カテゴリ:LIVING PHOTO( 18 )

a0258549_0195225.jpg


おはようございます。気持ちのいい日曜日の朝を迎えました。
日に日に春めいてゆくのが嬉しいです。春は一年で一番好きな季節・・・。
今朝は少し早起きして春の朝日を浴びてのんびりしています。

さて、一昨日の3月10日に今道しげみ先生のレッスンに行ってきました。
Bouquet de Photoの単発のお席が取れたのです♪
この日の花材はクリスマスローズ・フェチダスやラナンキュラスなど・・・。
春を感じされるしげみ先生ならではのセンスにあふれた魅力的な花々を
ご用意してくださっていました❤


1枚めは、「平たい顔族」(笑)。
Bouquet de Photoのレッスンの記事では時々拝見していましたが
生で見せていただくのは初めてです。実はどんなふうに撮るんだろうって
興味深々だったんです。実は生徒さんが作ったブーケをまとめてセッティングして
真上から撮っていたんですね。自分の家では絶対に真似できない豪華なスタイリング!!
初・「平たい顔族」楽しんで撮りました~♪



ここからは、しげみ先生がご用意してくださった素敵なお花と小物で
撮影実習です。今回も本当に素敵なスタイリングです。

a0258549_7343688.jpg


a0258549_7345448.jpg


a0258549_7351424.jpg


a0258549_7353741.jpg


a0258549_736544.jpg

白い薔薇はPiece of my Heart。
きれいにハートに割れていますね。切り花種なのが残念!!
しげみ先生のところで会える憧れの薔薇です。

今日のブーケには、クリスマスローズ・フェチダスにゼラニウムそして
ケールの葉も入っていたりして少し青臭さの感じるものに仕上がりました。
普段だとちょっと???と思うような香りですが、逆にこの日は癒されました。
やっぱり春なのですね。草っぽい香りが心地いいです。
このブーケ、グリーンの使い方がとってもナチュラルでぜひお手本にしたい
ものでした。私の庭にももっとゼラニウム増やしたいな・・・。



a0258549_7363441.jpg


a0258549_7365195.jpg

爽やかなブルーを基調をしたスタイリングを俯瞰で♪
このブルー使い・・・やっぱりさすがですよね。
2枚目は「ロリポップフィルター」で❤ くせになりそうです(笑)




a0258549_7372519.jpg

最後のテーマは、大好きな薔薇の花のブーケ♪
メインの薔薇は、Yves Piaget。
とってもいい香りでした。今の時期、お庭の薔薇は剪定を済ませた後なので
まったくお花がないでしょう?
そんな時に出会う美しくて香しいこの薔薇に❤❤❤なるのは
無理もないですよね。
しげみ先生は、Yves Piagetフィルターも編み出したようでした。
質問しておかなかったのが本当に悔やまれます。
今度のレッスンの時に忘れずに聞かなくちゃ・・・です。



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。今日はこの日に作ったブーケを
もう一度水揚げして、ブーケ作りの練習をしたいと思います。
ブログを更新している間にもどんどん暖かくなってきましたね。
今日はお庭仕事もしたいし、ブーケの練習と写真も撮りたいし・・・。
欲張りな日曜日になりそうですね。皆様もどうぞ素敵な日曜日をお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2017-03-12 08:05 | LIVING PHOTO | Comments(0)
a0258549_23171959.jpg



一昨年の10月から一年半。今道 しげみ先生のLIVING PHOTOのレッスンに
通ってきましたが、今回のFOODPHOTOのレッスンで一区切りになりました。
毎回ワクワクドキドキするような美しいお花と素敵な小物やお料理を
びっくりするほどおしゃれにスタイリングして、レッスンしてくださった
しげみ先生にはどんなに言葉を重ねても足りないくらい感謝の気持ちで
いっぱいです。美しい瞬間と幸せな時間を素敵な写真に残す・・・。
今まで外でお花を撮ることがほとんどだった私には、毎回毎回感動の
本当に素晴らしいレッスンでした。

今回もカーテンを閉めて、ライティングした室内で写真を撮ってゆきます。
1枚目のエディブルフラワーのサラダの写真、言われなければ
室内のライティングの下で撮ったとは思わないでしょう?(笑)
私も自分で撮った写真を見てびっくりしてしまいました。自然光で撮れる時間は
限られています。FOODPHOTOはライティングでとは思っていましたが
お花やグリーンもこんなふうに撮れるなんてやっぱりLIVING PHOTO
凄いです。ガーデナーは昼はこれからの季節忙しいでしょう。
夜にも撮れるとちょっとうれしいなぁと思ったりしています。



a0258549_201569.jpg

この日は、Tさんがレッスンにいらっしゃる前に「私の部屋」に寄って
Kanameさんのキャンドルを買ってきたそうで、しげみ先生のブーケと
一緒に撮らせていただきました♪


a0258549_20184542.jpg

a0258549_2019055.jpg

スイートピーとチューリップそしてコデマリのブーケをDARK CHICで・・・。



a0258549_20293192.jpg

a0258549_20295484.jpg

この白いお花はスイートピーでしょうか? それともエンドウ豆かな?
しげみ先生のスタイリングにはストーリィがあります。お豆つながりで
スナップエンドウや種の袋なども合わせて♪



a0258549_2033314.jpg

a0258549_20331868.jpg

a0258549_20333469.jpg

今日のテーマのひとつのSUN SUN PHOTO。
この光溢れる写真が室内のライティングの下でなんて・・・。
SUN SUN PHOTOでは花器やお皿はガラスが基本です。この日はブルーと
グリーンをご用意してくださっていました。影がとってもきれいに出るんですよ。
さわやかな雰囲気出てますでしょうか?


a0258549_2038279.jpg

先ほどのスイートピーのブーケを今度はCLAREで撮りました!


a0258549_20392816.jpg

最後の1枚はTさんのお持ちくださったキャンドルを「ロリポップフィルター」で。
ロリポップフィルター・・・くせになりそうですねぇ(笑)。
かわいいものは苦手なことも多いのですが写真は別ですよ。楽しい世界を
教えていただけて楽しみが増えました。



LIVING PHOTOのレッスンは、憧れのしげみ先生に直接ご指導いただけたことが
もちろん一番ですが、素敵な出会いにもたくさん恵まれたことも嬉しかったです。
素敵な場所には必ず素敵なご縁もあるような気がします。
幸せな時間をご一緒させていただいた皆さまとのご縁も末永く続きますように・・・。
by PreciousRoses | 2017-02-26 20:50 | LIVING PHOTO | Comments(0)
a0258549_1658265.jpg


1月30日 春の待ち遠しいこの季節、今道しげみ先生のサロンは
ひとあし早い春がやってきたようでした。たくさんの春のお花がセンス良く
スタイリングされて私たちを待っていてくれました。
しげみ先生のグラデーションのブーケはとっても素敵です。私がしげみ先生の
お花の写真に魅かれるののひとつはその色使いなのです。
今回も素敵なお花に囲まれて幸せな時間を過ごさせていただいてきましたよ。




a0258549_16584552.jpg

a0258549_1659187.jpg

最初はヒヤシンスを「DARK CHIC」で♪ 
先生が育てていらっしゃる水栽培のヒヤシンスがとてもかわいいです。
昨年の秋は余裕がなくて準備できなかったのですが、今年は私も
ぜったい育てなきゃ!!だってこんなにもかわいいのですもの。


a0258549_16595730.jpg

a0258549_1702196.jpg

次は濃い色のアネモネです。今日はうんと露出補正をプラスにして撮りました!
実際の色とは違いますが、こんな魅力的な撮り方もあるんだと感心感心。
新鮮でしょう? アネモネは暖かな明るいところではすぐに開いてしまうので
写真に撮りたいときには、別の場所に置いて撮る直前にスタイリングするといいそうですよ。



a0258549_1754625.jpg

a0258549_176258.jpg

a0258549_1761682.jpg

今日のポイントのひとつ「ヒヤシンスフィルター」の設定で撮ったものです。
これはホワイトバランスとホワイトバランスの補正を使って撮りますが
いつもしげみ先生のフィルターの使い方にはびっくりさせられます。
ほんとにすごい効果なんですよ。ネーミングも素敵です。
ヒヤシンスの瑞々しい感じがでていたらうれしいのですが・・・。


a0258549_17144177.jpg

a0258549_171503.jpg

a0258549_17152416.jpg

そして「ロリポップフィルター」で撮った春の花をたくさん束ねてくださったブーケ♪
撮りながらみんなで「超かわいい~❤」と大騒ぎだったんですよ。
春のお花は心を明るくしてくれますね。Canonのカメラは実はこういう彩度高めは
得意なようです。この撮り方はこれからも楽しめそう~♪♪




今通っているのはFOOD PHOTOのレッスンのはずなのですが・・・(笑)
きれいなお花もたくさん用意してくださっているので、ついつい
そちらに目がいってしまいます。ここからは本題のFOOD PHOTOです。



a0258549_17352756.jpg

a0258549_1735424.jpg

最初は「かりんのクラフティー」。こんなふうに材料を大きなトレイにスタイリングして
くださったのを撮ります。キッチンスタジオみたいでしょう?
しげみ先生が実際に作ってくださる様子を撮影実習しました。その後は
オーブンで30分。美味しそうなクラフティーが焼きあがりました!
幸せなことにこのクラフティーあとのティータイムでみんなのおなかのなかへ♪
おいしくいただいちゃいました♪


a0258549_2211252.jpg

この日ご一緒させていただいた生徒さんのおいしいお土産♪
手作りのチョコレートブラウニー。いつもラッピングも素敵なんですよ。
みなさんにもとひとり分ずつにお土産もご用意してくださったので
家に戻ってから紅茶を入れていただきました。
やさしいお味でとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

a0258549_2245781.jpg

a0258549_22135021.jpg

こちらも生徒さんのシャルロット・フレーズとオレンジのタルト。
お料理のお教室に熱心に通われている彼女のスイーツは、絶品です。
ホームメイドでこんな素晴らしいお菓子を作ってしまうなんて凄すぎます。みなさんの
お菓子のクオリティの高さには毎回びっくりさせられどうしです。
FOOD PHOTOのクラスのみなさんのお菓子作りの腕は本当にすごいと聞いて
いましたが素晴らしいです。こちらもとっても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。




来月はFOOD PHOTOのレッスンの最終回。
今季は仕事の都合で参加できない時もあって心残りな気もしています。
でもこんな素敵なレッスンに参加できるだけでも幸せです。
次回はしげみ先生、なにをご用意してくださっているのでしょう?
楽しみにお伺いしたいと思います。
by PreciousRoses | 2017-02-08 20:00 | LIVING PHOTO | Comments(2)

ひと足早い春に・・・。

a0258549_22395274.jpg



こんばんは。今日は春を思わせる暖かな1日でしたね。
日中はコート無しで歩いている方も見かけました。お天気が良くて暖かいと
それだけでもうれしくなります。

今日は、今道しげみ先生のLIVING PHOTOのレッスンの日でした。
12月は急な仕事が入ってしまい泣く泣く欠席してしまったので久しぶりの
レッスンになりました。
先生のご自宅のお玄関には春の花のブーケがたくさん用意されて
いました。室内は暖かいのでレッスン以外の時には外に出して
レッスンの度にまたお部屋に戻してスタイリングしてくださっているそうです。
先生のサロンはもうすっかり春でした・・・♪ 
FOOD PHOTOのクラスなのですが(笑)着くなり早々に春のお花を
撮らせていただきましたよ。たくさんの季節のお花に囲ませて幸せです。

美しいお花と、美味しそうなスイーツをたくさん撮ったのですが
今夜はとても整理できないので、今度のお休みにゆっくりアップしたいと思います。
今日のレッスンフォトの中から1枚だけ・・・。
大好きなラナンキュラス ❤ ラックスアリアドネと春のお花のブーケです。
今日教えていただいた「ロリポップ・フィルター」でとってもかわいく
撮れました。whitekissでこんなかわいい写真が撮れるなんて・・・♪
小さくてかわいいこのカメラを改めて見直してしまったのでした。
by PreciousRoses | 2017-01-30 23:31 | LIVING PHOTO | Comments(0)

LIVING PHOTO INTERMEDIATE 2016/07

a0258549_0345620.jpg


毎月楽しみにしている今道しげみ先生のLIVING PHOTOのレッスン。
今回はINTERMEDIATEの4回目。Introduction for FOOD Photographyでした。
LIVING PHOTO以外の撮影の場合のモードの設定やホワイトバランスのこと・・・。傾斜アングルや
Photoshopの復習やスキルアップについても詳しく教えていただきました。
初めてのシャッタースピード優先モードのレッスンでは、しげみ先生をモデルに大撮影会(笑)。
いつも絞り優先で撮っているので、シャッタスピード優先や連写、そしてスローシャッターで撮ることは
びっくりすることばかりでした。いろんな撮り方があるのですね・・・。いまさらですが奥が深いです。


お花に美味しそうなFOODやしげみ先生をモデルにのお写真など、今回はテーマも素材も
盛りだくさんだったので、その中からいくつかだけアップしますね。


華やかな香りの薔薇「イヴ・ピアジェ」をDARK CHICで・・・。
家の庭ではこんなにきれいに咲かない「イヴ・ピアジェ」ですが、切り花はさすがですね!
いい色と形、そしてこの薔薇の特質すべき豊かな香りが全部揃っています。もうねそばに
近づくだけでとってもいい香りです♪
「イヴ・ピアジェ」は、DARK CHICな背景だとこんなふうにピンクが引き立ってくるのですね。
ゴージャスな「イヴ・ピアジェ」になりました。元々が華やかな薔薇がより一層洗練された感じが
しました。しげみ先生の魔法のスタイリングですね~。

a0258549_035233.jpg


a0258549_0354015.jpg


a0258549_0355827.jpg




次はしげみ先生のお写真にもよく登場するキャベツのお皿にトマトやチェリーを添えて・・・。
これもDARK CHICです。このお皿とっても素敵ですよね。
私も手にいれることができたら、ぜひともほしい憧れのお皿なんですよ。
緑と赤・・・。補色の関係にある2色の素材をDARK CHICで撮るとこんなにもかっこいいんです♪
同じようなお写真ばかり貼り付けてごめんなさい。

a0258549_0363056.jpg


a0258549_0364645.jpg


a0258549_037538.jpg


a0258549_0372683.jpg




そして・・・。しげみ先生お手製のアップダウンケーキ♪
今回は各レッスンのため都度焼いてくださったそうです。パイナップルの黄色が夏らしい
ケーキです。チェリーの赤も映えますね~。黄色の小物で揃えてグラデーションでスタイリングして
ゆきます。美味しそうでしょう~?
撮影後のティータイムにいつものように美味しいお紅茶といただきました!
しげみ先生のアップダウンケーキはあっさりしていてとても美味しかったです。お写真だけでなく
フラワーデザインもお料理やお菓子もプロ級の腕前のしげみ先生です。

a0258549_038424.jpg


a0258549_0382066.jpg





最後の1枚とトップのお写真は、一番好きなホワイト×グリーンのブーケを柔らかな光の中で
「CLARE」で練習です。この薔薇!堀木園芸さんの「ピースオブマイハート」❤
素敵ですよね~。何度見てもキュン❤としてしまいます。切り花なのが残念です。

a0258549_0383436.jpg




次回のINTERMEDIATEは最終回。レストランでのフォトレッスンで締めくくりとなります。
毎回楽しくって、ウットリするような素敵なシーンをたくさんご用意してくださるしげみ先生の
LIVING PHOTOのレッスン。素敵なご縁に恵まれてお友達も徐々に増えてきました。
これもレッスンに通う楽しみの一つになりました。
今道しげみ先生のお写真の世界に出会えてとっても幸せだと思います。
by PreciousRoses | 2016-08-15 19:54 | LIVING PHOTO | Comments(0)

LIVING PHOTO INTERMEDIATE 2016/06

a0258549_2321611.jpg


こんばんは。早いもので6月ももう終わりですね。夏至も過ぎました。
今年も折り返し地点になります。梅雨どきですっきりしないお天気が続いていますが
お元気でお過ごしでしょうか?
久しぶりのブログ更新になりました。しばらくひたすら仕事をする日が続いていて、庭の手入れも
最低限だしカメラにも触れる時間がないような毎日でした。やっと少しだけですけど
私の好きなことをできる時間が戻ってきました。

6月22日の水曜日は、今道しげみ先生のLIVING PHOTO INTERMEDIATEの3回目の
レッスンの日でした。この日は久しぶりにカメラを手にした日でした(笑)。
3回目のレッスンは、スタイリングボードの作成とフォントについてのレクチャーです。
みんなそれぞれに塗りたい色を決めて、思い思いにスタイリングボードを作りました。
その後はフォントについて教えていただきました。写真に添えるフォントってとっても大切ですね。
文字の印象で写真のイメージがガラッと変わってしまいます。
私は普段は自分の写真に文字は入れていませんが、自分にしっくりくるフォントを探して
上手に使いたいなぁと思いました。

後半は撮影実習です。この日は今の時期にピッタリの紫陽花の花をたくさんご用意して
くださっていました。先生のお庭の青紅葉も切り出してくださって、クレマチスも合わせて
見た目も涼しげなスタイリングです。黒い背景と簾で少し和のテイストですね。
さすがしげみ先生・・・・今回も本当に素敵です。今日はDARK CHICで紫陽花の青を
美しく撮るレッスンです。紫陽花のDARK CHICいいですよね~♪

a0258549_2345070.jpg


a0258549_23579.jpg


a0258549_2353019.jpg


a0258549_235447.jpg


a0258549_2361387.jpg


a0258549_2363070.jpg




今回のレッスンのお花はこんな感じでスタイリングしてくださっていたんですよ。
a0258549_2364996.jpg




こちらの素敵なブーケはTさんがポントガルテンでのブーケドフォトのレッスンで作られたものを
わざわざ持ってきてくださったものです。薔薇とピオニー相性抜群ですね。
a0258549_237713.jpg




そしてこちらの薔薇はふたつとも、しばのももうりさんのお庭から・・・。
新幹線に乗って上京です。とってもきれいに咲いていますね。梅雨時期のガーデンローズとは
思えないほどです。しばのももうりさんのお世話の賜物ですね。
a0258549_2372456.jpg


a0258549_2374163.jpg




大好きなフランネルフラワー❤。きゃあ♪です。
a0258549_238052.jpg





最後は、ラヴェンダーのブーケにクレマチスを合わせて・・・。
ラベンダーのナプキンや同色のグラスをで色やテーマを重ねて美しいグラデーションを
作っていくのもしげみ先生ならではです。あたりにラヴェダーの心地よい香りが漂って
みんな撮りながら癒されているのでした。
a0258549_238182.jpg




この日は、しばのももうりさんと一緒にスガハラガラスさんのカフェrestでランチを楽しみました。
スガハラガラスさんのカフェはしげみ先生の生徒さんの間でよく話題に上っているので
一度訪ねて見たかったのです。素敵なカフェでしたよ。

人気のマンスリーコラボランチをお願いしました。
今月のメニューはミモザサラダとチキンフリカッセ。美しい彩りのガラスのお皿でいただきま~す♪
a0258549_054077.jpg


a0258549_055224.jpg



なかなか思うようには撮れませんが、しげみ先生のレッスンは本当に楽しくて美しい花達に
囲まれて過ごすこのひと時はとっても幸せな時間が流れてゆきます。
日頃の疲れも忘れてしまいそうです。しげみ先生からパワーもいただいて元気になって
帰途に着いたのでした。来月のレッスンも今から楽しみです。
by PreciousRoses | 2016-06-26 00:25 | LIVING PHOTO | Comments(2)

LIVING PHOTO INTERMEDIATE 2016/05

a0258549_2393563.jpg


この時期は時間があれば庭に出ていたくて、朝が早いので夜は早く眠くなってしまう・・・。最近の私の
パターンです。薔薇の写真も撮ったものの整理が済んでいないものが山積みです(笑)。
梅雨に入ってお休みの日が雨だったらボチボチまとめようかな?・・・そんな感じです。今夜は少し遡って
5月の今道しげみ先生のLIVING PHOTOのレッスンの記事です。

LIVING PHOTO INTERMEDIATEの2回目のレッスンの時に、庭で咲いていたオールドローズで
小さなブーケを作って持参しました。香り高いオールドローズを先生にも見ていただきくて・・・。
しげみ先生にお渡ししたら、1枚目と2枚目のお写真のようにとっても素敵にスタイリングしてくださいました。

a0258549_23215347.jpg


入っていた薔薇は、「Amanda Patenaude」、「Ispahan」、「Georges Vibert」など。それにオルレアと
クレマチス・プリンスチャールズを少し添えました。私の庭の薔薇とは思えないほど美しくなって
感激してしまいました。しげみ先生のレッスンに通いたいと思った理由は、庭の薔薇を素敵にアレンジして
きれいに撮れるようになりたいからでした。いつか私もささっとこんな素敵なスタイリングができるように
なりたいです。



a0258549_2332065.jpg


a0258549_23321151.jpg


a0258549_23322625.jpg


a0258549_23324420.jpg

上の薔薇は、しばのももうりさんのお庭で咲いたガーデンローズです。彼女も新幹線に薔薇を乗せて
レッスンにいらっしゃったそうです。考えることは同じなのね〜・・・と嬉しくなってしまいました。
今回は私が仕事の関係でレッスンを翌日に振替してしまったのでご一緒できなくて残念でした。
でもシャーベットカラーのきれいな薔薇たち・・・たくさん撮らせていただきましたよ~♪



a0258549_233642100.jpg

しげみ先生のお庭のダスティミラーと「Ispahan」。
シルバーリーフとピンクの花の組み合わせ。私も大好きなカラーコーディネイトです。今の季節は
ダスティミラーがたくさんあるのでこのアイディアいただきです。大活躍しています。


a0258549_23393227.jpg

最後はしげみ先生がご用意くださったニュアンスのある大人っぽい薔薇です。名前を忘れてしまいました。
ちゃんとメモしておくべきでしたね。素敵な色合いの薔薇でしょう?


しげみ先生のレッスンには、美しいこと、素敵なこと、かわいいことなどがたくさんです。しげみ先生の
親しみやすいお人柄もあって毎回本当に楽しく伺っています。
来月はどんな素材をご用意してくださっているのでしょう? 今からとても楽しみです。
by PreciousRoses | 2016-06-07 20:00 | LIVING PHOTO | Comments(2)

LIVING PHOTO INTERMEDIATE 2016/04

a0258549_2343092.jpg


4月からまた今道しげみ先生のLIVING PHOTOに通わせていただいています。
今度はINTERMEDIATE。第1回目は、カラーマネージメントと大判プリントそしてフォトコラージュなどに
ついて教えていただきました。しげみ先生のうっとりするようなお写真は、さすがの一言につきるの
ですが、レッスンではその大切な要素についてもとても丁寧に教えてくださいます。

カラーマネージメント。色のお話です。これは私の仕事にも直結する大事なことなので
興味深くお話を伺いました。フラワーデザイナーの方の作られるブーケは、グラデーションで
まとめられる方と反対色を入れてつくられる方がいらっしゃるそうですが、しげみ先生のブーケは前者。
私がしげみ先生のお花に魅かれるのも私自身が同系色でまとめたものやグラデーションが
好きだからだと思います。そして緑はすべての花を美しく見せるもの。だからこそ緑が自然に
美しい色になっていなければNGとのことでした。しげみ先生のスタイリングを見せていただいていると
その花にあう緑を選ぶことの大切さも実感します。緑のあしらい方・・・とても重要ですね。



今回もとっても素敵な花材をとびきりおしゃれなスタイリングでご用意してくださっていましたよ。
パンジーのブーケ。表情豊かなパンジーをシンプルに束ねて・・・。
a0258549_2344925.jpg



クリスマスローズとグリーンたち♪ 緑色のクリスマスローズはとってもおしゃれです。
今年はもう終わりですが、来年はこんなスタイリング真似してみたいです。
a0258549_237533.jpg



白のスイートピーとスナップエンドウ。
これはグリーンの色を重ねていくスタイリング。スナップエンドウ、クロス、トレー、グラスそれぞれ
色や質感の違う緑色が効果的に使われていると思いませんか? 
a0258549_235589.jpg


a0258549_2354965.jpg



そして白のピオニー。そのシルキーな花びらは❤❤❤でした。ほんとに美しいピオニー。
でも撮るのはとっても難しくて最後まで納得いくものが撮れませんでした。
がんばったんですけどね・・・(涙)
a0258549_236510.jpg




この後は、DARK CHICの設定で撮ったものを何枚かお付き合いくくださいね。
a0258549_2361640.jpg


a0258549_236279.jpg


a0258549_2364026.jpg


a0258549_2365344.jpg


a0258549_2383983.jpg




トップと同じ花材のお写真なのですが・・・。ピンクを重ねたブーケですよ~。
ピオニーと薔薇(イヴ・ピアジェ)のとっても香り高いブーケで、そばに行くだけで薔薇の香りがしました。
ピンクのグラデーションの重ね方、グリーンの色使い、学ぶこと盛りだくさんです!
こんな素敵なブーケをいただいたら❤ですね~♪
a0258549_2393050.jpg



最後の1枚は、この日のメインのスタイリングのコーナーを絞りを変えて、全体の感じが分かる
ように撮りました。こんな感じなんですよ。いつまでも撮っていたくなってしまいます。
a0258549_2394658.jpg



今回から薔薇の大好きなお友達TさんとYさんともご一緒できて、更に楽しくなりそうな
LIVING PHOTOです。薔薇の好きな3人が集まってしまったので撮影レッスンの合間にも
薔薇のおしゃべり♪ しげみ先生、ごめんなさいなのでした。
でもこうして好きなことを通じて、ご縁が広がってゆくのはとてもうれしいです。
by PreciousRoses | 2016-05-02 20:00 | LIVING PHOTO | Comments(2)
a0258549_0223614.jpg


こんばんは。今夜もバラのお話です。
3月のLIVING PHOTO Bouquet de Photoではしげみ先生が香り高い切り花の
薔薇をたくさんたくさんご用意してくださったことは昨日の記事に
書きました。今夜は私の大好きなティーの香りの薔薇をお届けさせていただきますね。
ティーの香りは私にとっては癒しの香り・・・。そして一番好きな香りなのです。

最初の白い薔薇は、大きい方がBijoux de neige(ビジュードネージュ)。
小さなフリルのような薔薇はwedding dress(ウェデイングドレス)です。
Bijoux de neigeはフランス語で「雪の宝石」という意味だそうです。
白い薔薇だけでこんなにもたくさん❤。この日のグリーンはビバーナムとコデマリ。
ビバーナムの明るい黄緑色は春らしくていいですね。
薔薇との相性が抜群だと思いませんか?

a0258549_023398.jpg

a0258549_0232570.jpg




そして・・・もう一つのシックな薔薇はraffine porte(ラフィネポルテ)。
フランス語で「上品な着こなし」という意味の薔薇です。
Juliaをもう少し濃くしたような色味のひらりとした軽やかな花びらの薔薇です。
この色味でティーの香りなんて貴重ですね。
少しずつ設定を変えて撮りました。とても魅かれた薔薇でした。
ガーデンローズでもあったらいいのに・・・って思ってしまいました。

a0258549_0234934.jpg


a0258549_0245218.jpg


a0258549_0251328.jpg


今回のレッスンは香りのお話を教えていただいて、お写真を撮って
そのあとブーケを作るという盛りだくさんのメニューだったのでお写真は
それほど撮れませんでしたが、いつものレッスンとはまた違った贅沢なレッスンでした。
通われている皆様がエンドレスでいらっしゃっていると伺って納得でした。
それにしても薔薇の香りも薔薇の名前も奥が深いです・・・。
それはやはり薔薇だからでしょうか? 美しいたくさんの薔薇と豊かな香りに
会えるのももうすぐですね。
by PreciousRoses | 2016-03-16 21:21 | LIVING PHOTO | Comments(0)
a0258549_23163969.jpg


こんばんは。今夜は3月のLIVING PHOTO Bouquet de Photoのレッスンの時にしげみ先生が
ご用意してくださった素敵な薔薇をご紹介しますね。
レッスンの時間に先生のご自宅のリビングにお邪魔すると、そこはお花屋さん?いえいえいそれ以上。
たくさんの美しい薔薇たちとビバーナム、コデマリ、そしてゼラニウムをたくさんたくさんご用意して
くださっていました。一歩入った瞬間から薔薇の香りとゼラニウムの香り・・・。
この香りの中でレッスンが受けられるなんて、なんてなんて幸せなんでしょう。

この日のテーマは「バラの香りを知るブーケ」。
モダンローズとイングリッシュローズの代表的な基本の香りについて教えていただきましたよ。
ふだんガーデンローズに囲まれている私ですが、切り花の薔薇はほとんど知識がないのです(笑)
ガーデンローズには豊かな香りを持つ薔薇はとても多いですが、最近の切り花種って香るんですね。
切り花の薔薇もどんどん進化しているのは感じていましたが、この日ご用意してくださった
ローズマート青山さんの薔薇たちは、美しいだけでなくいい香りも併せ持った素敵な薔薇たちでした。
1種類ずつ香りを確かめながら、花姿や色や質感などを手に取りながら楽しませていただきました。



トップにも載せたこの薔薇は、「Cherir シェリル」。
一瞬木村卓功さんの薔薇「Cecil de Volanges」?と思った優しい色と心地よいフルーティな香りの薔薇。
花首も細くてルーズなロゼット咲のたくさんの花びらはオールドローズのようです。
この日、一番お気に入りになった薔薇でした。またいつか出会いたいので、この薔薇の名前は
覚えておきましょう。
a0258549_23165779.jpg


a0258549_23171576.jpg


a0258549_23172781.jpg



そして次の薔薇は、「Amoureuse de toi アムルーズ・ド・トワ」。
しげみ先生が、午前のクラスでは人気がないけれど、午後のクラスでは大人気とおっしゃっていた薔薇。
固い蕾からは想像できないほど花開いた姿が素敵な薔薇でした。香りの系統は「ミルラ」。
温かなピンクは華やかで、持ちもとてもよさそうでした。

a0258549_031088.jpg


a0258549_032794.jpg


a0258549_034368.jpg



最後の薔薇は、「La Chance ラ・シャス」。
私の庭では数少ないサーモンピンクの薔薇。きっと数株しかないのではないでしょうか?
以外なのですが、青みのあるピンクと相性が良かったのです。
この日色々な薔薇の中から、私はピンクのグラデーションでブーケを作っていたのですが
同系色でまとめていると単調になりがちなところにいい色味を加えることができるのでした。
細い花首に少し俯いて咲く花姿もいいですね。最初は奥にあったのでレッスンの時には1枚しか
撮れなかったのですが、私のブーケにはしっかり入れましたよ~♪

a0258549_0103983.jpg



薔薇の剪定が終わって、新芽が展開し始めている私の庭の薔薇たち。
当然お花は咲いていませんよね?(笑) そんなときにこの美しいたくさんの薔薇たちに囲まれての
レッスンはとても幸せなひとときでした。明日はまた違う薔薇をご紹介しますね。
by PreciousRoses | 2016-03-15 21:00 | LIVING PHOTO | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31