レオン。

a0258549_5441369.jpg



おはようございます。昨日も結構降りましたね。今朝は雨が上がってキラキラのお日さまが
顔を出しています。庭の植物たちもたっぷりの水を貰って瑞々しい姿になりました。
雨の季節です。そんな時には雨がお似合いの花を楽しみましょう~。
薔薇が一段落した後の庭が淋しくないようにと育て始めた紫陽花の花。たくさんの種類と花色の
美しさに魅了されてどんどん増えています(笑)
柏葉アジサイやアナベルの白い花は、この梅雨の時期清々しくてとってもきれいです。
どんなものとも合うので庭植えにしています。山あじさいの楚々とした花は半日陰でグリーンと合わせて
ちょっとだけシェードガーデン風を楽しみます。そして薔薇と合うのは西洋あじさいでしょうか?

今日の紫陽花は「レオン」。白にピンクの縁取りがあるかわいい姿で咲き始めて、だんだん色が
濃くなってやがて緑を帯びて秋色あじさいとして楽しめる素敵なお花です。1株にピンクっぽいお花と
少しブルーがかったお花が咲いています。花色のグラデーションの美しさに❤です。

a0258549_5444276.jpg

a0258549_54561.jpg



a0258549_5455821.jpg

a0258549_5464029.jpg


a0258549_5472695.jpg

a0258549_5475415.jpg



a0258549_555155.jpg

a0258549_549024.jpg




この花をファインダーで覗いていたら、夢の中に迷い込んだような気分になりそうです・・・。
とても花持ちもいいんですよ。秋色あじさいになるまでゆっくりと移りゆく色の変化を楽しんで
ゆきたいです。私の庭の「レオン」はピンクなのですがブルーのレオンもきれいなんですよ。
お花が終わったら挿し木して増やしてみようと思っています。花色をコントロールできる紫陽花の
肥料を買ってみました。来年はピンクとブルー両方の花色を楽しめたらいいなぁ・・・。


どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね♪
Commented by betti61 at 2015-06-20 15:53
roseさん
私たち今日はバッチリ気が合いましたね(^_−)−☆
同じレオンの記事、それも投稿時間もほぼ一緒だなんて
なにか通じあったのかな(^m^

roseさんのレオンはとっても素敵に咲いてますね〜
我が家はなんだかレオンじゃないお花になってます(笑)
レオンはこのフリルの花弁と縁どりが魅力ですね。
3枚目のちょっとグレーがかったブルー好きです♪
これから秋色になっていくのも楽しみですね^^
Commented by PreciousRoses at 2015-06-21 05:43
bettiさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
ほんとですね!bettiさんのところにお邪魔してびっくがりです。
なにか通じ合ったのかしら? 嬉しいです~♪
このお気に入りの紫陽花がbettiさんとお揃いなのも嬉しいです。
お写真は、この前のお休みに撮っておいたものなのですが
昨日の朝は雨上がりで水やりから解放されて少しのんびり
できたんですよ。それで「レオン」の記事を書いていました。

「レオン」・・・素敵な紫陽花ですよね。私もお気に入り❤
この花をお店で初めて見た時はドキッとしたのを覚えています。
bettiさんの「レオン」はすこしあっさりとしたお顔になってきたかしら?
花後に強めに剪定をかけて肥料をあげてみたらどうでしょう? 
西洋あじさいはきちんと肥料をあげたほうがいいそうですよ。
・・・・と紫陽花農家の方から聞いたお話ですが(笑)
素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

rose
Commented at 2015-06-21 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katananke05 at 2015-06-22 11:52 x
秋色あじさいは このあじさいが
残った物なんですか、、
それは 是非買わねば、、
同じ株にピンクと青が 咲く、、というのが 素敵です〜
Commented by rinarina_216 at 2015-06-22 23:15
レオンとってもかわいいですね♡
お写真がかわいくて
メルヘンの世界へ飛び込んだみたい^^

道を歩いてても
いろいろなアジサイがあり
どれもかわいい~欲しい~と思う
今日このごろです^^

Commented by PreciousRoses at 2015-06-24 22:25
鍵コメ0さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
今回は偶然なのですがbettiさんのレオンの同時アップと
なりました。素敵な紫陽花ですよ~。鍵コメさんもぜひ
オソロで育てましょう♪

鍵コメさんのお探しの薔薇・・・ご縁があるといいですね。
私も見つけたらまたご連絡させていただきますね。
ご丁寧にありがとうございました。

rose
Commented by PreciousRoses at 2015-06-24 22:39
katanankeさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
秋色あじさいとは、特定の品種ではなく最盛期が過ぎて
色が緑紅色に変化し始めているものの総称なんです。
「西安」とか「エンドレスサマー」などが代表的ですよ。
弁質のしっかりしたものが秋色あじさいになりやすいようです。
「レオン」の生産者の方にお伺いしたら、「レオン」も秋色あじさいとして
楽しめると聞いたので、カットせず長く楽しんでいるんですよ。
私の庭のレオンちゃん・・・お花が少しずつ色が違うのですよ。
土質でピンクにもブルーにもなるそうですよ。

rose
Commented by PreciousRoses at 2015-06-24 22:48
kinomi*さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
「レオン」はとってもかわいい紫陽花だと思います。
私の庭の「レオン」はピンクなのでよけいそうなのかも
しれませんね。お友達のところの「レオン」はブルーだったり
淡い藤色だったりとそれぞれ素敵ですよ。
色によって全然印象が違うんです。それがまた紫陽花の魅力なのですが・・・。
最近は本当に素敵な紫陽花が多くなりましたね。
私ももう場所もないのにほしい~❤と思ってしまい困っています(笑)

rose
by PreciousRoses | 2015-06-20 06:30 | flower | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31