カテゴリ:sakura( 17 )

私の庭の小さな桜の樹。

a0258549_21474964.jpg


こんばんは。今夜は私の庭で咲く小さな桜のことを・・・。
染井吉野が終わって、今は八重桜が見ごろを迎えていますね。染井吉野、山桜、彼岸桜、八重桜
それぞれに美しくって魅力的ですが、みなさんはどの桜がお好きですか?
私はどの桜も大好きです。桜の花は、薔薇の次に好きかも知れません・・・・。

庭造りを始めたことから、桜の木のある庭に憧れてきました。でも桜の樹って大きくなるでしょう?
私の庭では絶対に無理って諦めていたんですよ。桜の花は、お花見に行くものってね。
でも桜も小さく育てることができるのですね。そんなことを知ったのは桜の盆栽を見たときでした。
苔玉に包まれた掌に乗りそうな小さな桜・・・。そうかこの手があったのか・・・?(笑)
薔薇だってたくさんコンテナで育てているんですもの。多くの花数は望めないにしても、私の小さな庭でも
育てられるかもと思い、数年前に初めて買ったのが、このさくら「松月」です。盆栽用の小さな苗でした。


a0258549_21482531.jpg


a0258549_21484029.jpg


我が家のこの「松月桜」、David Austinのローズポットで育てているんですよ。
ガーデンテーブルに載せて、お花見です(笑)。淡いピンクの優しい色味の花びらの桜です。
葉も優しい黄緑で、今の時期薔薇の間に入れても悪くないかなぁと思ったりしています。


a0258549_2149416.jpg


a0258549_21492497.jpg


八重桜の咲くころになると、種を蒔いたりクリスマスローズを植え替えたり、5月の薔薇のために
手入れをしたり、庭仕事はやることがたくさんですね。一日中でも庭で手を動かしていたいのも
この時期ではありませんか? そんな時、庭に咲く桜の花を見ながら・・・なかなかいいですよ。
庭には「富士桜」「一葉」そしてこの「松月」の桜に加え、この春に迎えた「鬱金 ウコン」が
仲間入りしました。鬱金は淡い黄緑色の美しい桜です。
小さな小さな私のさくら・・・・・育ててみてよかったと思っています。
by PreciousRoses | 2016-04-20 20:00 | sakura | Comments(2)
a0258549_0401530.jpg


おはようございます。
今朝は、ちょっと肌寒い日曜日の朝になりました。朝と夕方、そして晴れの日と曇り・雨の日では
寒暖の差も大きいです。今日は1枚羽織るものがあった方が良さそうですね。


さくらの1週間の最終日の今朝は、新宿御苑の八重桜「一葉」をお届けしますね。
御苑の奥の方にはたくさん植えてあるので、ご存知の方も多いことでしょう。

初めてこの桜の花を見た時に、なんて可愛い桜なのかしら~❤と感激しました。
ひとめぼれしてしまった桜です。このさくら、なんとなくふっさりとしたツルばらの房咲きのお花を彷彿
させませんか? 私は薔薇っぽい桜だなぁ・・・と思っています(笑)
それ以来、一途に毎年この桜に会えるのを楽しみにしているんですよ。

「Paul's Himalayan Musk」が咲くと、なぜだか桜の花を思い出します。そしてこの桜を
みると、「Laure Davoust」を思い出すのです。よく見るとそんなに似ているわけではないのに
不思議ですよね。私の中では桜と薔薇はとっても近いところにあるようです。



訪れた日には、満開の花でした。この姿に会えてとっても幸せです♪
園内をお散歩していても、きれいな桜だなぁと思って樹に近寄ってみるとみんな「一葉」なのです。
どこにいても必ず目があって、そこに行かずにはいられないのです。
a0258549_2213484.jpg


a0258549_2215342.jpg


a0258549_222978.jpg



淡い淡い桜色の花びら。桜色を思う時、私はこの桜が浮かびます。
見つめていると、とろけてしまうそう・・・・・ 近くでみてもうっとりな桜です。
a0258549_222295.jpg


a0258549_2224786.jpg



花つきも良くて、樹全体が桜色に染まります。この桜に会えるのは1年後になりますね。
ベンチに座っていつまでも眺めていたかった「一葉」です。
a0258549_2231540.jpg



さくらの1週間におつきあいくださいまして、ありがとうございました。
次は薔薇の季節ですね。待ちわびた薔薇の季節がもう間もなくやってきますね。
本当に楽しみです。
by PreciousRoses | 2014-04-20 06:20 | sakura | Comments(13)
a0258549_2342278.jpg


おはようございます。
昨日の雨が上がってキラキラの朝日が差し込んできました。昨日は肌寒い1日でしたけど
今日はまた暖かくなりそうですね~♪


さくらの1週間6日目は、新宿御苑の八重桜「福禄寿」をお届けしますね。
今週のお休みの日に、もう一度桜を見たいなぁと思って新宿御苑に行ってきました。
染井吉野はすっかり葉桜でしたが、八重桜がちょうど見頃を迎えていました。


園内の少し奥まったあたりに、ひときわ目を惹くこんもりとした1本の桜の樹があります。
それが「福禄寿」です。近づいてみると、ひと房にピンクのつぼみと白からピコティ、ほんのりピンクの
花びらが混じっていてグラデーションの色合いがとても美しい桜でした。
a0258549_2352843.jpg


日陰では少し青みを帯びたようなひんやりした淡いピンクに見えます。
この繊細で儚げな色・・・❤です。
花びらのコンディションがとても良くて、いい時期に見られて嬉しくなりました。
a0258549_23522836.jpg


日なたでは透けるようなピンクに・・・ 逆光でみる花びらもきれいでした。
a0258549_23524466.jpg



樹の下に回って、空を見上げるように撮りました。
枝の間から、これから咲き始める初々しい枝が見えました。ころんころんとした手毬のような表情が
とっても可愛いと思いました。
a0258549_2353746.jpg


枝先のお花です。
こうして横に枝を伸ばして、その先にころんころんなお花を咲かせているのでした。
a0258549_2353204.jpg


印象的な桜だったので、帰り際にもう1枚。夕方の光の中で・・・
a0258549_23533683.jpg



新宿御苑は色々な桜があって、長く桜の季節を楽しめるお気に入りの場所です。
明日は、さくらの1週間の最終日。新宿御苑の大好きな八重桜「一葉」をお届けします。
よかったらおつきあいくださいね。

どうぞ素敵な週末を・・・♪
by PreciousRoses | 2014-04-19 06:45 | sakura | Comments(0)
a0258549_2011781.jpg

おはようございます。
久しぶりの雨の朝になりました。そろそろ少しお湿りがほしいかなと思っていたのでほっとしています。
これでカラカラになっていた庭も少し潤いを取り戻せそうです。穏やかな恵みの雨になってくれると
いいですね。


さくらの1週間5日目は、昨日の記事の染井吉野を見た帰りに偶然に見かけたしだれ桜です。
お寺の参道で咲いていました。


樹齢もかなり古そうで、大きくて見事な桜の樹でした。
参道の両側に植えてあって上のほうで重なり合ってアーチのように見えたんですよ。
a0258549_20113517.jpg



さくらの花のシャワーのようでしょう?
たくさんのたくさんの桜の花が空から舞い降りてくるように見えて、息を呑むような美しさでした。
a0258549_2012470.jpg



ふんわりとやわらかなピンク色に包まれて・・・
ここがお寺の参道ということもあってでしょうか。ちょっと厳かな気持ちにもなりました。この桜は
いつの時代からこうしてここで人々の暮らしを見守ってきたのでしょうね?
a0258549_20123268.jpg



この桜の参道の前の道は、幾度か走ったことのある道ですが、桜は花のない時期には
風景の中に溶け込んでいて車で走っていると他の樹と見分けがつかないことも多いのです。
素敵な桜との偶然の出会いでした。いつかの春にまた訪ねてみたい場所が増えました。
by PreciousRoses | 2014-04-18 06:00 | sakura | Comments(8)
a0258549_9134899.jpg


おはようございます。今日もいいお天気になりそうですね。
でも春らしいいいお天気は今日まで。明日はお天気が下り坂になりしばらくすっきりしない
空模様の予報がでています。気温も下がりそうですので今日のお天気大事にしたいですね!
さくらの1週間4日目は、近くの公園の染井吉野と桜の樹の下で咲いていた春のお花です。


さくらの花の繊細な花びらの色って、バックの空の色でとっても雰囲気が変わりますよね。
私は染井吉野には柔らかな青空がお似合いかなぁと思っています。
↑のお写真はちょうど空色になった時に撮れた1枚です。ピンクの桜は花曇りのような明るめの
曇りの日が風情があっていいかしら?とか ・・・・・そんなことを考えながらカメラを持って歩くのも
また楽しいです♪ 



この公園は、まわりが田んぼに囲まれた所にあります。さくらの時期に訪れたのは久しぶりですが
とてもきれいな桜並木なのに全然人がいませんでした。ラッキーでしたよ♪
私の家の近くは、染井吉野はもう桜吹雪だったのに、ここはまだまだたわわに咲いていました。
a0258549_6115588.jpg


a0258549_9162216.jpg



桜の樹の足元は花壇になっていました。ちょっと荒れてしまっていたのですが、私には
それが逆に自然な感じで良かったです。春はね・・・道端の草の花もかわいいじゃないですか?
a0258549_6131057.jpg


ペンペン草も光を浴びてキラキラしてたんですよ♪
a0258549_6132881.jpg


優しい色のラッパ水仙も咲いていました。
a0258549_6134439.jpg



春の午後、柔らかな日差しの下心地よい春風に吹かれながらノンビリでした~♪
明日は、この公園からの帰り道に見つけたしだれ桜です。どうぞおつきあいくださいね。
by PreciousRoses | 2014-04-17 06:00 | sakura | Comments(4)
a0258549_650515.jpg


おはようございます。
さくらの1週間3日目は、先日のお休みの日に生けたテーブルの花の「吉野桜」です。近くに住む友人が
私の庭を訪ねてくれたので、お迎えの気持ちを込めて生けました。

染井吉野は、切り花にするとあまり持ちが良くないのですが、この吉野桜は持ちも良くて、枝ぶりも
表情豊かなので、お花のお稽古ではよく生けた桜です。この桜が出回ると桜も佳境だなぁと感じます。


a0258549_6511059.jpg

せっかくの桜なので、テーブルクロスもピンクにして、紅茶も桜の紅茶を用意しました♪

a0258549_6513282.jpg

お花も桜の花のふんわり感を出したかったので、淡めのものだけにしました。この時も母に
またストックをもらって入れてあります。

a0258549_6533222.jpg

紅茶はアフタヌーンティの「sakura tea」 。 お湯をそそぐと桜の香りが漂います。
庭を眺めながら、薔薇のこと、ガーデニングのこと・・・・話し始めると止まりません(笑)
尽きせぬおしゃべりを十分に楽しんだお庭でのお茶時間でした。

そろそろ庭でお茶を楽しむのもいい気候になってきましたね。
お気に入りのお茶道具たち、今年も用意しましょうか。
by PreciousRoses | 2014-04-16 06:00 | sakura | Comments(0)
a0258549_0312738.jpg

おはようございます。さくらの1週間2日目は、しだれ桜です。
今日の桜は、近所の公園のさくらです。地元ではさくらの山として人気の公園の一部に
しだれ桜がたくさん植えられている一角があります。お散歩がてらでも十分行ける場所なので
毎年楽しみにしているんですよ。

ふんわり優しい色の八重のしだれ桜・・・・大好きなんです。
桜と一口に言っても種類も色もたくさんありますね。
染井吉野、山桜、しだれ桜、大島桜、八重桜・牡丹桜・・・ しだれ桜も一重に八重、白もピンクもありますね。
それぞれに美しくて、順々に咲いて行く様子を見て行くのは本当に楽しみです。

中でも淡いピンクの八重のしだれ桜は、色も花容ほんとうにロマンティック・・・❤
みていると夢心地になりそうです。
今年はこの「桜色」に出会いたくて、あちこち足を伸ばしています。
まだまだ未熟なお写真ばかりですが、しだれ桜のこの桜色をご一緒に楽しんでいただけたら
うれしいです。


a0258549_0315870.jpg


a0258549_0321077.jpg


a0258549_0322494.jpg


a0258549_0324652.jpg


a0258549_0325993.jpg


a0258549_0331154.jpg



春を染める桜の花・・・ 明日も続きます。
今日もいいお天気になりそうですね。素敵な1日になりますように・・・
by PreciousRoses | 2014-04-15 06:00 | sakura | Comments(4)
a0258549_011405.jpg


おはようございます。
今年の桜は満開まであっという間でしたね。蕾の膨らむ頃から、今年はどんな桜に出会えるかしら?
何処に見にいこうかしら?と桜との麗しい出会いに心躍らせていました。

1年に一度だけ花を咲かせるさくらの花。
私の中では一季咲きのオールドローズへの思いにも重なります。優雅で、儚くて、ちょっとせつなくて
そして潔くて・・・・・美しい。 こんなにも心震える花はそう多くありませんね。
五弁の一重の花びらはどこか原種の薔薇に通じるものがありませんか? 



a0258549_012017.jpg

今日のお写真は、近くの神社で撮った「染井吉野」です。
この神社の由来は古く、桜の樹も樹齢が古く立派なものが多いのですよ。
満開になり始めた頃の花びらがフレッシュでとってもきれいでした。


今週は、今年撮った桜のお写真で「さくらの1週間」をお届けしたいと思っています。
よかったらご一緒に楽しんでくださいね。
by PreciousRoses | 2014-04-14 06:00 | sakura | Comments(2)

三春の滝桜

a0258549_0541942.jpg


こんばんは。
昨晩に続き、福島の桜のお話を・・・ 今回のお花見はこの「三春の滝桜」がお目当てだったのですが
あまりの渋滞のひどさに、花見山公園の後に訪ねることにしました。
夕方6時少し前、日没前になんとか到着しました。 初めてみる夕暮れの滝桜です。

根尾谷の淡墨桜(岐阜県)と山高の神代桜(山梨県)と共に、三大巨桜と呼ばれていますね。
国の天然記念物に指定されている樹齢1000年超のしだれざくらの巨木です。

a0258549_0585559.jpg

いつも大勢の人ごみでなかなかゆっくりと見ることが叶わなかった滝桜ですが、今回は夕方と
いうこともあって満開なのに、人もまばらです。
先の東日本大震災でも被害がなかったと聞いていた通り、神々しいばかりの素晴らしいさくらです。
いにしえから、ずっと静かに人々の歴史を見守ってきたのでしょうね。


a0258549_173480.jpg

夕暮れのしだれざくら・・・ 日中と違い幽玄な雰囲気です。
ほんとうに見事な、息をのむような美しさです。桜の精が棲んでいそうな気配が・・・

a0258549_1102745.jpg

a0258549_1112217.jpg

滝桜の裏の高台に上ってみましたよ。ここも染井吉野もしだれ桜もちょうど満開で、花傷みのない
きれいな桜の花を間近で楽しむことができました。 

ちなみに、上の三大巨桜に、石戸蒲ザクラ(埼玉県)と狩宿の下馬ザクラ(静岡県)を加えたものを
日本5大桜というそうです。いずれも樹齢が古いものばかりなので、後世まで大事に守り繋いで
ほしいですね。いつまでも美しく春を彩ってくれますように・・・
by PreciousRoses | 2013-04-19 00:01 | sakura | Comments(12)

福島 花見山公園へ♪

a0258549_22201250.jpg


こんばんは。
今日も風の強い一日でした。 今年は本当に強風の日が多いですね。
昨日、今年の桜の見納めに福島市の花見山と三春の滝桜を訪ねてきました。

福島市内の花見山公園には初めてのお花見です♪
園内は、桜、梅、花桃、レンギョウ、サンシュユ、雪柳、菜の花、ボケ、モクレン、シデコブシなど
春の花木がいっせいに花を咲かせ、素晴らしい景色が広がっていました。

日本を代表する写真家、故 秋山庄太郎氏が、「福島に桃源郷あり」と毎年訪れていた場所だそうで
たくさんの方でにぎわっていました。特に桜と花桃の同時に咲く姿はうっとりするほどきれいで
関東では見ることができないピンクのグラデーションに染められた山の色合いに、大感激でした。

長い冬から目覚めたさくらの山は、本当にきらきらしていて春の息吹にあふれていました。
春の花木の競演、よかったら楽しんでくださいね~。

a0258549_2156389.jpg

a0258549_22212246.jpg

a0258549_2225613.jpg

a0258549_22252653.jpg

a0258549_2227497.jpg


桜も色々な種類が咲いていました。染井吉野も山桜もしだれ桜も一緒に見られるなんて
なんて素敵なんでしょう!
a0258549_2225403.jpg

a0258549_2226516.jpg

a0258549_22261714.jpg


公園内がとても生き生きとした色合いなのは、桜・花桃の他にレンギョウやサンシュユ・菜の花の黄色が
一堂に咲き揃っているからでしょうか?
a0258549_22285951.jpg

a0258549_22292288.jpg

a0258549_22294766.jpg

a0258549_2230712.jpg

シデコブシ 普通のコブシより花びらが細くて、透明感のある色合いが素敵♪
a0258549_22432247.jpg

a0258549_22304329.jpg

ボケの花。 ころんとした表情が可愛らしいです❤
a0258549_22501120.jpg


a0258549_22311853.jpg

a0258549_22314165.jpg

千葉ではもう終わってしまった菜の花もとってもきれいに咲いています。
a0258549_2232230.jpg

a0258549_23214496.jpg


当初、三春の滝桜を見に行く予定でしたが、ICからの渋滞がなんと150分。
予定を変更して、花見山公園を先にみて、夕方から三春に向かいました。
その様子はまた明日に・・・

今日は三宅島で震度5強、夜になって宮城で震度5弱の地震がありましたね。先日の淡路島も
そうですが、大きな地震が続き心配です。現地の皆様に被害がありませんように・・・
by PreciousRoses | 2013-04-17 23:31 | sakura | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31