カテゴリ:GardenCafe GreenRose( 10 )

a0258549_22531111.jpg


関東地方も梅雨入りしすっきりしないお天気が続きますね。私の庭の薔薇は一段落です。
春にしか咲かない一季咲きのオールドローズが多いので、急に緑が色濃くなってきました。
愛しいオールドローズに会えるのはまた来年の春になりますね。ちょっとローズブルーに
かかっているかも知れません・・・。

さて先日アップした「Gaden Cafe Green Rose」さんの記事ですが、ほんとうに多くの方に
ご覧いただけたようでびっくりしています。
エキサイトのレポートのアクセス数と訪問者の数に目を疑いました。細々と綴っている私の
ブログですが、人気記事のベストスリーにも必ずGreen Roseさんの
記事が入っています。それだけ多くの方が「Gaden Cafe Green Rose」さんに感心を持たれて
いらっしゃる証拠ですね。
またキーワードを「Gaden Cafe Green Rose」さんで検索して私のブログに来てくださるかたも
とっても多いのです。薔薇のお友達からも、Green Roseさんの記事だけまとめて見たいの・・・と
いうリクエストもあり新しく「Gaden Cafe Green Rose」というカテゴリを作りました。

ブログの画面の右側の下の方にカテゴリという欄があります。
そこにGaden Cafe Green Roseがあります。その中に先日の記事から新しい順に入れてあります。
拙い写真と文なのでお恥ずかしいですが、よかったらごらんになってくださいね。
でも実物のGreen Roseさんの魅力は私の写真では到底伝えきれません・・・。
今年のオープンは6月13日(月)までです。この週末と来週の月曜日がラストチャンスですよ。
ぜひお訪ねしてください。
by PreciousRoses | 2016-06-08 23:17 | GardenCafe GreenRose
a0258549_2338617.jpg



5月最後の月曜日。天気予報は雨のち曇り。朝起きた時には予報通りに雨が降っていましたが
天気予報を信じて出かけることにしました。向かった先はGarden Cafe Green Roseさん。
春のオープンが始まってからずっとずっと行きたかったのですが、なかなか都合が着かずにいました。
でも来週はもう6月だしバラの季節が終わってしまう・・・ちょっと焦りながら車を飛ばしました。

オーナーの斉藤よし江さんがご自宅のお庭にGarden Cafe Green Roseを始められて、今年で
10周年になられるそうです。斉藤さんが長い年月愛情と手間暇をかけて慈しんでこられた
このガーデンは本当に宝物のお庭です。きっと1年ごとに深みを増し、表情豊かな美しい庭へ
そしていつまでもいたくなるような居心地のよいお庭になってきたのでしょう。
初めてお伺いした2013年そして翌年2014年昨年に続いて、春は4回目の訪問になりました。

私が到着した午後2時少し前には、あいにくの雨模様。でも駐車場はいっぱいでたくさんのお客様が
訪れていましたよ。入り口のアーチをくぐって一歩中へ進むと憧れのお庭が目の前に広がっています。
なんだか懐かしいような、でもとても新鮮な気持ちになりながらカフェの方へ進みました。
この日は満開のロサ・ムリガニーがお出迎えしてくれました。Garden Cafe Green Roseさんの
シンボルの薔薇でもある美しいランブラーです。今年は他の薔薇は早かったそうですが
ムリガニーは例年通りだったそうで、今年もこの美しい光景を見ることが叶いました。

素敵なお庭はどの季節でも、いつ伺っても美しいのです・・・・。
毎年春と秋にお邪魔させていただいている大好きなGreen Roseさんですが、今年もとっても
素晴らしかったです。早咲きの薔薇は一段落でしたが、ランブラーとクレマチスの美しい競演が
始まっていました。そして・・・雨。
雨のガーデンは緑をより一層瑞々しくさせしっとりとした趣を見せてくれます。
この日は歩けないほどのひどい雨ではなかったので、私は喜んでお庭を歩かせていただきました。
晴れた日もいいですが、美しいお庭は雨の降る日も美しいのですよ。

アーチをくぐって、小路を歩いて、そこから見える美しい光景にウットリしながら何度も何度も
お庭をまわりました。お庭のあちこちに、あっ!と思う美しい場面がちりばめられているのです。
目で見つけ、カメラのファインダーごしに覗いて、そこに広がる世界に何度感激したことでしょうか。
その結果の怒涛のアップです(笑)。斉藤さんの美しいお庭に私の下手な言葉はいりませんね。
お時間が許す時にお付き合いいただけたらうれしいです。
10年目のバラの咲くカフェへ、どうぞご一緒に・・・♪


a0258549_23414031.jpg


a0258549_2348464.jpg


a0258549_23422610.jpg


a0258549_23425377.jpg


a0258549_23432196.jpg


a0258549_23435173.jpg


a0258549_23441784.jpg




a0258549_23501994.jpg


a0258549_23503872.jpg


a0258549_235151.jpg


a0258549_23513440.jpg


a0258549_23515226.jpg


a0258549_23521322.jpg


a0258549_23523444.jpg


a0258549_23525181.jpg


a0258549_23532161.jpg


a0258549_23533382.jpg


a0258549_2353531.jpg


a0258549_2354861.jpg


a0258549_23543475.jpg


a0258549_23544737.jpg


a0258549_2355311.jpg


a0258549_23551546.jpg



a0258549_23554171.jpg


a0258549_23555785.jpg


a0258549_23561168.jpg



a0258549_23562844.jpg


a0258549_23564458.jpg


a0258549_2357325.jpg


a0258549_23572315.jpg



a0258549_23584134.jpg


a0258549_2359086.jpg


a0258549_2359166.jpg



a0258549_23594432.jpg


a0258549_00024.jpg


a0258549_001466.jpg




a0258549_003568.jpg


a0258549_01015.jpg


a0258549_01258.jpg


a0258549_015329.jpg


a0258549_021516.jpg


a0258549_023489.jpg



a0258549_03023.jpg


a0258549_033267.jpg


a0258549_034929.jpg


a0258549_042250.jpg


a0258549_044652.jpg


a0258549_051593.jpg



a0258549_055063.jpg


a0258549_061592.jpg


a0258549_063573.jpg


a0258549_06575.jpg



a0258549_0723100.jpg


a0258549_07546.jpg


a0258549_082267.jpg


a0258549_085170.jpg


a0258549_091016.jpg


a0258549_093532.jpg


a0258549_0105299.jpg




a0258549_0134611.jpg


最後の1枚は、カフェのパーゴラの縁に、誘引されていた「フローラ」です。
初めてGreen Roseさんに
お伺いしたときにあまりの可愛らしさに❤、斉藤さんのこの薔薇の
名前を聞いて私の庭にも「フローラ」を植えました。大切な思い出の薔薇です。

長い長い更新にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
写真を整理しながらこの日のこと思い出していました。静かな雨の午後・・・・。
本当に素敵なGarden Cafe Green Roseさんでした。斉藤さんにも久しぶりにお目にかかれて
薔薇のことたくさんおしゃべりさせていただきました。こんなにも楽しい午後を過ごすことが
できて幸せです。Garden Cafe Green Roseさんにいると、ここに棲んでしまいたい・・・。
いつもそう思ってしまいます。斉藤さんのお人柄そのままに素敵なGarden Cafe Green Roseさん。
今年の春のオープンは6月13日(月)までです。まだ間に合いますよ。どうぞおでかけくださいね~♪。

最後になりましたが、この春も夢のように美しい素敵なお庭を見せてくださった斉藤さんに
心からの感謝の気持ちを込めて・・・・・。
by PreciousRoses | 2016-06-03 20:00 | GardenCafe GreenRose | Comments(6)
a0258549_20151614.jpg


こんばんは。3連休最後の今日はあいにくの雨模様になりましたね。
いかがお過ごしでしたでしょうか?

この秋の最後のお出かけに、Gaden cafe Green Roseさんへお邪魔させていただきました。
できることなら何度でも訪れたい大好き大好きなお庭です。この秋はなかなか仕事のスケジュールの
都合がつかずオープンガーデン終了後のこの日になってしまいました。
この日は楽しみにしていたローズヒップのリース作り教室の日でした。昨年に続いて2度目の参加です。
お庭のヒップとコニファー・ブルーアイスをたくさんご用意してくださっていました。

水を含ませた丸いリース用のオアシスにまずはベースになるブルーアイスとクリスマスローズの葉を
流れるように挿してゆきます。その後にローズヒップを添えて仕上げます。ノバラのヒップは赤くて
まんまる。春にカフェの窓辺を彩るロサ・ムリガニーはオレンジ色。その他に一季咲きのオールドローズの
珍しい黒いヒップも色々混ぜてくださって・・・。黒いヒップいい表情が出て素敵なんですよ。
春の薔薇の花がそれぞれに美しい花姿を見せてくれるように、秋のローズヒップもそれぞれにとっても
個性的で愛らしい表情をみせてくれます。斉藤さんのお庭には様々な色や形のヒップがたくさんあって
こんなにもいろいろあるのかとびっくりさせられますよ。

フレッシュリースっていいですよね。無心に手を動かしているとブルーアイスの清々しい香りに
とっても癒されます。森の中にいるような気分になります。そしてこの時期の赤い実は見ているだけで
幸せな気分になります。参加されていたみなさん、思い思いにとても素敵に作られていましたよ。




a0258549_20492176.jpg


a0258549_20495096.jpg


a0258549_2050075.jpg


a0258549_20502837.jpg


a0258549_2050422.jpg


a0258549_20511040.jpg


a0258549_205122100.jpg


a0258549_20514625.jpg


a0258549_2052862.jpg


a0258549_20522589.jpg


a0258549_20533123.jpg


a0258549_20535721.jpg


a0258549_20542512.jpg


a0258549_20545638.jpg


a0258549_20552214.jpg


a0258549_20554020.jpg


a0258549_20561548.jpg


a0258549_20563885.jpg


a0258549_20565389.jpg


a0258549_20571460.jpg


a0258549_205730100.jpg




リース教室の後は、晩秋のお庭へ・・・。
この日のお庭は、斉藤さんが木々にオーナメントを吊るしてくださっていて、ひと足早いクリスマス
気分も楽しませていただきました。Green Roseさんのお庭は何度もお邪魔させていただいて
いますが、いつ伺っても本当に素敵です。斉藤さんの庭への愛情と日々のお手入れの賜物に
違いないのですが、この心地よさはどこから来るのでしょうね?
私は常々この素敵なお庭は、オーナーの斉藤さん自身のような気がしているのです。彼女の
お人柄そのものだと思うのです。小道をゆっくりと歩きながら、しっとりとした晩秋のお庭を楽しみ
ました。この時期のこの景色はこの時期だけのもの。この日は今までに見たことのない表情に
お庭のあちこちで出会いました。


a0258549_20581361.jpg


a0258549_20583538.jpg



斉藤さんともおしゃべりすることができたこともとっても嬉しかったです。春のオープンの時は
たくさんいらっしゃるお客様のおもてなしでゆっくりとお話させていただくことは叶いませんものね。
斉藤さんとお話させていただいていると、私も無性に庭仕事がしたくなってきました。
来年の春を夢見て、荒れた私の庭の手入れをいなくては・・・(笑)
穏やかな斉藤さんの笑顔と、幸せの赤い実・・・Green Roseさんのローズヒップをお土産に
帰途に着きました。この秋もお伺いできてよかったです。
by PreciousRoses | 2015-11-23 21:00 | GardenCafe GreenRose | Comments(6)
a0258549_151497.jpg


今年も恒例の薔薇の季節の「Gaden Cafe Green Rose」さんへ行ってまいりました。本当は
チューリップか木香薔薇の季節にも伺いたかったのですが予定がつかず結局薔薇の季節に・・・。
でもその分とても楽しみにしていたんですよ。この春も大好きな薔薇のお姉さまのおたふくさんが
ご一緒してくれました。そして今年もまたお近くに住んでいらっしゃるYさんが駅までお迎えに来て
くださって一日お付き合いしてくださいました。Yさん、いつも本当にありがとうございます。

午前中に滝の入ローズガーデンに行って午後からGreen Roseさんへまわりました。入り口で
斉藤さんが笑顔でお客様をお待ちしていらっしゃいました。お庭もとても楽しみなのですが、斉藤さんに
お目にかかるのもとても楽しみなんですよ。私が訪ねた日は薔薇は一段落していて、代りに遅咲きの
ランブラーや宿根草そしてクレマチスが咲き始めていました。今年は薔薇が早かった分、昨年とは
違うお庭の景色を見せていただくことができました。満開の薔薇のお庭も素敵だけれど、少し薔薇が
少なくなって緑が濃くなって、薔薇とクレマチスが咲く光景もとっても素敵でしたよ。夕方近くからは
吹く風も心地よくて、本当に気持ちの良い休日になりました。

薔薇園や個人のお庭を見せていただいて、ぜひもう一度と思うところは案外少ないものです。
Green Roseさんはその逆で、訪れるたびにいつも新鮮でまた違う季節にもと思わせるとても魅力に
溢れたお庭です。美しいだけでなくてとても自然で心地よいこのお庭は常々斉藤さんの分身のようだと
感じています。庭は庭主に似ていると言いますものね。斉藤さんのお人柄が庭のそこかしこに溢れて
います。今年もこうしてお邪魔させていただけて本当にうれしいです。
斉藤さんが愛情込めて丹精されたお庭にご一緒にどうぞ~♪


a0258549_154717.jpg


a0258549_155978.jpg


a0258549_1695.jpg


a0258549_162063.jpg


a0258549_163289.jpg


a0258549_164637.jpg


a0258549_17087.jpg


a0258549_171033.jpg




a0258549_172683.jpg


a0258549_174037.jpg


a0258549_175374.jpg


a0258549_181345.jpg


a0258549_183422.jpg


a0258549_185570.jpg


a0258549_191556.jpg


a0258549_19347.jpg



a0258549_1102494.jpg


a0258549_110436.jpg


a0258549_1111069.jpg


a0258549_1113966.jpg


a0258549_1115677.jpg


a0258549_1122158.jpg



a0258549_1124477.jpg


a0258549_1131137.jpg


a0258549_1305819.jpg

a0258549_1283432.jpg




a0258549_1133659.jpg


a0258549_1135643.jpg


a0258549_1141656.jpg


a0258549_1144098.jpg


a0258549_1145532.jpg


a0258549_1151218.jpg


a0258549_1153376.jpg



a0258549_1155666.jpg


a0258549_1161153.jpg


a0258549_1162670.jpg


a0258549_116448.jpg


a0258549_1165913.jpg


a0258549_1171581.jpg



a0258549_118753.jpg


a0258549_1182441.jpg


a0258549_1183926.jpg


a0258549_1185536.jpg


a0258549_1191362.jpg


a0258549_1193328.jpg


a0258549_1194943.jpg


a0258549_120583.jpg



a0258549_120238.jpg


a0258549_1204434.jpg


a0258549_1205854.jpg


a0258549_1211510.jpg


a0258549_1213719.jpg


a0258549_1215420.jpg


a0258549_1221038.jpg



a0258549_1222777.jpg


a0258549_1224512.jpg


a0258549_123235.jpg


a0258549_1231853.jpg



a0258549_1251865.jpg


a0258549_1254222.jpg


a0258549_126647.jpg


a0258549_1262726.jpg


a0258549_1271462.jpg


a0258549_1273867.jpg


a0258549_128124.jpg




昨年はまだ咲いていなかった「フローラ」。今年はちょうどきれいに咲いている姿を見ることができました。
やっぱり素敵。なんて可愛らしいんでしょう❤ 似た雰囲気のランブラーはいくつかありますが
「フローラ」の可憐な姿は別格のように思います。私の庭でも昨年新苗でお迎えした「フローラ」が
咲きだしました。斉藤さんの「フローラ」に一目ぼれして、私の庭にもと・・・お迎えして良かったです。
a0258549_1241214.jpg


a0258549_1243119.jpg


a0258549_1245487.jpg




今年の「Gaden Cafe Green Rose」さんの記事のトップは「New Dawn」の薔薇のシャンデリア。
「New Dawn」の枝先がパーゴラからふわっと下がっている様子はまさにシャンデリアです。
とても印象的で素敵な光景です。Green Roseさんの「New Dawn」は優しく優しく咲いていて
それはロマンティックなんですよ。毎年伺うたびにウットリとして立ち止まってしまいます。
今年の春のオープンは、6月8日(月)までです。土日月のみなのでご注意を。
みなさんもぜひお出かけくださいね。
by PreciousRoses | 2015-05-30 21:00 | GardenCafe GreenRose | Comments(6)
a0258549_23441083.jpg


こんばんは。先週のことになりますが、Garden Cafe Green Roseさんで行われたローズヒップの
リース教室に参加させていただきました。秋色深まるお庭に、再びお訪ねするのをとても楽しみに
していたんですよ。当日は曇り空でした。しっとりとした素敵な秋のお庭と、Green Roseさんのお庭から
いただいた材料で作ったとびきり素敵なローズヒップのリースをお届けしますね。

a0258549_019304.jpg


a0258549_07569.jpg


a0258549_054121.jpg


a0258549_073591.jpg


a0258549_081125.jpg



Green Roseさんのローズヒップのリース教室は、とても人気のあるイベントですぐに定員になって
しまいます。今年はラッキーなことに仕事の都合もなんとかつけられて参加することが叶いました。
このリース教室の魅力はなんといってもオーナーの斉藤さんが丹精込めて育てられたローズヒップを
いただいてリースが作れること。Green Roseさんのファンにはたまらない素敵な企画です。

当日はたくさんの材料を用意してくださっていました。そのふんだんに用意された材料を見るだけでも
感激です。斉藤さんのご挨拶と先生の説明の後、さっそくリース作りに取り掛かりました。
オアシスのセットされたリース台にまずはベースになるクリスマスローズの葉とコニファー・ブルーアイスの
枝先を差し込みます。流れが出るように・・・そして側面も隙間を埋めて形を整えてゆきます。カフェの中は
ブルーアイスのさわやかな香りが漂っていました。参加されたみなさん、真剣に手を動かされていましたよ。

私は久しぶりのリース作りです。フレッシュなブルーアイスの香り・・・とっても心地よかったです。
コニファーは色も形もいろいろありますが、ブルーアイスはいいですね!この青みががった色が
リースにするととてもおしゃれだし、なにより香りがいいです。グリーンの香りを吸い込みながら
無心に手を動かしていると、森の中にいるような気分です。

メインのローズヒップは、ノバラ。茎に棘もなくて扱いやすいんですよ。ノバラである程度形を作ったら
こんどは、斉藤さんがロサ・ムリガニーをたくさん持ってきてくださいました。あのカフェの窓辺を
彩っている美しい薔薇です。なんて贅沢なんでしょう・・・。 そのほかにもナニワイバラやルイーズオディエ
モスローズのヒップなど珍しいヒップもたくさんご用意してくださいました。私たちが作っている間にも
斉藤さんはお庭を回って、紫陽花や珍しい種のついた宿根草、ダリアなどを摘んでくださって
惜しげもなく配ってくださいました。こんなにたくさん使わせていただいていいのかしら?と思うほどです。

みなさん、一生懸命作られてそれぞれに素敵なリースができあがりました。たくさんのたくさんの
ローズヒップのクリスマスリース。こんな贅沢なリースはほかでは考えられませんね!
素敵に出来上がってとってもうれしいです♪ リースが出来上がった後は、暖かい紅茶とチョコレートを
いただいてお開きになりました。みなさん大満足のお顔で帰って行かれましたよ。

a0258549_23362627.jpga0258549_2337639.jpg

a0258549_23414880.jpga0258549_23421064.jpg



a0258549_17551.jpg





当日のカフェの中の様子を撮らせていただきました。↓は昨年のリースなんですよ。
すっかりドライになって・・・でもこれはこれでとっても素敵でしょう? 私も大事に保管して来年も
楽しめるようにしたいです。
a0258549_0522171.jpg




これは、斉藤さんのお友達の作品で、陶器のクリスマスツリーです。素敵なオブジェでした。
オーナメントがとっても小さくてかわいらしかったんですよ。
a0258549_0551462.jpg



窓辺の薔薇は、「ローズシネルジック」。斉藤さんのお友達がこの朝持ってきてくださったものです。
綺麗ですね~。
a0258549_0583321.jpg



ブリキのバケツにこんな可愛らしいスプレーさきの薔薇が・・・。
a0258549_1134081.jpg


a0258549_0591230.jpg



奥に見えているのはGreen Roseさんのお庭の薔薇のアレンジと、ローズヒップ。さりげなく飾られている
小物やアレンジのひとつひとつに斉藤さんのセンスの良さが感じられます。
a0258549_1143947.jpg



オブジェ越しに見るお庭も素敵でした♪
a0258549_1048.jpg


a0258549_104215.jpg




もちろんお庭もゆっくりと見せていただきましたよ。ここから先はいつものように怒涛のアップです(笑)
お時間のある時にお楽しみいただけたらうれしいです。先月より一段と秋が深まっています。
a0258549_121245.jpg


a0258549_1215073.jpg


a0258549_122728.jpg


a0258549_1222773.jpg


a0258549_1224616.jpg


a0258549_12313.jpg


a0258549_1302592.jpg


a0258549_1304226.jpg


a0258549_1305713.jpg


a0258549_1311371.jpg


a0258549_1313273.jpg


a0258549_1321052.jpg
 

a0258549_1324234.jpg


a0258549_133296.jpg




a0258549_137735.jpg


a0258549_1381344.jpg


a0258549_1383833.jpg


a0258549_1385710.jpg


a0258549_1392330.jpg





この日、ひときわ魅かれた光景の一つがホスタの黄変した葉の色でした。とろけるようなその美しい色は
なんどか霜が降ったからなのでしょうね。いつまでも眺めていたかったです。
a0258549_1262982.jpg


a0258549_1264490.jpg


a0258549_1271214.jpg


a0258549_1273476.jpg





まだまだ続きますよ~♪ 11月も下旬にさしかかったこの時期に、こんなにも美しいお庭を維持するためには
丁寧なメンテナンスがかかせません。斉藤さんの愛情がいっぱい詰まったこのお庭をゆっくり見せて
いただけてほんとうに幸せです。ローズヒップが赤く色づいて、秋薔薇も美しく花開いて、クレマチスも
咲いているんですよ! さらに木々やホスタや柏葉アジサイが美しい秋の色に染まって・・・。
なんて素敵なんでしょう。
a0258549_1402873.jpg


a0258549_140474.jpg


a0258549_141315.jpg


a0258549_1412545.jpg


a0258549_1414848.jpg


a0258549_142535.jpg


a0258549_1432168.jpg


a0258549_143435.jpg


a0258549_144686.jpg


a0258549_1443064.jpg


a0258549_1444958.jpg


a0258549_1451660.jpg


a0258549_1453541.jpg


a0258549_146444.jpg


a0258549_1462561.jpg


a0258549_1464525.jpg


a0258549_147317.jpg


a0258549_1472456.jpg


a0258549_1474333.jpg




a0258549_1482212.jpg




それから野地菊かしら? 控えめな姿で咲くその表情がとても素敵です。お庭にしっくりと馴染んで
まるで野に咲く花のようなんですよ。
a0258549_1511480.jpg


a0258549_1513546.jpg


a0258549_152088.jpg


a0258549_1522062.jpg


a0258549_152408.jpg


a0258549_1525986.jpg




「プロスペリティ」の咲くベンチにて・・・。秋のほうが美しい薔薇はいろいろありますが、この薔薇も秋のほうが
美しい薔薇だと思います。パールのような花びらです。秋の花とは思えないほどの素晴らしい花付きでした。
しばしカメラを置いて、お庭を眺めて・・・。

Green Roseさんに伺うたびに、いつまでもいたくなるような居心地のよさを感じます。そしてそれは
斉藤さんのお人柄に通じてゆくように思います。いつも暖かな笑顔で私たちを迎えてくだる斉藤さん。
このお庭は彼女の分身ですね・・・。
a0258549_1535820.jpg


a0258549_1543231.jpg


a0258549_1545896.jpg


a0258549_1552096.jpg


a0258549_158643.jpg




この秋、あちこちの薔薇園やガーデンで何度もその美しい花姿に出会った「モーヴァン・ヒルズ」。
斉藤さんのお庭のモーヴァン・ヒルズはお花もふっさりしていて、一際きれいでした。
大きくなる薔薇はもう植える場所もないのですが・・・この薔薇はいつかお迎えしたいです。
a0258549_1574992.jpg


a0258549_148320.jpg




楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。何度も何度も小径をまわって、その度にに新しい発見が
あって、感動して、写真をとって・・・。この素敵なお庭にまた伺えるのは来年の春かと思うと
名残惜しくていつまでも佇んでいたかったです。今年は3度お邪魔することができました。
来年ももっとたくさん伺いたいです。春いちばんチューリップが咲きだすお庭が今から楽しみです。


最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
by PreciousRoses | 2014-11-25 21:00 | GardenCafe GreenRose | Comments(6)
a0258549_537777.jpg


こんばんは。先週とても楽しみにしていたGaden Cafe Roseさんの秋のお庭を訪ねてきました。
この日は、野村和子先生のお話会の日でした。8月の貝殻亭で行われた斉藤さんのガーデンサロントークの
時に、このお話を伺ってとっても楽しみにしていたんですよ。

当日は前の晩の雨も上がって気持ちのいい秋晴れの朝を迎えました。最寄りの駅で電車を降りて
ワクワクしながらGreen Roseさんへ向かいました。秋のお庭は、昨年の11月に訪ねて以来です。
時間より早めに到着して、お庭をみせていただくことになっていました。入り口を入ると、オーナーの
斉藤さんがにこやかにお迎えしてくださいました。斉藤さんの笑顔を見ただけでもこのお庭に立てた喜びを
感じます。先に(とっても早くから(笑)・・・)お見えになっていたBenoit。さんに「遅い!」と言われてしまうほど
朝の素敵な光景が広がっていました。きらきらとまばゆい秋の朝のひざし・・・
とってもきれいで感動していた私ですが、その言葉にもう少し早い時間を想像して、始発で出かけて
こなかったことを後悔さえしてしまうほどでした。

10月のお庭は、ダリアと秋丁字草がちょうど咲き揃って私たちを迎えてくれました。いつ伺っても
本当に素敵なGreenRoseさんのお庭ですが、今回もとても素晴らしかったです。こうして季節が感じられる
心地いいお庭を見せていただけるのは、斉藤さんのお庭への愛情とこまやかな日々のお手入れが
あるからこそですね。このお庭にいると時間がたつのを忘れてしまうほど居心地がよくて、いつまでも
いたくなってしまいます。今回もゆっくりとお庭を楽しませていただけてとても幸せでした。

a0258549_18475465.jpg


a0258549_6204557.jpg


a0258549_6235682.jpg


a0258549_18485016.jpg


a0258549_18521822.jpg


a0258549_18531060.jpg




そしてこの日のもうひとつのお楽しみは、野村和子先生のお話会です。
私の庭でオールドローズを育て始めた頃から先生のご本「オールドローズ花図鑑」は、バイブルとして
なんども読みながら大切にしてきました。ほしい薔薇がみつかると付箋を貼って、草ぶえの丘バラ園に
持っていって植えられているかどうかをよく見にいっていました。私の家からいちばん近いバラ園である
草ぶえ(前身のアルバの時代から・・・)のデータは、環境も近いのでとても頼りになるデータでも
ありました。このご本の中からどれだけ素敵なオールドローズに出会ったことでしょう。
今では読み返し過ぎてぼろぼろになってしまいましたが、いつまでも大切にしていきたい1冊です。

待ちに待った野村先生のお話会のテーマは、「」バラの歴史は人の歴史とともに」でした。
バラのことが歴史上初めて紐解かれるメソポタミア文明から、ラフランスの誕生までについて
たのしいエピソードを織り交ぜながら、興味深いお話をたくさんしてくださいました。

とても穏やかで優しい笑顔でお話くださる野村先生のお話・・・すごくよかったです。当日はお庭に一番
近い外側のお席で聞かせていただいたのですが、お庭の心地よさも感じながら至福のひと時と
なりました。

お話会が終わった後、ご無理をお願いして野村先生と斉藤さんのお写真を撮らせていただきました。
a0258549_18541069.jpg


a0258549_19314448.jpg



お庭の続き・・・たくさんあるのですが、お時間のある時にお付き合いいただけたら嬉しいです。
秋のお庭は、春とは違った魅力にあふれています。季節のうつろいを植物達が教えてくれますね。
a0258549_18573259.jpg


a0258549_18575315.jpg


a0258549_18581124.jpg


a0258549_18583119.jpg




a0258549_1858485.jpg


a0258549_18591995.jpg




a0258549_1905118.jpg


a0258549_191258.jpg


a0258549_1914475.jpg



薔薇もきれいに咲いていましたよ~♪
今年の秋の薔薇はすこしゆっくりでしょうか? 見頃はこれから・・・という感じでした。今週は
もっと花開いていることでしょう。でもお庭は豊かな薔薇の香りが漂っていました。
a0258549_1921232.jpg


a0258549_1925517.jpg


a0258549_1935429.jpg


a0258549_1942530.jpg


a0258549_1944475.jpg


a0258549_1933177.jpg



なんどまわっても飽きなくて・・・・。あちこちの小道から顔をのぞかせて色々なお庭の表情を
楽しませていただきました。草花が、葉っぱが、ローズヒップが・・・・。
歩いていて出会うものがみんな素敵なのです。そして夢中になっていたら今回もこの怒涛の
アップです(笑)。
a0258549_195293.jpg


a0258549_1954823.jpg


a0258549_1961828.jpg




a0258549_1972599.jpg


a0258549_1974655.jpg


a0258549_1981465.jpg


a0258549_1983663.jpg



a0258549_199331.jpg


a0258549_1992074.jpg


a0258549_19214734.jpg


a0258549_19222744.jpg


a0258549_19225589.jpg


a0258549_19233297.jpg


a0258549_19235512.jpg


a0258549_19242432.jpg




a0258549_19252645.jpg


a0258549_19255198.jpg


a0258549_19262778.jpg


a0258549_1926519.jpg




a0258549_19273520.jpg


a0258549_1928894.jpg


a0258549_19283777.jpg


a0258549_1928585.jpg


a0258549_19292430.jpg


a0258549_1930543.jpg


a0258549_19302150.jpg


a0258549_19304481.jpg




a0258549_19322327.jpg

長い長い更新にお付き合いくださってありがとうございました。
GadenCafe GreenRoseさんのこの秋のオープンガーデンは11月17日(月)までだそうです。
私は、この秋は来月のローズヒップがさらに赤く色づく頃に、もう一度お邪魔したいと思っています。
みなさまもぜひお出かけになってみてくださいね。

今回は、当日素敵なお写真をたくさん撮られていらっしゃったBenoit。さんと同時アップさせて
いただきました。きっと素晴らしい世界が広がっていることでしょう。ぜひごらんになってください。
Benoit。さんのふたつのブログは匂いのいい花束。Under the Rose。はこちらからどうぞ~♪

by PreciousRoses | 2014-10-21 20:00 | GardenCafe GreenRose | Comments(6)
a0258549_5581391.jpg


おはようございます。
雨の週末になりそうですね。6月もはや1週間が過ぎました。もうすぐ今年も折り返し地点になるのかと
思うと時の流れの早さに改めてびっくりしてしまいます。ほんとに早いです・・・

5月は忙しい毎日でしたが、「国際バラとガーデニングショウ」、「GadenCafe GreenRose」さんと
「滝の入ローズガーデン」そして地元・・・佐倉の「草ぶえの丘バラ園」などにお出かけしてきました。
5月の最終週の月曜日。今年はこの日に「GadenCafe GreenRose」さんを訪ねようと決めていました。
今回も、おたふくさんがご一緒してくださいました。そしてYさんが今年も車でお迎えに来てくださって
両方をとても快適に巡ることができました。ほんとうにありがとうございました。我儘な私のスケジュールに
合わせてくれたふたりには感謝の気持ちでいっぱいです。

当日は暑くも寒くもない、曇り空から薄日が差し込む絶好の薔薇日和でした。早朝に庭の薔薇に
水やりをして、翌日の火曜日は雨の予報がでていたのでこれから咲く薔薇たちをテラスに取り込んで
ワクワクドキドキしながら埼玉に向かいました。

「GadenCafe GreenRose」さんのお庭は、昨年2度お邪魔してすっかり大ファンになってしまいました。
今年もお訪ねするのを本当に楽しみにしていたんですよ。今年もいい時期にお邪魔することが
できました。満開の薔薇とともに、とっても素敵な笑顔の斉藤さんがお出迎えしてくださいました。
入り口に立って、またこのお庭に会えたこと・・・感激でした。

どこを見ても、どこに座っても本当に素敵なお庭です。ここは美しいだけでなくオーナーの斉藤さんの
お人柄そのままにナチュラルで、心地よくて・・・どこか懐かしさも感じさせるようなお庭だと思うのです。
昨年よりも木々が成長して緑が深まった中に咲く薔薇とクレマチス。そして季節の宿根草が
咲き乱れる一年で一番美しい季節の、バラの咲くカフェへ・・・・・どうぞご一緒に♪



a0258549_23565696.jpg


a0258549_043117.jpg


a0258549_044625.jpg


a0258549_23571229.jpg


a0258549_2357252.jpg


a0258549_23584589.jpg


a0258549_23585931.jpg


a0258549_05059.jpg


a0258549_051444.jpg


a0258549_052741.jpg


a0258549_05421.jpg


a0258549_06573.jpg


a0258549_071273.jpg


a0258549_073146.jpg


a0258549_074998.jpg


a0258549_08452.jpg


a0258549_081817.jpg


a0258549_083395.jpg


a0258549_08481.jpg


a0258549_0966.jpg


a0258549_092369.jpg


a0258549_094059.jpg


a0258549_095892.jpg


a0258549_010137.jpg


a0258549_0104329.jpg


a0258549_0153329.jpg


a0258549_0154867.jpg


a0258549_016624.jpg


a0258549_0162119.jpg


a0258549_0163818.jpg


a0258549_016594.jpg


a0258549_0171520.jpg


a0258549_018468.jpg


a0258549_0182152.jpg


a0258549_0184046.jpg


a0258549_0191545.jpg


a0258549_0243534.jpg


a0258549_0245470.jpg


a0258549_0251889.jpg


a0258549_0253898.jpg


a0258549_0255972.jpg


a0258549_0263911.jpg


a0258549_0265762.jpg


a0258549_0271870.jpg


a0258549_0291049.jpg


a0258549_0293399.jpg


a0258549_0341388.jpg


a0258549_034342.jpg


a0258549_0345315.jpg


a0258549_035134.jpg


a0258549_0353343.jpg


a0258549_03549100.jpg


a0258549_03663.jpg


a0258549_0362910.jpg


a0258549_0395894.jpg


a0258549_0365456.jpg


a0258549_0372484.jpg


a0258549_0374858.jpg


a0258549_0402329.jpg


a0258549_0404967.jpg


a0258549_0411677.jpg


a0258549_0413680.jpg


a0258549_04203.jpg


a0258549_0422924.jpg


a0258549_0425033.jpg


a0258549_043955.jpg


a0258549_043327.jpg



いったいどこまで続くのだろうかと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)
歩きながら目に触れた風景に感動して、今度はファインダーから見える世界にうっとりしてシャッターを
切っていたら、いつものとおり怒涛の枚数になってしまいました。何度周ってもその都度新鮮で
あちこちで立ち止まり、気が付くと❤❤❤でお庭を眺めていました。

私がお庭で過ごした薔薇との楽しい時間・・・ 花に囲まれてのんびりしていた幸せ気分
そして斉藤さんの手間と愛情の賜物のこのお庭の様子を少しでもお届けできたら嬉しいなぁと
思いながら写真を撮りました。


今日の最後の1枚はロサ・ムリガニーの咲き誇るあのロマンテックな窓辺を・・・・
GreenRoseさんといえばこの光景ですよね。みなさん憧れてやまない素敵な場所です。
今年もたわわに咲いて、私達を迎えてくれましたよ~♪
a0258549_0464736.jpg



この記事をアップしたあと、ロサ・ムリガニーの写真が少ないと友人たちから苦情のメールが
届いてしまいました(笑) そうですよね~ 。やはりこの薔薇なしには・・・ですよね。
急遽追加しました。(6.8)
a0258549_0919100.jpg


a0258549_0101158.jpg





この日はカフェがクローズした後も、斉藤さんのご好意で夕方のお庭を楽しませていただきました。
「夕方もオススメなのよ」とおっしゃってくださった静かなお庭は、昼とはまた違った魅力を湛えていました。
薔薇の季節に、至福の時を過ごすことができてとっても幸せな1日でした。

GreenRoseさんの春のオープンは、6月16日(月)までです。土日月だけですのでお出かけになる時には
曜日を確認してくださいね。今頃は薔薇にかわって色とりどりのクレマチスと遅咲きのランブラーが
素敵にお庭を彩っていることでしょう。お近くの方はぜひおでかけくださいね。
by PreciousRoses | 2014-06-07 07:01 | GardenCafe GreenRose | Comments(16)
a0258549_7453790.jpg


おはようございます。
暖かな春の日が続いていますね。3連休はいかがお過ごしでしたか?
先週は、素敵なご本が続いて発売になりましたのでご紹介させていただきますね。

最初の1冊は、GadenCafe GreenRoseさんの四季のお花と風景、そしてオーナーの
斉藤よし江さんの丁寧な庭仕事をご紹介した「ようこそ、バラの咲くカフェへ」 です。

私も昨年は春の薔薇の季節と、秋のローズヒップの時期に斉藤さんの素晴らしいお庭へ
お邪魔することができました。
あくまでナチュラルで、でも実はとっても手が込んでいて、お庭のそこかしこに
斉藤さんの庭への溢れる愛情が感じられるのです。美しさと心地よさが同居した本当に素敵なお庭。 
いつまでもこのお庭にいたい・・・・・そう思いました。

GreenRoseさんは、毎年春と秋に土日月の3日間だけオープンされています。
美しいお庭を見ながらのカフェで、ゆっくりといただくお茶とケーキのおいしいこと・・・・
薔薇の香りを感じながら、目の前に見える夢のような景色を見ていると日常の喧騒を忘れてしまいそうな
くらい幸せな気分になりますよ。 薔薇色の時間が流れてゆく至福の時です。 

このご本ではオープンしていない時期のことも、素敵なお写真と心温まる斉藤さんのお話を織り交ぜながら
丁寧にご紹介してくださっています。チューリップを始めとする球根花と可憐な野の花が咲く春のお庭や
薔薇が咲きだす前の白木香薔薇の季節もとっても素敵です。
春・夏・秋・冬それぞれの季節のGreenRoseさんの魅力あふれる景色がたくさん載っています。

今年も4月の第1土曜日からオープンです。 もう間もなくですね! 2週間切りましたよ~❤
今年は何度お邪魔できるかしら? 今からとっても楽しみです。

とっても素敵なご本です。 本屋さんでお手にとってご覧くださいね。
そしてお近くの方は、ぜひお訪ねしてみてくださいね~♪
by PreciousRoses | 2014-03-24 07:45 | GardenCafe GreenRose | Comments(18)
a0258549_1291897.jpg


おはようございます。
一昨日とても楽しみにしていた「Garden Cafe Green Rose」さんへ行ってきました。
今回も一足先にいらっしゃったBenoit。さんが、とっても素晴らしいお写真でご紹介くださって
いたので、この日が待ち遠しかったです。


最寄りの駅で降りて、暖かな秋晴れの下、お散歩がてら歩いてお伺いしました。
入り口まで行くと、予想どおりローズヒップがきれいに色づいて迎えてくれましたよ。
もうこのローズヒップのアーチを見ただけで大感激♪

さぁご一緒に、秋のお庭に参りましょう~♪
また今回も、写真が選べず怒涛のUPとなりました(笑)。お時間のある時におつきあいいただけたら
幸いです。
a0258549_1295763.jpg

a0258549_14144279.jpg


春にお邪魔した時に、素敵だなぁと思っていた多肉の寄せ植えも、秋のお庭にしっくりと
馴染んでいました。今日はその中にかわいいオブジェ発見です❤。
a0258549_1303014.jpg

a0258549_131331.jpg

a0258549_1345439.jpg


ホトトギスのさりげないあしらいにもセンスの良さを感じます。ここでは和の花も洋の花も
とても自然に配されていて、それが心地よさにつながっているように思います。
a0258549_2124259.jpg


憧れのロサ・ムリガニーのヒップが見えてきました。6月に伺った時には、清楚な白いひとえの花を
窓辺いっぱいに咲かせていました。そのお花のあとがみんなヒップになったのでは?と思うほど
見事な見事なローズヒップです。 窓に枝垂れるような優しい風情にある風景に、息をのみました。

私の写真には写っていませんが、そばに黄色のダリアが植えられています。
ローズヒップの朱色と室内の黄色い灯の色に合わせて選ばれた色なんだそうです。そして窓辺に
置かれた赤いジョウロは、ヒップの色・・・ とてもよく考えられたシンプルで美しい配色です。 

a0258549_1352429.jpg

a0258549_1361589.jpg


もちろん、秋薔薇もきれいに咲いていましたよ。
春の花より少し小ぶりになった花は、より一層お庭に溶け込んで、ナチュラルな美しい風景を
作り出していました。この時期の秋薔薇は、色も濃くて香り高くとても美しいです。
a0258549_1364890.jpg

a0258549_137015.jpg

a0258549_138575.jpg

a0258549_1391379.jpg


秋のお庭の素敵な様子に、ワクワクしながらお庭をまわっていたら、当然の大雨が。
当日はお客様もたくさんお見えでしたが、一旦カフェの中に避難して雨が止むのを待ちました。
時雨だったのですね。ほどなく雨が上がりました。
a0258549_1382265.jpg


雨上がりのキラキラした日差しに、お庭の表情がドラマティックに変身しました。雨のおかげで
緑は瑞々しくなり、花はより鮮やかに・・・。
秋は、午後の遅い時間の柔らかな光が大好きな私は、うれしくなりました。
到着した時は、暖かないいお天気のお庭散策日和でした。そして雨上がりのまた違う表情になったお庭も
見ることができて、いい日にお伺いできて幸せに思います。

小径のあちこちで素敵な秋に出会いました。斉藤さんのおもてなしの素敵なオブジェも発見です。
可憐なお花たち・・・ 季節の移ろいが感じられるリーフ類。見飽きることなく何度も何度もまわりました。
a0258549_1395126.jpg

a0258549_1403015.jpg

a0258549_1404766.jpg

a0258549_1411593.jpg

a0258549_1413152.jpg

a0258549_212789.jpg

a0258549_1421328.jpg

a0258549_1423115.jpg

a0258549_1425763.jpg

a0258549_1432115.jpg

a0258549_1434649.jpg


Green Roseさんのお庭のローズヒップは、その圧倒的な見事さと色の美しさで有名ですね。
一季咲きの薔薇の多くは、春に一年分を一度に咲くように咲き誇ります。でもそれだけでは
ないんですね。秋にこうして宝石のようなごほうびを与えてくれるのです。
ローズヒップは、秋の薔薇を楽しむ期間を長くしてくれますね。一季咲きの薔薇も多い私の庭ですが
来期は秋のことも考えて、春の花後の処理を考えてみようと思います。
a0258549_1443010.jpg

a0258549_1445475.jpg


ローズヒップの美しさをそのまま楽しむ。秋薔薇と取り合わせて楽しむ。そして秋の草花や宿根草と
合わせて楽しむ。ヒップの楽しみ方はいろいろあって、ここではそれが見事に調和されています。
a0258549_1451924.jpg

a0258549_145413.jpg

a0258549_146614.jpg


このお庭にいる時に感じる心地よさは、どこからくるのでしょうか?
春に伺った時にも強く思ったのですが、ほんとうにきれいなだけではなくいつまでも居たくなるような
居心地のよさが随所にあるのです。今回はオーナーの斉藤さんとゆっくりお話する機会に恵まれて
お話しているうちになんとなく分かってきたものがありました。

このお庭は、斉藤さんが長い年月と愛情をかけて慈しんでこられたお庭です。このすばらしいお庭を
維持管理してゆくにはいろいろとご苦労もあったことでしょう。
でも今は、彼女の庭への思いに植物達が応えてくれているように感じました。
このお庭は斉藤さんの分身のようですね・・・ 
a0258549_1463591.jpg

a0258549_1465417.jpg

a0258549_1473569.jpg

a0258549_1475690.jpg

a0258549_1483184.jpg

a0258549_1485978.jpg

a0258549_1492255.jpg

a0258549_1554920.jpg

a0258549_1561481.jpg

a0258549_156333.jpg

a0258549_156527.jpg


少しづつ夕暮れの時間が近づいてきました。風も無く静かな時間が流れていきます。
冷え込んできたので、ストーブをつけていただき、暖かいカフェの中から、贅沢にも夕暮れのお庭を
ゆっくりと見せていただきました。
a0258549_1575667.jpg

a0258549_159936.jpg

a0258549_1593626.jpg

a0258549_20579.jpg


辺りはすっかり暗くなりカフェもクローズの時間です。帰り際に斉藤さんが、素敵なプレゼントを
してくださいました。ローズキャンドルに灯りをつけてくださったのです。

白熱灯の黄色い灯りとキャンドルの暖かな灯で見るカフェの中は、日中とはまた変わって
夢のように素敵でした。ローズヒップとキャンドルで一足早いクリスマスのようでしょう?
a0258549_25287.jpg

a0258549_255341.jpg

a0258549_261866.jpg

a0258549_263847.jpg


この秋も印象深いとっても素敵な、「Garden Cafe Green Rose」さんでした。
今年のオープンは、11月16日(土)・17日(日)・18日(月)の残すところあと3日です。
来年は、薔薇が咲く前のクリスマスローズとチューリップのお庭にお邪魔したいと思います。
今からとても楽しみです。


11月18日 追記です。この記事を読んで下さった方から、春のお庭についてお問い合わせや
ご連絡をいただきました。よろしかったら、こちらからどうぞ~♪
by PreciousRoses | 2013-11-13 06:10 | GardenCafe GreenRose | Comments(22)
a0258549_2315594.jpg


こんばんは。昨日は、薔薇のお友達、おたふくさんとひまわりさんと3人で、かねてより憧れていた
「ガーデンカフェ・グリーンローズ」さんへ行ってまいりました。

埼玉県入間郡毛呂山町に、その美しい薔薇のお庭の素敵なカフェはあります。
柚子の里として知られる、のんびりとした空気が流れるこの街の案内は、おたふくさんの古くからの
親友のYさんが車の運転から、お昼の心配までしてくださって、至れりつくせりのおもてなしでした。
この場をお借りして、Yさんにお礼を申し上げたいと思います。本当に楽しく快適に薔薇を楽しみことが
できました。ありがとうございます。


薔薇と宿根草の美しいお庭は、度々ガーデニング雑誌でも取り上げられているので、ご存知の方も
多いことでしょう。その素晴らしいお庭にこの薔薇の季節に訪ねることができて、とっても幸せです。
いつもの私の拙い写真でお恥ずかしいのですが、たくさん撮ってきましたので、お時間のある時に
おつきあいいただければ幸いです。


さぁご一緒に素敵なローズガーデンの中にどうぞ~♪
a0258549_23163697.jpg


a0258549_23171673.jpg


a0258549_23182086.jpg


a0258549_2318514.jpg


a0258549_231850100.jpg


a0258549_2326334.jpg


a0258549_23265962.jpg


入り口から小径を進んでいくと、あの窓辺に誘引したロサ・ムニガリーが見えてきました。
もうここでドキドキしてしまいました。満開のロサ・ムリガニーが迎えてくれました。
a0258549_23235485.jpg


a0258549_23235063.jpg


ニュードンとロサ・ムリガニー。やさしい素敵な組み合わせですね!
a0258549_23343811.jpg


そして私の目の前に、美しい白い薔薇が飛び込んできました。
なんて美しい薔薇なんでしょう。ヒトメボレでした❤ カフェのスタッフの方に名前を聞いたら
「フローラ」というランブラーとのことでした。この薔薇は私の庭にも植えたい! 運命の出会いでした(笑)
a0258549_2327095.jpg


a0258549_2329912.jpg


a0258549_23294078.jpg


さらに小径をゆっくりと進みます。とてもナチュラルな雰囲気で心地よい空間が広がっています。
薔薇と宿根草、ハーブなどがお互いを引き立てあいながらの夢のようなガーデンです。
大好きな薔薇や、素敵な花々に感激してなかなか前に進みませんね。

a0258549_2340532.jpg


a0258549_23403798.jpg


a0258549_23454311.jpg


a0258549_23461074.jpg


a0258549_23462199.jpg


a0258549_23464739.jpg


ガーデン内は、季節の草花も満開で、お花畑にいるような気分です。薔薇と調和するようにでしょうか。
優しい色合いでまとめられていてとってもロマンテックです。
a0258549_23491969.jpg


a0258549_23502380.jpg


a0258549_2350690.jpg


a0258549_2353471.jpg


a0258549_23515100.jpg


a0258549_0125091.jpg


薔薇のアーチはガーデン内のあちこちに作られているのですが、それぞれに趣向を凝らして
あってどれも素敵なシーンになっていました。
a0258549_2352654.jpg


a0258549_23572620.jpg


a0258549_23412981.jpg


薔薇もね・・・とても健やかそうで、ノビノビと枝を伸ばし美しく咲いています。
a0258549_23585250.jpg


a0258549_23593360.jpg


a0258549_23594990.jpg


a0258549_1240100.jpg


ガーデンに添えられている小物や、メンテナンスのお道具もとってもおしゃれにレイアウトされていて
オーナーの斉藤さんのセンスのよさに感心されられっぱなしです。
a0258549_012643.jpg


a0258549_014261.jpg


a0258549_022554.jpg


小径のあちこちにベンチやガーデンテーブルセットを置いてくださってありました。美しいお庭を
眺めながら、お友達をおしゃべりしたり、すこし休憩したり・・・ ありがたいお心遣いですね。
↓は木陰のコーナー。暑い日でしたが緑の下は、ひんやりした風が通って気持ちよかったですよ。
a0258549_025645.jpg


まだまだですよ~。ガーデン内は、小路を歩いていると、あちら側とこちら側からでは見えるお庭が
まったく違った表情になることもあり、また戻って見せていただいたりしてました。
a0258549_09426.jpg


a0258549_0104611.jpg


a0258549_0103883.jpg


a0258549_0114649.jpg


a0258549_0122283.jpg


クレマチスも素敵なものばかりでしたよ~♪
一部ですが、印象的だったものをご紹介しますね。
a0258549_23511477.jpg


a0258549_0214628.jpg


a0258549_0223389.jpg


最後にもう1枚。 花盛りの素敵なガーデンを♪
a0258549_0385722.jpg


帰り際に、オーナーの斉藤さんと少しお話させていただくことができました。想像していたとおり
とっても素敵な方でした。今回の訪問の記念に、「ジュノー」を1株買い求めました。
ガーデン内に美しく咲いていた薔薇です。私の庭では一度お星さまになってしまったのでリベンジです。

当日も大勢のお客様がお見えでしたが、私たちはゆっくりとお庭もお茶も楽しむことができました。
カフェの中とカフェの中から見えるガーデンがとっても素敵なのですが、お客様がおくつろぎでしたので
写真は失礼しました。本当に夢のような素敵なひと時でした。

今季は、6月10日(月)までオープンされています。 お近くの方はぜひどうぞ・・・♪ 
土日月のみですのでご注意くださいね。
私は、またローズヒップの頃か、来年のクリスマスローズの頃またおじゃましたいと思っています。
もちろん薔薇の季節もね!

長い長い更新におつきあいくださってありがとうございました。
当日一緒に行けなかった方へのお土産画像にと思っていたら、選べなくなってしまいました(笑)

この日に訪れたもう一つのバラ園、「滝の入ローズガーデン」の様子は後日upしますね。
by PreciousRoses | 2013-05-29 00:00 | GardenCafe GreenRose | Comments(32)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31