カテゴリ:flower( 162 )

a0258549_2228148.jpg


ホワイト×グリーンを楽しむ1週間・・・。
今夜の主役はグリーンのラナンキュラス。今週の窓辺のテーブルの上には2種類の
ラナンキュラスが生けてあります。それぞれに個性があって素敵だと思います。

最近のラナンキュラス、進化がすごいと思いませんか?
花苗も切り花も本当にたくさんの種類が出回っていますね。私は薔薇ももちろん好きですが
この季節はなんといってもラナンキュラスが大好きなんです。特に白と緑が好き・・・。
だからこうなってしまうのですけど・・・(笑)


a0258549_22433245.jpg



明日は、白のヒヤシンスをお届けしますね~♪
by PreciousRoses | 2016-02-22 20:00 | flower | Comments(0)
a0258549_21374564.jpg


先週のLIVING PHOTOのレッスンの時に持っていった白と緑のラナンキュラス・・・。
レッスンの後そっと包んで持ち帰りました。おうちに戻ってもう一度水揚げして、切戻してあげたら
元気になりました。大好きな白のラナンキュラスです。少しでも長くきれいに咲いていて
くれたらと思っています。

今・・・私の家の中は、白と緑のお花ばかりです。なぜでしょうね?
いちばん落ち着くんですよね。今週は大好きなホワイト×グリーンを楽しむ1週間です。
ご一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
by PreciousRoses | 2016-02-21 22:00 | flower | Comments(0)

おうちでLIVING PHOTO⑥

a0258549_1728573.jpg


お花屋さんの店先で見つけた白いチューリップ。
少しアイボリーががった柔らかな白。蕾の時の固い白も素敵だったのですが、このチューリップは
花開いてからの方がきれいだなぁって思いました。ゆるりと重なった花びらの質感、美しいシベ
俯いて咲く姿も好きです。昔はチューリップの花って断然蕾の時の方が好きでした。
飾っているの茎が伸びて花の向きが勝手に変わってしまって花びらがだらしなくなってしまうのが
苦手でした。でも今はその自然な姿のほうに魅かれます・・・。


a0258549_17291562.jpg


a0258549_17293326.jpg



日差しに少しでも春を感じるようになると、春らしいお写真を撮りたくなります。
来週は、今道しげみ先生のLIVING PHOTO Basicもいよいよ最終回。
持ってゆく課題どうしようかなぁ・・・。春らしいCLAIREの作品できたらいいのですけど。


今・・・私の家の中は白と緑ばかり(笑)。
フランネルフラワー、アルストロメリア、ヒヤシンスも咲いたら白いお花なんですよ~♪
シュガーバインは冬でも本当に元気。写真を撮るときにはいつも大活躍してくれます。
a0258549_1892658.jpg


a0258549_1893899.jpg



来週の火曜日のお休みには、なにか春らしいお花を買って、練習したいと思います。
なにがいいかしらね?・・・・・。
by PreciousRoses | 2016-02-12 20:00 | flower | Comments(0)
a0258549_21391017.jpg


こんばんは。久しぶりの更新になりました。今日は建国記念日の祝日でしたね。
昨日の強い風もおさまって穏やかな一日になりました。3月並みの陽気とか・・・。
日差しもたっぷりあって日中は暖かでしたね。

クリスマスローズがだいぶ咲きだしてきました。切り花で楽しむときには、その茎に咲いた1番花の
花粉が落ちる頃まで待ってカットするといいそうですね。その頃になると茎も固くなってしっかりして
くるのでしょうね。水揚げも良くなって花持ちもいいようです。

この白いクリスマスローズは、スノーホワイト。
1本だけ茎が伸びてしまってバランスが悪くなってしまったのでカットして室内に飾りました。
冬のホワイト×グリーン。シンプルだけど一番好きな色あいです。

a0258549_22271694.jpg


a0258549_21393151.jpg



庭で楽しむのは色とりどりのお花もいいけれど、室内に飾るときにはどうしても淡い色味の
お花になってしまうようです。クリスマスローズ・・・桜が咲くころまで楽しめますね。
今年はどんなお花を咲かせてくれるのでしょう? その年ごとの花との出会いは本当に楽しみです。
by PreciousRoses | 2016-02-11 20:00 | flower | Comments(2)

週末のスイートピー。

a0258549_20153229.jpg


こんばんは。早いもので2016年も1ヶ月が過ぎようとしていますね。
ほんとうに毎日が早くて、お正月にのんびりしていたのがずいぶん前のような気がします。
この週末が終わったら・・・月曜日はもう2月ですよ。

先週のお休みの前日に買ってきたサマースイートピーが今もきれいに咲いています。
合わせてあるアルストロメリアなんて昨年の年末に買ったものなんですよ。外は寒いですが
お部屋の中は春の花を飾って、気分だけでも暖かくして過ごしたいと思っています。

今道しげみ先生のレッスンに通うようになってから、お花を飾って、撮っての楽しみがぐんと
増えました。庭の花だけでなくお花さんのお花を飾るのも楽しいですね。
まだまだですけど、いろんな表情のお花たちを撮ってみたいです。

a0258549_20424041.jpg


a0258549_20165462.jpg


a0258549_20172614.jpg


週末・・・ちょっとお天気が心配ですね。また雪の予報がでています。
でもどうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2016-01-30 00:17 | flower | Comments(2)

1月の庭から・・・。

a0258549_17442642.jpg


こんばんは。今日は昨日までの寒さも和らいでちょっとホッとできるお天気でしたね。
日中は庭に出ているとお日さまの日差しもたっぷりで気持ちよかったです。1週間ぶりのお休みが
いいお天気でうれしかったです。連日の寒さと乾燥で庭の鉢植えの薔薇や草花たちはすっかり
乾いてしまいました。人間だって乾燥が続くと辛いでしょう? 今日は暖かい時間にたっぷりとお水を
あげました。寒い寒いと思っていましたが、庭ではちゃんと季節が動いているようです。

クリスマスローズが咲きだしました。私の庭ではクリスマスローズは何か所かに分けておいてあるので
その場所によって咲く時期が違うようです。やはり南側の暖かなところから咲きだすのですね。
a0258549_18285440.jpg


a0258549_1829894.jpg


a0258549_18292024.jpg


ローダンセマムも可愛らしい花を咲かせています。これは「ピンクマカロン」という品種です。
名前も可愛いでしょう? 蕾もたくさんあって楽しみです。
a0258549_18294111.jpg


パンジーやヴィオラもぐんと大きくなってきました。暖かな日には心なしかお花達もうれしそうです。
a0258549_184473.jpg




お部屋の中では、春の花・・・いろいろ飾って楽しんでいます。
今週はスイートピー。冬はお花が長持ちするのでうれしいですね~♪

a0258549_18445410.jpg


a0258549_1845534.jpg



鉢植えの薔薇の土替えもだいぶ進んできました。今日もがんばりましたよ。
今年はあといくつ植え替えできるかしら?5月の薔薇を夢見て・・・です。
来週のお休みもお天気に恵まれて庭仕事ができますように・・・。
by PreciousRoses | 2016-01-27 18:56 | flower | Comments(0)
a0258549_20353168.jpg


こんばんは。今日はお天気は良かったですけど、風が冷たかったですね。
昨日の雪にはびっくりでしたね。私の家のまわりでは雨だったのですが、みなさまの地域は
大丈夫でしたか?

最近LIVING PHOTOの練習もしたくて、お休みの日の前にはお花屋さんに寄ってから帰ることが
多いです。今の時期のお花屋さんは春のお花が溢れていて覗くだけでもとっても楽しいです。
昨日は、スイートピーをいただいてきました。これは「サマースイートピー」。
お正月に楽しんでいた白花の色違いです。ふつうのスイートピーより小さくてお豆の花っぽくて
かわいい感じがします。でもね・・・残念ながら香りはないのですよ。

水揚げのあとお部屋に飾りました。冬はお花が長持ちするでしょう?
先週のお花もまだ十分きれいなのですが、それでも立ち寄ってしまうのです。春待つ気持ちが
そうさせてしまうのでしょうか? そして覗くだけでは済まず結局買ってきてしまうのは
薔薇といっしょですね(笑) お写真を撮りながら楽しんでゆきましょう。


今日も昨日の記事にもしたピンクのラナンキュラスに❤です。
光に透ける花びらがきれいだったので、マクロレンズでカメラ遊び・花遊びです。

a0258549_2114996.jpg


a0258549_212487.jpg


a0258549_2121856.jpg

by PreciousRoses | 2016-01-19 21:07 | flower | Comments(0)

ピンク色の・・・・・。

a0258549_0193717.jpg


そのピンクのラナンキュラスは、行きつけのお花屋さんのお店の隅にひっそりと置いてありました。
もう花開いて売り物にならないので除けてあったのでしょう。でもまだまだきれいだったんですよ。
お花を買ってお会計をしてお店を後にしようとすると、ご主人が「ほかの人には売れないけれど
〇〇さんならまだまだ楽しめるでしょう?」とさっと束ねて私に手渡してくれました。

それが今日のお花、ピンクのラナンキュラスです。蕾や開きかけの初々しいお花ももちろん
きれいですが、散り際まで美しいお花もたくさんあるんですよね。
花開いてしまったらもう売り物にならないなんてもったいないです。でもお花屋さんとしては
商品価値が下がってしまったものは売れないという訳です。
もちろんありがたくいただいてきましたよ。大歓迎ですもの。散り際の花びらは透けるように
薄くてとってもきれい・・・。花瓶に移している間にもはらりはらりと散ってしまった花びらもあったけど
それもまた美しいと思います。たまにはこんなピンク色だけもいいでしょう?


a0258549_020238.jpg


a0258549_0203944.jpg





いただいてきたときにはこんな色でした。でも私は咲き進んだ色の方が好きかしら?
この時期のラナンキュラスは本当に魅力的。春の花っていいですね。
a0258549_021593.jpg

by PreciousRoses | 2016-01-19 00:51 | flower | Comments(2)

春色アルストロメリア。

a0258549_23313298.jpg


私の一日の日課のひとつが、室内のあちこちに生けてあるお花達のお水を取り換えること。
お正月用にと買い求めたアルストロメリアがまだきれいに咲き続けてくれています。
スイートピーの奥に見えたアルストロメリアの花が可愛らしい表情をしていたので、カメラを
手にしました。そうしたら・・・こんな写真が撮れました。

一年でいちばん寒い時期ですが、この花達は春のようです。
束の間の朝時間と、夜遅くに戻って眠りにつくまでのほんの少しの時間は花達のそばで
過ごしたいと思っています。ひと足早い春を感じたくて色々飾っているのです。
優しい香りに包まれて、美しい色を見ている時間は私の日々のなかでとても大切な時間です。



明日は大雪の予報も出ていますね。明日の朝のお天気が心配です。
どうぞお気をつけておでかけください。
by PreciousRoses | 2016-01-17 23:50 | flower | Comments(0)

おうちでLIVING PHOTO⑤

a0258549_2153178.jpg


この前のお休みにLIVING PHOTOの練習をしていて感じたこと・・・。
「CLAIRE」はもっとCLAIREらしく、「DARK CHIC」はDARK CHICらしく撮れるようになりたい。
そのために私の写真に欠けているものはなんだろうって・・・。
「CLAIRE」の魅力は、背景のふんわりとした美しいボケ、透明感のある明るさ、ナチュラルな
美しい色など?

冬の日差しは、お天気のいい日だと窓辺はレースのカーテン越しでも眩しいほど。先日のお休みは
レッスンと同じ頃10時を過ぎた時間に撮っていたのですが、思えば光が強すぎたのではないかしら?
もっと柔らかい日差しのほうが、このスイートピーとストックの色味はきれいにでるのでは?と思い
朝、仕事に出かける前に少しだけカメラを手にしました。確かに撮りやすいような・・・。
白トビもしないし、色がちゃんと見えるように感じました。やっぱり光ってとっても大切ですね。
私の撮りたい「CLAIRE」の光は朝の光がちょうどいいかもしれません。

a0258549_21535271.jpg




前回と変わり映えしないのですが・・・。今日の色味の方が私の気分には合っているようです♪
そしてこの小さなブーケはとってもいい香り。写真を撮っている間も幸せな気持ちになりますよ。
スイートピーの香りってちょっと甘酸っぱくてどこか懐かしいような優しい香りだと思いませんか?
a0258549_21543769.jpg




「DARK CHIC」も1枚だけアップしますね。
ただの暗いだけの写真にならないように・・・。背景が変わっても花の色は同じ色に表現できる
ようになること。洋書のようなおしゃれな写真には、まだまだほど遠いですが少しでも進歩できるように
楽しみながら撮ってゆきたいです。
a0258549_2155286.jpg



明日の朝は厳しい冷え込みになりそうですね。来週は大寒ですもの。一年でもっとも寒さが
厳しい頃ですね。どうぞ暖かくして素敵な週末をお過ごしくださいませ。
by PreciousRoses | 2016-01-16 00:06 | flower | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose