人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでLIVING PHOTO①

おうちでLIVING PHOTO①_a0258549_6222270.jpg


おはようございます。
12月になりましたね。昨日はとても暖かな師走のスタートになりました。鉢薔薇の植え替えを
始めましたよ。具合の悪そうなものから始めたのですが、みんな根が張っていないのです・・・(涙)
夏の間の水やりがまずかったのか? それとも? それぞれに愛着のある薔薇ばかりなので
今までより小さな鉢に植え替えて、土の配合も変えて様子を見ることにしました。
来春は元気に復活してくれますように・・・。

さて来週の水曜日は、楽しみにしている今道しげみ先生のLIVING PHOTOの3回目のレッスンです。
私・・・宿題に取り組めていなくて少々焦っております。月曜日にいつものお花屋さんを覗いて
みたのですが、今回は欲しい花材が無いのです。この季節お花屋さんはクリスマス用のお花やもう
ひと足先の春のお花達が並んでいるんですよね。シックな秋の・・・なんてありませんでした。
探していたイメージではありませんでしたが、サーモンピンクの可愛らしいスプレーバラがあったので
それをいただいてきました。この薔薇で宿題であるレッスンの復習です。



最初は「CLAIRE」の練習です。背景をぼかして明るくふんわりした美しい色のお写真を目指します。
露出と構図を替えながら何枚も撮るも・・・・いまいちなんですよね。
お教室ではしげみ先生が素敵~❤とため息がでてしまうような素晴らしいスタイリングをして
くださっているので、おうちで撮るとまずこの問題に直面します。次はピントを合わせる位置のこと。
50㎜単焦点レンズ1本で撮るので、ボケ味のコントロールが難しいです。
まだまだ頑張りましょう~のものばかりでお恥ずかしいのですが、練習の記録ということで(笑)。

おうちでLIVING PHOTO①_a0258549_6484675.jpg


おうちでLIVING PHOTO①_a0258549_636345.jpg



庭で咲いていた薔薇もカットして、練習の材料に(笑)
おうちでLIVING PHOTO①_a0258549_6501833.jpg


部屋に飾ってあったラナンキュラスも持ってきてみたり。
おうちでLIVING PHOTO①_a0258549_6503311.jpg




満足のゆくものはなかなか撮れないのですが、「DARK CHIC」も練習しなければ・・・。
背景になる壁と床素材は、ホームセンターで買ってきました。ちいさな空間ですが練習開始です。
露出の設定をし直して、暗くなりすぎないように撮ってゆきます。本当は「DARK CHIC」の
雰囲気にあるような色味のお花がほしかったのですが今週は我慢です(涙)。

おうちでLIVING PHOTO①_a0258549_6573892.jpg


おうちでLIVING PHOTO①_a0258549_658834.jpg


おうちでLIVING PHOTO①_a0258549_6582964.jpg



来週の火曜日のお休みにもう一度頑張ることにいたしましょう。
そうそう! 本日10時からニコンカレッジ3月12日(土)のLIVING PHOTOの申し込みがスタート
しますよ。ニコンのカメラをお持ちのかたはぜひ~♪。
by PreciousRoses | 2015-12-02 07:07 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31