カテゴリ:flower( 161 )

a0258549_23163538.jpg


気温の上昇と共に、コンテナの花達の土の渇きが早くなってきました。
小さなヴィオラのコンテナは水切れをおこしてしまうことも度々に。
秋から咲いていたHCで買い求めてきた淡いピンクのヴィオラのはもう徒長し始めてきました。
雨風や水切れでだんだん花姿が乱れてしまって、カットしてはグラスに挿して楽しんでいます。
小さなヴィオラのグラス・・・家のあちこちにあります(笑)

a0258549_23165323.jpg


a0258549_2317644.jpg

by PreciousRoses | 2016-04-27 20:00 | flower | Comments(0)

ティアレラ。

a0258549_21411620.jpg


ティアレラが見頃を迎えてきました。庭に初めて植えた頃にはヒューケラとティアレラの区別も
分からずに色々な葉色の苗を買い求めたのでした。実際に花の時期になって
ティアレラ・シュガー&スパイスの花の可愛らしさに❤。それ以来春の花を楽しみに育てています。



a0258549_21414331.jpg


a0258549_225917.jpg


a0258549_21402965.jpg




ティアレラも品種改良が進んでいて、どんどん花付きが良くなっているそうですね。
このティアレラは、スプリングシンフォニーという品種なのですが、ほんとうにかわいいです♪ 
暑さ寒さにもとても強くて、お世話らしいことなんにもしていないのにこうして春になるとかわいい
花を見せてくれる健気なティアレラちゃんです。地植えにできれば見事な大株になるそうですが
場所もないので、薔薇同様コンテナで小さく育てています(笑)。
by PreciousRoses | 2016-04-22 22:03 | flower | Comments(2)

再びムスカリちゃん♪

a0258549_2040914.jpg



簡単水栽培中の白のムスカリちゃん♪ その後も元気にしてますよ。
大好きなムスカリですが、庭で育てていると仕事の日は朝家を出る前に、ちょっと見るだけしか
できないことが多いんですよね。私は帰宅するのがほとんど夜遅くなので、さすがに帰ってから
庭に出るわけにはいきません(笑)。 今道しげみ先生のLIVING PHOTOのレッスンに通うように
なってから写真の練習用も兼ねて、今までよりもお部屋の中にお花やグリーンがたくさん並んで
いるようになりました。そうするといいことがあるんですよ。夜帰宅してから眠る前までのひと時
大好きな花達と一緒に過ごすことができます。そんな小さな幸せがちょっとうれしかったりしています。


いつも室内でお花を撮っている時は、EOSKISSのX7(ホワイトボディのかわいいカメラです)に50㎜の
単焦点レンズを付けて撮っているのですが、今日はメインで使っているEOS6Dでも撮ってみました。
1枚目が6D。2枚目と3枚目がKISSX7です。結構違うんだなぁって思いました。
小さくてかわいいKISS+単焦点はLIVING PHOTO専用にって思っていたのですが、6Dの雰囲気も
捨てがたいかな・・・。近くに寄れないのはちょっとですが、ブログ用ならトリミングもできますものね(笑)

a0258549_20402771.jpg


a0258549_20405262.jpg



この春は両方のカメラでLIVING PHOTOにトライしてみたいです。
春は一年の中でいちばんたくさんお花の咲く季節です。花の季節・・・とっても楽しみです。
by PreciousRoses | 2016-03-02 20:00 | flower | Comments(4)
a0258549_2050114.jpg


この神秘的な色あいのヴィオラは、ゲブラナガトヨさんのミステリアスシリーズのマリアです。
なぜか近所のHCのセール品売り場に並べてあったのです。少し徒長していましたが、丁寧に花がらを
摘みながら育てていたらまたたくさんのお花を咲かせ始めました。

教会の壁画のような色合いと表現されるマリア。水色とグレーを混ぜ合わせたような色合いは
日差しが陰ってからのほうがお似合いのような気がします。

a0258549_20501990.jpg



明日から3月が始まりますね。弥生3月・・・春はそぐそこまで来ています。
by PreciousRoses | 2016-02-29 20:00 | flower | Comments(0)
a0258549_23542672.jpg


こんばんは。2月最後の週末いかがお過ごしですか?
ホワイト×グリーンを楽しむ1週間・・・。 最後の今夜は再び白いヒヤシンスの登場です。
週の初めには下から徐々に咲き始めていたところでしたが、今はこんな感じです。
ヒヤシンスの香りに春を思われる方も多いことでしょう。私もこの春の香りを楽しんでいます。
とっても香っています。いい香りですよね。春は香り高いお花が多い季節ですけど
ヒヤシンスの香りは外せないように思います。


a0258549_23545220.jpg


相変わらず白いムスカリやグリーンのラナンキュラスと一緒に楽しんでいます(笑)。
ここまで咲いてきても大きくならないのがうれしいです。好きなところに移動して楽しめるの
うれしいところ・・・。日中は玄関で、私が帰ってきてからはそばに置いています。


a0258549_23552951.jpg


私の大好きな色ホワイト×グリーンを楽しむ1週間にお付き合いくださいまして
ありがとうございました。白は撮るのが難しくてなかなか思うようには撮れませんでしたが
大好きな色のお花に囲まれて過ごす時間は幸せな時間でした。
また登場してしまうかも知れません・・・。その時にはまたお付き合いくださいね。
by PreciousRoses | 2016-02-27 20:00 | flower | Comments(0)
a0258549_21914100.jpg


大好きなラナンキュラス・・・・・。
お水を替えて水切りして大切にしていたのですが、10日もするとなかには水揚げせず茎が途中から
折れてしまうものもあります。残念ですけど、そんな時は短くカットして生けなおしたり
お水に浮かべて楽しみましょう。


a0258549_2234682.jpg

そうすると・・・。ぐったりしていたお花ももう一度お水が上がり花びらがしゃっきりしてきます。
ラナンキュラスは開いてからの花姿が好きなのでうれしいです。
こうしてもう少し大好きなお花を楽しんでいられたらいいなあと思っています。
by PreciousRoses | 2016-02-26 20:00 | flower | Comments(2)
a0258549_20543668.jpg


庭のクリスマスローズも少しずつ花数が増えてきました。庭で育てたお花をお部屋で飾って
楽しめるのはガーデナーの特権ですね。ホワイト×グリーンを楽しむ1週間、庭に咲いている
クリスマスローズをカットしてお部屋の花達に仲間入りです。

クリスマスローズは切り花としても優秀ですね。その茎の1番最初に咲いた花のシベが落ちてくる頃に
なると茎もしっかりしてくるので、カットしてもしっかり水が上がり長持ちするようです。
私は飾る前に40度ぐらいのお湯にしばらく漬けておいてから生けています。一度水が下がっても
一晩またお湯に漬けておくとまた元気になることも多いです。


a0258549_2225135.jpg

今夜のお花は、庭で自然に生えた実生のクリスマスローズです。親株は、少しだけスポットの
入ったシンプルな白のシングルなのですが、実生で咲いたお花達はみんな違うお顔です。
ふたつと同じお顔のお花がないところがクリスマスローズのおもしろいところのひとつですね。
by PreciousRoses | 2016-02-25 20:00 | flower | Comments(2)

白いムスカリちゃん♪

a0258549_15275615.jpg


こんばんは。ホワイト×グリーンを楽しむ1週間・・・。今夜はムスカリです。
昔はムスカリと言えば紫ががったブルーでしたが、最近はいろんな種類がありますね。
庭のムスカリはまだ固い蕾なので、このムスカリは市販の芽出し苗を買って少し育てたものを
使いました。

ムスカリの花は1つの球根に1輪か2輪の花をつけます。最初のお花が伸びてきて色づいてきた
あたりで、そっとポットから外して、土を取り除きます。その後水の中に入れて根の部分を洗い
きれいに土を落とします。根はできるだけ残したほうがいいそうですよ。
そしてお気に入りのベースに入れれば簡単水栽培の完成です。根をお水に浸かるようにしていれば
しばらくそのままで楽しめます。とっても簡単です。

お庭で楽しむのもいいですが、こうしてお部屋の中でかわいい姿を楽しむのもいいですよ♪
by PreciousRoses | 2016-02-24 20:50 | flower | Comments(0)

白いヒヤシンス。

a0258549_22564951.jpg


昨年の暮れに育て始めた水栽培のヒヤシンス。ゆっくり育って咲き始めました。
私は切り花のヒヤシンスのような小さなお花が好きなのです。土で育てると大きくなるけれど
遅めに準備しての水栽培だとあまり大きくならないのがうれしいです。
色は・・・もちろん白です。 お正月に咲いていたお花屋さんで買った鉢植えのヒヤシンスのお花が
終わって、今度は水栽培のヒヤシンスがあたりにいい香りを漂わせています。

大きくなりすぎないでね・・・(笑)。暖房の効いた部屋に置いておくと伸びてしまいそうなので
写真を撮るとき以外は、玄関に飾っています。


a0258549_18455494.jpg


明日は白いムスカリです。芽出し苗で簡単水栽培ムスカリを作りました。
よかったらまたお付き合いくださいね。
by PreciousRoses | 2016-02-23 20:00 | flower | Comments(0)
a0258549_2228148.jpg


ホワイト×グリーンを楽しむ1週間・・・。
今夜の主役はグリーンのラナンキュラス。今週の窓辺のテーブルの上には2種類の
ラナンキュラスが生けてあります。それぞれに個性があって素敵だと思います。

最近のラナンキュラス、進化がすごいと思いませんか?
花苗も切り花も本当にたくさんの種類が出回っていますね。私は薔薇ももちろん好きですが
この季節はなんといってもラナンキュラスが大好きなんです。特に白と緑が好き・・・。
だからこうなってしまうのですけど・・・(笑)


a0258549_22433245.jpg



明日は、白のヒヤシンスをお届けしますね~♪
by PreciousRoses | 2016-02-22 20:00 | flower | Comments(0)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31