お正月のカメラ遊び♪

a0258549_15481679.jpg


こんばんは。今日も温かな日差しに恵まれて穏やかな1日でしたね。
今年はゆっくりのんびりのお正月を過ごしています。昨日は、年末にできなかった年賀状書き(苦笑)。
いつもはぎりぎりでも年末に書いているのですが、昨年の12月はまったくの余裕がなくて
持ち越してしまいました。でも本来は年賀状って元旦に書くのでは?とか思ったりして。

今日は鉢花に水やりをしたり、クリスマスローズに液肥をあげて1.5ケ月ごとにあげている置き肥も
新しいものを載せました。早いものはもう咲きだしています。この冬はなんだかいつもと違う
冬だと思いませんか?明日は、鉢植えの薔薇の植え替えをします。
植え替える予定の鉢をピックアップして、霜の当たらないところに移動しました。これで明日の朝から
作業ができます。

年末にお花をたくさん買い込みました。お部屋の中はあちこちで春のお花のいい香りがしています。
チューリップも買いました。今回は大好きなアンジェリケ。色合いがとっても好みなんです❤。
それにあわせて花びらにピンクとグリーンの乗ったアルストロメリアも一緒に買って。
朝、水を替えようを思ってそばに行ったら、日差しを浴びたアンジェリケがきれいで、見つめて
しまったほどでした。カメラを出して撮っていたのですが、マクロレンズで撮っていたらこんな写真が
撮れました。

本当は白トビしすぎでNGなのですが、イメージで撮る写真なのでこんなのもありかしら?と思い
楽しみながら撮り続けました。最近あまりマクロレンズを使う機会がなかったのですが、
ファインダーから見える世界・・・とっても楽しいですね!

a0258549_15483187.jpg


a0258549_15484211.jpg


次の今道しげみ先生のLIVING PHOTOのレッスンの宿題もあります。チューリップは撮ってみたい
花材だったので練習しましたよ。出来は???ですがまた明日アップしますね。
お付き合いいただけたらうれしいです。
Commented by rinarina_216 at 2016-01-02 21:16
新年早々ご挨拶いただき
ありがとうございました^^

roseさんのやさしい言葉と
美しいバラたちに癒されています♡
でも私こそいつも読み逃げすみません!
私は最近お庭のこともなかなかで・・
でもそろそろ誘引時期に入るので
気合いを入れなくてはと思っています。
新しい子を迎えられて
roseさんのお庭は春にはまた
新たな風景になるのでしょうね^^

roseさんにとって2016年が素敵な年になりますように♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますね!
Commented by silentblue1669 at 2016-01-03 07:44
roseさん、おはようございます。優しいチューリップはアンジェリケでした
か。昔、購入した花時間。チューリップ特集でした。いろんな品種があります
ね。チューリップと言えば新潟をお忘れなく(笑)。

明るい光の中でのアンジェリケ。乙女です。ハイキーの写真を得意な方の
写真を拝見して真似したら、ただのスットコドッコイでした。

roseさん、LIVING PHOTOとっても楽しみにしています。
Commented by wood-land at 2016-01-03 10:04
あけましておめでとうございます!
今年もroseさんにとって良いことがいっぱいの一年になりますように!
お正月らしい美しいお写真ですね。
新春のイメージです~
今道しげみ先生のLIVING PHOTOレッスンに行かれているのですか?
先生は大人気ですね!私も気になっています^^
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by PreciousRoses at 2016-01-03 23:38
kinomi*さま

あけましておめでとうございます。ようこそおいでくださいました。
素敵なメッセージありがとうございます。新年早々とってもうれしいです。
私も昨年はなかなか薔薇の手入れもお庭仕事もままならなくて
すっかり庭も荒れてしまいました。でも不思議なことに年が明けると
急に春が近づくのが感じるのかしら? 庭仕事がしたくてなりません。
少しづつですが始めましたよ。そろそろツル薔薇の誘引の時期ですね。
冬の大事な仕事ですが、この冬は暖冬なので外での仕事は助かりますね。

私の庭に昨年お迎えしたあの薔薇・・・春のお花がとっても楽しみです。
ずいぶんと待ったのですもの(笑)。美しい美しい薔薇なんですよ。
咲いたらたくさん撮りますね。その時にはどうぞお付き合いくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

rose
Commented by PreciousRoses at 2016-01-03 23:52
愛さま

あけましておめでとうございます。ようこそおいでくださいました。
そうそう新潟はチューリップの産地でしたね。県内にはチューリップの
公園とかたくさんあるのかしら? チューリップは種類がたくさん
ありますね。愛さんはどのチューリップがお好きですか?

このチューリップ、乙女でしたか? そんなふうに言ってくださったの
愛さんが初めてですよ。ありがとうございます。
このチューリップを撮っていた時はレースのカーテン越しでも結構
日差しが強くてどうしたものかと思っていたのですが、試しに露出補正を
思い切りプラスにしてみたらこんな写真が撮れました(笑)
たまにはこんな感じもおもしろいかなと思ったので載せてみたんですよ。
でもハイキーの写真は難しいですね。

今日はチューリップを「CLAIRE」と「DARK CHIC」でそれぞれ練習しました。
まだまだ納得できるレベルには程遠いですけど同じ被写体なのに
全然違う世界が見えるのはとっても楽しいです。

rose
Commented by PreciousRoses at 2016-01-04 00:23
Mayさま

あけましておめでとうございます。ようこそおいでくださいました。
素敵なメッセージをありがとうございます。新年早々とっても嬉しいです。
いつも素敵なお写真を撮られる憧れのMayさんにそんなふうに思って
いただけて嬉しいです。

昨年の秋に、今道しげみ先生のご自宅で開催されているLIVING PHOTO
Basicのレッスンがちょうどお休みの日のカリキュラムがあったので
通い始めました。庭に咲く薔薇を摘んで、テラスやお部屋に飾った時
綺麗に撮って残せたらってずっと思っていたんです。それで・・・。
しげみ先生のお写真はもちろんとっても素敵ですが、先生ご自身も
とっても素敵な方なんですよ。大人気なのも納得でした。
楽しみながら続けていけたらいいなぁと思っています。


新しい年がMayさんにとって穏やかで幸せな1年になりますように・・・。
そして素晴らしい薔薇との出会いがたくさん待っていますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします、

rose
by PreciousRoses | 2016-01-02 20:00 | flower | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose