アーマンディー・アップルブロッサム

a0258549_231524100.jpg


こんばんは。今日は昨夜までの冷たい雨が止んで朝からおひさまが顔をのぞかせましたね。
晴れた朝ってこんなにもうれしいのかしら?と皆さんも思われませんでしたか?
風はちょっと冷たかったけれど、昨日に比べれれば・・・ねぇ! 春の日差しまばゆく感じましたよ。
今夜は、クレマチスのことなど・・・。


この春のクレマチス。一番乗りはこのアーマンディー・アップルブロッサムでした。
桜の季節にちょうど咲いた桜色のクレマチス。淡い花色にとても魅かれます。淡い淡いピンクの
花を株全体で咲かせてくれて、周囲が優しい雰囲気に包まれるんですよ。


a0258549_21395774.jpg


a0258549_2140197.jpg


a0258549_21403433.jpg



やっと満開になってきたらこの寒の戻りと冷たい雨になってしまいました。でも雨の中で静かに佇む
花姿もとてもきれいでしたよ。
a0258549_23151223.jpg



今年は、薔薇に合いそうなクレマチスをいくつかチョイスして植え込みました。薔薇との相性を考えるのも
楽しいものですね。一緒に咲いてくれるといいのですが・・・。
Commented by rinarina_216 at 2015-04-09 22:47
アーマンディーすごくかわいいですね!
ご近所に白のアーマンディーが咲いてるのですが
通るたびにいい香りがするので
私もお迎えしたいなと思うのですが
小さなお庭ではよく考えないとと
考えすぎて手が出ずにいます。
roseさんのお庭で今年もたくさんのバラや
クレマチスが咲くのを楽しみにしています♪

sarasaへのお祝いコメント
ありがとうございました^^
Commented by luluxu-photo at 2015-04-11 02:08
こんばんわ!
三月が忙しくてコメントできず、ご無沙汰しておりました。
roseさんの、とても綺麗なお花たちはこっそり拝見してました♪
今年は雨が多くて日差しも弱いので、花たちも徒長していたりして、すこし元気がないように感じます^^;
そのなかで、ラナンキュラスがいま、とても美しく咲いてて、その花を見るたびにroseさんを思い浮かべてしまうんですよ。
また撮った写真載せますので、みにきてくださいね。
来週には、暖かいお日様にあえるでしょうか?お手入れ日和になるといいですね^^
Commented by aya_526 at 2015-04-12 00:06
roseさん こんばんは^^
もうクレマチスが咲いているのですね・・・
アーマンディー・アップルブロッサム、とってもかわいいですね♪
花径は小さいのでしょうか?
雨のしずくがキラキラと輝いて、とっても美しいです^^
roseさんのお部屋に来ると、素敵なバラやいろいろな花に出会えて、
うれしい反面ほしくなってしまうのがちょっと困ります(*^^*)
Commented by カタナンケ at 2015-04-12 15:04 x
香りがいいのですね、、
お花は小さいのかな?
ネットで買われたのですか、、
園芸店ではまだまだ 売ってないョウですね、、
小さいお花、、というのが
好ましいわ〜
Commented by rose-oko at 2015-04-12 21:13
アーマンディー・アップルブロッサム
可愛いし、色合いが素敵ですね
香りも良いのですか?
広い場所が有れば是非植えてみたいな
Commented at 2015-04-14 01:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PreciousRoses at 2015-04-15 06:10
kinomi*さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
クレマチスの季節に先駆けて咲いてくれるアーマンディー系・・・。
小さな花もかわいいですよね。
私の庭のこのアップルブロッサムはコンテナなんですよ。
10号鉢くらいです。コンテナでも十分育てられますよ。
枝はツル薔薇のオベリスクに一緒に絡めてあります。
しっかり剪定してゆけば大丈夫ですよ。私の庭も小さいので
大きくなるものは思い切ってばっさり剪定しています。
地植えの物よりはもちろん小さいし、お花も少なくなりますが
それでも大好きなお花を楽しめるだけでいいかなと思っています。

この春は日照不足は心配です。ちゃんと咲いてくれるといいですね。
薔薇もクレマチスも今年初めて花を咲かせるものがいくつか
あるのですよ。クレマチスは薔薇との相性を考えてから買ったので
とても楽しみです。順次紹介してゆきますので、よかったら
お付き合いくださいね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2015-04-15 06:20
luluxuさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
luluxuさんもお忙しい3月だったのですね。お疲れ様でした。
私もluluxuさんの優しいお花のお写真を更新されるたびに
見せていただいていましたよ。
本当に今年はこの長雨なので日照不足が心配です。
はやくお天気が安定してほしいですね。

luluxuさんのラナンキュラスのお写真素敵でしたよ。
カメラを新調されたのですね。EP-5なんですね。いいなぁ~♪ 
これからもっともっとお写真が楽しくなりますね。
luluxuさんのお花写真楽しみにしています。

rose
Commented by PreciousRoses at 2015-04-15 06:31
彩さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
アップルブロッサムかわいいでしょう?
お花の大きさは、5センチぐらいでしょうか?アーマンディより花びらが
丸いのでちょっと大きく見えるかもしれません。
香りは、もっとほのかな優しい香りです。
私もお友達のブログで庭にないお花を素敵に紹介してくださっているのを
みるとお迎えしたくなってしまうのは一緒ですよ。でもそれがきっかけになったり
オソロで育てる楽しみをいただいたりしていてうれしかったりするのです。
楽しい悩みのタネですね(笑)

rose

Commented by PreciousRoses at 2015-04-15 21:15
カタナンケさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
アップルブロッサムは、アーマンディーと比べると香りは優しい感じです。
大きさは変わらないのですけど花びらに丸みがあるので少し大きく感じます。
私の庭のアップルブロッサムは、母がねアーマンディーだと思って
買ってきてしまったものなんです(笑)。この時期なら園芸店にも売っているのではないから?
今はちょうどクレマチスの苗が充実している時期ですので、ぜひ覗いてみてください。
私はこの色に魅かれます。この時期の桜色を思わせる淡い花色ね。

小さいお花はいいですね。それだけでもかわいいと思いますもの。
今年はビチセラ系の小さいお花のクレマチスをいくつか増やしたんですよ。
うまく薔薇の時期に一緒に咲いてくれたらいいなぁと思っています。

rose
Commented by PreciousRoses at 2015-04-15 21:27
おこ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
アーマンディーの白花はそれはそれで美しいですよね。
アップルブロッサムはかわいい感じです。
香りは優しいほのかに香る感じです。私の庭の樹はまだ若いので
香りが弱いのかもしれないのですけど。
アーマンディーは大きくなる印象がありますが、私の庭ではコンテナですよ。
ツル薔薇の支柱やラティスに絡めておけば大丈夫だと思います。
今年の春たくさん咲いてくれた花をみていたら白花のアーマンディーも
植えたくなってしまいました(笑)

rose
Commented by PreciousRoses at 2015-04-15 21:31
鍵コメMさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
ご連絡ありがとうございました。

rose

by PreciousRoses | 2015-04-09 22:30 | flower | Comments(12)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31