カテゴリ:お茶の時間( 15 )

再びのいちごムース(笑)

a0258549_18422356.jpg
今日はお客様がいらっしゃったので、庭で一緒にお茶をと思って朝のうちに
またいちごムースを作っちゃいました(笑)。
苺と生クリームさえあれば、あとはふだん家にあるものばかりなので
とっても楽ちんです。

前回作った時は、家族にも好評だったので今日はお客様にも
お出ししてみたのですが、とても喜んでいただけました。
甘い苺の香りがいいとか、かわいい~とか、別のフルーツでも
作れるねとか会話が弾みました。よかった~♪

素敵なレシピを教えてくださった、しげみ先生に感謝です。







by PreciousRoses | 2017-05-04 20:21 | お茶の時間 | Comments(0)

いちごのムース♪

a0258549_15252123.jpg

いちごジャム用のいちごがほしくて、買いに出かけたら真っ赤ないちごがお安くなって
たくさん並んでいました。いちごって冬から春にかけてのイメージが強い
果物ですが、旬は春なんですよね。この時期になるとお値段も下がって甘い苺が
手に入るようになります。今までは生でいただいてきましたが
そろそろジャムをつくりたいなぁと思っていたんです。

私のまわりには季節の果物をおいしくジャムにして届けてくださるありがたい
知人がいます。手作りのジャムはやっぱりおいしいので、最近は私も時間ができると
ジャムを作って、パンに塗ったりヨーグルトに入れたりしています。
そのジャム用にと思ったのですが、とっても美味しそうだったので
多めに買っていちごムースを作りました!


レシピは、今道しげみ先生に前回のレッスンの時に教えていただいたものです。
先生のお手製のいちごムースがとっても美味しかったんです❤
超簡単!とのことでしたが、ほんとに簡単でした。
これからの季節は、庭でおやつのことが多いので、ささっと作れて
食べられるものがいいです。お休みの日限定ですけど
また手作りおやつ作ってみようかと思います。




by PreciousRoses | 2017-05-01 20:24 | お茶の時間 | Comments(2)
a0258549_2223532.jpg



こんばんは。春のお彼岸が明けていよいよ春の到来ですね。
暑さ寒さも彼岸までと言いますものね。桜の便りも聞かれるようになりました。
桜の花って昔は4月の入学式のイメージでしたが、だんだん早くなってきて
最近は3月の花のイメージが定着してきましたね。そのうちに卒業式の花になって
しまうのでは? 時々そんなふうに思ってしまいます。

今日は久しぶりに一日家で過ごすことのできた休日でした。
今の時期の庭はすることがたくさんです。まずは新芽が展開してきた薔薇に初めての消毒。
今年もきれいに咲いてくれますようにと願いながら
木酢+キトサンを樹にも株元にもたっぷり散布しました。来週はニームオイルを
散布予定です。交互に散布しながら病気に強い薔薇になってくれるように
お世話していきたいです。

クリスマスローズやヴィオラの花がら摘み。
これは長くきれいに咲かせるための大切な仕事ですね。伸びてきたクレマチスが
折れないようにワイヤーで止めておくのもこれからはこまめに必要です。
早く自然にツルが絡んでくれるようになればいいのですが。
それから目立ってきた雑草もきれいにしないと・・・。これも大事ですね。

庭仕事の合間に、母とお茶の時間です。
いつも忙しい私に代わって、困った時には庭の薔薇たちの面倒を見てくれている母。
母のおかげで仕事をしながらたくさんの薔薇を育てることができているのです。
ありがたい存在です。
「この春はどんなふうにする?」そんなたわいのないおしゃべりも久しぶりです。
同居しているとはいえ、仕事の日はすれ違いで会話すらないことも多いのです(苦笑)。

春になると使いたいお皿のひとつ、ジアンのフィレブルー。
ジアンらしくないと友人には言われるのですが縁のラインがかわいい
お気に入りの一枚なのですよ。
今日はバウムクーヘンをのせて・・・。庭の花も摘んでお茶の時間です。

a0258549_223435.jpg


a0258549_2232443.jpg



明日からはまた寒の戻りが続きそうです。
さすがに真冬のような寒さはないでしょうけど暖かさに慣れてしまうと寒いのは嫌なもの。
コートや中に着るものでうまく調節して乗り切れたらいいですね。
by PreciousRoses | 2016-03-23 23:05 | お茶の時間 | Comments(4)
a0258549_20164420.jpg



こんばんは。今日は久しぶりにまとまった雨の1日になりましたね。庭の土もしっかりと水を含み
緑も瑞々しさを取り戻したようです。今日もお休みでした。庭仕事をと思っていたのですが
さすがにこの雨では無理ですね。私も久しぶりにおうちで外の雨を眺めながらのんびりしました。

8月は緑に囲まれているのが好きです。庭の緑を少しだけおうちのなかへ・・・。
摘みたてのハーブは瑞々しくておいしそうでしょう?(笑) 定番のアイビーと一緒に飾ったり
ハーブだけでグラスに入れたりして楽しみます。緑の器で緑を楽しむのも好きです。今日は
大好きなKanameさんのキャンドルもグリーンです。

a0258549_20172122.jpg


a0258549_20173819.jpg



夏のフレッシュハーブティが好きでレモングラス・レモンヴァーベナ・レモンバームなどを無農薬で
育てているのですが、レモングラスが大きくなる頃には暑くなってしまってなかなかホットティには
手が出なくなります。少しずつ収穫してドライにして保存しているのですが、フレッシュティの香りの
良さは格別です。私はそこにミントも少し加えるのがお気に入りなんですよ。
今日は涼しかったのでホットでいただきました。淡い緑色のお茶はとてもリラックスできます。
秋になるまでになんどか楽しみたいです。
a0258549_20175799.jpg



台風がまた近づいていますね。大きな被害がでませんように・・・。
by PreciousRoses | 2015-08-20 20:40 | お茶の時間 | Comments(6)
a0258549_23545491.jpg


火曜日のお休みに薔薇のシロップを作ってみました。
作り方を教えてくださったのは、おたふくさん♪ 
彼女が「Bella Donna」でシロップを作ると聞いて、いいなぁと思ったのです。
火曜日は結構大きな雨だったのでもう「Bella Donna」はないかなぁと思っていたのですが
雨が上がって外にでてみるとテラスに少しありました~❤ 
夕方数輪摘んで私も仕込んでみました。ほんの少しだけですけどね・・・(笑)


a0258549_2355910.jpg

モーヴの「Bella Donna」からきれいなピンクのシロップが出来上がってまずはびっくりです。
できたシロップは濃いので氷とソーダで割っていただきました。
最初は色ももっと濃い色だったんですよ。
たった数輪なのにちゃんと薔薇の香りがします。ちょっと感激でした。
薔薇園で売っている薔薇ジュースみたいな感じですよ。
「Bella Donna」だけで作ったシロップは甘いだけでなくどこかスパイシーで
フルーティーな香りも感じるさわやかな香りとお味でした。
冷蔵庫に保存して大事にいただこうと思っています。


a0258549_23552219.jpg

大好きな「Bella Donna」の1番花はこのお花でおしまいです。
この春はこの薔薇と一緒に過ごすことが
できてとても幸せでした。2番花もきれいに咲いてくれますように・・・。

by PreciousRoses | 2015-06-11 21:00 | お茶の時間 | Comments(4)
a0258549_13211929.jpg


こんにちは~♪
今日も蒸し暑いですね! 暑いし、湿度も高いし、日差しも眩しいし、日中はお庭に出られません。
庭仕事は、早朝と夕方だけですね。今日は先週の台風の後、初めてのお休みだったので早朝から
庭に出ましたよ。薔薇の花がらを摘んで、水やりをして、ニームオイルを葉面散布しました。
薔薇はどんどん蕾を上げてきますが、そろそろ摘蕾も始めなければいけませんね。

今年の夏は、ニームオイルと木酢・キトサンを交互に散布して、乗り切りたいなぁと思っています。
新芽の先をくるくる巻いてしまう虫が多くて困っていますが、なるべくオーガニックで行けるところまでは
がんばりたいのです。去年はキトサンのバラシャワーが効果的でした。今年もそろそろ始めましょうか。


今朝の庭で咲いていた薔薇たちです。
すっかり夏顔になりましたね(笑) 

「Novalis」 涼しげな色で咲いています。
a0258549_1334305.jpg


「Cecil de Volanges」 木村卓功さんの薔薇ですね。この薔薇は夏にもとても強くて元気に花を
咲かせてゆきます。お花が白くて夏花ですね・・・
a0258549_13351170.jpg


「Secoud Street Tea」 こんなにピンク色になっていました。びっくりです。
a0258549_13352972.jpg


岩下篤也さんの薔薇、「Benoit Magimel」。岩下さんの薔薇の中では遅咲きの薔薇。私の庭では
夏に一番きれいな花を咲かせてくれるんですよ。美しい白の花びら。優しい香り。
これから秋までとても楽しみです
a0258549_13362955.jpg





今朝は、お世話になっている方からいただいた素敵なカップ&ソーサーで朝のお茶を
楽しみました。ハニーサックルの柄なんですよ~♪
薔薇のモチーフのものはたくさん持っていますが、ハニーサックルは初めてです。
a0258549_13403272.jpg



「LAURA ASHLEY」のものです。ナチュラルな絵柄がとっても素敵です。
耐熱ガラスのカップと陶器のお皿のセットなのですが、両方にハニーサックルの絵柄が書かれています。
カップの底が安定しているので、お庭でのお茶に活躍しそうです♪
紅茶、ハーブティ、アイスクリームなどなど・・・楽しくいただけそうです~❤
a0258549_13202563.jpg


a0258549_1346425.jpg


同じ絵柄の包みの「Peach&apricot Tea」と私の大好きな「Earl Grey Tea」も一緒に添えて
くださってました。LAURA ASHLEYは紅茶のパッケージもかわいいものが多いですよね❤
今朝は「Peach&apricot Tea」を水だしでいただきました。とてもいい香りでした~♪
a0258549_135110100.jpg



今日のグラスの薔薇は、「いおり」と「ナナコバラ」そしてミニバラの「タカオダイ」です。
どの薔薇も繰り返しよく咲く薔薇ばかりです。
a0258549_13513024.jpg



そろそろ日が少し傾いてきました。日のかぎった東側の庭から作業を再開しましょうか?
by PreciousRoses | 2014-07-16 15:39 | お茶の時間 | Comments(15)

マカロン ♪

a0258549_0103063.jpg


こんばんは♪
今日は、朝から一日冷たい花散らしの雨になりました。
今年の桜、この雨でおしまいになってしまいそうですね。
残念ですけど、来年また会えるのを楽しみに・・・ しばしお別れです。

今日は雨の休日。 晩ごはんの支度の前にすこしだけお茶時間です。3月は忙しくて、心身ともに
ちょっと疲れ気味かなぁと思いつつ、気がつくともう新年度・・・ 
元気にがんばるために自分にご褒美!とマカロンを買ってきました。
大好きなピエール・エルメのマカロン❤  見ているだけでもHappyな気分になります♪

a0258549_0105648.jpg

数ある中から、ローズとヴァニラとピスタチオ! 色合いも春らしいでしょ~❤。
香り高い紅茶とマカロンで癒されて、明日からまた、がんばりましょう。

******************************************

午前中は用事があり、雨の中車を走らせておりました。用事を済ませて、近くの桜並木の下を
ゆっくりドライブしました。雨の中のお花見? フロントガラス越しのさくらです。
本当は晴れた日に来たかったんですけど、ここもまた来年に・・・です。
a0258549_0273896.jpg

a0258549_0275364.jpg

a0258549_028728.jpg


明日も雨風酷い天気予報がでていますね。薔薇の新芽が心配です。
どうか大きな被害もでず、5月の薔薇の季節を迎えられますように・・・
by PreciousRoses | 2013-04-02 23:55 | お茶の時間 | Comments(6)

春の黄色のTea Time ♪

a0258549_18255071.jpg


こんばんは♪
今日は、朝は冷え込んで冷たい北風でしたが、日中は風もおさまって
また暖かくなりましたね。

今日は庭の手入れをしながら、庭のお花を摘んで、テーブルのお花を作りました。
レモンのケーキがあったので、黄色づくしのお茶の時間です♪
今日のお菓子は、頂き物のパステルのレモンケーキ。
パステルと言えば、プリンが有名ですが焼き菓子も美味しいですね~♪
ハートの形がかわいい~❤
a0258549_1923567.jpg


普段は、黄色は苦手と言っている私ですが(笑)、春の黄色はやはり心躍る色なので、
たまにはと思いレンギョウ・ユキヤナギ・キンバテマリ・ミニスイセン・クリスマスローズ・
ムスカリを少しづつカットしてきました。
a0258549_19275776.jpg


クリスマスローズのダブルもカットしていれました。
a0258549_1928124.jpg


今日は庭のヴィオラも黄色のこを載せますね~。
黄色いヴィオラは黄色が大好きな母のお気に入りです。
a0258549_19461268.jpg

a0258549_19462864.jpg

by PreciousRoses | 2013-03-21 23:49 | お茶の時間 | Comments(12)
a0258549_18413360.jpg


こんばんは。昨夜の雪の予報から一夜明けて。。。
私の家の方では、雪は降らず冷たい雨の一日になりました。皆様のおうちのほうでは
いかがでしたか?

昨日のテーブルウェアフェスティバル2013の会場で、喫茶うれしのの、美味しい玉露を
いただきました。毎年、ここでお茶をいただくのも楽しみのひとつです。
ここでの日本茶はどうしてこんなにおいしいの?と一緒にいった人たちをいつも
話をしています。


そんなこんなの今日は、おいしい日本茶をいただきたいなぁと思い、宝瓶を出して玉露を入れてみました。
私の愛用の宝瓶は、ちいさな白磁です。一人分の玉露をいれるのにちょうどいい大きさです。
a0258549_18565217.jpg


宝瓶(ほうひん)とは、取っ手のない急須のことですが、玉露はお湯を冷まして使うので
熱くありません。なんだかこの茶器でいれたほうが美味しいような気がします。

こっくりした甘みとかすかな苦みのあるお茶には、やっぱりあんこのお菓子でしょうか。
老松さんの流鏑馬。上品な甘さがお茶とよく合います♪
ほっとしますね。
a0258549_18591119.jpg


外は雨ですが、ゆっくりお茶を楽しんだ冬の休日でした。
by PreciousRoses | 2013-02-06 18:52 | お茶の時間 | Comments(0)

桜を楽しむ Tea Time ♪

a0258549_19484571.jpg


こんばんは。 今日は気温も上がって、春を思わせる暖かい陽気でしたね。
いかがお過ごしでしたか?

私は、遅れていたツルばらの手入れをなんとか完了しました。数日前と比べるとなんだか
芽が膨らんでいるような気がしました。薔薇の芽が膨らんでいくのを見つけると
それだけでも春が近づいているような気がしてうれしくなってしまいますね~♪

日も少し伸びたような気がしませんか?
夕方4時過ぎまで作業をしてましたが、まだ十分明るいですものね。

今日は暖かかったので、久しぶりに母と、お庭でにTea Timeです。
先週のお花のお稽古で生けた桜の残った枝が、ちょうど開いてきたので、
テーブルに飾って、お茶のおともに...

今日のおやつは、ロールケーキ❤
a0258549_2024786.jpg


母のロールケーキは、抹茶味。日本茶にも合いそうな感じですね。
a0258549_203016.jpg


このかわいいピンクの桜は、トウカイザクラ(東海桜)。 コヒガンザクラともいうそうです。
咲き始めの淡いピンクがなんとも言えず、春っぽいです。
a0258549_2042796.jpg


庭仕事のあいまに、薔薇たちを見ながらのお茶は、本当に気持ちがいいですね。
春までのこと、いろいろイメージしながらのリラックスタイムでした♪
by PreciousRoses | 2013-01-30 23:18 | お茶の時間 | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31