人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでLIVING PHOTO④

おうちでLIVING PHOTO④_a0258549_2283510.jpg



こんばんは。昨日は都心や横浜では初雪となりましたね。すぐに止んでしまったようですが
例年よりずいぶん遅い初雪だそうです。普段雪に慣れていないので、雪と聞くとドキッとして
しまいます。今日は打って変わって日差しも戻って暖かな水曜日になりましたね。

昨日は休日出勤になってしまったので一日会社で仕事をしていたのですが、帰りにいつもの
お花屋さんに寄ってきました。お休みの日にはLIVING PHOTOの練習をしたいので
前日にはお花屋さんに寄ってくるようになりました。楽しい寄り道です。昨日はたくさんの春の
お花の中から、薄紫色のスイートピーと淡いピンクのストックをいただいてきました。

春のお花って香り高いものが多いですね。フリージア、スイートピー、ストック、匂いスミレそして
ヒヤシンス、プリムラなどもとってもいい香り♪ この時期のお花屋さんは一歩足を踏み入れるだけで
春の香りに溢れています。いただいてきたスイートピーとストックは帰りの車の中でも香ってくれて
家までの道・・・幸せなドライブになりました。フレッシュな花の香りっていいですね。
どんな高価な香水もフレッシュな花の香りには敵わないと思うのです・・・。


さて・・・・。来週の水曜日はLIVING PHOTOのレッスン日です。
今日はこのスイートピーで、練習です。しげみ先生がFaceBookやブログで素敵なスイートピーの
お写真を公開してくださっていたので、それをイメージして撮り始めてみたのですが、そう簡単には
行きませんね。やっぱりスタイリングと構図って本当に大切です。
今日も試行錯誤ですが・・・(苦笑)。 今夜は 「DARK CHIC」から行きましょうか。

おうちでLIVING PHOTO④_a0258549_18265943.jpg


おうちでLIVING PHOTO④_a0258549_18271818.jpg


おうちでLIVING PHOTO④_a0258549_2201117.jpg


おうちでLIVING PHOTO④_a0258549_2202523.jpg


おうちでLIVING PHOTO④_a0258549_18273180.jpg



背景を「DARK CHIC」用にして、露出補正アンダーにして少しづつ設定を変えながら撮りましたが
カメラのモニターとPCの画面での色の違いに愕然・・・。カメラのモニターではもう少し明るく見えて
いたものがPCで確認すると想像以上に暗かったのです。おうちで撮っていたのですもの。
マメにデータを取り込んで確認すればよかったです。
ふだん薔薇を撮っている時はRAWで撮っているので、後からの加工が容易なんですね。
でもLIVING PHOTOはJPEGで撮っているのでPCの加工がほとんどできないのです。
一枚一枚丁寧に撮ることと、モニターのチェックは忘れずにしなければ・・・です。




お正月にチューリップと一緒に生けていたアルストロメリアがまだきれいだったので、切戻して
飾りました。これも練習材料にしてしまいましょう♪
これは、「CLAIRE」で撮ったほうがよさそうかしらね? ホワイト×グリーンだけにしようかな。

おうちでLIVING PHOTO④_a0258549_18321281.jpg


おうちでLIVING PHOTO④_a0258549_1832414.jpg


おうちでLIVING PHOTO④_a0258549_18325789.jpg


おうちでLIVING PHOTO④_a0258549_18343373.jpg


お台所にプリーツレタスがあったので脇役にと思って撮ってみたら、こんなのが撮れました(笑)
しげみ先生はお野菜もとってもフォトジェニックに撮られています。私も春野菜ができてきたら
サラダやお野菜そのものを撮って見たくなりました。



さてさて・・・気を取り直してスイートピーの「CLAIRE」をアップしましょうか。
柔らかな光、素材の透明感、美しいボケ・・・。今日は思うようには撮れませんでしたが
撮りたいもの、問題点などが少しづつですけど見えてきたように思います。
この拙い写真も記録ということで残しておきましょう(笑)
おうちでLIVING PHOTO④_a0258549_18345597.jpg


おうちでLIVING PHOTO④_a0258549_18351384.jpg


おうちでLIVING PHOTO④_a0258549_18352788.jpg



今日は、頭の中でイメージしていた構図や写真のイメージがカメラのモニターでは近づけたような
気がしたのですが、実際はまだまだがんばりましょうでしたね。
次回のレッスンまでにもう一度練習してから望めたらいいのですけれど・・・・・・。
by PreciousRoses | 2016-01-13 21:00 | flower

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31