人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ庭でのお茶いかがですか?

そろそろ庭でのお茶いかがですか?_a0258549_1474317.jpg


こんばんは。今日もいいお天気でしたね。こどもの日から1日明けて、今日は立夏。旧暦では
夏の始まりの日にあたります。お昼頃は汗ばむほどの陽気でしたね。8日ぶりのお休みは、朝から
庭仕事して過ごしました。早起きして薔薇にキトサン灌水をして、それから手入れです。

小さな庭ですが、あちこちに椅子とテーブルを置いてあります。鉢花を飾ったりするためもあるの
ですが、庭仕事の合間にお茶を飲んだり簡単に食事ができるようにするためです。庭づくりをするように
なって外で飲むお茶のおいしさの味に目覚めてしまいましたからね。今日は朝仕事のあと
テラスでのんびりです。ハーブティを入れて咲き始めた庭の薔薇を見ながらのひと時はとっても
リフレッシュできました。
傍らにカメラを置いて気になるお花や薔薇を撮ったり、本を読んだりしてね・・・。
日差しは眩しいけれど木陰は吹く風も心地よくて今日は初夏を満喫できましたよ。

↑と下の薔薇は、愛しのブルボンローズ「Mme Pierre Oger」。今年の春の初めてのお花です。
1輪咲くだけでとってもいい香りです。この薔薇が咲きだすと庭の香りが変わるほど・・・。
お茶のお供に1輪だけカットして、その可愛らしい花姿と豊かな香りを楽しみました。
そろそろ庭でのお茶いかがですか?_a0258549_20183381.jpg




どんどん咲き始めた薔薇達の中からいくつかを・・・。
「Gruss An Aachen」。この薔薇は2株だけ地植えにしてあります。とても丈夫で挿し木でも簡単に
増えるので私の庭ではたくさん育てています。春から冬までずっと繰り返し咲き続ける頼りになる
お気に入りの薔薇です。今年も数えきれないほどの蕾がついています♪
そろそろ庭でのお茶いかがですか?_a0258549_20185230.jpg


そろそろ庭でのお茶いかがですか?_a0258549_2019921.jpg



「Mme Joseph Schwartz」。この薔薇も大好きなティーローズ❤。この株は昨年癌腫が見つかって
冬に丁寧に切り取って小さなローズポットに植え替えたのですが、多花性のティーローズらしく
いつのまにか蕾を付けて様子を見ていたらあっという間に咲いてしまいました。樹に力がないので
みんなうなだれてしまってこんな感じです。でもとってもかわいくて愛しい薔薇なので今日はテーブルの
上にのせて見ていました。この花が散ったらしばらくは摘蕾して株の復活に努めようと思います。
薔薇を育て初めて間もないころ予約して2年待ってようやく輸入苗で届いてから大事に育ててきた
思い出の薔薇なのでなんとかまた元気にしてあげたいのです。
そろそろ庭でのお茶いかがですか?_a0258549_20192664.jpg


そろそろ庭でのお茶いかがですか?_a0258549_20194146.jpg



河本純子さんの「Couture Rose Tilia」。個性的でおしゃれな薔薇です。昨シーズンは葉を落として
しまってあまり楽しめなかったので今年はたくさん咲かせたいバラの1つです。金色のシベも
美しい薔薇ですね~♪
そろそろ庭でのお茶いかがですか?_a0258549_20201855.jpg



木香薔薇は今日もまだまだきれいで、辺りをいい香りで包んでくれています。お天気が続いているので
今年は長く楽しめていてうれしいです。
そろそろ庭でのお茶いかがですか?_a0258549_20205728.jpg



花咲く時期を待っているオールドローズたち❤
そろそろ庭でのお茶いかがですか?_a0258549_2021878.jpg



黒のヴィオラ。日当たりのよい場所ではすぐにぐったりしてしまうので木陰に移動しました。
もう少し楽しませてくれるかしら?
そろそろ庭でのお茶いかがですか?_a0258549_20212431.jpg



クレマチス・ダッチェスオブエジンバラ。下の方ではヴィオラの中に埋まって咲いていました(笑)
そろそろ庭でのお茶いかがですか?_a0258549_20213830.jpg





庭でのお茶時間・・・。薔薇の季節は特に楽しみにしています。この小さなお楽しみのために
美味しいお茶とお菓子をいろいろ揃えたいなぁと・・・。そんなことも楽しみです。
そろそろ庭でのお茶いかがですか?_a0258549_20215493.jpg

by PreciousRoses | 2015-05-06 23:40 | days

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31