カテゴリ:flower( 161 )

a0258549_17544325.jpg


しげみ先生のBouque de Photoのレッスンの時に作った春のブーケは
大事に持ち帰って家で楽しんでいます。近所のお花屋さんでは手に入らない
珍しいお花も入っていて嬉しいです。しげみ先生のブーケの取り合わせは
毎回とっても素敵です。この花とこの花?と思うような
私には思いもつかないような意外性のある素材同士をセンス良く取り入れて
いらっしゃるのです。Bouque de Photoのレッスンは、しげみ先生の
スタイリングしてくださった美しい花達を撮れるのも嬉しいのですが
レッスンで作ったブーケを持ち帰って家でゆっくりと楽しめるのも魅力的
です。今週は持ち帰ったブーケを楽しむ1週間です。


a0258549_17492245.jpg

1枚目はCLAIREで、2枚目は少し設定を変えてDARK CHICで撮りました。
せっかくのブーケ、少しでも長く楽しめますように・・・。
by PreciousRoses | 2017-03-13 20:00 | flower | Comments(0)
a0258549_2144479.jpg


冬のホワイト×グリーン。
いちばん好きな色の組み合わせです。この時期のお花屋さんはまるで春のように
色とりどりの花が並んでいるけれど、自分のために選ぶのはやっぱり白い花。
そこにいて落ち着くからかもしれませんね。



a0258549_21343024.jpg



a0258549_2135225.jpg



a0258549_21353999.jpg


今夜の写真はこの前のお休みに撮ったものですが1週間たった今でも
花姿が崩れないのは冬ならではですね。大好きな花達が長持ちしてくれるのはうれしいです。
ヒヤシンスとストックそしてお正月に飾っていたラナンキュラスとアルストロメリアも
一緒にして、しげみ先生のスタイリングを真似っこしました。
とっても小さななんちゃってですが気分だけでも(笑) 
私は白い花に囲まれて春を待ちたいな・・・。
by PreciousRoses | 2017-01-22 22:16 | flower | Comments(0)

白いラナンキュラス。

a0258549_17565078.jpg


a0258549_17571273.jpg



今日は仕事始めでした。楽しいことはあっという間に終わってしまう・・・。
1週間のお正月休みも本当に早かったです。成果として残ったのは、ツル薔薇の誘引と
鉢植えの薔薇の植え替えを済ませたもの、それから年末に急いで作った季節の
草花の鉢植えくらいでしょうか? この年末年始はお天気に恵まれて春のように
暖かでしたね。お庭仕事が進んだ方も多かったことと思います。

お正月に楽しんだ白のラナンキュラス・・・まだまだとっても元気です。
お水を替えて、茎をカットしてひとまわり小さくしてまた飾りました。
大好きなラナンキュラス♪ 長持ちしてね・・・・・。
by PreciousRoses | 2017-01-05 20:00 | flower | Comments(2)

初秋の白いマム。

a0258549_20514383.jpg


こんばんは。またまた久しぶりの更新になってしまいました。
今年の夏の後半から秋の入り口は、台風や長雨に見舞われて晴れ間の覗く日が本当に
少なかったですね。台風は日本のあちこちに被害をもたらしています。
温暖化の影響なのでしょうが、集中豪雨や台風など自然の驚異が加速しているように
感じます。これ以上被害が出ませんようにと祈るばかりです。

さて昨日は秋の彼岸の入りでした。暑さ寒さも彼岸まで・・・・。
そろそろお天気も落ち着いて、爽やかな秋の気配を感じたいですね。


a0258549_20143532.jpg



a0258549_20145299.jpg




今日はお休みでした。お盆明けから休日出勤が続いていて、なかなか思うようにお休みが
取れないでいますが9月を乗りきればすこしゆっくりできそうです。
雨で庭仕事もできないので、今日は一日家の中で過ごしていました。家にあった
白いスプレーマムを撮りました。天気の悪い日でも気軽にカメラを楽しめる軽くてかわいい
White Kissと明るい単焦点のレンズはありがたいです♪

来月は秋バラの季節が始まります。お出かけや庭のばらのこと・・・楽しみです。
by PreciousRoses | 2016-09-20 21:58 | flower | Comments(2)

8月の紫陽花。

a0258549_2240914.jpg


暑い夏の朝、季節外れの紫陽花が1輪咲いていました。
朝の木漏れ日がキラキラと輝いてとてもきれいな光景でした。
この紫陽花は、「ダンスパーティー」。花びらが軽やかなガクアジサイです。
by PreciousRoses | 2016-08-19 20:00 | flower | Comments(0)

夏の花・・・ジニア。

a0258549_0401692.jpg


夏の庭は他の季節より色が溢れています。例えばこの花・・・ジニアとか。
暑い夏にははっきりした色の花の方が元気だからでしょうか?ジニア「クイーンライム」シリーズは
今年初めて育ててみました。今までにジニアより大人っぽい色に魅かれたからです。



a0258549_14185372.jpg



1枚目は、「クイーンライム」と「クイーンレッドライム」のミックスにミントを添えて・・・。
2枚目は「クイーンレッドライム」だけを束ねて飾りました。蕾の時には同じような色なのに
「クイーンライム」はそのままグリーンで咲くのですが、「クイーンレッドライム」は赤みが乗って
まったく別のお顔で咲くんですよ。2枚目の方の黄色っぽいのは咲き始め、しっかり赤色が
でているのが咲き進んだ花姿です。台風が近づいているので支柱を立てて、はみ出してしまった
花達をカットしてきました。台風大丈夫でしょうか?進路にあたる地域の皆様のお庭やおうちに
被害がありませんように・・・。
by PreciousRoses | 2016-08-16 16:03 | flower | Comments(0)
a0258549_14362817.jpg


a0258549_1437153.jpg


このジニアの名前は「クイーンライム」。黄緑色がかった涼しげな色のジニアです。
昨年切り花で売っているのを買ってみたら、花持ちもよくてなかなかだったので母に種を
蒔いてもらいました。夏の花はとても元気なのですね。たくさんたくさん咲きました。

お休みの日のLIVING PHOTOの練習のモデルになってもらいました!
ジニアってどんなふうにアレンジしたらいいかわからなくて、ボウルにグリーンと一緒に
投げ込んだだけですが・・・(笑)。庭で咲いているより、短くカットしたほうがかわいかったです。


a0258549_14373846.jpg


a0258549_14375054.jpg



「CLAIRE」と「DARK CHIC」の両方で撮ってみました。
背景が代わると花の表情も変わって楽しいですね。私・・・実はついこの前までこのジニアの
名前は「グリーンライム」だと思い込んでいたんです(笑)。だってこの色なんですもの。
庭にはもう1色の「クイーンレッドライム」があります。色違いの品種を買ったはずなのに
思い込みって恥ずかしいです。こちらも夏らしい花なんですよ。
by PreciousRoses | 2016-08-12 23:59 | flower | Comments(2)
a0258549_14314936.jpg


本当に久しぶりの更新になりました。こんなに間が空いてしまったのは初めてですね。
お盆のお休みに入りました。長期休暇というほどではないのですが、しばらくぶりのまとまった
お休みです。7月の初めから仕事が忙しくて、夜遅くに帰宅して、ただ眠ってまた翌朝会社に
行ってそんな毎日が続いていました。私は楽しいことや嬉しいことがないとカメラを手にしたり
ブログを書くことができないので、自然とブログから遠ざかってしまいました。
気持ちに余裕がない時にはPCが開けないんです。不器用なんでしょうね(笑)。

お休み初日は庭の手入れをして、部屋に花を生けて、お掃除と洗濯して・・・。このお休みは
疲れ気味の心と体をリセットしたくておうちでのんびり過ごすことにしました。
涼しいところにでも・・・とも思いましたが、薔薇の手入れも全然できていなかったので
数日だけでも薔薇のそばにいて、溜まっていたことひとつづつやっておこうと思ったのです。


a0258549_14321613.jpg


今日は、庭からハーブをカットしてきて白のトルコキキョウと合わせました。
いつの季節もホワイト×グリーンの組み合わせは一番落ち着いて、そして癒されます。
好きな色同士だからでしょうね?風が吹くとハーブの香りが鼻をくすぐって、暑さの中ちょっとだけ
爽やかさを感じます。

今年は昨日の山の日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?
暑さには十分気を付けてどうぞ楽しい夏をお過ごしくださいませ。
by PreciousRoses | 2016-08-12 23:54 | flower | Comments(0)
a0258549_9312557.jpg


この春に手に入れたお花の中でも特にお気に入りのラナンキュラス、「ラックス・アリアドネ」。
綾園芸さんのラックスシリーズのごく淡いピンク色です。
光にあたっているとまるでパールのような光沢感のある花びらが美しいです。その日によって
白っぽかったり、ピンク色が強かったりしています。前から探していたシングルのラナンキュラスです。

昨年あたりからラックスシリーズの開花株がよく見かけるようになりましたが、1株4000円ぐらいで
ちょっとお高くて手がでませんでした。薔薇だったら買ってしまうんですけどね(笑)。
この株は近所のHCで1500円でした。これならお手頃でしょう? 買ってきてから3週間ぐらい
お外で楽しみましたが、そろそろ終わりに近づいてきたので株のためにカットしました。



a0258549_931403.jpg


a0258549_931556.jpg


a0258549_18144296.jpg


最後の1枚は今日のものです。カットしてきてから3日~3日たったでしょうか?
花びらが薄くなって光に透けそうです。はらはらと散り始めましたが散り際のこの色がいちばん
好きかもしれません・・・。
by PreciousRoses | 2016-05-04 19:45 | flower | Comments(0)

ビバーナム。

a0258549_23505173.jpg


昔から白や淡い緑色のてまり咲きのお花が大好きです。
コデマリ、オオデマリ、ビバーナムそしてアナベルとか・・・。今いちばんのお気に入りはビバーナム♪
この春、今道しげみ先生のレッスンで薔薇と合わせてブーケを作った時から薔薇との相性の良さを
再認識しました。「薔薇とビバーナムってあうよね~♪」先生やご一緒させていただいたみなさんと
大いに盛り上がったのでした。 しげみ先生のビバーナムのアレンジメントはとっても素敵です。
私もいつかこんな風にできたら・・・本当にいつもいつも素敵で憧れてやみません。

私の庭のビバーナムは小さなコンテナなので、なかなかカットして楽しむまではできませんでした。
それでもう1本買ってきてしまいました(笑)。咲いたお花を見て、もっとほしい~と思うほど
大好きです。花後に剪定して、来年はもっとふっさりした株にして、薔薇を一緒に楽しめたら
うれしいです。でも薔薇よりビバーナムのほうが早いんですよね。
うまく一緒に咲いてくれないかしら? 

a0258549_235179.jpg




先に咲き始めた株のお花は、もう白くなってきました。どっちの表情も大好きです。
次のコロコロちゃんはアナベルですね!

a0258549_235124100.jpg

by PreciousRoses | 2016-04-29 20:00 | flower | Comments(0)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30