「もっと咲かせるバラづくり」・・・有島薫先生の新しいご本が出ました。

a0258549_14173799.jpg



この春は、薔薇の本・・・充実していますね。ガーデン誌も素敵だし実用本も内容の濃いものが
たくさん発売されています。私もいろいろ買って楽しんでいますが、なかでもおすすめはこの本です。
有島薫先生の「もっと咲かせるバラづくり」。はじめてでも思いのままに・・・とありますよ。


私の庭の350種以上の薔薇のそのほとんどは8号サイズのコンテナです。小さな庭でたくさんの薔薇を
育てているので、有島先生のコンパクトに薔薇を仕立てるスタイルをずっとお手本にしてきました。
チェルシーガーデンで運よくお目にかかれるといつも気さくにいろんなことを教えてくださる有島先生。
初めて聞いた時には、目からウロコの有島スタイルなのですが、実際に試してみるとなるほどと
思うことがたくさんです。それもそのはずですよね。有島先生自身が薔薇をとても愛していてご自宅でも
たくさんの薔薇を育てていらっしゃるロザリアンですものね。確かな経験と豊かな発想の賜物です。

有島先生のブログでもいつもタイムリーな情報を発信してくださっていますが、こうして1冊の本になって
いつでも読めるのもうれしいですね。お写真もとってもきれいですし読み物としても大満足ですよ。
a0258549_1418435.jpg


連休中はずっと仕事だったので、今日やっとゆっくり読むことができました。いつもお茶をしている
テラスで読んでいたんですよ~♪ 今朝咲いた愛しの「Mme.Pierre Oger」をお供に❤

a0258549_14182064.jpg



4ページ目に「バラの話をしているときの有島さんは、目がキラキラしていて、とても幸せそうですね」
いろいろな方から、よくそんなふうに言われます・・・という文章があります。本当にその通りなんですよ。
バラのお話をしている時の有島先生は穏やかな笑顔で、この方は本当に薔薇がお好きなんだなぁって
思いますよ。でもみなさんも同じですよね? なぜなら薔薇はやはり特別な花だから・・・。
とっても素敵なご本だと思います。ぜひお手に取ってご覧くださいね!
Commented by larosebleue at 2015-05-07 08:18
おはようございます^^
とてもわかりやすく解説され、美しい写真とともに
楽しめるお薦めの本ですね。
私もすぐに購入しました。
有島先生のブログも必ずチェックしています。
コンパクトに仕立てられるテクニックは、素晴らしいですね。
穏やかな語り口に、ファンの方も多いことでしょう。
またチェルシーに行ってみたくなりました。。
(近かったら、通うんですけどね…笑)
Commented by PreciousRoses at 2015-05-10 00:07
laroseさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
laroseさんも購入されたんですね。とても内容の濃い充実したご本でしたね。
有島先生のブログは薔薇だけでなくクリスマスローズの季節ごとの管理なども
丁寧に更新してくださって本当に頼りになります。私の庭と有島先生の
お庭は気候的にはほとんどかわらないので、先生が剪定しましたと書かれれば
剪定を始めるんですよ(笑)。

有島先生の穏やかな笑顔と語り口には定評がありますが楽しいことも
たくさんおっしゃるんですよ。私ももう少し近かったらもっと通いたいです。
ん・・・でもそしたらたいへんなことになっているかもしれませんね(笑)
laroseさん、今年は国際バラとガーデニングショウにいらっしゃるそうですね。
私ももちろんまいりますがとっても楽しみですね。素敵な薔薇との出会いが
たくさんありますように・・・。思い切り楽しまれてくださいね~♪

rose
by PreciousRoses | 2015-05-06 23:40 | おしらせ | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30