フランネルフラワー 天使のウィンク

a0258549_875561.jpg


こんばんは。明日は母の日ですね。今日お花屋さんの前を通りかかったら、お店の中も外もたくさんの
お花でいっぱいでした。今はカーネーションだけでなくいろいろなお花のギフトがありますものね。
お花屋さんもとっても忙しそうでした。今夜のお花はフランネルフラワーです♪

4月のはじめ頃だったかしら? いつも行くお花屋さんの店先でこのフランネルフラワーに
出会いました。私がフランネルフラワーを好きなことを知っているご主人が声をかけてくれたんです。
「新しいフランネルフラワーが入っているよ」って。名前は「天使のウィンク」。
今までのものより花びらがまるくて可愛らしいでしょう?お花もひとまわり小さいんですよ。



家に連れ帰った時にはほとんど蕾で咲きかけだった株は今ちょうど満開です。
a0258549_185545.jpg



白に緑が少し入るこの花は私の大好きな色合いです。風が吹くとふんわり揺れているその姿が
またいい感じなんですよ。大好きなフランネルフラワーは「フェアリーホワイト」「エンジェルスター」
そして昨年の春から育てている「ピピ」そしてこの新入りさん「天使のウィンク」の4種類になりました。
それぞれ少しづつ違う表情を見せてくれるフランネルフラワーたちです。
a0258549_19916.jpg



お花屋さんに教えていただいたのですが、フランネルフラワーを植えつける土は酸性がいいらしく
ブルーベリー用の土を使うとお手軽なんですって。それから根鉢は絶対に崩さないで植えること。
地植えにはあまり適してしないので、鉢植えがおすすめだそうですよ。
Commented by silentblue1669 at 2015-05-10 16:19
roseさんこんにちわ。roseさんの薔薇さんたち咲き始めて
私も拝見しながらどきどきしていました。去年剪定誘引が
早くてその影響でサハラ98が開花しちゃいました(汗)。

明日はフレデリックⅡ世が今日蕾がほころんできたので
天候が良ければ開いてきそうです。すでによい匂いがして
いるんですよ~。

roseさんのお育ての薔薇、楽しみにしていますよ~。朝の
お顔とっても美しいですね。

薔薇の季節に、台風ですね。縦断していくような進路で
今後の動きを見ておかないといけなくなりましたね。
鉢植えの子は避難させて地植えの子はなんとか耐えてくれ
るよう願うのみです。被害が少ないことを願うばかりです。

さてフランネルフラワー、とっても美しいです。難しいと
聞いていたのでなかなか育てられずにいました。roseさん
栽培方法教えてくださりありがとうございます。根鉢を
崩さないでブルーベリー用の土ですね。早速メモしました。
そして鉢植えがお勧めなんですね。

今度見つけたら、育ててみますね(^_-)。楽しみです。

スナッフィー
Commented by PreciousRoses at 2015-05-16 06:32
スナッフィーさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
お返事がすっかり遅くなってしまいました。今週はバタバタとしていて
ゆとりがない毎日でした。メッセージはとても嬉しかったですよ。
いつものことですけど・・・遅くてほんとうにごめんなさいね。

スナッフィーさんのお庭のフレデリックⅡ世、きれいに咲いていますね! 
丁寧にお写真にもおさめられて一年に一度の花の季節を楽しんで
いらっしゃいますね。先日の台風の被害は全然と言うわけには
いきませんでしたが思っていたほどではなくほっとしました。
スナッフィーさんのお庭はいかがでしたか?

フランネルフラワー、この方法にしてからは枯れないで咲いてくれていますよ。
よかったら今はちょうど苗も出回っているのでお花屋さんを覗いてみてくださいね。
今日はこちらは朝から雨なんですよ。咲いている薔薇達が傷まなければ
いいのですが・・・。スナッフィーさんのはお休みかしら?
どうぞ素敵な週末になりますように・・・。

rose
by PreciousRoses | 2015-05-09 22:00 | flower | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31