たくさん撮っていらっしゃるのに? 私のブログを見てくださって薔薇が
もっと身近になったのでしたらとってもうれしいです。
冬の作業へのお気遣い、ありがとうございます。無理せずマイペースで
やってゆきますね。

rose
by PreciousRoses | 2015-02-11 22:15 | flower | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30