人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日に・・・。

母の日に・・・。_a0258549_2075815.jpg


こんばんは。 昨日5月8日は母の日でしたね。
母の日のプレゼント・・・・どうされていますか? 私の母は最近ほしいものを言ってくれます(笑)。
私と一緒で庭好き・花好きの母なのですが、ありきたりのカーネーションよりも自分の好きなお花の方が
うれしいからという訳です。それはそれでいいんですけどね(笑)。

今年は、クレマチス・ビエネッタがほしいと春先から言ってました。なぜかというと母のお気に入りの
クレマチスのひとつビエネッタが今シーズン不調でこのまま枯れてしまいそうだったのです。
ビエネッタは、新旧枝咲きです。剪定後、伸びてきた芽が急に萎れてみる見る間に枯れこんで
きちゃったんです。このクレマチスは挿し木のバックアップもしてなくて・・・。
そう珍しい種類でもないのですが、この春は探してもなかなか苗が見つからなくて、これは
「国際バラとガーデニングショウ」に行ったときにでも探さなきゃダメかしらと思っていました。

どこも売り切れだったビエネッタですが、母の日の鉢物ギフトがあちこちに出回るように
なると、たくさん開花株がでてきました。私の庭のビエネッタは小さな1年生苗を買って育てて
いたのですが、開花したギフト用の苗って高いのですね・・・(苦笑)。でも母がどうしてもほしそう
だったので買いました・・・はい。

テッセンをさらに華やかにそして個性的にしたような印象のビエネッタ。
咲き進む過程も表情豊かなフロリダ系のクレマチスで、花後に剪定していると繰り返しずっと
咲いてくれます。実は、この開花株が我が家に来てほっとしていたら、もともとあったビエネッタが
根元から新芽を出して復活しちゃったんです。嬉しいには違いありませんがちょっと複雑でした(笑)。
花が終わったら今度はちゃんと挿し木をしておくことにしましょうか・・・。


母の日に・・・。_a0258549_2083619.jpg


母の日に・・・。_a0258549_2092394.jpg



ギフト用の鉢物苗を見ていつもびっくりするのですが、ちいさな行燈仕立てにびっしり花が着いて
いるでしょう? どうしたらあんなにもきっちり枝を誘引することができるのでしょうね?
私は旧枝咲きのクレマチスの誘引がとても苦手です。すぐに折れてしまっていつもドキドキなんです。
by PreciousRoses | 2016-05-10 00:27 | days

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31