人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「香りの扉、草の椅子」・・・。

「香りの扉、草の椅子」・・・。_a0258549_18262812.jpg


こんばんは。今日は昨日までの冷たい風もおさまって日差しが暖かく感じる1日でしたね。
最近おひさまが日差しがといつも書いていますが、暖かな日差しは今の時期本当に嬉しいのです。
さて、今夜は最近読んで良かった本のこと、ご紹介しますね。

蓼科ハーバルノート・シンプルズ・・・・・。いつか訪ねて見たい蓼科のハーブとアロマテラピーのお店です。
オーナーの萩尾エリ子さんのご本を見つけたので注文してみました。蓼科の美しい四季折々のお写真と
エッセイそしてハーブティーや素敵なレシピも紹介されています。読んでいるだけでも心が穏やかに
なってくるようです。萩尾さんのエッセイは疲れた心にも沁みいるような自然さと優しさにあふれています。


「香りの扉、草の椅子」・・・。_a0258549_18265393.jpg

今回は、本と一緒にハーブティーも注文しました。
「スプリングティー」は、体を目覚めさせ心を前に向ける・・・とありました。カモミール・ローズ・ローズマリー
オレンジフラワー、ペパーミントがブレンドされています。色も春らしくてきれいでしょう?
朝の紅茶の代わりに飲んでみようと思います。

もうひとつは、「おぼろ月夜」。こちらは名前が素敵ですね。桜の香りのするティーに桜色のヒースが
ブレンドされているようです。桜色・・・いい響きです(笑)。和菓子にもあいそうですね。
どちらも春限定のお茶です。



本の中に、こころのお茶、からだのお茶というページがありました。両手で包んで味わえば、波立つ思いは
静かになって、暖かさが心を満たします。これは心に届くお茶の形です・・・と。そしてこころとからだのお茶の
レシピを紹介してくださっています。

仕事の忙しさが加速してくると、気をつけないと心と体のバランスが狂ってくるのを感じます。私は特に
この時期は花粉症もあるのでさらに・・・なのですよ。毎日健やかな心と体でいること・・・。
これはとても大切ですよね。そしてそれは自分自身でコントロールしていかなければなりません。
残念ながら、年を重ねてくると若いころのようには体が言うことを聞いてくれないのですよね(笑)
お医者さまからいただくお薬ばかりに頼らず健康な毎日をおくれたらいいなぁと思っています。大げさな
ことではなく日々の暮らしの中で少しづつでもね・・・。毎日口にする食べ物や一杯のお茶の時間も
大切にしてゆきたいです。

本を読んでいたら、ますます蓼科ハーバルノートに行きたくなってしまいました。6月の薔薇の時期に
バラクラと一緒か行こうかしら?、それとも、心地いい蓼科の夏を楽しみに行く?・・・楽しい空想が
広がります。
by PreciousRoses | 2015-02-16 20:45 | days

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31