「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おでかけ( 60 )

a0258549_2018789.jpg


6月26日梅雨の晴れ間の日曜日・・・。今年も山中湖の塚原邸にお邪魔させていただきました。
今回で4回目になります。初めてお伺いした時の感動そのままに、伺う度ごとにその時その時に
美しい表情を見せてくれて新たな感動を覚える憧れの塚原邸です。
車を降りると、塚原さんが満面の笑みでお迎えしてくださいました。その暖かで懐かしい笑顔に
またこうしてお伺いできたこと本当に嬉しく思いました。

塚原邸は今がちょうど薔薇と宿根草の花盛り・・・・。一年で一番美しい季節です。
今年もご夫妻が愛情を手間暇をかけて育ててこられた花々が私たちを待っていてくれました。
ガーデンに一歩足を踏み入れると、既に薔薇の香りが漂っています。5月の薔薇から1月余り・・・。
久しぶりに思い切り薔薇の香りを吸い込みました。
着いて早々に奥様が、オールドローズを見てほしいと自らお庭へご案内くださいました。
薔薇たちに誘われるようにお庭に出てゆくと、そこは天上の花園です。
毎回のことですが息を呑むような美しい光景が広がっています。奥様にご案内いただきながら
香り豊かな美しいオールドローズたちを見せていただきました。どの薔薇もゆったりと枝を
伸ばして澄んだ花色の美しい花をたくさん咲かせています。今年もこのお庭に立てて
なんて幸せなんでしょう。


この日は塚原邸で、写真家の今井秀治先生をお招きしてのガーデンフォトセミナーが
予定されていたのでした。今井先生のお写真は薔薇の愛らしい表情が見事に捉えられていて
本当に素敵です。ガーデンのお写真の数々は誰が見ても素晴らしいと感じる美しいものばかりの
薔薇のお写真の第一人者です。一年でいちばん美しいこの時期の塚原邸で教えて
いただけるとあってとても楽しみにしていました。

はじめに今井先生がお庭でフォトジェニックな場所を選んでくださって、カメラに三脚をつけて
ファインダーを覗きます。今回は3か所が課題の場所になりました。少し撮影して一度室内に
戻ります。リビングで今井先生が実際に撮られたお写真を見ながらガーデンフォトのポイントを
教えていただきました。その後は皆さんで持ち寄ったお料理やお酒に舌堤を打ちながらしばしの
ランチタイム。そしてまたお庭にでて撮影実習です。

今井先生に教えていただいたガーデンフォトのポイントをまとめておきますね。
・光を見ること。順光の下では撮らない。逆光やサイド光のところで撮ること。
 朝や夕方の柔らかな光がきれいなのでその時間を狙うこと。きれいな光があれば
 グリーンだけでも素敵な写真が撮れる。
・ガーデンではその場所の構造物を入れること。
・構造物の奥に被写体があるときは額縁効果が期待できる。水平に気を付けて撮ること。
・小道があるときは中央に配置すること。真ん中に立って、ピントは手前1/3のあたりに
 あわせて周りにもピントが合っているようにする。
・白い薔薇のアーチは、柔らかなサイド光で撮るときれい。
・晴れた日にはうまくいけばコントラストがでてきれいな写真が撮れる。
・アーチやトンネルでは先まで行って、その逆の風景も撮ってみること。
・いいシーンは縦と横の両方の構図で撮ってみること。 などなど・・・・。

この日一番びっくりしたのが、ズームレンズの広角側でF値22の設定で撮影すること!!
ええっ~でしょう? いつも望遠側で絞りは開放で撮っていた私には目から鱗でした。
今井先生のあの素敵なお写真がそんな設定で撮られていたなんてもうびっくりです。
初めて広角側でF値22での撮影に臨みましたが難しいですね。映りこむ範囲が広いので
構図をきちんと考えなければいけなくなるし、いろいろなものが入ってきてしまいます。
それをきれいに整理しなければなりません。
モニターでチェックしている時には気が付かなかったのですが、PCに取り込んでみて唖然(涙)。
今回は撃沈でしたが、今までに考えてもみなかった設定で新しい世界が広がりました。
今後は教えていたことを復習しながら撮ってみたいと思います。


ここから先は当日撮らせていただいたお写真が続きます。
素敵なシーンでは構図や絞りなどを少しづつ変えて色々な設定で撮ってみました。
課題の場所で撮ったものもありますが、今回は落第点決定なので混ぜちゃいました。(笑)。
でも撮るべき場所はちゃんと覚えていますよ。次回はきれいなガーデンフォトが
撮れるますように・・・。リベンジしたいです。

a0258549_614569.jpg



a0258549_614236.jpg



a0258549_615342.jpg



a0258549_6161060.jpg



a0258549_6551384.jpg



a0258549_6171480.jpg



a0258549_7284525.jpg



a0258549_6174849.jpg


a0258549_6181643.jpg



a0258549_6184560.jpg



a0258549_6191394.jpg



a0258549_6193450.jpg



a0258549_6195653.jpg



a0258549_6201545.jpg



a0258549_620286.jpg



a0258549_6214840.jpg



a0258549_6221549.jpg



a0258549_6224568.jpg



a0258549_623811.jpg



a0258549_6233618.jpg



a0258549_624466.jpg



a0258549_6243869.jpg



a0258549_6252260.jpg



a0258549_6254650.jpg



a0258549_6305444.jpg



a0258549_6311015.jpg



a0258549_6313056.jpg



a0258549_6321586.jpg



a0258549_6324293.jpg



a0258549_6335172.jpg



a0258549_6342526.jpg



a0258549_635543.jpg



a0258549_6352772.jpg



a0258549_6355732.jpg



a0258549_6362221.jpg



a0258549_6375858.jpg



a0258549_6382551.jpg



a0258549_6385893.jpg



a0258549_6391553.jpg



a0258549_6395798.jpg



a0258549_6404687.jpg



a0258549_6412620.jpg



a0258549_643557.jpg



a0258549_6432339.jpg



a0258549_6434391.jpg



みなさんがお帰りになった後の塚原邸・・・。実はすごく素敵な夕方の柔らかな光に包まれて
いてとても美しかったです。私は塚原さんご夫妻とお話しさせていただいたり、椅子に座って
のんびりとこの光景を楽しませていただいていたのですが、今井先生は三脚をセットして
いい光が出るのをお待ちでした。帰り際にほんの一瞬ですけど出たんですよ。
ここは天国かしら?と思うような神々しい美しい光が・・・。今井先生はそれをちゃんと
逃さずにカメラに納めていらっしゃいました。
先生にはきっと光の天使が見えていたんじゃないかしら?





※今夜はご一緒させていただいた皆様と同時にアップです。
それぞれに素敵な記事を書かれていらっしゃると思います。どうぞごらんください。

あけさんの あけの秘密の花園
ブノワ。さんの 匂いのいい花束。
raretasteさんの raretaste~はれのかおり
kusakiさんの この植物をお買い2
Lucy Grayさんの Lucy Grayの花暦日記
恵子さんの lovelyrose-note
愛さんの 旅の途中にて
つぐみさんの Tsugumi's Diary
りえんぞうさんの りえんぞうのあれやこれや・・・
Mayさんの ふたつの庭
塚原さんご夫妻の 花のある暮らし


最後になりましたが、塚原さん、今井先生、そして当日ご一緒させていただいたみなさま
本当にありがとうございました。すばらしいこの場にご一緒できたこと、とても嬉しく思って
います。来年もまたお目にかかれますように・・・・・。
by PreciousRoses | 2016-07-02 20:00 | おでかけ | Comments(16)

京成バラ園へ・・・。

a0258549_2111557.jpg


少し前になりますが、5月の終わりにちょっとだけ京成バラ園を覗いてきました。
予定はなかったのですが、可憐の薔薇のお友達が頼んでくれた薔薇苗を受け取りに行くことに
なったのです。あまり時間がなかったのですが、そのまま帰るのももったいないでしょう?(笑)
オールドローズのコーナーだけでもと思って中を覗いてきました。


この日、印象的だったのは「ロサ フジサンエンシス」。白い一重の花が風に揺れて、そこは
とても涼しそうな景色を作っていました。私の庭にもっと余裕があればいいのに・・・と
思いながら眺めていましたよ。
a0258549_21105793.jpg


a0258549_21111331.jpg


a0258549_2111355.jpg


a0258549_21122229.jpg


a0258549_21124225.jpg




それから「ピンク・ギズレーヌ・ドゥ・フェリゴンドゥ」と「ピンク・プロスペリティ」。
京成さんとにかく素晴らしい花付きでした。どちらの薔薇も親品種のほうが素敵・・・と
ずっと思っていたのですが、この日ピンクもいいかもとコロッと考えが変わってしまったほど(笑)。
ピンク・ギズレーヌ・ドゥ・フェリゴンドゥは、ギズレーヌ・ドゥ・フェリゴンドゥの実生種との
ことでしたがかわいい実生ができたものですね。
プロスペリティはピンクの方がお花が少し小さくて花びらの重ねが多いのですよね。
咲き始めはピンク色ですが、咲き進むにつれて白くなってゆきます。
こちらもしっかり返り咲きするそうですよ。アーチに両方絡ませても素敵じゃないかしら・・・?
a0258549_2124615.jpg


a0258549_21244581.jpg


a0258549_21251233.jpg


a0258549_21254069.jpg


a0258549_2126037.jpg




モスローズの「ジャンヌ ドゥ モンフォート」。黄緑色の明るいモスがきれいですね~❤
長く伸びた枝にゆったりと花を咲かせていました。透明感のある花びらも美しいです。
この薔薇も憧れのモスローズなのですが、大きくなる薔薇なので薔薇園で会えるのを
楽しみにしている薔薇のひとつです。やっぱり素敵な薔薇だわ・・・。
a0258549_21282168.jpg


a0258549_21284217.jpg


a0258549_21285945.jpg



これもモスローズですね。「ジャン ボタン」。私の庭ではこんなにきれいに咲きません・・・(笑)
ほかの薔薇もそうですけど、どうしてこんなに見事に咲いているのでしょうね?
小ぶりなお花も葉っぱもいい感じです。
a0258549_213554100.jpg


a0258549_213882.jpg


a0258549_21382562.jpg




モスローズが続きます。この日は本当にモスローズがきれいでした。
ガリガやダマスクはもう終わりに近かったのですが、モスはちょうど花盛り。全部の薔薇が
咲き揃っているのは無理ですもの。その日に咲いてくれた美しい薔薇に出会えれば
それで充分です。これは「スペール エノタン」。かわいいモスモスちゃんです。
この日お迎えにきた薔薇のひとつが「スペール エノタン」。一度枯らしてしまって
リベンジなのですが今度の苗は元気に育ってくれると嬉しいです。
a0258549_21431576.jpg


a0258549_2148331.jpg




「パナシェ ドゥ オルレアン」もきれいでした。優しい絞りの花・・・最近魅かれています。
a0258549_21502966.jpg


a0258549_21503932.jpg


a0258549_2150537.jpg


a0258549_2234986.jpg




ここからは、お散歩しながらパチパチしてきた風景と薔薇たちが続きます・・・。
京成さんの春はやっぱり華やかですね。ちょっと圧倒されそうでしたが・・・(笑)
a0258549_21541626.jpg


a0258549_2158981.jpg


a0258549_21583394.jpg


a0258549_21585563.jpg


a0258549_21591336.jpg


a0258549_21593451.jpg


a0258549_21595617.jpg


a0258549_2201462.jpg


a0258549_220335.jpg


a0258549_2204855.jpg


a0258549_221737.jpg


a0258549_2214788.jpg


a0258549_2222699.jpg


a0258549_2224757.jpg


a0258549_223395.jpg


a0258549_2232525.jpg


a0258549_2242072.jpg


a0258549_2244610.jpg


a0258549_225520.jpg


a0258549_2252585.jpg



a0258549_2254355.jpg


a0258549_226319.jpg


a0258549_2262180.jpg



a0258549_227161.jpg


a0258549_2271827.jpg



最後までお付き合いくださってありがとうございました。夏を思わせるような暑い日でした。
オールドローズの繊細な花びらにはちょっと気の毒に感じました。5月の薔薇・・・・。
地球温暖化で5月という季節が変わってきていることを感じずにはいられません。今度は
もう少ししっとりとしたお天気にお出かけできますように・・・。
by PreciousRoses | 2016-06-14 20:00 | おでかけ | Comments(4)
a0258549_7173949.jpg


GardenCafe Green Roseさんのところにお伺いする前に、「滝の入ローズガーデン」にも
寄ってきました。関越道の鶴ヶ島ICに近づくことろになると雨がポツリポツリ・・・・。
千葉から車を走らせている間にせっかく雨が止んできたのに、また降り始めてしまいました。
「滝の入ローズガーデン」の駐車場に車を入れる頃には、傘が必要なくらいに。でも寒くはないし
多少なら濡れても構わないなと思って一応傘を手に薔薇園に入りました。

ここ「滝の入ローズガーデン」は地元のボランティアの皆様が管理されている薔薇園です。
奥に山を頂き、そばではきれいな水が流れるとても心地よい場所にこの薔薇園はあります。春と秋の
僅かな期間だけのオープンなので、GardenCafe Green Roseさんと一緒の時にぜひ行きたいと
思っていたんです。園内には色とりどりの様々な薔薇が植えられていますが、私のお気に入りは
奥のオールドローズのコーナーです。咲いていました❤・・・。間に合ったようです。

オールドローズの優美な美しさのウットリしつつ、豊かな香りを思い切り吸い込んで、春にだけ咲く
一季咲きの薔薇たちを思い切り楽しみました。雨のガーデン・・・良かったですよ。
雨に濡れて咲く薔薇たち。良かったらお付き合いくださいね。

a0258549_55053.jpg


a0258549_551254.jpg


a0258549_552318.jpg


a0258549_553439.jpg


a0258549_554310.jpg


a0258549_56116.jpg


a0258549_573510.jpg


a0258549_574926.jpg


a0258549_58532.jpg


a0258549_581853.jpg


a0258549_583266.jpg




a0258549_584687.jpg


a0258549_59165.jpg



a0258549_592033.jpg


a0258549_593725.jpg


a0258549_595381.jpg


a0258549_510148.jpg


a0258549_5103193.jpg


a0258549_5104781.jpg


a0258549_511138.jpg


a0258549_5111778.jpg


a0258549_5114848.jpg


a0258549_512332.jpg


a0258549_513058.jpg

by PreciousRoses | 2016-06-05 21:00 | おでかけ | Comments(0)
a0258549_23502922.jpg


こんばんは。気持ちのいい日曜日になりました。みなさんいかがお過ごしでしたか?
薔薇の咲き始めが年々早くなっているので、この時期でなんだかもう後半のような気もします。
数年前はガーデニングショウが終わってから本格的な薔薇の季節が始まって、今頃あちこちの
薔薇園を訪ねていたのがなんだか懐かしいような気さえしています。
今年の薔薇の季節はいかがですか? 楽しんでいらっしゃいますか?

私は薔薇の季節だというのに、今年の5月もまた仕事に追われてしまって、なかなかお出かけできずに
ここまで来てしまっています。今のところまだガーデニングショウにしか行っていないのです(笑)
でも今年の春はそれでもいいかな?と思うくらい私の庭の薔薇たちが良く咲いてくれて、庭に出る
楽しみを与えてくれています。特にオールドローズの美しさには毎朝感激しています。
ガーデニングショウの写真の整理もできずにいたので、遅ればせながらのアップになってしまいましたが
よかったらお付き合いくださいね。


第18回国際バラとガーデニングショウ・・・。
今年のテーマは、「Paris」。素敵なテーマガーデンがたくさん展示され、色とりどりの美しい薔薇たちが
来場者たちを待っていてくれました。今年は母と行ったのですが、トークショウを楽しみにしていた
母に付き合って、あちこちでお話を聞いていたためお写真は少なめです(笑)。


最初は、ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんが手がけられた「マルメゾン城 バラの館」。
ナポレオン皇妃ジョゼフィーヌは、パリの郊外のマルメゾン城でたくさんの薔薇を収集していたことで
有名ですね。彼女のコレクションは250種を超えていたといわれ、「薔薇の母」とも言われています。
とっても華やかで香しい薔薇の館の再現です。
a0258549_23514124.jpg

a0258549_23511174.jpg




そしてこれらは、クリスチャン・ディオールの香りの庭から・・・。
グランヴィルにあるそのお庭をご紹介くださるのは、ガーデンデザイナーのマークチャップマンさん。
ここで咲いている白い薔薇は「Rose de Granville」。鮮やかな花の多いフランスの薔薇の中で
ほっとするような優しい色の薔薇です。
a0258549_2352797.jpg

a0258549_23522419.jpg





バラのエントラスガーデンやコンテストガーデンから・・・・。
a0258549_23532069.jpg

a0258549_23533841.jpg

a0258549_2354739.jpg

a0258549_23543021.jpg



a0258549_2355188.jpg

a0258549_23552390.jpg


a0258549_23565135.jpg

a0258549_23571312.jpg

a0258549_235917.jpg

a0258549_23595591.jpg

a0258549_005322.jpg



a0258549_012355.jpg

a0258549_22464651.jpg

a0258549_2247672.jpg

a0258549_22472717.jpg

a0258549_22475098.jpg





この後は、パリの小路の中のローラン・ボーニッシュさんのお店から♪
毎回とても楽しみにしているボーニッシュさんの展示。今年もとっても素敵でした。
デモで作るブーケはどれも美しくてもうウットリでしたよ。ずっと撮っていたいほどでした。
どこを見ても絵になるところばかりでしょう?ほんとうにおしゃれです。
発売されたばかりのボーニッシュさんのブーケのご本にサインをいただいたのが今回の
ガーデングショウの一番のお土産になりました。
a0258549_22481196.jpg

a0258549_22482819.jpg

a0258549_22484450.jpg

a0258549_2249350.jpg

a0258549_22494347.jpg

a0258549_2250236.jpg

a0258549_22502059.jpg

a0258549_22503828.jpg

a0258549_2250544.jpg

a0258549_22511192.jpg

a0258549_2251255.jpg

a0258549_22514262.jpg

a0258549_22515971.jpg

a0258549_22521523.jpg

a0258549_22523851.jpg

a0258549_22525446.jpg

a0258549_22532382.jpg

a0258549_22534023.jpg

a0258549_2253592.jpg

a0258549_2254176.jpg

a0258549_22543692.jpg

a0258549_22545168.jpg



ガーデニングショウの楽しみ方は人それぞれですね。今回、母と一緒に行ってみてそれを感じました。
カメラを持って写真を撮りながらガーデンをみている私と、ガーデンを見ながら素敵なところが
あると我が家の庭にも取り入れたいと考えている母では見どころが全然違うのです。母と一緒に
廻っている時は、写真を撮りながらだと会話がしずらくなるのでカメラはお休みです(苦笑)
いろいろなロザリアンの先生がたのお話を直接聞くことができるのも母にとってはとても楽しかったようです。
私は毎年来ているし、たまにはこんなふうに見て回るのもいいかな・・・。

来年はどんなガーデニングショウになるのでしょう? また来年もこの1年に一度の薔薇の祭典に
来ることができるといいなぁと思いました。薔薇の季節はもう少し続きますね。
素敵な薔薇との出会いがたくさんありますように・・・。そして楽しい薔薇とのひと時が過ごせますように・・・。
by PreciousRoses | 2016-05-22 23:55 | おでかけ | Comments(2)
a0258549_0471420.jpg


こんばんは。今日は一日雨が降ったり止んだりで肌寒い1日になりましたね。
なんだか急に季節が進んで秋の長雨の時期になったような気がしました。関東は雨で済みましたが
台風の進路にあたった地域では大変だったことと思います。お見舞い申し上げます。

今夜は、前回の記事の番外編です。塚原邸の美しい夏のお庭で私が一番こころ奪われたのは
この白い薔薇。そう岩下篤也さん(Benoit。さん)作出の「Benoit Magimel」です。この薔薇は
under the Roseシリーズの中で一番遅咲きで、真夏の今頃に2番花を咲かせます。
ちょうど私たちがお伺いした日にとてもきれいに咲いていたんですよ。柔らかな印象の白い花びら。
強くはないけれど優しく心地いいティーローズ香り、病気にも強く育てやすいとても素敵な薔薇です。

a0258549_19334360.jpg


a0258549_19335939.jpg


a0258549_19342513.jpg


a0258549_19345725.jpg


塚原邸では、明るいグリーンやアナベルと合わせて植えられていました。その組み合わせがとっても
素敵で、私もこんな雰囲気の中でこの薔薇を咲かせてみたい・・・そう思ったのでした。
幸い私の庭の「Benoit Magimel」はコンテナ。この冬には場所を移して来春の花の
季節を楽しみに待ちたいです。塚原邸の岩下さん作出の薔薇達は、どれもとてもきれいでした。
薔薇達が生みの親が会いに来てくれるのが分かっていたのでしょうか?それとも塚原さんご夫婦が
素晴らしいグリーンフィンガーだからでしょうか? きっと両方ですね。

今回のこの塚原邸と山梨への小旅行は本当に楽しい夏の思い出になりました。
また来年の夏も素敵なことが待っていてくれますように・・・・・。
by PreciousRoses | 2015-08-26 20:00 | おでかけ | Comments(4)

天上の花園の夏休み♪

a0258549_5435093.jpg


8月14日、お盆休みの暑い千葉を抜け出して涼しい風のそよぐ山中湖の塚原邸へお伺いさせて
いただきました。6月の河合先生の講習会の時の素晴らしいお庭に感動した余韻も冷めやらぬ時期に
またお訪ねすることができて本当にうれしかったです。

朝、高尾駅に集合。そこから車2台で山中湖に向かいます。あけさんの渋滞を避けてのルート選びが
功を奏し途中まさかのところで少し渋滞がありましたが概ね順調に到着できました。
運転をしてくださったあけさんと景子さん。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
道中はずっとたのしくおしゃべり♪。薔薇の話題は留まることがないのでした・・・(笑)。

塚原邸に到着して、車から1歩外に出てみると・・・・。涼しい~♪♪♪ なんて心地いいんでしょう。
いつもの暑さがうそみたいです。塚原さんご夫妻が笑顔で迎えてくださいました。
夏のお庭も楽しみでしたが、おふたりにお目にかかれるのもとても楽しみにしていたのです。
今回は奥さまのありがたいお申し出に甘えて、塚原邸に泊めていただくことになりました。
いつも帰る時には名残惜しくて名残惜しくてさみしい思いをしながら失礼してきました。
それが今回はゆっくりと午後のお庭そして夕暮れのお庭、更に翌朝のお庭まで見せていただけるのです。
こんなにも幸せで贅沢なことってあるかしら?素敵な機会に恵まれたことに感謝しながら心行くまで
夏のお庭を楽しませていただきました。


ご夫妻が手間暇と愛情をこめて作られた夏のお庭です。
先に咲き始めていた夏の花々に四季咲きの薔薇の2番花も花を添えて、春のお庭とはまったく表情の
違う夏らしい色鮮やかな素敵な光景が広がっていました。いつもは苦手意識の強い赤い花や黄色の花も
とっても生き生きとして魅力的に映ります。そう・・・ここは天上の秘密の花園です。
訪れることができた私たちはなんて幸せなのでしょう。

前回お伺いさせていただいた時よりも、薔薇がとても健やかに育っているように感じました。
花だけでなく緑豊かな瑞々しい葉も勢いよく伸びたシュートも丁寧にお世話をなさっている賜物です。
夏の庭は薔薇が主役ではなく宿根草の中に溶け込んで競演している・・・そんな印象でした。
今回私が感動したことのひとつが夕方の庭の香りでした。薔薇と百合の香りのなかに、フロックスや
モナルダの香りも混じるその香りは、華やかな中にもどこか懐かしいお粉っぽい香りもして
そして少しだけ刹那をも感じるものでした。
目で楽しんで香りを感じて、流れる風の音を聞いて、時に花や緑に触れて楽しんで。
素晴らしいお庭でいただくお茶やお菓子のおいしいこと・・・。素敵なお庭は五感で楽しめるのですね。

いつもの私の拙い写真ですがたくさん撮らせていただきました。
お時間のある時にお付き合いいただけたら嬉しいです。
a0258549_12411388.jpg


a0258549_12413624.jpg


a0258549_12415160.jpg


a0258549_1242125.jpg


a0258549_124213100.jpg


a0258549_12424631.jpg




a0258549_22344052.jpg

a0258549_2235887.jpg

a0258549_22353622.jpg

a0258549_12431660.jpg


a0258549_12433961.jpg


a0258549_12442422.jpg



a0258549_12445075.jpg


a0258549_1245565.jpg


a0258549_12452887.jpg


a0258549_12454263.jpg


a0258549_12464686.jpg


a0258549_12475578.jpg


a0258549_12481146.jpg


a0258549_12485041.jpg


a0258549_1249340.jpg


a0258549_12493084.jpg


a0258549_1250464.jpg


a0258549_12502195.jpg


a0258549_12505545.jpg


a0258549_12512163.jpg


a0258549_12514745.jpg


a0258549_12521673.jpg


a0258549_12523666.jpg


a0258549_1253067.jpg


a0258549_12531335.jpg


a0258549_1253287.jpg


a0258549_12534412.jpg


a0258549_1254384.jpg


a0258549_12541678.jpg


a0258549_1254299.jpg


a0258549_12545346.jpg


a0258549_12551091.jpg


a0258549_12552388.jpg


a0258549_12554034.jpg


a0258549_12571340.jpg


a0258549_12575015.jpg


a0258549_1258448.jpg


a0258549_12581768.jpg



これから先は翌日の朝の清々しいお庭です。寝ているいる間に降った雨でお庭は一層瑞々さを増して
いました。早朝から日が昇り夏の朝が始まるまで・・・。ブノワ。さんのブログでみせていただいて感激した
この時間にお庭に立てて本当に幸せでした。刻々と変わるお庭の表情はとてもドラマティックです・・・。

a0258549_1335867.jpg


a0258549_1342342.jpg


a0258549_1344799.jpg


a0258549_135718.jpg


a0258549_1352145.jpg


a0258549_1354080.jpg


a0258549_136681.jpg


a0258549_1362460.jpg


a0258549_1364440.jpg


a0258549_137388.jpg


a0258549_137177.jpg


a0258549_1373743.jpg


a0258549_1375634.jpg


a0258549_138204.jpg


a0258549_1384072.jpg


a0258549_1385584.jpg


a0258549_1391220.jpg


a0258549_1392790.jpg


a0258549_1394337.jpg


a0258549_1395954.jpg


a0258549_13101629.jpg



a0258549_13103430.jpg


a0258549_13104868.jpg


a0258549_1311745.jpg


a0258549_13113629.jpg


a0258549_13115195.jpg


a0258549_13121245.jpg


a0258549_13123383.jpg


a0258549_13131343.jpg


a0258549_13141344.jpg


a0258549_13142822.jpg



a0258549_13125891.jpg




今回も当日ご一緒させていただいたみなさんと一斉にアップさせていただくことになりました。
みなさんの素敵なブログはこちらからどうぞ~♪



塚原さんご夫妻の 花のある暮らし
あけさんの あけの秘密の花園
ブノワ。さんの Under the Rose。匂いのいい花束。
noraの景子さんの Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~
あっちゃんさんの Acchan's ROSE GARDEN
つぐみさんの Tsugumi’s Diary
愛さんの *小さな幸せ 小さな喜び*



素敵なおもてなしをしてくださった塚原さんご夫妻。色々と準備を進めてくださった
あけさんとブノワ。さん、そして当日お目にかからせていただいたみなさん。
本当にありがとうございました。思い出深い夏の日ををご一緒できてうれしく思っています。
とっても楽しかったです。これをご縁にまた薔薇咲くどこかでお会いできますように・・・。
by PreciousRoses | 2015-08-22 20:00 | おでかけ | Comments(18)
a0258549_003066.jpg



来週7月7日は七夕ですね・・・。先日1年ぶりに山中湖の塚原邸へお邪魔させていただきました。
昨年初めて伺ってその素晴らしさに感激したあのお庭です。
今年もブノワ。さんにお誘いいただいて、再びお伺いすることが叶いました。

6月27日(土) 。河合伸志先生をお招きしてのセミナーを今年も開催してくださったのです。春に
お話をいただいてからずっとこの日を楽しみにしていました。心配されていたお天気もよい方へ
変わって山中湖についた時にはうっすらと薄日も見えていました。
塚原邸でのセミナーは晴れ男晴れ女が多いと伺いましたが、その噂はどうやらあたっているようですね。
それともここには薔薇の神様が棲んでいるのかしら?楽しみにしていた大切な日が雨じゃなくて本当に
よかったです。

河合伸志先生のセミナーはお庭をまわりながら始まりました。所々に立ち止まり薔薇のこと、植物のこと
色々なことについて興味深いお話をしてくださいます。薔薇咲く塚原邸をまわりながら河合先生の
お話が聞けるなんて・・・。どこまで贅沢な企画なのでしょう。
みなさんからの質問にもとても丁寧に答えてくださるのですが、本当になんでもよくご存じで
只々感心するばかりです。みなさんカメラとメモを持ちながら真剣な眼差しでしたよ。
約1時間お庭を廻ってその後は室内に場所を移して映像を見ながらお話を伺いました。
テーマは「バラとバラの組み合わせる際のポイント」。とっても興味深いでしょう?
薔薇を育ててゆく中でのとても大切なことです。特にたくさんの薔薇を小さな庭で育てている私には
教えていただいた内容はとても有意義ですぐに実践したいことばかりでした。
河合先生に教えていただいた貴重なお話をもとにみなさんのお庭でもさらに美しい薔薇が
楽しめるようになればいいですね。

憧れてやまない塚原さんのお庭・・・。薔薇咲くこの季節にまたこのお庭に立てるなんて夢のようです。
下の写真はデッキからの眺めです。元気に育った澄んだ色の宿根草。雨上がりの瑞々しいグリーン。
そして今を咲き誇る美しく香しい薔薇たち。
息を呑むほどに感動的な「宿根草と薔薇の競演」が繰り広げられていました。

a0258549_15171852.jpg


薔薇の栽培は10年目になるとお伺いしました。河合先生がここは日本というよりもヨーロッパに近い
気候だとおっしゃっていましたが、この時期の冷涼な心地いい季節がある反面、関東の平地では
考えられないご苦労もおありだったことと思います。それを長い年月と愛情を注いてこれほどまでの
美しい庭になさったのでしょう。そんなお庭をこうして見せていただける私たちは本当に幸せです。
去年よりも今年のお庭はまた一段と進化を遂げているように感じました。素晴らしい進化です。
雨の間は雨避けのシートをかぶせて蕾の固まるのを防ぎながら咲いた薔薇達は、ご夫妻の思いに
応えてとても美しく咲いていました。おふたりの晴れやかな笑顔は充実してきた薔薇のようでした。

今年は2度目とあって緊張と感激で地に足がつかなくてふわふわしていた昨年よりは少し落ち着いて
お庭を見せていただけたように思います。塚原邸は薔薇も宿根草もたくさん植えられているのに
どれかが主張しすぎることがなくとても調和がとれていて心地よさに溢れています。
塚原さんご夫妻のセンスのよさに加えて豊かなグリーンの存在も大きいですね。
様々な表情の美しい緑の宝石たちに出会えましたよ。改めて緑の持つ美しさ大切さを感じました。
素晴らしいお庭で過ごせる幸せな時間に感謝しながら写真を撮らせていただきました。
相変わらずの拙い写真ですが・・・・。お付き合いいただけたらうれしいです。

a0258549_7295093.jpg


a0258549_7303423.jpg


a0258549_731187.jpg


a0258549_7314423.jpg


a0258549_732116.jpg




a0258549_7334523.jpg


a0258549_7341423.jpg


a0258549_7352537.jpg


a0258549_7364048.jpg


a0258549_7374999.jpg



a0258549_7384145.jpg


a0258549_739952.jpg


a0258549_7393430.jpg


a0258549_7401424.jpg


a0258549_7403427.jpg



a0258549_7421334.jpg


a0258549_742406.jpg


a0258549_7445124.jpg


a0258549_7431182.jpg


a0258549_7434342.jpg




a0258549_7461725.jpg


a0258549_7464788.jpg


a0258549_7471050.jpg



a0258549_7481375.jpg



a0258549_7511499.jpg


a0258549_7514670.jpg


a0258549_7521469.jpg


a0258549_7523857.jpg


a0258549_753183.jpg




a0258549_14215120.jpg


a0258549_14232518.jpg




a0258549_14245221.jpg


a0258549_14261740.jpg




a0258549_1451150.jpg


a0258549_14271226.jpg


a0258549_14274038.jpg


a0258549_1428099.jpg






a0258549_14312912.jpg


a0258549_14343382.jpg


a0258549_14241583.jpg


a0258549_14361426.jpg


a0258549_1438691.jpg


a0258549_14373287.jpg


a0258549_1439120.jpg




a0258549_155255.jpg


a0258549_1565766.jpg


a0258549_1582322.jpg


a0258549_15141539.jpg


a0258549_15144874.jpg


a0258549_15151849.jpg


a0258549_15153959.jpg


a0258549_1516059.jpg


a0258549_151632100.jpg


a0258549_15165764.jpg



セミナーの後は寛いだホームパーティが続きました。そして・・・楽しい時間はあっという間に過ぎて
夕方を迎えました。最後の1枚は名残惜しげにもう一度デッキからお庭を見せていただいたときに見た
富士山です。曇り空だったので写真ではわかりにくいですが、雄大なその姿が眼下に広がっていました。
ここは空がこんなにも近いのですね。塚原邸は地上というより天上の花園なんだわ・・・。
a0258549_15173550.jpg




今回も当日ご一緒させていただいたみなさんと一斉にアップさせていただくことになりました。
みなさんの素敵なブログはこちらからどうぞ~♪

あけさんの あけの秘密の花園
ブノワ。さんの Under the Rose。匂いのいい花束。
raretasteさんの raretaste~はれのかおり
kusakiさんの kusakiの「この植物をお買い!」
Lucy Grayさんの Lucy Grayの花暦日記
バリエさんのクラインガルテンにようこそ!
noraの景子さんの Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~
恵子さんの lovelyrose-note
こにたんさんの こにたんのバラ*薔薇ブログ
minikoさんの Very Happy RoseTime
塚原さんご夫妻の 花のある暮らし


河合先生、塚原さん、準備を進めてくださったあけさんとブノワ。さん、そして当日お目にかからせて
いただいたみなさん、本当にありがとうございました。素晴らしい時間をご一緒できてとてもうれしく
思っています。これをご縁にまた薔薇咲くどこかでお会いできますように・・・。
by PreciousRoses | 2015-07-04 20:00 | おでかけ | Comments(14)

草ぶえの丘にて。

a0258549_4433.jpg

おはようございます。今日は朝からお日さまが顔を出して気持ちのいい日曜日になりましたね。
雨の季節の晴れ間は貴重ですね。素敵な週末お過ごしくださいね~♪


5月の終わりのお休みに、佐倉・草ぶえの丘バラ園へ行ってきました。
ここは私の家から一番近くて一番好きな薔薇園です。オールドローズの花の時期、香しい薔薇の
香りに包まれながら午後のひと時を楽しんできました。
草ぶえの丘はオールドローズを自然な感じに植栽されていて、色も派手派手しい
色がないのでとても落ち着きます。薔薇を見に行くのはもちろん園内をお散歩しながら
時々お気に入りの場所でお茶を飲んでいたり、木陰で本を読んだりという楽しみもあります。
緑に囲まれて、園内を吹く風に揺られているととっても心地いいんですよ。

私が訪ねた時は、オールドローズの満開の時期を少し過ぎたあたりでした。
最近ね・・・・。必ずしも満開の薔薇は必要なくなくって、咲き始めでもいいしこの日みたいな
少し名残の頃でもいいかなぁと思うようになりました。好きな薔薇がいくつか咲いていれば満足だし
私の庭の薔薇達はここや前身のアルバの時代に通って、素敵だなあと思ってお迎えした同じ薔薇が
たくさんあるのです。そんなお気に入りの薔薇達の大きく育ったおおらかな様子を楽しむだけでも
十分です。春の草ぶえの丘・・・よかったらどうぞご一緒にお散歩しませんか?

a0258549_423589.jpg


a0258549_4242676.jpg


a0258549_4244469.jpg


a0258549_425184.jpg


a0258549_4254841.jpg




a0258549_426453.jpg


a0258549_4271223.jpg


a0258549_4272942.jpg



a0258549_4275612.jpg


a0258549_4284512.jpg


a0258549_429169.jpg


a0258549_4291569.jpg


a0258549_4293630.jpg


a0258549_4295492.jpg



a0258549_4302039.jpg


a0258549_4304794.jpg


a0258549_431527.jpg


a0258549_4312450.jpg




a0258549_4315064.jpg


a0258549_432856.jpg


a0258549_4322769.jpg


a0258549_4324695.jpg


a0258549_433198.jpg


a0258549_4332641.jpg


a0258549_4334283.jpg



a0258549_434010.jpg


a0258549_4341616.jpg



a0258549_4343668.jpg


a0258549_435095.jpg


a0258549_4352034.jpg


a0258549_4353895.jpg


a0258549_4355832.jpg


a0258549_4362257.jpg



a0258549_4364364.jpg


a0258549_4365943.jpg


a0258549_4371573.jpg


a0258549_4372966.jpg


a0258549_4374790.jpg


a0258549_4381058.jpg


a0258549_4382965.jpg


a0258549_4384622.jpg



今日のトップの薔薇は「十六夜薔薇」。草ぶえの丘で咲くこの薔薇は大きな株で四方にゆったりと
枝を伸ばしていてそれは見事なんですよ。この薔薇の魅力を教えてくださったおたふくさんと
そのおたふくさんが鉢植えで十六夜薔薇を育てているのを知って、とうとう我が家にも~❤と新苗を
買ってしまった私の母へ・・・。 この薔薇は草ぶえで見るのを楽しみにしていたはずなのに(笑)


いつも行くのは暑い時間を避けてゆっくりめです。のんびりしていると結局クローズの時間に・・・(笑)
ここはいつ来ても落ち着きます。今回は夕方の柔らかな光の中でみたオールドたちの表情が
素敵でした。光に輝く葉っぱもきれいだし、モスは本当に美しかったです・・・。
もう花が終わって緑の木陰を作ってくれていた木香薔薇の下は、涼しくて風が心地よくて
本を読みながらウトウトしてしまいそうなくらいでしたよ。夕方の薔薇園もいいものです。
今度は秋かな・・・? ローズヒップを探しにまた訪ねたいです。
by PreciousRoses | 2015-06-07 07:30 | おでかけ | Comments(8)
a0258549_21543420.jpg


薔薇の季節の恒例になりました「Gaden Cafe Green Rose」さんへのおでかけ。今年もYさんが
車で送迎してくださったので、「滝の入ローズガーデン」へも足を延ばすことができました。
ここは地元ボランティアのみなさんで運営されている薔薇園です。地元のみなさまが愛情をかけて
お世話してきた薔薇達に今年も出会うことができました。周りを山に囲まれているせいか、吹く風も
爽やかで、周りを流れる水の音も心地よくて、歩いているだけでも元気になれそうな素敵な場所です。

色とりどりの薔薇達。濃厚な薔薇の香り。ここは薔薇園なんだなぁって五感で感じました。
薔薇の空気を吸っているみたいです。薔薇の香りに包まれる幸せ❤・・・いいですね!



a0258549_9243098.jpg


a0258549_9245436.jpg


a0258549_9251584.jpg


a0258549_9252823.jpg


a0258549_925529.jpg


a0258549_9261282.jpg


a0258549_9263148.jpg




a0258549_9264543.jpg


a0258549_9484522.jpg


a0258549_9273884.jpg


a0258549_9275681.jpg


a0258549_9281730.jpg


a0258549_9294377.jpg


a0258549_930937.jpg


a0258549_9302457.jpg


a0258549_9353545.jpg


a0258549_949468.jpg


a0258549_9364535.jpg


a0258549_937488.jpg


a0258549_9374557.jpg


a0258549_9372411.jpg


a0258549_9383858.jpg


a0258549_939079.jpg


a0258549_9391861.jpg


a0258549_9402071.jpg


a0258549_9394510.jpg


a0258549_94183.jpg


充分に薔薇の美しさと香りを楽しんで、斉藤さんのお庭・・・大好きな「Gaden Cafe GreenRose」へ
向かいました。滝の入りローズガーデンは秋もバラ祭りが開催されるそうです。
秋にもまたぜひ訪ねてみたいです。秋にはどんな表情を見せてくれるのでしょうか? とても楽しみです。
by PreciousRoses | 2015-05-31 21:00 | おでかけ | Comments(0)
a0258549_2259077.jpg


こんばんは。5月12日から昨日まで開催されていた「第17回 国際バラとガーデニングショウ」。
みなさまはお出かけになられましたか? 私はひとあし早く11日の特別内覧会の日に行ってまいりました。
今年のメインテーマは、「デリシャスガーデン」。近年は愛好者の関心が「見る」ガーデンから
「参加できる」身近なガーデンに移ってきているそうです。
庭はお茶や食事を楽しむところでもありますものね。庭でいただくお茶やごはんは本当に美味しく
感じるもの。納得できるお話ですね。

今年もたくさんお写真を撮ってきました。内覧会とはいえ多くの方がおいででしたので引いたお写真は
ありませんが、素敵だなぁと思った瞬間を思いのままにおさめてきました。
お付き合いいただけたらうれしいです。では1年に一度の薔薇のお祭りにどうぞ~♪


毎年1番楽しみにしているのは、ローラン・ボーニュシュさんのブース。
今年のテーマは~Paris 花屋の風景~。パリの空気を感じるアトリエをそのまま会場に再現して
くださったそうです。今年もとっても素敵でしたよ。
a0258549_21344626.jpg


a0258549_21351750.jpg


a0258549_21353576.jpg


a0258549_2136222.jpg


a0258549_21363120.jpg


a0258549_21373049.jpg


a0258549_21382313.jpg


a0258549_21385233.jpg


a0258549_21392395.jpg


a0258549_21394284.jpg


a0258549_2140462.jpg


a0258549_21402985.jpg


a0258549_21461230.jpg




次は、今年のメインガーデンのひとつ「風のガーデン」。
「風のガーデン」は倉本總さんのドラマの舞台として作られて、今はすっかり富良野の観光名所に
なっている人気のガーデンですね。私もいつか訪ねて訪ねてみたいと思っています。

a0258549_2223672.jpg


会場の「風のガーデン」は上野砂由紀さんによる新バージョンとのことでした。
a0258549_21544186.jpg


a0258549_21552425.jpg


a0258549_2155471.jpg


a0258549_21561169.jpg


a0258549_21562936.jpg


a0258549_21565092.jpg


a0258549_2157101.jpg


a0258549_21574426.jpg


a0258549_21582245.jpg


a0258549_2159132.jpg




さぁ次は吉谷桂子さんの「アンデルセン物語の庭」へ行きましょう~♪
ストーリィ性のある華やかなお庭は、吉谷さんらしいですね。雪の女王の美しさと人魚姫の鱗の多肉
植物には会場の皆さんも魅入っていました。
a0258549_22142243.jpg


a0258549_22145185.jpg


a0258549_22151743.jpg


a0258549_22155543.jpg


a0258549_22161113.jpg


a0258549_22162529.jpg


吉谷さんのお庭でこんなかわいいお姫さまに出会いました❤
a0258549_22233454.jpg




そしていちばん長く居て、いちばんたくさんシャッターを押していたのは
深野俊幸さんのデリシャスガーデン。南青山のお店のテイストをそのままにイエローをポイントにした
明るい外観が人目を惹きます。本当におしゃれ。ここちよい可愛らしさにあふれていました。
ずっとここにいたい・・・そう思うほどでしたよ。
a0258549_22302433.jpg


a0258549_22305145.jpg


a0258549_2231532.jpg


a0258549_22313578.jpg


a0258549_22314773.jpg


a0258549_2232057.jpg


a0258549_22321329.jpg


a0258549_2232309.jpg


a0258549_22325272.jpg


a0258549_22331716.jpg


a0258549_22333255.jpg




ここから先には会場内で私が魅かれたお庭のワンシーンと素敵な薔薇を・・・。
a0258549_22485959.jpg


a0258549_22491040.jpg


a0258549_2249216.jpg


a0258549_22493265.jpg


a0258549_22494490.jpg


a0258549_22495738.jpg


a0258549_2250997.jpg


a0258549_22502047.jpg


a0258549_043669.jpg


a0258549_05095.jpg


a0258549_22524818.jpg


a0258549_2253576.jpg


a0258549_22535579.jpg


a0258549_22552252.jpg


a0258549_22553869.jpg


a0258549_2255586.jpg


a0258549_22563469.jpg


a0258549_22565292.jpg


a0258549_23245346.jpg


a0258549_23251639.jpg


a0258549_23253522.jpg


a0258549_23255418.jpg


a0258549_23261353.jpg


a0258549_23264464.jpg


a0258549_2327166.jpg


a0258549_23272851.jpg


a0258549_23274556.jpg





今年のローズアベニューは赤一色です。赤いバラの魔法にかかる・・・とありましたよ。
赤いバラと言っても赤の色調にはいろいろ幅があって、表情豊かな薔薇達を堪能してきました。

a0258549_22424147.jpg


a0258549_22425321.jpg


a0258549_22431042.jpg


a0258549_22433728.jpg



当日なんども目があってしまったのは、木村卓功さんの「Odysseia」。
私も赤い薔薇の魔法にかかって1鉢いただいてきてしまいました(笑) この薔薇はとても香り高いですよ。
会場で木村さんの熱心なお話をたくさん伺えたのもいい思い出です。
ブルーイングした後の色がこと美しい「Odysseia」。 どこに植えましょうね?
a0258549_22421892.jpg



外は雨音が大きくなってきました。明日は雨の朝になりそうですね。
雨でお花が傷まないといいのだけれど・・・。例年だとガーデニングショウが終わって本格的な
薔薇の季節を迎えるという感じですが、今年の薔薇は早かったですものね。
でも薔薇のシーズンはまだまだ続きますよ。素晴らしい薔薇との出会いがたくさんありますように・・・。
by PreciousRoses | 2015-05-18 23:50 | おでかけ | Comments(12)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28