クリスマスローズが咲きだしてきたので・・・。

a0258549_21391017.jpg


こんばんは。久しぶりの更新になりました。今日は建国記念日の祝日でしたね。
昨日の強い風もおさまって穏やかな一日になりました。3月並みの陽気とか・・・。
日差しもたっぷりあって日中は暖かでしたね。

クリスマスローズがだいぶ咲きだしてきました。切り花で楽しむときには、その茎に咲いた1番花の
花粉が落ちる頃まで待ってカットするといいそうですね。その頃になると茎も固くなってしっかりして
くるのでしょうね。水揚げも良くなって花持ちもいいようです。

この白いクリスマスローズは、スノーホワイト。
1本だけ茎が伸びてしまってバランスが悪くなってしまったのでカットして室内に飾りました。
冬のホワイト×グリーン。シンプルだけど一番好きな色あいです。

a0258549_22271694.jpg


a0258549_21393151.jpg



庭で楽しむのは色とりどりのお花もいいけれど、室内に飾るときにはどうしても淡い色味の
お花になってしまうようです。クリスマスローズ・・・桜が咲くころまで楽しめますね。
今年はどんなお花を咲かせてくれるのでしょう? その年ごとの花との出会いは本当に楽しみです。
Commented by しばのももうり at 2016-02-12 12:42 x
Rose様
素敵なお写真ですね~♪色が美しいです。やっぱり明るいグリーンは必須ですよね。
皆さんどんどん上達されていて焦ります(^-^;
庭仕事で写真をとれていないのに最終レッスンが近づいています~。
暖かくなったので、少しずつ春の花が楽しめるようになりましたね。春は待ち遠しいけど作業が進んでいないのでもう少し待ってほしい気もしています。


もう来週の被写体はお決めになられましたか?私はまだ悩んでいます。小さい鉢植えにしてあるダブルかピコティのクリスマスローズが咲いたら、と思っていましたが間に合わないみたいです。
本当は花首が短く花が重みで下を向いてしまう庭に咲くバラのスタイリングと撮影のコツを知りたいのですが…お花屋さんにはないですものね。
Roseさんはどうされますか?
Commented by PreciousRoses at 2016-02-14 21:32
しばのももうり さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お返事をお待たせしてしまって本当にごめんなさい。
しばのももうりさんのブログ・・・拝見させていただきましたよ。
生チョコのお写真や2月のくろねこ軒さんのお写真、とっても素敵な
DALK CHICに撮れていたと思います。背景やグリーンの扱い方も
ちゃんと押さえてあって、わぁ~素敵って思わず声をあげてしまいました。
私はDALK CHICのスタイリングが苦手でなかなか撮れないのですよ(涙)

次のレッスンの持参する被写体は、まだ悩んでいます。
クリスマスローズは、鉢植えだと花数が少ないし、大鉢は私の庭も
まだ蕾なんですよ。私は午前のレッスンなのでその前に買ってからと
いうのも難しいので、前日お花屋さんを覗いてみようかと思っています。
しげみ先生がブーケドフォトで使っていらっしゃった白いラナンキュラスや
球根付のムスカリとか素敵でしたね~♪
あんな感じのお写真が撮れたらうれしいなぁと・・・。
そうそう、私も一番教えていただきたいのは5月の庭に咲くオールドローズを
アレンジしたお写真です。4月からのレッスンで機会があれば嬉しいですね。

rose
by PreciousRoses | 2016-02-11 20:00 | flower | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30