クリスマスローズも・・・。

a0258549_20543668.jpg


庭のクリスマスローズも少しずつ花数が増えてきました。庭で育てたお花をお部屋で飾って
楽しめるのはガーデナーの特権ですね。ホワイト×グリーンを楽しむ1週間、庭に咲いている
クリスマスローズをカットしてお部屋の花達に仲間入りです。

クリスマスローズは切り花としても優秀ですね。その茎の1番最初に咲いた花のシベが落ちてくる頃に
なると茎もしっかりしてくるので、カットしてもしっかり水が上がり長持ちするようです。
私は飾る前に40度ぐらいのお湯にしばらく漬けておいてから生けています。一度水が下がっても
一晩またお湯に漬けておくとまた元気になることも多いです。


a0258549_2225135.jpg

今夜のお花は、庭で自然に生えた実生のクリスマスローズです。親株は、少しだけスポットの
入ったシンプルな白のシングルなのですが、実生で咲いたお花達はみんな違うお顔です。
ふたつと同じお顔のお花がないところがクリスマスローズのおもしろいところのひとつですね。
Commented by korohana1120 at 2016-02-25 22:15
私もクリスマスローズの中でこのシングルのホワイトが一番大好き。
こぼれ種が落ちていっぱい育っていますが
みんなそれぞれちょっとずつ違っていてみんな良い!子なんです。
今年も小さな小さな芽が出てきています。
3年後にはどんなお顔を見せてくれるでしょうか?
長く待たされますがその分出会いがうれしいクリスマスローズですよね。
Commented by PreciousRoses at 2016-03-01 07:26
ころはな さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
素敵なメッセージをありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまって本当にごめんなさいね。
ころはなさんはシングルのホワイトが一番お好きなんですね!その気持ちわかります。
シンプルであきがこないし他の植物達に溶け込んでくれるさりげなさも
いいですよね~❤
私のファーストクリスマスローズも白のシングルでした。とても丈夫で
庭のあちこちにこぼれてたくさん芽を出しました。本当にひとつづつ
表情が違うんですよね。クリスマスローズの季節楽しみましょう♪

今日から3月です。素敵な春の始まりになりますように・・・。

rose
by PreciousRoses | 2016-02-25 20:00 | flower | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30