おうちでLIVING PHOTO③

a0258549_16215819.jpg


こんばんは。昨日に続いて今夜もチューリップフォトです❤
次回のLIVING PHOTOに持ってゆく宿題の写真・・・まだ思うように撮れていません。
本当は薔薇の写真にしたいのですが、昨年の5月の写真は今の私の写真ではないので
今撮っているものをしげみ先生にご指導いただきたいなぁと思うのです。
そうするとやっぱり春の花がいいかしら? クリスマスローズはまだカットできないし
パンジーやヴィオラもまだ茎が短くて花材には無理そうです。頼みはお花屋さんで買ってきた
お花達になってしまうようです(笑)


チューリップは、「CLAIRE」のイメージがあります。それも午前中の柔らかな光です。
でも新年は晴れなのはありがたいのですがレース越しでも眩しいの!!
どうしましょう? それからスタイリングの小物。これが一番むずかしい。しげみ先生のご自宅は
フォトジェニックな小物や雑貨そして食器もたくさんあるけれどおうちじゃそうはいきません。


近くに置いてあるシュガー・バインを一緒に撮ってみるも・・・。グリーンが濃すぎですよね。
a0258549_16234926.jpg


次はチューリップだけ。そばには邪魔しないようにKanameさんの白いキャンドルを。でも・・・。
a0258549_16241268.jpg


グリーンのプレートはどうかしら?
a0258549_16242859.jpg


スイートピーを前ボケにしてみたのですが・・・。どうもいまいちですねぇ。
a0258549_1624464.jpg



来週もがんばりましょう・・・決定のようですね。




気を取り直して、「DARK CHIC」の練習です~。
とりあえずまず背景用の床と壁を用意して、露出補正をアンダーにして撮り始めました。
あらっ? 不思議。 がらっとチューリップの印象が変わりましたよ。
a0258549_16262025.jpg


小物どうしましょ? クリスマス用に作ったリースがありました。ちょっと季節感は変ですが
練習用に使いました。
a0258549_16263546.jpg


やっぱりチューリップだけのほうがいいかしら?
a0258549_16264692.jpg


キャンドルもダークな色のものにしてみました。
a0258549_1627011.jpg



スタイリング・・・難しいですね。しげみ先生のセンスのよさはさすがですが、私も身の周りの小物を
上手に使って少しでも素敵なLIVING PHOTOが撮れるようになりたいです。
今度のお休みも頑張りましょう~♪
Commented by paper moon at 2016-01-03 20:47 x
roseさん、こんばんは。

先ほどは遊びに来ていただきありがとうございました。

roseさんのLIVING PHOTOは毎回興味深く拝見しています。
私はその方面のセンスは全くないのですが
興味津々で見ていますよ。
特に教室で撮った画像はなるほどなるほどと思いながら見ているのです。
これからのroseさんの上達ぶりが楽しみです。
頑張ってください。
Commented by PreciousRoses at 2016-01-05 23:55
paper moonさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
LIVING PHOTOの記事、さっそくご覧いただきましてありがとう
ございました。今道しげみ先生のレッスンには以前から通ってみたいと
思っていたんです。庭で育てた薔薇やお花達を素敵にスタイリングして
飾ることができたらなぁというのとその姿を綺麗に撮って残したいと
いうのと両方あったんです。しげみ先生はそのどちらも教えてくださって
いるのでとっても勉強になっています。
まだまだがんばりましょうのレベルの写真ばかりですが、楽しみながら
続けて行きたいと思っています。

paper moonさんも時々お写真教室に参加されてお勉強されていますね。
ブログのお写真がどんどん美しくなっているように思います。
今年は初めてご紹介くださる薔薇もたくさんおありのようですね。
5月の薔薇の季節・・・今から楽しみにしていますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

rose
Commented by silentblue1669 at 2016-01-10 13:46
roseさん、こちらにも。チューリップから沢山の春らしい雰囲気をいただき
ました。「CLAIRE」のチューリップと「DARK CHIC」背景が違うだけで
同じ花がものすごく印象が変わりますね。お花に小物。私には難しいって
思いながら拝見しています。

今道先生のスタイリング。ごちゃごちゃにならないのが、凄いなあって
お写真を拝見するたびに思うんですよ。季節感をいつも感じています。
roseさんや教室に通われている皆さんは宿題等で大変だと思いますが写真
楽しみにしていますね。

「DARK CHIC」派の私ですが、「CLAIRE」のような明るい写真にも
チャレンジしてみたいです。春色まで、もうしばらく時間が必要ですが
寒い冬の写真や、春めいた瞬間をカメラで撮影してみたいです。

頑張り屋さんのroseさん、応援しています??。UPしていらっしゃった
スイトピー、とっても可憐な世界ですね。

Commented by PreciousRoses at 2016-01-11 22:53
愛さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
こちらにも素敵なメッセージをありがとうございます。今の時期の春の
お花って活けても見ても幸せな気分になります。
チューリップフォト、愛さんに楽しんでいただけてうれしいです。

しげみ先生のスタイリングは本当に素敵です。ひとつひとつにストーリーが
あって、おしゃれで、見せていただく度にわぁ~❤って感激です。
お花との相性が抜群なのはしげみ先生が写真家でありフラワーデザイナーで
あるからでしょうか?季節感も大切になさっていますよね。
いつも季節のお花や小物をふんだんにご用意くださっています。

来週の水曜日は1月のレッスンの日なんですよ。
提出する課題がまだできていません(笑)。明後日また練習しようと思って
います。1月のレッスンの様子もアップしますので、よかったらまた
おつきあいくださいね。

rose
by PreciousRoses | 2016-01-03 20:00 | flower | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose