再びムスカリちゃん♪

a0258549_2040914.jpg



簡単水栽培中の白のムスカリちゃん♪ その後も元気にしてますよ。
大好きなムスカリですが、庭で育てていると仕事の日は朝家を出る前に、ちょっと見るだけしか
できないことが多いんですよね。私は帰宅するのがほとんど夜遅くなので、さすがに帰ってから
庭に出るわけにはいきません(笑)。 今道しげみ先生のLIVING PHOTOのレッスンに通うように
なってから写真の練習用も兼ねて、今までよりもお部屋の中にお花やグリーンがたくさん並んで
いるようになりました。そうするといいことがあるんですよ。夜帰宅してから眠る前までのひと時
大好きな花達と一緒に過ごすことができます。そんな小さな幸せがちょっとうれしかったりしています。


いつも室内でお花を撮っている時は、EOSKISSのX7(ホワイトボディのかわいいカメラです)に50㎜の
単焦点レンズを付けて撮っているのですが、今日はメインで使っているEOS6Dでも撮ってみました。
1枚目が6D。2枚目と3枚目がKISSX7です。結構違うんだなぁって思いました。
小さくてかわいいKISS+単焦点はLIVING PHOTO専用にって思っていたのですが、6Dの雰囲気も
捨てがたいかな・・・。近くに寄れないのはちょっとですが、ブログ用ならトリミングもできますものね(笑)

a0258549_20402771.jpg


a0258549_20405262.jpg



この春は両方のカメラでLIVING PHOTOにトライしてみたいです。
春は一年の中でいちばんたくさんお花の咲く季節です。花の季節・・・とっても楽しみです。
Commented by rose-oko at 2016-03-02 21:45
同じ被写体で撮り比べると
はっきりと違いが分かりますね~。
6Dが満足度ランキングで1位なのも頷けます
ムスカリを主役に他の植物のボカシ加減が絶妙って思いました
レンズは何を使っていらっしゃるのですか?
ボディの感じはX7が可愛くて好みです
我家のカメラもそろそろ替え時なので
カメラ情報も楽しみにしています
オリンパスとキヤノン。。。。悩んでます(笑)
Commented by blackbird9280 at 2016-03-02 22:13
roseさん、こんばんは。
白のムスカリの水栽培の方法がすごくいいですね!
小石なのですよね?
こんなやり方もあったかと感心してしまいました。
アイデア頂いてもいいでしょうか?真似っこしたいです。

レッスンによって、roseさんのお写真がますます素敵になっていくのですね。
その向上心が羨ましいわたしです。

またお邪魔しますね♥
Commented by PreciousRoses at 2016-03-05 06:51
おこ さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
早速ごらんくださってありがとうございます。
6D・・・満足度1位なんですか? 知りませんでした。
フルサイズの一眼レフとしては軽量なので、女性には
使いやすいカメラだとおもいます。
私が6Dを選んだ理由の第一がその軽さでしたから。
KissX7のホワイトボディ仕様は本当にかわいいです。
そしてびっくりするほど小さくて軽いでしょう?
出た時に❤でした(笑)
LIVING PHOTOを撮るときは、明るい単焦点のレンズが
お約束なんですよ。私はCanonの50㎜F値1.4のレンズを
使っています。LIVING PHOTOは、俯瞰で撮ることも
多いのでこの軽さ、ミラーレスのようにモニターで見ながら
タッチでシャッターを切れるのは強みだと思います。
お外ではほとんどファインダーを覗いて撮るので、視野の広い
6Dの方が使いやすいでしょうか・・・。
お外ではレンズはいくつか使い分けていますよ。
レンズが同じだとするとカメラによる違いは、おこさんが
書いてくださったように、ボケ味だと思います。
これはお好みですけど、フルサイズのカメラのほうが
大きなボケは出ますものね。
メーカーによって、個性がいろいろありますので
おこさんのお気に入りの1台・・・楽しんで探してくださいね。

素敵な週末になりますように・・・。

rose
Commented by PreciousRoses at 2016-03-05 07:02
souさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
早速ごらんくださってありがとうございます。
ムスカリの水栽培・・・いいですよ。
ボウルのまわりに入れてあるのは、そうです小石です。
ムスカリを1ポット入れたら隙間があってムスカリが
ぐらぐらしてしまったので小石で支えています。
ビー玉とかでもいいかも知れませんね。
底面の小さなグラスだった2個・3個の球根でちょうど
いいのでそのまま楽しめますよ。
水だけでどうかなぁと思っていたのですが、芽が出たばかりの
小さな蕾もちゃんと伸びて咲いてくれました。
球根のお花って本当に強いですね。植物の持つ生命力を感じました。

セインテッドゼラニウムのこと・・・ありがとうございました。
固めの茎を選んでおくのですね。
ゼラニウムの葉の質感と香りが大好きなんです。
この秋は忘れずに準備して、souさんのように冬でも
楽しめるようにしたいと思っています。

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。

rose
by PreciousRoses | 2016-03-02 20:00 | flower | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30