LIVING PHOTO FOOD FHOTOGRAPHY 2017/01

a0258549_1658265.jpg


1月30日 春の待ち遠しいこの季節、今道しげみ先生のサロンは
ひとあし早い春がやってきたようでした。たくさんの春のお花がセンス良く
スタイリングされて私たちを待っていてくれました。
しげみ先生のグラデーションのブーケはとっても素敵です。私がしげみ先生の
お花の写真に魅かれるののひとつはその色使いなのです。
今回も素敵なお花に囲まれて幸せな時間を過ごさせていただいてきましたよ。




a0258549_16584552.jpg

a0258549_1659187.jpg

最初はヒヤシンスを「DARK CHIC」で♪ 
先生が育てていらっしゃる水栽培のヒヤシンスがとてもかわいいです。
昨年の秋は余裕がなくて準備できなかったのですが、今年は私も
ぜったい育てなきゃ!!だってこんなにもかわいいのですもの。


a0258549_16595730.jpg

a0258549_1702196.jpg

次は濃い色のアネモネです。今日はうんと露出補正をプラスにして撮りました!
実際の色とは違いますが、こんな魅力的な撮り方もあるんだと感心感心。
新鮮でしょう? アネモネは暖かな明るいところではすぐに開いてしまうので
写真に撮りたいときには、別の場所に置いて撮る直前にスタイリングするといいそうですよ。



a0258549_1754625.jpg

a0258549_176258.jpg

a0258549_1761682.jpg

今日のポイントのひとつ「ヒヤシンスフィルター」の設定で撮ったものです。
これはホワイトバランスとホワイトバランスの補正を使って撮りますが
いつもしげみ先生のフィルターの使い方にはびっくりさせられます。
ほんとにすごい効果なんですよ。ネーミングも素敵です。
ヒヤシンスの瑞々しい感じがでていたらうれしいのですが・・・。


a0258549_17144177.jpg

a0258549_171503.jpg

a0258549_17152416.jpg

そして「ロリポップフィルター」で撮った春の花をたくさん束ねてくださったブーケ♪
撮りながらみんなで「超かわいい~❤」と大騒ぎだったんですよ。
春のお花は心を明るくしてくれますね。Canonのカメラは実はこういう彩度高めは
得意なようです。この撮り方はこれからも楽しめそう~♪♪




今通っているのはFOOD PHOTOのレッスンのはずなのですが・・・(笑)
きれいなお花もたくさん用意してくださっているので、ついつい
そちらに目がいってしまいます。ここからは本題のFOOD PHOTOです。



a0258549_17352756.jpg

a0258549_1735424.jpg

最初は「かりんのクラフティー」。こんなふうに材料を大きなトレイにスタイリングして
くださったのを撮ります。キッチンスタジオみたいでしょう?
しげみ先生が実際に作ってくださる様子を撮影実習しました。その後は
オーブンで30分。美味しそうなクラフティーが焼きあがりました!
幸せなことにこのクラフティーあとのティータイムでみんなのおなかのなかへ♪
おいしくいただいちゃいました♪


a0258549_2211252.jpg

この日ご一緒させていただいた生徒さんのおいしいお土産♪
手作りのチョコレートブラウニー。いつもラッピングも素敵なんですよ。
みなさんにもとひとり分ずつにお土産もご用意してくださったので
家に戻ってから紅茶を入れていただきました。
やさしいお味でとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

a0258549_2245781.jpg

a0258549_22135021.jpg

こちらも生徒さんのシャルロット・フレーズとオレンジのタルト。
お料理のお教室に熱心に通われている彼女のスイーツは、絶品です。
ホームメイドでこんな素晴らしいお菓子を作ってしまうなんて凄すぎます。みなさんの
お菓子のクオリティの高さには毎回びっくりさせられどうしです。
FOOD PHOTOのクラスのみなさんのお菓子作りの腕は本当にすごいと聞いて
いましたが素晴らしいです。こちらもとっても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。




来月はFOOD PHOTOのレッスンの最終回。
今季は仕事の都合で参加できない時もあって心残りな気もしています。
でもこんな素敵なレッスンに参加できるだけでも幸せです。
次回はしげみ先生、なにをご用意してくださっているのでしょう?
楽しみにお伺いしたいと思います。
Commented by aipopy at 2017-02-12 09:16
roseさん、おはようございます。春色が本当に素敵。今年は、私もヒヤシンスを多めに育ててみたいです。今季は、4球のみ
だったんです・・・・・・。

爽やかなブルー系の色、大好きです。可愛らしいネーミングのフィルター、きっと特殊なのですよね?。素敵な写真です。

ラナンキュラスのブーケの写真、春色がいっぱい。お菓子の
写真も、とっても素敵です。手作りなのですね。素晴らしい
です。

春ももう少しですね。今月は、決算で日々忙しいですが、
体調にだけは気をつけて乗り越えたいです。roseさんも
御自愛くださいね。

もう少し頑張れば、爽やかな春ですね。春はもうすぐと
思って日々頑張ります。roseさんのお写真で、優しい気持ち
になれました。ありがとうございます。

仕事が押し寄せると、眉間に皺が寄ってきちゃうので(涙)、柔らかな表情に戻したい今日この頃です。

Commented by PreciousRoses at 2017-02-14 08:02
愛さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
素敵なメッセージをお寄せくださってありがとうございます。
春の気配を感じていただけて嬉しいです。

愛さんはブルー系のお花がお好きでしたね。
この日はヒヤシンスとアネモネを撮りましたがこれから春にかけて
いろんなブルーの花が咲いてきますね。
同系色でまとめてスタイリングするとホワイトバランスの設定が
楽になると思います。試してみてくださいね。
「ヒヤシンスフィルター」はしげみ先生のレッスンプログラムの
中でのお話なのでここには載せられませんが、ブルーの花は
ピクチャースタイルとホワイトバランスでぐっと素敵になりますよ♪

春はもうそこまで来ています。
寒いですし、お仕事も決算にむけて大変なここと思いますが
体調第一にがんばってくださいね。
この季節を乗り切って輝く薔薇の季節を迎えましょう。
素敵な火曜日になりますように・・・。

rose
by PreciousRoses | 2017-02-08 20:00 | LIVING PHOTO | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31