人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の薔薇 Milady de Winter。

5月の薔薇 Milady de Winter。_a0258549_23190989.jpg

「Midady de Winter ミラディ・ドゥ・ウィンター」。
今年の春の花をとても楽しみにしていた岩下篤也さん(Benoit。さま)の薔薇です。
この花びらの色は何色と言えばいいのでしょうか?
シルバーピンクと記載されているものありましたが、白に近いごくごく淡い
グレイッシュなピンクという感じでしょうか?
そして写真ではわかりにくいとですが、花びらの外側がほんのりピンクがのって
クリスマスローズの糸ピコのような感じになるんですよ。
少し翳りのあるような儚げな花びらは、とても美しかったです。



5月の薔薇 Milady de Winter。_a0258549_23195623.jpg

5月の薔薇 Milady de Winter。_a0258549_23203266.jpg

ミラディ・ドゥ・ウィンターは、リシュリュー卿に仕えた稀代の悪女。
フランス社交界に咲いた悪の花。
絶世の美女で、極悪非道の貴婦人だったとか・・・。
Benoit。さまは、薔薇は悪女にこそ似つかわしい・・・と、この美しい薔薇に
彼女の名前を付けられたと伺っています。

稀代の悪女はとても魅力的で、すっかり私もその美しさの虜になってしまったようです(笑)
本当は、リシュリュー卿の名前を由来に持つ「Cardinal de Richelieu」と
一緒に咲かせて、このふたつの薔薇の物語を楽しもうと思っていたのですが
今年は「Cardinal de Richelieu」がちょうど夏のような暑さが続いた時に
咲いてしまったので一緒に見ることは叶いませんでした。
来年のお楽しみといたしましょう♪


5月の薔薇 Milady de Winter。_a0258549_23351519.jpg

5月の薔薇 Milady de Winter。_a0258549_23355731.jpg

5月の薔薇 Milady de Winter。_a0258549_23363282.jpg

片親に「New Dawn」を持つので、育て方はNew Dawnに準ずればよいと教えていただきました。
育て始めて2度目の春を迎えました。コンテナなので今のところゆっくりと
成長しているようですね。樹が若いのと小さなおうちのせいかまだ房咲きでたわわにとまでは
いきませんがそれでもたくさんの花をつけてくれて、次のシーズンへの
期待が高まっています。秋にも返り咲くそうなのでとても楽しみです。


Midady de Winter 2014年 岩下 篤也(日本)






by PreciousRoses | 2017-06-01 23:44 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31