カテゴリ:flower( 161 )

緑の菊の花。

a0258549_05041.jpg


今日は(日付が変わってしまったので昨日はですが・・・)七草でしたね。
みなさんは、七草粥召し上がりましたか?
春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほのけのざ・すずな・すずしろ。
五節句のひとつにあたる1月7日の人日に、今年も健康でありますようにと願って、春の七草の入った
お粥をいただきますね。お正月に食べ過ぎてしまった胃袋に優しい七草粥はありがたいです。
我が家は今朝だったのですが、白いお粥に七草の緑が映えてほっとした心地でいただきました。
なんだかとても理に適っている習わしだと思いませんか?

さて今夜は、緑の菊の花。玄関のお正月のお花として活けました。器はお気に入りの蛸唐草。
この器はたぶんコンポートとして売られていたと思うのですが、私は使い勝手がいいので
花器としてこうして時々季節の花を生けています。緑の菊・・・好きなんです。なぜか魅かれるんですよね。
今年を小さな門松に見立ててシンプルに松と菊だけ。持ちもいいのでしばらく楽しめそうです。
お松が取れたら、違う花材と取り合わせてみましょうか。

a0258549_052752.jpg



今日が会社の仕事初めでした。でも私は週末からの仕事がすでにびっしりと予定が入っているので
昨日休日出勤をしてひとあし早し早く新年の仕事をスタートしました。少しお出かけもしましたが
お休みのあいだほとんどを家にいて庭仕事していた年末年始でした。とても温かなお天気にも
恵まれて庭仕事日和だったと思います。庭にいられる幸せを感じました。やっぱり庭にいるのがすきです。
写真を撮る時間もたくさんあったのでおもむくままにブログも更新してまいりましたが、明日からは
またいつも生活に戻ります。
気まぐれな更新になりそうですが、お付き合いいただけたらうれしいです。
by PreciousRoses | 2016-01-08 00:31 | flower | Comments(10)
a0258549_2303459.jpg


こんばんは。暖かな日が続いていますね。さっきニュースを見ていたら、都内の公園では
春と秋が同居していると報じられていました。まだ紅葉が残っている中、この暖かさで春の花が
咲き始めているそうです。なんだか不思議ですね。
今日は朝から庭に出て、「Paul's Himalayan Musk」の誘引と剪定を済ませました。1年に一度
ですが半日かかりの大仕事です。ふぅ・・・終わってほっとしました。後は肥料をあげて春の花を
楽しみに待ちます。

「Paul's Himalayan Musk」の誘引と剪定の合間に、ヴィオラの植え込みも。
今年は「ラヴェンダー・ピンク」と「ブラック・オパール」の2品のみです。今日は早咲きのほうの
「ラヴェンダー・ピンク」をコンテナに。色幅があって淡い淡い色から、上と下の花びらが違うものや
少し濃いめのものもあったりします。我が家のヴィオラは母が種から育ててくれたものなんです。
ゆっくりのんびりですがこれから薔薇の季節まで長い間活躍してくれます。

a0258549_2305478.jpg


a0258549_2311279.jpg


a0258549_2313915.jpg

by PreciousRoses | 2016-01-05 23:17 | flower | Comments(4)

今日はスイートピー。

a0258549_16363142.jpg


年末にお正月のお花を買いに行ったとき、あまりのかわいらしさに思わず買ってきてしまったのが
この「サマー・スイートピー」。ふつうのスイートピーよりも小さくて丸い花びらなんですよ。
残念ながら香りはほんのりなのですがこの可愛らしさなら・・・と思ってしまいました。

白いちいさな花びらは外側に向けて淡いピンク色のグラデーションになっています。
昨秋はスイートピーの種を蒔きそびれてしまったのですが、やっぱりスイートピーって春の花には
欠かせないですよね。忘れずに蒔かなくちゃ・・・。
スイートピーにはたくさんの花色がありますね。松田聖子さんの名曲「赤いスイートピー」のような
個性的な赤色から白・ピンク・紫・ラヴェンダー色もありますね~♪ 飾ってみるとかわいいので
この春は、お花屋さんから幾度かお迎えすることにいたしましょう。


a0258549_16354424.jpg


a0258549_1636945.jpg


a0258549_16351637.jpg



白い花は、撮ってみると色の再現が難しくてLIVING PHOTOには程遠いのでした・・・(涙)
しげみ先生に白い花の撮り方の極意を教えていただかなくちゃ!!!
by PreciousRoses | 2016-01-04 08:00 | flower | Comments(4)

おうちでLIVING PHOTO③

a0258549_16215819.jpg


こんばんは。昨日に続いて今夜もチューリップフォトです❤
次回のLIVING PHOTOに持ってゆく宿題の写真・・・まだ思うように撮れていません。
本当は薔薇の写真にしたいのですが、昨年の5月の写真は今の私の写真ではないので
今撮っているものをしげみ先生にご指導いただきたいなぁと思うのです。
そうするとやっぱり春の花がいいかしら? クリスマスローズはまだカットできないし
パンジーやヴィオラもまだ茎が短くて花材には無理そうです。頼みはお花屋さんで買ってきた
お花達になってしまうようです(笑)


チューリップは、「CLAIRE」のイメージがあります。それも午前中の柔らかな光です。
でも新年は晴れなのはありがたいのですがレース越しでも眩しいの!!
どうしましょう? それからスタイリングの小物。これが一番むずかしい。しげみ先生のご自宅は
フォトジェニックな小物や雑貨そして食器もたくさんあるけれどおうちじゃそうはいきません。


近くに置いてあるシュガー・バインを一緒に撮ってみるも・・・。グリーンが濃すぎですよね。
a0258549_16234926.jpg


次はチューリップだけ。そばには邪魔しないようにKanameさんの白いキャンドルを。でも・・・。
a0258549_16241268.jpg


グリーンのプレートはどうかしら?
a0258549_16242859.jpg


スイートピーを前ボケにしてみたのですが・・・。どうもいまいちですねぇ。
a0258549_1624464.jpg



来週もがんばりましょう・・・決定のようですね。




気を取り直して、「DARK CHIC」の練習です~。
とりあえずまず背景用の床と壁を用意して、露出補正をアンダーにして撮り始めました。
あらっ? 不思議。 がらっとチューリップの印象が変わりましたよ。
a0258549_16262025.jpg


小物どうしましょ? クリスマス用に作ったリースがありました。ちょっと季節感は変ですが
練習用に使いました。
a0258549_16263546.jpg


やっぱりチューリップだけのほうがいいかしら?
a0258549_16264692.jpg


キャンドルもダークな色のものにしてみました。
a0258549_1627011.jpg



スタイリング・・・難しいですね。しげみ先生のセンスのよさはさすがですが、私も身の周りの小物を
上手に使って少しでも素敵なLIVING PHOTOが撮れるようになりたいです。
今度のお休みも頑張りましょう~♪
by PreciousRoses | 2016-01-03 20:00 | flower | Comments(4)

お正月のカメラ遊び♪

a0258549_15481679.jpg


こんばんは。今日も温かな日差しに恵まれて穏やかな1日でしたね。
今年はゆっくりのんびりのお正月を過ごしています。昨日は、年末にできなかった年賀状書き(苦笑)。
いつもはぎりぎりでも年末に書いているのですが、昨年の12月はまったくの余裕がなくて
持ち越してしまいました。でも本来は年賀状って元旦に書くのでは?とか思ったりして。

今日は鉢花に水やりをしたり、クリスマスローズに液肥をあげて1.5ケ月ごとにあげている置き肥も
新しいものを載せました。早いものはもう咲きだしています。この冬はなんだかいつもと違う
冬だと思いませんか?明日は、鉢植えの薔薇の植え替えをします。
植え替える予定の鉢をピックアップして、霜の当たらないところに移動しました。これで明日の朝から
作業ができます。

年末にお花をたくさん買い込みました。お部屋の中はあちこちで春のお花のいい香りがしています。
チューリップも買いました。今回は大好きなアンジェリケ。色合いがとっても好みなんです❤。
それにあわせて花びらにピンクとグリーンの乗ったアルストロメリアも一緒に買って。
朝、水を替えようを思ってそばに行ったら、日差しを浴びたアンジェリケがきれいで、見つめて
しまったほどでした。カメラを出して撮っていたのですが、マクロレンズで撮っていたらこんな写真が
撮れました。

本当は白トビしすぎでNGなのですが、イメージで撮る写真なのでこんなのもありかしら?と思い
楽しみながら撮り続けました。最近あまりマクロレンズを使う機会がなかったのですが、
ファインダーから見える世界・・・とっても楽しいですね!

a0258549_15483187.jpg


a0258549_15484211.jpg


次の今道しげみ先生のLIVING PHOTOのレッスンの宿題もあります。チューリップは撮ってみたい
花材だったので練習しましたよ。出来は???ですがまた明日アップしますね。
お付き合いいただけたらうれしいです。
by PreciousRoses | 2016-01-02 20:00 | flower | Comments(6)

Christmas Rose。

a0258549_815401.jpg


クリスマスの朝、ニゲルが1輪咲きました。クリスマスローズ・ニゲル。
寒い朝に花開いたその姿は凛として美しいものでした。ニゲルはヨーロッパで花の少ない12月の
このクリスマスの頃白い花を咲かせるので、「クリスマスの頃に咲くバラ」という意味で
クリスマスローズと呼ばれてきたそうですね。本当は日本のようにヘレボレス属全体を指すのでは
ないそうです。でも・・・私はクリスマスローズの方が響きが好きなのでやはりクリスマスローズと
呼んでしまいます(笑)。

他のクリスマスローズに先駆けて咲いたニゲル。そろそろクリスマスローズのシーズンの
始まりです。さみしい冬庭に彩りを添えてくれる冬の貴婦人たちに会えるのももうすぐですね。


遊びに来てくださったみなさまのもとへ、たくさんの幸せが舞い降りてきますように・・・♪
Merry Christmas!!!
by PreciousRoses | 2015-12-25 08:20 | flower | Comments(0)

おうちでLIVING PHOTO②

a0258549_21434638.jpg


こんばんは。12月も早いもので2週目です。今日は曇り空で寒かったですね。
明日は、今道しげみ先生のLIVING PHOTOのレッスン日。とても楽しみです。
でもその前に頭を悩めているのは宿題のこと・・・。毎回レッスンの始めに自分で撮った写真を
しげみ先生と一緒のクラスのみなさんに見ていただくのです。
LIVING PHOTOは、自然光で撮る写真なので夜や早朝には練習はできません。
そう!お休みの時じゃないと練習できないんですよ。レッスン前日の今日、庭の薔薇をカットして
練習しました。

今日は、あいにくの曇り空。「CLAIRE」に必要なふんわりとした柔らかな光は今日の午前中は
望めませんでした。それならば「DARK CHIC」を練習しましょう~。
今朝の庭で、最初に目があったのは、「Rei」。香り高い岩下篤也さん(Benoit。さん)の薔薇ですね。
冬空の下、凛としてそして豊かな香りを漂わせていました。

今日はKissX7+50㎜単焦点のレンズで撮っていたのですが、色はちょっと実物より赤黒くなって
しまいました。この薔薇は6D+100マクロの方が相性がいいかも・・・(笑)
今、この薔薇はPCのそばに置いてあるのですが、お部屋が暖かいせいかとてもよく香っています。
薔薇の香りってやっぱり癒されますね。
a0258549_2144711.jpg



次も「DARK CHIC」なのですが、今度は「Paris」や「白蓮」、「Gruss an Aachen」
「Mary Rose」などを・・・。「Paris」のグレイッシュな淡いピンクとても魅かれます。気まぐれに
色が変わるのがこの薔薇の魅力のひとつですが今朝の色うっとりでした。
白い薔薇はこの時期ほんのりピンク味を帯びて来るのです。そんな変化を見つけるのも
ちょっと嬉しいです。
a0258549_21445965.jpg


a0258549_21451893.jpg




さぁいよいよ明日はレッスン日。しげみ先生はどんなお花をご用意してくださっているのでしょう。
本当に楽しみです。素敵なレッスンになりますように・・・。
by PreciousRoses | 2015-12-08 22:17 | flower | Comments(2)

9月の白い花。

a0258549_12444219.jpg


こんばんは。久しぶりの更新になりました。
台風18号と湿った空気の影響で各地に大きな被害がでています。幸い私の家の付近では
大事に至っていませんが、被害にあわれた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。
みなさんの地域では大丈夫でしたでしょうか? これ以上被害が広がりませんようにと
願うばかりです。


今日のお花は、友人がお礼に・・・と贈ってくれた小さなブーケです。
普段は冬の庭に花のない時期以外は、あまり自分のためのお花を買うことがありません。
庭の花を飾っていることがほとんどですからね(笑)。
でもお花っていただくとうれしいものですよね?私は贈るのもいただくのも大好きです。
お花屋さんに行くのも大好きですが贈り物やお土産用のお花を買い求めることが大半です。
思えばお花のお稽古に毎週通っていた頃はお稽古のお花を持ち帰って飾っていたけれど
仕事の都合で通えなくなってからは庭の花ばかりでしたね。


彼女が私のために選んでくれた白いブーケ♪
真っ白なトルコキキョウとブバリアそしてほんのり緑がかったオーニソガラムとグリーン。
大好きなお花ばかりでとっても嬉しかったです。
a0258549_1245046.jpg



家にあるアイビーを足してガラスの花器に生けて、数日楽しませてもらいました。
綺麗なお花も嬉しいけれど、それ以上に彼女の気持ちと私のためにお花を選んで届けてくれた
ことが嬉しくて、いただいたお花・・・記念撮影です。
a0258549_1245201.jpg

by PreciousRoses | 2015-09-09 20:00 | flower | Comments(2)

白いジニア♪

a0258549_11375567.jpg


こんばんは。お盆も過ぎていくぶんしのぎやすくなってきましたね。朝夕に吹く風はちょっと秋の気配を
感じます。秋はもうそこまで来ていますよ。もうひと頑張りですね。

暑さで荒れ放題の庭ですが、それでも夏の花は元気に咲いてくれています。
この小さなお花は「ジニア ザハラ・スターライトローズ」。東北に送った残りを少しだけ家の庭でも
育てています。矮性で小さなお花がたくさん咲いてかわいいジニアです。
お送りした福島でもきれいに咲いていたらいいなぁ・・・。

a0258549_1138978.jpg

by PreciousRoses | 2015-08-19 21:17 | flower | Comments(4)
a0258549_14472287.jpg


こんにちは。お盆になりました。
私の家の周りでは今朝一雨あっていくぶん涼しいお盆を迎えています。この辺りでは旧盆なので
今日はお墓のお掃除やご先祖様のお迎えの支度を朝早くからしています。
このお花はアスター。母が仏様のお花に・・・と育てているものを少し分けてもらいました。
アスターはこのあたりではお盆のお供えには欠かせないお花なんですよ。アスターとかジニアって
昔は苦手意識が強かったんですが、最近は色々な種類が出ているんですね。

小さめのお花とミントそしてローズゼラニウムだけですが、テーブルの上ならちょうどいいでしょう?
このアスターよく見るとなかなかかわいいのです。見直してしまいました(笑)


a0258549_153778.jpg


a0258549_1534567.jpg


a0258549_1542233.jpg




暑い夏には、グリーン多めでお花を少しぐらいのほうがなんだかほっとしますね。
ハーブの香りにも癒されます。せっかく涼しいのですもの。
庭にあるレモングラスやレモンヴァーベナを摘んで、ミントと一緒にフレッシュハーブティーを
いただくことにしましょうか。
by PreciousRoses | 2015-08-13 15:09 | flower | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31