人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OdysseyとScheherazad・・・そしてLaylahの物語。

OdysseyとScheherazad・・・そしてLaylahの物語。_a0258549_20285758.jpg


今夜は、木村卓功さんの薔薇を・・・。
彼のブランド「ロサ・オリエンティス」の中から
興味深い育種物語を持つ3種類の薔薇を取り上げました。


トップの薔薇は、「Odysseia オデュッセイア」。
国際バラとガーデニングショウで、この薔薇に初めて出会った時には
花付きの良さと退色した花びらの美しさににびっくりしたものでした。
2015年のローズアベニューが赤一色に染まっていた年です。
赤い魔法にかかる・・・とありましたね。
その時にたくさん使われていたのがOdysseiaでした。
会場にいらっしゃった木村さんに、思わずこの薔薇のこと
根ほり葉ほり聞いてしまったことが懐かしいです。

Odysseiaの美点は、なんといっても上から下まで蕾がつかない枝が無いくらいの
花付きの良さでしょう。伸ばせば十分ツル薔薇としても楽しめる薔薇です。
木村さんに伸ばして枝を倒した分だけ花が付くことを
教えていただいたので、場所もないことですし私の庭では
1.5mほどのオベリスクで育てています。写真では下のほうが隠れてしまって
いますが、蕾のつかない枝が本当になかったんですよ。



OdysseyとScheherazad・・・そしてLaylahの物語。_a0258549_20295036.jpg


OdysseyとScheherazad・・・そしてLaylahの物語。_a0258549_20303321.jpg

OdysseyとScheherazad・・・そしてLaylahの物語。_a0258549_21281344.jpg
私がOdysseiaに魅かれたのは、退色を始めた花色でした。
深い赤にグレーが重なってきたときには本当に美しいのです。
濃いほうが咲き始めの色です。
房咲きなのでグラデーションになるんですよ。




OdysseyとScheherazad・・・そしてLaylahの物語。_a0258549_20315711.jpg

OdysseyとScheherazad・・・そしてLaylahの物語。_a0258549_20323595.jpg
こちらは、「Scheherazade シェエラザード」。
Odysseiaと人気を二分するほどの彼の代表作の薔薇ですね。
一度見たら忘れられないような印象的な花姿です。
この薔薇もガーデニングショウデビューの時の薔薇の海が今でも忘れられません。
木村さんのプロデュース力も凄いですね(笑)




OdysseyとScheherazad・・・そしてLaylahの物語。_a0258549_20310919.jpg
「Laylah ライラ」。

上の花がOdysseiaで下がLaylah です。
このLaylahは、ご存じの方も多いとは思いますがOdysseiaとSheherazadを
交配して誕生した薔薇です。木村さんはご自身の新しい薔薇同士をもう交配に
使っていらっしゃるのですね。このLaylahはとても自然に
おとうさんとおかあさんの素晴らしい血を受け継いでいる薔薇だと思います。
花色や花姿はOdysseiaから。樹形はまさにSheherazadそのものなんです。
とても仲のいい親子を見ているようで微笑ましくなります。

育種は薔薇の物語であり、薔薇の家系図ですね。そして後年薔薇の歴史になるのでしょう。
いずれはこの3つの薔薇の家族の物語もきっと・・・。




by PreciousRoses | 2017-05-25 21:16 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31