カテゴリ:Christmas Roses( 17 )

a0258549_1411721.jpg
こんばんは。昨日から今朝にかけての春の嵐
みなさまのお庭では被害はありませんでしたか? 
私の庭では思っていたほどではなくてほっとしました。
これから薔薇が咲くまで、大雨・大風の度にドキドキしますね。
穏やかなお天気に恵まれますようにと願うばかりです。

今日の写真は、名残りのクリスマスローズです。
花がら切りをした時にまだきれいに咲いていた花を集めました。
こうして水に浮かべて楽しめるのは、庭の花ならではですね。
来年もきれいに咲いてくれますように・・・。

by PreciousRoses | 2017-04-18 22:28 | Christmas Roses | Comments(0)

雨の日曜日に・・・。

a0258549_1843333.jpg


こんばんは。桜の開花宣言をしたところもあるというのに
また冬に戻ってしまったようですね。春の雨なのに冷たい雨でした。
今日は、クリスマスローズの植え替えをと思っていたのですが
この雨でお庭にでられず残念でした。

今年のクリスマスのシーズンもあと少しですね。
勢いのある瑞々しい若葉がどんどん上がってきました。私は数年前に
有島先生の春の植え替えを教えていただいてから、できるだけこの時期に
作業をしています。株に勢いがあるので植え替えのダメージが少ないそうですね。

雨が小やみになった時に庭に出て、クリスマスローズを少しだけ
カットしてきました。いつもは庭で大きな花器に水を張って楽しむのですが
今日は室内で今年のクリスマスローズ達を楽しみました。


a0258549_1846560.jpg

a0258549_18451873.jpg

コデマリが生けてあったので、その下にホーローのボールを置いて
そっと浮かべました。今日はピンクの子たち♪


a0258549_18441957.jpg

こうして写真に撮って眺めているとクリスマスローズってほんとに
表情豊かな花だなぁって思います。明日は雨が上がるかしら?
雨が上がったら外に出してあげることにしましょう。
by PreciousRoses | 2017-03-26 20:06 | Christmas Roses | Comments(2)
a0258549_22185056.jpg




こんばんは。2月も半ばになって寒い日も多いですが、日差しは確実に春めいて
来たように感じます。今年も庭のクリスマスローズが咲きだしています。
先週のお休みの時にはまだ蕾だったのが今日はいくつも花開いていて
淋しい冬庭に彩りを添えてくれています。春の前のうれしい風景の始まりです。




a0258549_22192031.jpg


a0258549_22193967.jpg


a0258549_22195367.jpg

今日は庭仕事の合間にカメラを出して少しだけ庭の写真を撮りました。
咲き始めてきたクリスマスローズにお付き合いくださいね。

1枚目・・・ミヨシさんのエレガンスピンクスポット。
    毎年たくさん咲いてくれる明るいピンクのダブル。この花が咲くと周りも
    ぱあっと明るくなるんですよ。

2枚目・・・ホワイトのピコティ。
    母が「この子は美人❤」とお気に入りのセミダブル。
    私もすっきりとした美しい花だと思います。

3枚目・・・ワインのダブル。
    蓮の花のような雰囲気です。最初の頃に手にしたクリスマスローズです。

4枚目・・グリーンのピコティダブル・・・とラベルに書いてあったのですが
    この花は何色というのでしょう? 今日は黒っぽい花ですけど
    咲き始めはグリーンが強いのですよ。


a0258549_22201347.jpg

最後の1枚は、このシーズンの初花です。
一昨年の秋にウィンターシンフォニーのチビ苗を買って育てていたものです。
今でもラベルをつけていますが、そこには目指した花のイメージが載せられています。
ペールピンク系。ダブル×セミダブル。クリスマスローズって開花株でないと
どんな花が咲くかわからないでしょう? 咲いてみるまでまったく想像も
つかなかったのですが、咲いた花はラベルに載せられていた花によく似た
可愛らしいセミダブルでした。当たりかな?♪


来週のお休みの頃にはきっともっと咲きだすことでしょう。
また楽しめながら休日を過ごせたらと思っています。

by PreciousRoses | 2017-02-13 22:51 | Christmas Roses | Comments(2)
a0258549_2324688.jpg


桜の見頃が染井吉野から八重桜に変わって、樹木の緑も
一層瑞々しさを増してきたように感じます。
八重桜の咲く咲く頃になると寒さの心配もなくなるので種を蒔いたり
株分けを始めたりしています。
長い間楽しませてくれたクリスマスローズもそろそろ終わりですね。
私の庭のそのほとんどは鉢植えなので、この時期に鉢増し・植え替えをしています。

今日のクリスマスローズは、カットしたリヴィダスとウィンターベル・・・・。
どちらも水揚げがいいので、先日のお休みにカットして室内で楽しんでいます。
緑色だけのクリスマスローズ、お花というよりグリーンに近いような感じがして
とても癒されます。

a0258549_23242613.jpg


a0258549_23244060.jpg



毎朝お水を取り替えて、茎ごとザブッと水につけてあげると緑が瑞々しく
なるような気がします。しばらくこのまま楽しめたらうれしいです。
by PreciousRoses | 2016-04-13 20:00 | Christmas Roses | Comments(2)
a0258549_22205126.jpg


この春のクリスマスローズ・・・。今までとちょっと違うことをしてみました。
咲き終えた花がら、みなさんはどうされていますか? 今までは付けたままにしていて
ある時期になったら茎ごとばっさりカットしていたのですが、今年は花が終わって
種が膨らみ始めたら1輪づつ花の部分だけこまめにカットしてみたんです。
そのほうが後からのお花に栄養分が届きやすくなったのでしょうか? この春は今でも
花が小さくならずきれいに咲いてくれているように感じます。

a0258549_2221691.jpg


a0258549_20283362.jpg


a0258549_2221237.jpg


a0258549_22214366.jpg


a0258549_22215952.jpg


a0258549_2313533.jpg



瑞々しい新芽や新葉もだいぶ増えてきています。来年に向けての成長が始まっているのですね。
でももう少しだけクリスマスローズを楽しんでいられたらいいなぁって思っています。
by PreciousRoses | 2016-04-06 20:00 | Christmas Roses | Comments(2)
a0258549_21503625.jpg


こんばんは。この春は桜の開花宣言が始まったと思ったらこの寒の戻りです。桜もきっと
びっくりしてるんじゃないかしら?桜の花がゆっくりゆっくり花開く時を待っている傍らでは
クリスマスローズの見頃が静かに続いています。それはそれで嬉しかったりです。

彩りの少なくなった冬庭に、美しい花を咲かせてくれていたクリスマスローズたち。
やがてやってくる春までの間、この花無くては考えられないほど冬から春の庭には欠かせない
花になりました。このシーズンもたくさんの表情豊かな花姿を見せてくれました。


トップと2枚目は、ホワイトのダブル。
クリスマスローズを育て始めた頃、クリスマスローズの大先輩からいただいた初めてのダブルです。
今年もたくさんの花を咲かせてくれました。このお花は上を向いて咲くことが多いんですよ。
a0258549_21505377.jpg


ピンクのダブルの間から顔を覗かせているのは、ホワイトのグラデーションダブル。
このお花はかわいいです。
ウィンターシンフォニーのチビ苗をラベル頼りに購入して3年目の春に咲いた初花です。
ほんのりグラデーションのこのお花は当たりかな? 嬉しいです♪
a0258549_21511225.jpg


a0258549_2312479.jpg



こちらはピンクダブル。ミヨシさんのエレガンスピンクスポットだったかな?
クリスマスローズの名前はなかなか覚えられません・・・(苦笑)
スポットが入った華やかなクリスマスローズです。
a0258549_23115241.jpg



ミヨシさんのチェリーシフォン。
小さなメリクロン苗だったのですが、2年目から咲き始めて今年もぐんと花数を増やしました。
お花も大きくて茎や葉もがっちりしていて存在感のあるお花です。アネモネ咲のセミダブルです。
色変わりのホワイトシフォンももうすぐ咲きそうで楽しみなシフォンシリーズです。
a0258549_23122656.jpg


a0258549_22454936.jpg



今夜の最後は、リヴィダスの寄せ植えです。このコンテナの中に3株入れてあるんですよ。
グリーンの小さな花がたくさん咲いている姿に日々癒されています。
a0258549_23123728.jpg



クリスマスローズの記事。。。明日も続きます。
よかったらどうぞお付き合いくださいね。
by PreciousRoses | 2016-03-29 00:22 | Christmas Roses | Comments(0)
a0258549_20522757.jpg



こんばんは。今日から3月ですね。昨日の夜は寒いなぁと思っていたのですが
今朝起きてびっくりでした。少しですけど雪が降っていたようでした。どうりで冷えるはずですよね。
3月の庭の主役は、クリスマスローズです。だいぶ咲き揃ってきましたよ。

a0258549_20524668.jpg


a0258549_2054534.jpg


a0258549_2055972.jpg


a0258549_2352841.jpg


今シーズンは、庭のこぼれ種からの実生の花がいくつか咲いてきたり、ウィンターシンフォニーの
オチビちゃん苗を育てること2年で初めて咲いたお花があったり、初めましてのお花が多いです。
楽しみながら、記録としての写真もちゃんと撮っておきたいなぁと思っています。
薔薇と違ってクリスマスローズは名前のないものが多いでしょう? ラベルと共に写真を残して
おかないと夏から秋にかけてどの株なのか分からなくなって、次の年にお花が咲いてみないと
わからない・・・なんてことになってしまうのです(笑)。

みなさんのお庭の今年のクリスマスローズはいかがですか?
素敵なシーズンになりますように・・・。
by PreciousRoses | 2016-03-01 20:32 | Christmas Roses | Comments(0)
a0258549_0125157.jpg

こんばんは。3月もなかばを過ぎて、日差しはすっかり春の気配ですね。風が強い日があったり
冷たい雨が降ったりもしています。今日もすっきりしないお天気でしたね。でもこうして周期的に
お天気が変わりながら本格的な春になってゆくのでしょうね。

さて、3月の私の庭の主役は、クリスマスローズです。ぐんと花首を伸ばし、花数も増えて
華やかになってきました。冬の貴婦人とも称されるクリスマスローズ。
春庭でも美しい姿を楽しませてくれています。

今夜は、お気に入りのクリスマスローズ、「ウィンターシンフォニー」を・・・。
ウィンターシンフォニーは、山形県の育種家・樋口則夫さんが長い年月をかけて交配・育種された
クリスマスローズです。花色・花姿は、冬の貴婦人の名に相応しい夢のように美しいクリスマスローズたちです。
a0258549_22204928.jpg




花も多くなってきたので、カットしてお部屋でも楽しみ始めましたよ。柔らかな色の貴婦人たち。
ホワイト、クリームそしてピンクのダブルたち。ウィンターシンフォニーの花びらは色が素敵だと思います。
このふんわり優しい色とフリルのような花びらはいつまでも見ていたくなります。
a0258549_22191743.jpg


a0258549_22194773.jpg




写真で楽しんだ後は、ピッチャーに入れて♪
a0258549_2311925.jpg


a0258549_231356.jpg




庭では、こんな表情を見せてくれています。
※ホワイト ダブル
清楚なダブル。花びらがフリルのように軽やかなんですよ。
a0258549_2221533.jpg


a0258549_22235913.jpg




※ホワイト・ピコティー ダブル
ほんのりベインも入っていますね。とっても丈夫な株でたくさんの花をつけています。
a0258549_2223138.jpg




※ピンク セミダブル
今年お迎えしたスイングシリーズの新入りちゃんです。最後のお花です。
根元からどんどん新芽が伸びだしてきましたよ。
a0258549_2223438.jpg




来週末は、お彼岸です。暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますね。
週初めからは暖かくなるようです。春の陽気を楽しめるといいですね。
by PreciousRoses | 2015-03-15 20:00 | Christmas Roses | Comments(4)
a0258549_1802088.jpg


こんばんは。2月も20日を過ぎて、少しづつ春の気配も感じられるようになってきましたね。
今日は、庭仕事~!!と思って庭に出たのですけど、咲き始めているクリスマスローズと目があって・・・(笑)。
カメラを持って再び庭に出ました。今日の庭で咲いていたクリスマスローズたちです。
おつきあいいただけたら嬉しいです。


トップは、私がいつもお茶を飲んでいるテラスの周りのコンテナのお花達。奥は、グリーンピコティの
クリスマスローズ。そしてヴィオラ、プリムラなどが並んでいます。とっても狭い小さなスペースなの
ですが、庭で一番心安まる場所なんですよ。


※ミヨシ「エレガンス・ピンクスポット」
名前の通り、エレガントで華やかなダブルのクリスマスローズです。もう古株になってきましたが
毎年よく咲いてくれます。
a0258549_17433899.jpg



※ローズ色のシングル。スポット入りです。昔からあるお花です。地味なのですが、周囲に溶け込んで
くれるので重宝です。たくさん咲いてくるので惜しげなくカットできるのも嬉しいです。
a0258549_1911275.jpg



※白のダブル。この花は上向きなので撮りやすくて、ついレンズを向けてしまいます(笑)
a0258549_1943263.jpg



※ピンクのダブル。もうすぐ咲きそうです。このクリスマスローズは、花びらがほんのりグレイ味を
帯びているお気にいりちゃんです。早くさいて~❤。
a0258549_1973888.jpg



※白のリヴィダス。何度も枯らしているのに性懲りもなくまたお迎えしてしまいました。
とってもかわいいんですよ~♪。今年は無事に夏越しできますように・・・。
a0258549_1912527.jpg



今日は、ブッシュに仕立てている薔薇の剪定を始めました。薔薇の新芽も動き始めましたね。
春はもうそこまで来ています!。この週末、日曜日からは3月ですね~♪
by PreciousRoses | 2015-02-25 20:00 | Christmas Roses | Comments(4)
a0258549_23415922.jpg


こんばんは。雨の日曜日になりましたね。いかがお過ごしでしたか?
私はちょっとまた忙しい毎日が続き、ブログの更新は1週間ぶりになってしまいました。季節が冬から
春に移りゆくこの季節・・・。私の小さな庭も冬と春が行ったり来たりしているのを楽しめないのが残念です。
今朝、仕事にでかけるのがいつもより少しだけゆっくりだったので、カメラを持って庭にでました。

クリスマスローズ・・・だいぶ咲き始めていましたよ。
さみしい冬庭に彩りを加えてくれる「冬の貴婦人」クリスマスローズ。今年も彼女たちの季節が始まりました。
薔薇と一緒で気が付くと徐々に徐々に増えてしまったクリスマスローズ。メリクロン苗を別にすれば、ふたつと同じ顔がないというのも困った魅力のひとつですね(笑)。一期一会のようなお花です。


※ダブルのホワイト。微かなスポットがあります。上を向いて咲いてくれるんですよ。
a0258549_23562618.jpg



※ダブルファンタジー。 昔から育てている大鉢のダブル。純白のお花は早咲きです。
a0258549_23581824.jpg



※ルーセ・ブラック。 初開花です。昨年ミヨシさんのメリクロン苗のおチビちゃんを買いました。
さすがメリクロン!開花も早いですが花姿はカタログ通りですね。
a0258549_01817.jpg



※グリーンのダブルのはずが・・・のお花です。渋々の色合いは、育ててみるとなかなか魅力的です。
今年は植え替えしたらたくさんのお花に出会えました。
a0258549_8143738.jpg



※シングルのベイン。小さな苗からでしたが、今年はたくさん咲いてくれています。
a0258549_04981.jpg



※ウィンターシンフォニー スイングシリーズのセミダブル。
最近お迎えした私の庭の新入りちゃんです。この花は、ヒトメボレでした❤ HCの売り場で見つけて
キュンとしちゃいました。私がぼけぼけ他のお花を見ているうちに一度は他のお客様の買い物カゴへ入って
しまったんですよ。でもご縁があったのかしばらくしてまた覗いてみたら、売り場に戻っていたんです。
今度は私もちゃんとカゴに入れました(笑)

スイングシリーズのセミダブルは珍しいんですよ。 この花・・・なんだか緋寒桜の花のような雰囲気だと
思いませんか? 河津桜のようでかわいいなぁと思って・・・。後で店員さんにお話を伺ったら
大森プランツの社長さんがお店にいらっしゃった時に持ってきてくださった株だったそうで、オススメだった
そうです。いい出会いに恵まれました。スイングシリーズは、今までのウィンターシンフォニーより小さなお花で
多花性なんですよ。性質も丈夫そうだし株立ちもいいのでくれからが楽しみなシリーズです。

a0258549_023983.jpg




しばらくはクリスマスローズのことが多くなりそうですが、よかったらおつきあいくださいね。
by PreciousRoses | 2015-02-23 00:30 | Christmas Roses | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31