クレマチス・ダッチェスオブエジンバラ。

a0258549_2383557.jpg



こんばんは。今日もいいお天気でしたね。あれ?雨の予報はどこに・・・?
今日はこどもの日。端午のお節句ですものね。晴れの日でよかったのですね。そういえば今朝の
庭にでてびっくりしましたよ。薔薇の動きが加速しています。急に開いてしまったり蕾が色づいていたり
たった1日で様変わりでした。クレマチスもすごい勢いです。どうしましょう・・・(笑)

クレマチスは、旧枝咲きのものが早いですね。薔薇を育て始めてからお迎えしたのは、ほとんどが
新梢咲きの遅咲きタイプのものなのですが、昔からあるのは旧枝咲きが多いんですよ。
今ちょうど咲いているのは、「ダッチェスオブエジンバラ」。お花も大きくて豪華です。私は小さい花の
クレマチスがすきなのですが、母は大きくて華やかなほうがいいようです。そんな好みのあわない
母娘ですが、このクレマチスは二人とも好きなんですよ。私は色が・・・。母は花姿の豪華なところが
好みで珍しく意見が合いました。でも今年は内緒で私の好きなのを薔薇の間に忍ばせてあるんですよ(笑)




5.2の朝の様子です。咲き始めはこんなにも緑がかっています。
a0258549_23374121.jpg


a0258549_23375794.jpg




5.4の朝には咲き進んだお花はこの通り真っ白なんですよ。この咲き進み方が好きなんですよ~♪
a0258549_2385162.jpg


a0258549_239682.jpg




今年はたくさんの蕾がついて楽しめそうです。でもすでに大きくなりすぎて隣りの薔薇のオベリスクに
我が物顔で巻きついています(笑)。来年はまた置き場所を考えてあげなければならなそうですね。
by PreciousRoses | 2015-05-05 21:00 | flower | Comments(0)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30