今年のヴィオラちゃん①・・・♪

a0258549_2303459.jpg


こんばんは。暖かな日が続いていますね。さっきニュースを見ていたら、都内の公園では
春と秋が同居していると報じられていました。まだ紅葉が残っている中、この暖かさで春の花が
咲き始めているそうです。なんだか不思議ですね。
今日は朝から庭に出て、「Paul's Himalayan Musk」の誘引と剪定を済ませました。1年に一度
ですが半日かかりの大仕事です。ふぅ・・・終わってほっとしました。後は肥料をあげて春の花を
楽しみに待ちます。

「Paul's Himalayan Musk」の誘引と剪定の合間に、ヴィオラの植え込みも。
今年は「ラヴェンダー・ピンク」と「ブラック・オパール」の2品のみです。今日は早咲きのほうの
「ラヴェンダー・ピンク」をコンテナに。色幅があって淡い淡い色から、上と下の花びらが違うものや
少し濃いめのものもあったりします。我が家のヴィオラは母が種から育ててくれたものなんです。
ゆっくりのんびりですがこれから薔薇の季節まで長い間活躍してくれます。

a0258549_2305478.jpg


a0258549_2311279.jpg


a0258549_2313915.jpg

Commented by wilmslow at 2016-01-06 16:22
こんばんは♪
剪定仕事お疲れさまでした!
春と秋が同居しているそうですが、植物もきっと困惑しているのでしょうね。私も今日久しぶりに庭にでて、植物を観察しているとすでに水仙がニョキニョキとでていて驚きました!

roseさんのお母様が育てられたビオラ、淡い色あいでとっても可憐ですね♪
いつだったかroseさんが白い可憐なビオラを紹介されていて、私も触発されて白いビオラを庭に迎えた覚えがあります。お母様の美しい美的センスがroseさんに受け継がれていらっしゃるのでしょうね♪
Commented by rinarina_216 at 2016-01-07 14:53
ヴィオラちゃんかわいいですね^^
お母様が種から育ててくれたものなら
なおさらですね^^

それにしても今年は暖かくて変ですね。
でも誘引はいつも寒い寒いときの仕事なので
暖かいとありがたいですけど。
ポールズちゃんの誘引は
みなさん大変だとおっしゃいますね。
とげもすごいと聞きました。
お疲れ様でした!
春が待ち遠しいですね♪



Commented by PreciousRoses at 2016-01-07 23:06
wilmslowさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
素敵なメッセージをお寄せくださってありがとうございます。

この暖かさに植物たちはきっと面くらっていますよね。今朝仕事に
出かける前に庭で、姫コブシが1輪咲いているの見かけ、その横の沈丁花を
みたら心なしか少し色づいているような・・・。春のお花ちゃんと咲いて
くれるかしら?ちょっと心配になったりもしますよ。

ヴィオラのこと、ありがとうございます。母にも伝えておきますね。
とっても喜ぶと思います。種まきもお花を育てるのも大好きな人なんです。
たくさん植えたいから種を蒔くのだといつも言っています。
私はこれを蒔いてとリクエストするだけ(笑)。いつもポットで大きくした
苗を分けてもらっています。
ヴィオラは毎年今年のカラーテーマを決めています。今年はこの淡い色と
黒いヴィオラにしました。白もいいですよね~。
今年はイベリスとかローダンセマムとか白い花が多いのでヴィオラは
色のあるものを選んだんですよ。でもやっぱり白花ヴィオラがいちばん
好きかもしれません❤

rose
Commented by PreciousRoses at 2016-01-08 00:03
kinomi*さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
素敵なメッセージをお寄せくださってとってもうれしいです。

我が家のヴィオラは毎年母が種から育ててくれるんですよ。暑さを避けて
秋のお彼岸近くに種を蒔くので開花は市販のものよりもゆっくりですが
その分春遅く薔薇の咲くころまで咲き続けてくれます。
加温せず育ててくれるのでしっかりした苗に育つようです。私は薔薇のこと
以外はお花を育てることは母には敵わないので、毎年ありがたくちゃっかり
分けてもらっています。

「Paul's Himalayan Musk」・・・剪定と誘引終わりました。
今年は暖かでほんとに作業が楽でした。助かりましたよ。
小さな庭なのに、梶みゆきさんの山の家で咲く「Paul's Himalayan Musk」に
魅せらせてしまい無理を承知でお迎えした薔薇なのでした。
なので大きくなり過ぎないようにこの時期に相当切り詰めるのですよ。
それでも桜の花のような美しい花をたくさんたくさん咲かせてくれます。
手がかかってもいつまでも手元で咲かせたい薔薇のひとつです。

rose
by PreciousRoses | 2016-01-05 23:17 | flower | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31