今日はスイートピー。

a0258549_16363142.jpg


年末にお正月のお花を買いに行ったとき、あまりのかわいらしさに思わず買ってきてしまったのが
この「サマー・スイートピー」。ふつうのスイートピーよりも小さくて丸い花びらなんですよ。
残念ながら香りはほんのりなのですがこの可愛らしさなら・・・と思ってしまいました。

白いちいさな花びらは外側に向けて淡いピンク色のグラデーションになっています。
昨秋はスイートピーの種を蒔きそびれてしまったのですが、やっぱりスイートピーって春の花には
欠かせないですよね。忘れずに蒔かなくちゃ・・・。
スイートピーにはたくさんの花色がありますね。松田聖子さんの名曲「赤いスイートピー」のような
個性的な赤色から白・ピンク・紫・ラヴェンダー色もありますね~♪ 飾ってみるとかわいいので
この春は、お花屋さんから幾度かお迎えすることにいたしましょう。


a0258549_16354424.jpg


a0258549_1636945.jpg


a0258549_16351637.jpg



白い花は、撮ってみると色の再現が難しくてLIVING PHOTOには程遠いのでした・・・(涙)
しげみ先生に白い花の撮り方の極意を教えていただかなくちゃ!!!
Commented by しばのももうり at 2016-01-04 08:06 x
rose様
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
宿題の締め切りが迫ってきて焦りますね。
スタイリングに悩む日々です。roseさんがいろいろ試行錯誤されているのを、そうなのよ~とついスマホを見ながら頷いてしまいます。
私は例の板を注文したのですが、あまりの大きさに梱包もほどかず玄関に放置してあります。今日こそノコギリでカットしようと思っていますがいつになるやら。カットする頃には講座が終わっているかもしれません。

梶みゆきさんのイメージで撮られた写真がとても素敵でした!柔らかな光とバラでroseさんの優しいお人柄にあふれた1枚ですね??ポールズヒマラヤンムスクも見事でうらやましいです。

Milady de winter楽しみですね。有島先生のブログで冬のお花がアップされていたような…
また春に開花したら写真のアップお待ちしています。

今年もroseさんにとって幸せな1年になりますように。
Commented by PreciousRoses at 2016-01-06 00:26
しばのももうりさま

あけましておめでとうございます。ようこそおいでくださいました。
昨年はしげみ先生のLIVING PHOTOをご縁にしばのももうりさんにお目に
かかれて素敵な出会いができたこととても嬉しく思っています。
そうそう次のレッスン日が近づいてくると宿題・・・ですよね。
おっしゃるとおりスタイリングが決まらず悩める日々が続いています(苦笑)

しばのももうりさんの「あおい」と「クリスマスローズ」のお写真
拝見しましたよ。「あおい」ちゃんブーケができちゃうほど咲いているほど
咲いているんですね。きれいでした❤
白花のクリスマスローズは色合いが私好みで、素敵~♪とパチパチ
しちゃいました。私もしばのももうりさんのブログの記事は、うんうんと
頷きながら見せていただいてます。だってその通りなんですもの。

例の板って、しげみ先生がおっしゃっていた例の足場板ですか?
しげみ先生のお宅のリビングだとあまり大きく感じませんでしたが
カットされて使われているのかしらね? あの板はいいですよね。
私もほしいと思っていました。ペイントもしなきゃですね。
背景の壁がとてもいい雰囲気でしたが、壁紙もコーディネートされて
いらっしゃいますか? 次回はフォトショップのレッスンですね。
素敵な写真を持っていけるようにおたがいに頑張りましょう。

岩下さんの「Milady de winter」、やっと届いたんですよ。
有島先生はだいぶ前からお持ちでしたね。私も拝見しましたよ。
この春いちばん楽しみにしている薔薇なんです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
しばのももうりさんにとって、新しい年が希望に満ちた素晴らしい年に
なりますように・・・。そして素敵な薔薇との出会いもたくさん
ありますように。薔薇咲くどこかでもお会いできたらいいですね。

rose
Commented by しばのももうり at 2016-01-07 07:59 x
おはようございます、roseさん。
例の板は足場板です。先生が教えてくださった品番は長いものだったようで、2m近い分厚く重い板が5枚届きました。
一人では運べないくらいの重さです。
品番違いで半分の長さにカットされたものの10枚セットがあるので、先生はこちらを購入されたようです(10枚届くとおっしゃっていました)

ただ半分でも1m近い長さなので、私は1枚を3等分してちょうどよい大きさになりました。
ペイントは不要ですが、まだ残りがあるのでそちらは好きにペイントしようと思っています。

壁紙も先生が教えてくださったものですよ~♪
初心者なので先生の真似事ですが、いずれ自分独自の背景を探すことができればいいな、と思っています。

roseさんのブログにやる気を頂きながら頑張ります。本当にバラの季節どこかでご一緒できると嬉しいです。
心暖まるお返事ありがとうございます。
Commented by PreciousRoses at 2016-01-07 23:43
しばのももうりさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
続けての嬉しいメッセージありがとうございます。

例の足場板・・・そんなに大きかったのですね。持ち運びもカットも
大変だったでしょう?しばのももうりさんの昨日の記事、拝見しましたよ。
背景効果絶大ですね。とってもいい雰囲気になっていました。
そのままでも十分素敵そうですね。わたしもますますほしくなってしまい
ました。でもたくさんですね・・・。LIVING PHOTOの背景以外にも使いみち
あるかしら?

しげみ先生のお写真に憧れてレッスンに通っているのですもの。
まずは先生のスタイリングの真似ですよ~。どんどん真似しましょう。
私もおんなじです。そして少しづつ自分らしさを表現できたらいいなぁと
思っています。しばのももうりさんのブログから、いい刺激をいただいて
私もがんばらなくちゃっていつも感じています。同じものを目指している
方とこうして一緒に学べるのって本当にうれしいです。

「Benoit Magmel」お迎えになったんですね!私も育てていますが
素敵なばらですよね。Benoit。さんのお名前のついた美しい白い薔薇です。
私も大好きな薔薇です。大きくなりますよ~❤

rose
by PreciousRoses | 2016-01-04 08:00 | flower | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose