2017年 05月 07日 ( 1 )

5.7 日曜の朝に・・・。


a0258549_22460579.jpg

a0258549_19020877.jpg

こんばんは。ゴールデンウィーク最終日の日曜日いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は今日は朝から夕暮れまで庭仕事三昧でした。
庭にいると、次から次へとしたいことが浮かんできて、時間はいくらあっても
足りません。でも今年はこうして薔薇が咲きだしたこの時期に
庭で一日過ごすことができてほんとうにうれしいです。

毎日どんどん薔薇が咲き始めています。一日留守にするとあれっと
思うほどクレマチスのツルが伸びていたり、昨日は咲いていなかった
薔薇が咲いていたり・・・。毎日新鮮な気持ちになります。

今日は、昨年N&Y-Sさんにプレゼントしていただいたイングリッシュローズの
「Princess Ann プリンセス・アン」が私の庭で初めての花を咲かせました。
華やかなローズピンクの花は、どこか奥様のYさんを思わせるような
雰囲気です。どちらかというと淡いイングリッシュが多い私の庭に
華やかさが加わりました。1枚目は咲き始めの花を、2枚目は昨日花開いた少し
咲き進んだお花の様子です。美しい薔薇ですね。



a0258549_22471863.jpg

a0258549_22480899.jpg
2番目は、「Duchesse Brabant デュセス・ドゥ・ブラバン」。
優しい雰囲気のティーローズですね。いつも咲いているような印象がありますが
春一番のお花は格別です。




a0258549_22484391.jpg


a0258549_22494367.jpg
3番目は「Micrugosa Alba ミクルゴサ・アルバ」
草ぶえの丘で咲いている姿にずっと憧れていたのですが、大きくなる薔薇なので
毎年会いに行っていました。昨年行った時は、吉田さんとお会いすることができて
おしゃべりしていたら、この薔薇の話題になって、鉢でも大丈夫だと
教えてくれたので、大苗をいただいてきました。
冬にばっさり剪定をして、8号のスリット鉢でコンパクトに
育てていますが、この春たくさんの蕾がつきました。

咲き始めはほんのりピンク色です。そしてすぐに白く退色してはらっと
散ってしまう潔い薔薇です。
きっと、おたふくお姉さまもお好きじゃないかしら・・・(笑)





a0258549_19504256.jpg
「Sombreuil ソンブロイユ」
今年もたくさん咲いてくれました。上を見上げながらその姿を見るのが好きです。
早咲きのティーローズなので、一気に咲きだしました。
辺りはいい香りに包まれていますよ~♪


a0258549_20000444.jpg
今日の最後は「Antoine Rivoire アントワーヌ・リヴォワール」
私の庭に来てからもう何年も経つのですが、ほんとにAntoine Rivoireなのか
ちょっと疑惑(苦笑)の薔薇なのです。薔薇園やお友達のブログなので見せていただいた
その花色はもっとごくごく淡い白の近いピンクなのですが、私のは
いつもアプリコットががっているのです。もしかして品種違い?
もしご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいね。



明日は、どの薔薇が咲いているかしら?
早起きして庭にでるのが楽しみです。




by PreciousRoses | 2017-05-07 20:12 | rose | Comments(0)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose