おうちでLIVING PHOTO②

a0258549_21434638.jpg


こんばんは。12月も早いもので2週目です。今日は曇り空で寒かったですね。
明日は、今道しげみ先生のLIVING PHOTOのレッスン日。とても楽しみです。
でもその前に頭を悩めているのは宿題のこと・・・。毎回レッスンの始めに自分で撮った写真を
しげみ先生と一緒のクラスのみなさんに見ていただくのです。
LIVING PHOTOは、自然光で撮る写真なので夜や早朝には練習はできません。
そう!お休みの時じゃないと練習できないんですよ。レッスン前日の今日、庭の薔薇をカットして
練習しました。

今日は、あいにくの曇り空。「CLAIRE」に必要なふんわりとした柔らかな光は今日の午前中は
望めませんでした。それならば「DARK CHIC」を練習しましょう~。
今朝の庭で、最初に目があったのは、「Rei」。香り高い岩下篤也さん(Benoit。さん)の薔薇ですね。
冬空の下、凛としてそして豊かな香りを漂わせていました。

今日はKissX7+50㎜単焦点のレンズで撮っていたのですが、色はちょっと実物より赤黒くなって
しまいました。この薔薇は6D+100マクロの方が相性がいいかも・・・(笑)
今、この薔薇はPCのそばに置いてあるのですが、お部屋が暖かいせいかとてもよく香っています。
薔薇の香りってやっぱり癒されますね。
a0258549_2144711.jpg



次も「DARK CHIC」なのですが、今度は「Paris」や「白蓮」、「Gruss an Aachen」
「Mary Rose」などを・・・。「Paris」のグレイッシュな淡いピンクとても魅かれます。気まぐれに
色が変わるのがこの薔薇の魅力のひとつですが今朝の色うっとりでした。
白い薔薇はこの時期ほんのりピンク味を帯びて来るのです。そんな変化を見つけるのも
ちょっと嬉しいです。
a0258549_21445965.jpg


a0258549_21451893.jpg




さぁいよいよ明日はレッスン日。しげみ先生はどんなお花をご用意してくださっているのでしょう。
本当に楽しみです。素敵なレッスンになりますように・・・。
Commented by silentblue1669 at 2015-12-09 05:42
roseさん、おはようございます。レッスンなの
ですね。楽しみにしています。素敵なroseさん
ならではの写真。

「DARK CHIC」大好きです。Reiは大好きな
薔薇なのに、なかなか色が難しいです。蕾、
1つ残しています(笑)。咲いたら嬉しいなあ。

カメラ、そうでしたか。大人×シック×かっこ
いく艶やかです。

昨日は、蜷川さんの写真展を新潟で拝見してき
ました。構図や色。どう切り取っているんだろ
うか。独特な世界でした。

芸能界の方々を撮られたコーナーで、目をひいた
のは、やはり赤と黒でした。矢沢永吉さんと、
豊川悦司さんでした。赤と黒。難しい色。
白も難しいです。

私も自主練習、roseさんを見習って頑張ります。

Commented by PreciousRoses at 2015-12-10 00:29
愛 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
さっそくごらんくださったのですね。ありがとうございます。
「Rei」は「DARK CHIC」お似合いだと思いませんか? 今回は上手に
撮れなかったのですがまたチャレンジしてみたいです。
愛さんのお庭の「Rei」は色づいた蕾があるのですね。開くといいですね。
花びらが緩み始めたらカットしてお部屋に中で咲かせてもいいかも
知れませんね。

愛さんは「DARK CHIC」のお写真が好きですか? 洋書の中に出てくる
ような雰囲気で素敵ですよね。今日のレッスンは「DARK CHIC」満載ですよ。
良かったらお付き合いくださいね。愛さん、最近ぐっとお写真が素敵に
なりましたね。50㎜の単焦点・・・がんばっていらっしゃるのですね。
蜷川さんの写真展、楽しまれてきたようですね。記事にされますか?
楽しみにしていますね。

rose


by PreciousRoses | 2015-12-08 22:17 | flower | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31