緑の菊の花。

a0258549_05041.jpg


今日は(日付が変わってしまったので昨日はですが・・・)七草でしたね。
みなさんは、七草粥召し上がりましたか?
春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほのけのざ・すずな・すずしろ。
五節句のひとつにあたる1月7日の人日に、今年も健康でありますようにと願って、春の七草の入った
お粥をいただきますね。お正月に食べ過ぎてしまった胃袋に優しい七草粥はありがたいです。
我が家は今朝だったのですが、白いお粥に七草の緑が映えてほっとした心地でいただきました。
なんだかとても理に適っている習わしだと思いませんか?

さて今夜は、緑の菊の花。玄関のお正月のお花として活けました。器はお気に入りの蛸唐草。
この器はたぶんコンポートとして売られていたと思うのですが、私は使い勝手がいいので
花器としてこうして時々季節の花を生けています。緑の菊・・・好きなんです。なぜか魅かれるんですよね。
今年を小さな門松に見立ててシンプルに松と菊だけ。持ちもいいのでしばらく楽しめそうです。
お松が取れたら、違う花材と取り合わせてみましょうか。

a0258549_052752.jpg



今日が会社の仕事初めでした。でも私は週末からの仕事がすでにびっしりと予定が入っているので
昨日休日出勤をしてひとあし早し早く新年の仕事をスタートしました。少しお出かけもしましたが
お休みのあいだほとんどを家にいて庭仕事していた年末年始でした。とても温かなお天気にも
恵まれて庭仕事日和だったと思います。庭にいられる幸せを感じました。やっぱり庭にいるのがすきです。
写真を撮る時間もたくさんあったのでおもむくままにブログも更新してまいりましたが、明日からは
またいつも生活に戻ります。
気まぐれな更新になりそうですが、お付き合いいただけたらうれしいです。
Commented by aya_526 at 2016-01-08 06:11
roseさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年のご挨拶が遅くなりました^^;

今年のお正月はほんとあったかでしたね~♪
庭仕事も楽しくできたことでしょう。。。
roseさんの素敵なお庭だったら時間があっという間に過ぎてしまいますね^^

緑の菊の花、とても美しいですね^^
お花屋さんで見かけたことがありますが、松と組み合わせたらこんな素敵な
お正月の生け花になるのですね!
シンプルだけどとてもお洒落です♪

また、お仕事がお忙しいようですが、身体に気をつけて・・・
素敵なお花の写真楽しみにしています。。。
roseさんにとって幸多い一年になりますように☆
Commented by larosebleue at 2016-01-08 08:01
roseさん、おはようございます^^
薔薇が大好きですが、この緑の菊もすごく好きです。。。
色がとっても美しいし、形も好き。。
庭にいる時間が好きなのも、roseさんと同じで嬉しいです。
そしてやっぱり薔薇が気になって。。
仕事から帰宅して、玄関までのアプローチを歩く時、
ふと気になった薔薇があると、仕事の服のまま、薔薇の茂みの中へ
入ってしまうことも、、、笑
そう、とげで、服をひっかけてしまうこともしばしば。。。
薔薇のほうが気になって、、、
だめですね~笑
Commented by ririrayoshi at 2016-01-09 09:13
シンプルで素敵ですね。
和の食器はときどき私も活用しています。
仰々しいお花より時々こんな活け方がおしゃれに感じます♪
Commented by silentblue1669 at 2016-01-10 13:23
roseさん、こんにちわ。雪も降るのですがこの冬は今のところ積りそうに
ないような新潟です。水栽培のヒヤシンスは蕾がちょこんと見えてきたの
です。昨年より早く咲き出すのかなあって思っています。

きりっとしたグリーンの菊。凛として素敵です。もしかしたら大好きな
蛸唐草模様の器かなあって思っています。和の趣も年々好きになっていま
す。

庭作業お疲れ様でした。私も次回晴れたら、マシン油をと思っています。
鉢の植え替えをしなくては・・・。寒肥も実はまだなのです(汗)。rose
さんを見習って頑張りますね。

気温差があったりしますのでroseさん、体調気をつけてお仕事頑張られて
くださいね。

Commented at 2016-01-11 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PreciousRoses at 2016-01-11 21:58
ayaさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
こちらこそ新年のご挨拶がたいへん遅くなりまして失礼しました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月は本当に暖かでしたね。庭仕事をするにはありがたかったです。
週末になって寒さが戻ってきましたが冬なのですものね。寒いのは当然。
でも暖かいのに慣れてしまうと寒いのはやっぱりつらいですね。
緑の菊の花・・・好きなんです。このような大輪のも好きだし、スプレー咲の
ものも素敵だと思います。和にも洋にも生けられる菊ですね。

ayaさん、お体の具合はいかがですか?
どうぞ健康第一で、お好きなこと楽しんでくださいね。この寒さの後には
春がやってきます。私は一年の中でいちばん春が好きなんですよ。
待遠しいですね。今年もayaさんのブログ楽しみにしていますね。
新しい1年が希望に満ちた素晴らしい1年になりますように・・・。

rose
Commented by PreciousRoses at 2016-01-11 22:10
la roseさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
庭にいるのはやっぱり落ち着きますね。仕事をしてしなかったら
一日中でも庭にいたいですもの。そして寒い冬でもやっぱり庭にいるのが
好きなんですよね(笑)。
私もla roseさんもきっとそうだと思っていましたよ。薔薇が咲いて
いなくてもすることはたくさんあるし、今の時期は春を夢見て庭に
いられるんですよね~♪

明日のお休みは残念ながら休日出勤になってしまったのですが
明後日は、鉢植えの薔薇の植え替えの続きをしたいと思っています。
寒さが戻ってきていますので、お庭に出る時は暖かくして、お庭仕事
なさってくださいね。5月の薔薇のためにがんばりましょう~❤

rose
Commented by PreciousRoses at 2016-01-11 22:17
ririさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
食器は花器としてもいいですね~。暮らしの器だからこそ、暮らしの中で
さりげなく楽しむ花にはちょうどいいのではないかしら?
この器も食器のお店で買い求めてきたんですよ。コンポートとして
果物とかを入れることもありますが、花器としてのほうが重宝してます。
和食器は使い方がいろいろありますね。今度はなにをあしらいましょうか?

rose

Commented by PreciousRoses at 2016-01-11 22:33
愛さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
この冬は雪が少ないと聞きますが、新潟では雪・・・降っているんですね。
水栽培のヒヤシンス、愛さんもお育ててでしたか。私も育てていますよ。
白花と紫色。愛さんは何色ですか?
年末に蕾が開きそうになっていたものを1鉢買ってきたのですが、その花が
いまちょうど咲いていていい香りを漂わせています。秋遅くに仕込んだ
球根はまだ芽がでたばかりです。成長が楽しみです。
愛さんのヒヤシンスのほうが早そうですね。

緑の菊は、生け方でいろんな表情がでるので楽しいんですよ。
南部鉄器の鉄瓶とか、塗物の黒い器とかも良かったです。
菊って和のイメージが強いですけど、最近はきれいな色のものや
素敵な菊もたくさん出回っていて楽しさが広がってきていると思います。

愛さんもお庭仕事、がんばっているんですね。寒い時期ですから
外に出る時は暖かくして作業始められてくださいね。そして作業の後は
暖かいお茶でほっとひと息入れてリラックスしてくださいね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2016-01-11 22:38
鍵コメTさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
私の薔薇の庭はとても小さなものですし、ひっそりとプライベートで
楽しんでいる庭なので雑誌などへの掲載は考えていません。
でもお声をかけていただいてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

rose
by PreciousRoses | 2016-01-08 00:31 | flower | Comments(10)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose