カテゴリ:days( 98 )

ミモザの日。

a0258549_21131599.jpg



こんばんは。3月になって春と冬が行ったり来たりのような日が続いていますね。
今日3月8日は、「ミモザの日」です。
ミモザの日のことは以前の記事で書いたことがありますのでよかったらこちらをどうぞ♪

「ミモザの日」と5月1日の「スズランの日」。どちらも素敵な習慣だと思っています。
最近ではお花屋さんの店先で小さなブーケを見かけることも多くなりましたね。
日本でももっと広まれば嬉しいです。

今日の写真は私の庭で咲いたミモザの花です。今年もちょうどミモザの日に
咲いてくれました。小さな春のお使者さまです。
春は黄色から・・・と言いますものね。早く暖かくなりますように・・・。
by PreciousRoses | 2017-03-08 22:33 | days | Comments(0)

カレンダー。

a0258549_10592143.jpg


毎日目にするものだから、カレンダーは気に入ったものを用意したいですね。
今年はどんなカレンダーになさいましたか?

私が自分の為に買い求めたのは、今井秀治さんのカレンダーと
入谷紳一郎さんのカレンダーです。今井さんのローズカレンダーの美しさは
薔薇のお好きな方ならみなさんご存知のことでしょう。
私も毎年必ず買っています。そして使い終わった後も取ってあります。
今年初めて手にしたのは、入谷さんのカレンダー。年末にバラの家さんから
メールをいただいて購入することができました。届いて実際見てみたら
その薔薇の美しさ、紙質の良さにびっくりでした。見たこともない珍しい
美しい薔薇がいくつも紹介されているのです。
実物を見てみたい!!!頭の中が5月の薔薇の季節に飛んでいってしまいました(笑)

そして最後は、今道しげみ先生にいただいたカレンダーです。
しげみ先生がアテニア化粧品用に作られたそのカレンダーはもちろんとっても
素敵です。表紙のホワイト×グリーンのスタイリングからしてもう❤でしょう?

左上  入谷さんのカレンダー
右上  今井さんのカレンダー
下中央 今道先生のカレンダー

a0258549_18484492.jpg

1月は、入谷さんのは、「アッシュウェンズデー」。今井さんは「ボッザリス」。
今井さんのボッザリス・・・なんてきれいなんでしょう。
大好きな白薔薇なのですが、いつもきれいに撮れなくて残念に思っているのです。
はぁ・・・こんなふうに撮れたらどんなに嬉しいことでしょう。
今年の5月は今井さんのボッザリスをお手本にがんばりたいです。
しげみ先生のLIVING PHOTOのスタイリングはもうどれも素敵で大好きなのですが
グリーンのマムとチューリップそして白のヒアシンスは格別です。

今年はこのカレンダーと一緒に一日一日を大切に過ごせたらと思います。
by PreciousRoses | 2017-01-03 20:00 | days | Comments(2)
a0258549_15124263.jpg


明けましておめでとうございます。
今年も穏やかに新しい年を迎えることができて嬉しく思います。今日はお天気にも恵まれて
幸先のよい1年にスタートになりましたね。風も無く日差しは春を思わせるような暖かさでした。
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

昨年は後半から色々あり、まったくブログに触れることができずにおりました。私自身のブログも
更新できずお友達のブログにお伺いさせていただくこともなく完全に離れてしまっていました。
年末年始のお休みになって少しだけですけど、写真を撮ったり庭で薔薇や季節のお花に触れる
時間が戻ってきました。花のそばにいられる時間は私にとってはとても幸せな時間です。
そんな小さな幸せを再認識している今年のお正月です。


今年のスタートは、白いラナンキュラスでご挨拶させていただきます。
ふんわりと柔らかな花びらの重ねが美しい大好きな冬の花です。年末にお正月のお花を買いに
行った際に私用にと選んできた花です。テーブルの上に生けてお休みの日を一緒に過ごしています。


a0258549_15125814.jpg

そしてラナンキュラスの足元のお菓子は、お土産にいただいた新年の縁起物の和菓子です。
とってもかわいいでしょう? 箱を開けたらかわいくて、口に入れる前に記念撮影です(笑)
おめでたい絵柄や干支の練切や薯蕷饅頭がいつもより少し小ぶりのサイズでまあるく
木箱に詰められて詰められていました。お正月の和菓子ってやはりいいものですね。



明日からはツル薔薇の誘引と剪定そして鉢植えの薔薇の植え替えをしたいと思っています。
庭ではクリスマスローズもちらほら咲き始めました。ニゲルの清らかな白は清々しさを感じますね。
5月の薔薇の季節を夢見て・・・一年の庭仕事を始めましょうか。
今年も不定期なマイペースの更新になりそうですが、大好きな薔薇のこと・季節のお花のことを
綴ってまいります。本年もどうぞよろしくお願い致します。
新しい年が皆様にとって穏やかで希望に満ちた年になりますように・・・。そして素敵な薔薇との
出会いがたくさん待っていてくれますように・・・。
by PreciousRoses | 2017-01-01 20:00 | days | Comments(2)

母の日に・・・。

a0258549_2075815.jpg


こんばんは。 昨日5月8日は母の日でしたね。
母の日のプレゼント・・・・どうされていますか? 私の母は最近ほしいものを言ってくれます(笑)。
私と一緒で庭好き・花好きの母なのですが、ありきたりのカーネーションよりも自分の好きなお花の方が
うれしいからという訳です。それはそれでいいんですけどね(笑)。

今年は、クレマチス・ビエネッタがほしいと春先から言ってました。なぜかというと母のお気に入りの
クレマチスのひとつビエネッタが今シーズン不調でこのまま枯れてしまいそうだったのです。
ビエネッタは、新旧枝咲きです。剪定後、伸びてきた芽が急に萎れてみる見る間に枯れこんで
きちゃったんです。このクレマチスは挿し木のバックアップもしてなくて・・・。
そう珍しい種類でもないのですが、この春は探してもなかなか苗が見つからなくて、これは
「国際バラとガーデニングショウ」に行ったときにでも探さなきゃダメかしらと思っていました。

どこも売り切れだったビエネッタですが、母の日の鉢物ギフトがあちこちに出回るように
なると、たくさん開花株がでてきました。私の庭のビエネッタは小さな1年生苗を買って育てて
いたのですが、開花したギフト用の苗って高いのですね・・・(苦笑)。でも母がどうしてもほしそう
だったので買いました・・・はい。

テッセンをさらに華やかにそして個性的にしたような印象のビエネッタ。
咲き進む過程も表情豊かなフロリダ系のクレマチスで、花後に剪定していると繰り返しずっと
咲いてくれます。実は、この開花株が我が家に来てほっとしていたら、もともとあったビエネッタが
根元から新芽を出して復活しちゃったんです。嬉しいには違いありませんがちょっと複雑でした(笑)。
花が終わったら今度はちゃんと挿し木をしておくことにしましょうか・・・。


a0258549_2083619.jpg


a0258549_2092394.jpg



ギフト用の鉢物苗を見ていつもびっくりするのですが、ちいさな行燈仕立てにびっしり花が着いて
いるでしょう? どうしたらあんなにもきっちり枝を誘引することができるのでしょうね?
私は旧枝咲きのクレマチスの誘引がとても苦手です。すぐに折れてしまっていつもドキドキなんです。
by PreciousRoses | 2016-05-10 00:27 | days | Comments(0)

Jour des Muguets 

a0258549_23461264.jpg


こんにちは。気持ちのいい日曜日、いかがおすごしですか?
5月のスタートは、いいお天気に恵まれて幸先良さそうでうれしいです。4月から日曜日がお休みに
なったのですが、前半の2日は残務や仕事上のお付き合いがあり出かけて、後半の2日は残念ながら
雨が降ってしまったんですよね。初めて迎えたおうちで過ごすお天気のいい日曜日です♪

今日、5月1日はJour des Muguets! そうスズランの日です。
毎年この日はスズランの記事を書こうと決めていて、昨年も、 その前の年も書いていました。
フランスではミモザの日と同様に、大好きな人やお世話になっている方々にこの日はスズランの
ブーケを贈りますね。この素敵な習慣、日本でももっと定着してくれたらいいなぁと思います。
今年はちょうど庭のスズランの時期がぴったり合いました。今朝の庭で咲いていたスズランで今年も
小さなブーケを作りました。スズランの花言葉は、「幸せの再来」。
私のブログに遊びに来てくださるみなさんに、たくさんの幸せが舞い降りてきますように・・・。
by PreciousRoses | 2016-05-01 11:54 | days | Comments(2)

4月の庭から・・・。

a0258549_20162653.jpg


こんばんは。今日はいいお天気でしたね。やっと庭仕事日和になりました。
先日の春の嵐の痛手からはまだまだ立ち直れませんが、この時期の植物たちの成長ぶりは
目覚ましく1週間でずいぶん様変わりしたものもありました。

木香薔薇が咲き、スズランやミヤコワスレももう満開。ホスタやゲラニウムも冬の眠りから目覚めて
きれいな葉をのぞかせています。徒長してきたヴィオラの花がら摘みをしながら、薔薇のそばの
雑草を取り除いていると、庭の緑がぐんと深くなっていることに気がつきます。木陰が気持ちいい
季節になってきたのですね。ついこの間までひなたを探して庭仕事をしていたのに、今日は
木陰に入るのがとても心地よかったです。


庭の小さな八重桜「松月」はまだきれいですが、花びらが透けるように淡くなってきました。
散る間際の儚い風情ある姿です。
a0258549_20165242.jpg


a0258549_20171458.jpg




クリスマスローズはもう終わりなのですが、こうして1輪2輪と今頃になって咲いている花も
あります。名残のクリスマスローズは優しい色味で新緑の中に溶け込んでいますよ。
a0258549_20173934.jpg


a0258549_20175579.jpg




大好きなティアレラ・・・。いつまでもこうして咲いていてほしいなぁ・・・。
a0258549_20181660.jpg



庭にでると、あちこちで立ち止まってしまってなかなか作業が進みません・・・(笑)。
でもみなさんもそうですよね? 庭のあちこちで呼び止める植物がたくさんなのですもの。
薔薇咲く前のひと時・・・庭で過ごすのはとても幸せです。
by PreciousRoses | 2016-04-25 22:40 | days | Comments(0)
a0258549_201073.jpg


こんばんは。昨日の春の嵐・・・凄かったですね。
千葉では30メートル以上の大風が吹いたそうです。帰宅して庭を見て唖然と
してしまいました。どうりで傷みが酷いはずです。台風以上じゃないですか?
まさかあんな大風になるとは思わずそのままにして出かけてしまい大反省なのでした。

今朝、庭にでて一回りするも薔薇たちの悲惨な様子に涙でした。
小さな蕾もたくさん上がっていたのですが、折れた枝や傷んでガリガリに
なった葉や蕾はどうしようもないので、あきらめてみんなカットしました。
四季咲きの薔薇はまたお花が見られるのでいいですが一季咲きの
オールドローズは悲しすぎですね。
私の庭の風対策・・・真剣に考えなければいけません。

今夜のお花は、家で咲いたストックとクリスマスローズです。
先週からまだまだきれいに咲いてくれているクリスマスローズ・・・ありがたいです。
今日は、一部の花を残してクリスマスローズの花茎をカットしました。
大きなコンテナに入りきれないほどのたくさんの花がらを見て
こんなに咲いてくれていたんだと改めて思うのでした。
根詰まりした株を植え替えて、小さな実生の株も鉢増しました。
新しく出てきた葉は、とても美しいので今月いっぱいは日なたで育てて
5月になったら木陰に移すことにいたしましょうか。
by PreciousRoses | 2016-04-18 23:43 | days | Comments(6)

春の嵐。

a0258549_18403423.jpg


こんばんは。今日は朝から強風に見舞われましたね。
激しい南西の風はまさに春の嵐です。日当たりもいいけれど風も強い私の庭は
今日の大風で伸びてきた薔薇の新芽・新葉がガリガリに痛めつけられてしまいました(涙)。
この時期になると大雨や大風の心配は尽きないのですけど今日は酷かったです。
朝のうちに鉢を非難しておけばよかったと思うも後悔先に立たず・・・です。
みなさまのお庭は大丈夫でしたか?


でも・・・私の庭の被害なんで取るに足らない小さなことです。
今回の熊本県を中心とした大地震の地域の皆様は、どんな思いで
過ごされていることでしょう。無くなられた方々のご冥福と
これ以上に被害が広がらないことを心よりお祈り申し上げます。
by PreciousRoses | 2016-04-17 20:00 | days | Comments(0)

4月になりました。

a0258549_9325869.jpg


おはようございます。今週は雨のスタートになりましたね。
4月になりました。怒涛の年度末をなんとか乗り切って桜の季節を迎えることができて
ほっとしています。3月に長年いた部署から他の部署への異動の内示を受け
通常の業務の他に研修やら引継・ご挨拶などで信じられないようなバタバタの毎日でした。
2日に新しい部署へ出勤して、昨日は今までお世話になっていた事務所のデスクの整理と
片づけを済ませて、今日はお休みです。
そうそう新しい部署ではお休みが日曜日と月曜日なんですよ。
今まで週末は仕事だからと諦めていた薔薇のイベントなどへのお出かけが叶いそうで
ちょっと嬉しかったりしています。

送別でいただいたお花やお菓子で、家の中が賑やかになりました。
それぞれに思いがあって、贈ってくださった方々の顔が浮かびます。大変な仕事でしたが
人間関係には恵まれていて、いい環境で仕事ができていたのは本当にありがたかったです。
新しい部署でもそうあってほしいなぁと願うばかりです。私が薔薇が好きと知って
くださってでしょうか?どの花束にもみんな薔薇が入っていて・・・。うれしいですね。
今日の写真は、いただいた花束とラデュレのマカロンを撮ったものです。
この春の思い出に・・・・・。
by PreciousRoses | 2016-04-04 09:52 | days | Comments(2)

光溢れる朝に・・・。

a0258549_22592111.jpg


こんばんは。風が強くなってきました。
明日の午後はお天気が荒れ模様になりそうですね。芽吹き始めた薔薇の新芽が心配です。
でも今朝はとても気持ちのいい朝でした。最近アラームが鳴る前に目が覚めるようになったんです。
体内時計が春がきたのが分かってきたのでしょうか?(笑)

仕事に出る前に、ちょっとだけ・・・と思ってカメラを持って庭にでたらなかなか戻れなくなって
しまいました。仕事に行かなくちゃでもこんな気持ちのいい朝には少しでも庭にいたい・・・。
後ろ髪引かれながら、仕事に行かなきゃいけない日々がもう間もなくやってきそうです。

今朝の光溢れる中で咲いていたクリスマスローズです。
この春のクリスマスローズは今がいちばんいい時かも知れませんね。今度のお休みはゆっくりと
庭で過ごせたらいいなぁと思っています。
by PreciousRoses | 2016-03-18 23:09 | days | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30