人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 薔薇の季節が始まりました。

2017 薔薇の季節が始まりました。_a0258549_18375590.jpg
今年の薔薇の開花1番乗りは、「Marquise de Mertteuil」でした。
早くから大きな蕾が見えていたので、もしかしたら?とは思っていましたが
木香薔薇よりもナニワイバラよりも早い開花でびっくりです。

ほんとは昨日が開花かも知れません。朝水やりが精いっぱいで写真まで
手が廻りませんでした。そして今朝庭にでてみたら、この通りふんわりと
開いていました。

この薔薇はご存じの通り、個人育種家の岩下篤也さん(Benoit。さま)の作出です。
去年私のお世話が悪かったのか、調子が悪くなり冬に小さな鉢に植え替えました。
この春は元気に復活してくれました。華やかなローズピンクのフリルのような
花びらは名前の由来の侯爵夫人の名にぴったりだと思います。
Benoit。さまの他の薔薇に比べると取り上げられることが少ないように
感じるのですが、この薔薇も素晴らしい香りを纏った美しい薔薇です。
あまり大きくならず繰り返しよく咲いてくれるので、小さな私に庭でも
育てやすい嬉しい薔薇のひとつです。


by PreciousRoses | 2017-04-22 22:20 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31