<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0258549_22290100.jpg

こんばんは。
昨日、今日は雨風もなくおだやかな薔薇日和のお天気が続きましたね。
私の庭は、月・火の風雨でだいぶ痛んでいまい、昨日は南側の花壇や大きな花をつけていた
ハイブリッドティは、ばっさり剪定を済ませて、お礼肥を入れました。
今日のようこそ♪のお花は、カットしたグルスアンアーヘンだけで作りました。
アーヘンは、気温の上昇のせいか、ピンクが濃くなってきたようです。

昨日、今日もたくさんのお客様がきてくださいましたが、雨の後の後片付けの途中だったり
お花をカットしてしまったあとでさみしいお庭になってしまっていたりで、失礼しました。
お近くの方は、も少しすると2番花が上がってきますので、また遊びにきてくださいね。

*****************************************
今夜は、被害の少なかった東側の庭と雨の後咲いたお花を見てくださいね。
a0258549_5375077.jpg
a0258549_5401328.jpg


a0258549_5415226.jpg

Pauls Himalayan Musk
たくさん咲いてくれたポールズヒマラヤンムスクもそろそろおしまいです。
なんだかちょっとさみしくなります。
a0258549_2236268.jpg

Violette
ヴァイオレットはまだまだ花盛りです。花びらが少ないのが幸いしてか被害が少なくて
済みました。もうすぐ後ろでアナベルが咲きだします。
a0258549_2234953.jpg

Mrs John Laing
モーヴ色がきれいにでました。今年は、開花が遅かったので、今がちょうど見頃です。
ラレーヌヴィクトリアを大きくしたようなコロコロした感じが可愛いです。
a0258549_22345725.jpg

Rosa centifolia variegata
この美しい一季咲きのオールドローズもそろそろ見納めです。今朝は、一輪とても
きれいなストライプをみせてくれました。
a0258549_22354335.jpg

Mme Pierrre oger
オジェの中に一輪だけペイントのある花を発見。オジェもそろそろおしまいです。

最後まで見てくださってありがとうございました。
明日も薔薇日和になりますように。。。
by PreciousRoses | 2012-05-31 23:00 | rose | Comments(0)
a0258549_22112813.jpg


こんばんは。
今日も不安定なお天気になってしましましたね。
皆さんのお庭はいかがでしたか?
私は、今日おたふくさんのお庭にお邪魔させていただきました。
バラはもちろん、宿根草や草花のこともとても詳しくて、いつもいろいろ教えていただいています。
毎年この季節にお邪魔させていただいていますが、今年は一段と素敵になりました。
雨を避けて、ひまわりさんとひまわりさんのお母様とうちの母も一緒に、おたふくさんのお庭を見ながら
おいしくお茶をいただきました。お心づくしのおもてなしありがとうございました。

おたふくさんの愛情の賜物のお庭を撮らせていただきましたので見てくださいね。
a0258549_22214610.jpg
a0258549_22221918.jpg
a0258549_22225055.jpg
a0258549_22231260.jpg
a0258549_22233385.jpg
a0258549_22234927.jpg
a0258549_2224591.jpg
a0258549_22243424.jpg
a0258549_22254495.jpg
a0258549_2226612.jpg
a0258549_2227468.jpg
a0258549_22272187.jpg
a0258549_22274237.jpg
a0258549_2228944.jpg
a0258549_22283249.jpg
a0258549_22294470.jpg
a0258549_22295195.jpg
a0258549_22302086.jpg
a0258549_22304345.jpg
a0258549_2231889.jpg
a0258549_22312668.jpg
a0258549_22314561.jpg


おたふくさんのお庭、いつまでも居たくなるような心地よいナチュラルですてきなお庭です。
またぜひお邪魔させてくださいね。
by PreciousRoses | 2012-05-29 22:37 | おでかけ | Comments(4)
こんばんは。
今日は、午後から急に強風と雷に見舞われ、多くの花が散ってしまったり出たばかりの柔らかな新芽や
ちょうど風の道にあたってしまったバラは枝が折れてしまったりしたようです。
今日は帰宅してから庭は見られなかっったので、明朝は大掃除になりそうです。
みなさまのお庭は、被害はありませんでしたか?

a0258549_2125356.jpg

最近の朝の習慣?になっているようこそ♪のお花。この季節はアレンジのお花が私の庭でほとんど
調達できるので、思う存分楽しむことができます。今朝は、オルレアの白と矢車草、ギリア
ラークスパーなどの青・紫系の草花にカモミールとバラ(ティージング・ジョージア)を取り合わせて
とびきり香りのいいアレンジができました。
昨日、今日の雨が降り出す前にたくさんの方にきていただけてうちのバラも喜んでいることでしょう。
留守しててご挨拶ができず失礼しました。
*******************************************

今夜は、おたふくさんからコメントいただいたサレについて。

a0258549_21393985.jpg
a0258549_2140185.jpg

a0258549_21581063.jpg
a0258549_21405750.jpg

上4枚はおたふくさんからいただいたサレ。大苗でサレのラベルがついていました。
蕾と開いてからの様子です。暖かいピンクから淡い色に退色していきます。
私の庭でサレをみるのは初めてです。

a0258549_21422178.jpg

a0258549_21451014.jpg

a0258549_21493827.jpg

下3枚はマダムルイレヴェク。今朝開いたばかりです。ブラッシュピンクで花びらは
とても薄く繊細な感じです。

私のブログをみてくださっているみなさま。サレとマダムルイレヴェクでしょうか?
ご存知の方ぜひ教えてください。
by PreciousRoses | 2012-05-28 21:59 | rose | Comments(0)
a0258549_2222645.jpg

こんばんは。今日は、初夏らしいさわやかな陽気になりましたね。
今日もたくさんの方が私の庭を訪ねてくださいました。一年に一度、バラの咲くこの時期に
毎年おいでくださる方も多く、楽しみにしていたとおっしゃってくださるのはとても嬉しいものです。
私は今日も仕事で留守でしたが、母はみなさんと楽しくバラを囲んで話が弾んだようです。
お会いできなくて残念ですが、ようこそ♪の気持ちを込めて・・・

*****************************************
では今夜も今朝のバラたちの様子を・・・
a0258549_22301330.jpg
a0258549_22295387.jpg

Tisane(ティザンヌ)
ご存知、バラの家のキムタクてんちょのバラです。
昨年の国バラで、てんちょにご紹介していただいてすぐ注文。秋に立派な超長尺苗を用意して
いただけたので、今年の春はたくさん蕾が付きました。柔らかな黄色が周囲にも溶け込んで
いい感じです。咲き始めたばかりなのでこれからが楽しみです。
a0258549_22313745.jpg
a0258549_22322293.jpg

Pierre de Ronsard(ピエールドロンサール)
ピエールを見に来たのよと言ってくださるお客様も多いうちの看板娘のピエールです(笑)
ちょうど今、ポールズヒマラヤンムスクのそばで見頃を迎えてきました。
a0258549_22324762.jpg

Alister Stellla Gray(アリスターステラグレイ)
またまた登場のアリスター。日々の移ろいが感じられる大好きなバラ。
今朝は、ヒリンドンのようなビワ色で咲いてます。
a0258549_22552015.jpg

Ballerina(バレリーナ)
ピンクのグラデーションが可愛らしく、房咲きで株を覆うようにたわわに咲いてくれます。
バレリーナが咲きだすとそこがぱっと華やぎます。アレンジにも大活躍の頼れるバラです。

最後まで見てくださってありがとうございました。明日も素敵な一日になりますように。
by PreciousRoses | 2012-05-26 22:57 | rose | Comments(2)
こんばんは。今日は、私の庭にたくさんのお客様が来てくださいました。
あいにく仕事でお会いできないので、来て下さる皆さんのためにテーブルにバラを・・・
a0258549_22301241.jpg


*******************************************
では今夜も朝撮りしておいた今日のバラたちを・・・
a0258549_22321530.jpg

Violette(ヴィオレット)
ポールズヒマラヤンムスクに続き、ヴィオレットも咲きだしました。赤みのある紫色を楽しみたくて
半日蔭で育てています。根元から元気なシュートの赤ちゃんが2本でました。
a0258549_22354494.jpg

Cardinal de Richelieu(カーディナルドリシュリュー ガリガ系)
大好きなリシュリュー、一輪は退色しています。この渋い色がたまりません。
a0258549_22361014.jpg

Pink Leda(ピンクレダ ダマスク系)
今日のピンクレダ、とてもピンクの色が可愛らしくて・・・
a0258549_2237113.jpg

Salet(サレ モスローズ)
おたふくさんにプレゼントしていただいたサレ。蕾のモスモスしたころからワクワクしながら
開花を待ちました。暖かな色のピンク、咲きすすむと淡くなっていきます。
四季咲きのオールドなので2番花も楽しみ♪
a0258549_223843.jpg

クレマチス カルセドニー
淡いグリーンからうす紫色に変わっていく過程が大好きなクレマチス。
とても花持ちがよく、長く楽しめます。
a0258549_22382051.jpg

クレマチス インテグリフォア系
こちらもおたふくさんからいただきました。いい色❤。こんな花色でしたよ。
名前教えてくださいね。

最後まで見てくださってありがとうございます。明日も薔薇色の一日になりますように。。。
by PreciousRoses | 2012-05-25 23:10 | rose | Comments(2)
こんばんは。今日も一日よいお天気に恵まれましたね。
バラが咲くこの季節、お天気がいいだけでもなんだか幸せな気分です。
仕事に出かける前に撮っておいた今朝のバラたちの様子を・・・
a0258549_21204222.jpg

White Cat(ホワイト・キャット ハイブリットティ)
青龍やたそがれなど多くの青バラを残された故小林森治さん作出の白バラです。
とても澄んだ白色で、時々花の底が緑色を帯びることがあります。
交配親は、銘花ホワイトマスターピース×ネージュパルファム。
剣弁高芯の整った花形に、素晴らしい香りがあります。
本当に両親のいいところを受け継いだバラだと思います。株がきゃしゃなのに
こうして立派な花をつけてしまうので、いつもカットして咲かせています。


*******************************************
a0258549_21213337.jpg

Charles Rennie Mackintosh(チャールズ・レニー・マッキントッシュ イングリュシュローズ)
モーヴ色のコロコロがかわいいマッキントッシュ。朝の光を浴びて。
a0258549_21221733.jpg

Enchanted Evening(エンチャンティッドイブニング フロリバンダ)
幻想的なラベンダー色の花は、咲きすすむと縁は白くなり、きれいなしべを見せてくれます。
ブルー系のバラとは違う、もう少しフルーティー?な甘い香りがする素敵なバラです。
a0258549_2122381.jpg

Mme.Isaac.Pereire(マダムイザックペレール ブルボン系)
今年は、たくさん咲いてくれて、辺り一面ほんとうに豊かな香りが漂っています。
まだまだ蕾もたくさんあって、楽しませてくれそうです♪
a0258549_2123498.jpg

Susan Williams-Ellis(スーザン・ウィリアムズ=エリス イングリッシュローズ)
「ザメイフラワー」の枝変わり品種。こちらはピュアホワイトで、同じくオールドローズの
強い香りがあります。花が小ぶりでナチュラルな感じなのでアレンジにも大活躍です。
a0258549_21235729.jpg

Sister Elizabeth(シスター・エリザベス イングリッシュローズ)
こちらもまたモーヴ色。オールドローズの風情が濃く残っているようでお気に入りです。

最後まで見てくださってありがとうございます。明日もきれいなバラに出会えますように。。。
by PreciousRoses | 2012-05-24 22:57 | rose | Comments(0)
a0258549_15192536.jpg

a0258549_15194865.jpg


こんにちは。今日は私の庭に、おたふくさんとひまわりさんが遊びに来てくれました。
昨日の風雨で、たいぶ傷んでしまいましたが、満開のポールズヒマラヤンムスクの下のテラスで
お茶しながら薔薇談義できました。とっても楽しいひとときでした♪。
またぜひいらしてくださいね。
*******************************************

雨が上がって、今日もどんどんバラが咲きだしました。
a0258549_1502927.jpg

Misty Purple(ミスティ パープル フロリバンダ )
今日はシルバーがかったすっきりした色で咲きました。
初めて求めた河本純子さんのバラ。ティーローズを思わせる細い花首も魅力です。
a0258549_1505678.jpg

Ambridge Rose(アンブリッジローズ イングリッシュローズ)
今朝はシャーベットオレンジのような色です。遠くからでもいい香りがします。
a0258549_1513817.jpg

Felicite Parmentier(フェリシテ パルマンティエ アルバ系)
今日もきれいに咲いてくれています。おたふくさん、オソロしましょう。
a0258549_1674410.jpg

Scepterd Isle(セプタード・アイル イングリッシュローズ)
とっても香りのいいイングリュシュローズ。咲き切ってからもこの形キープしてますよ。
a0258549_1582434.jpg

Teasing Georgia(ティージング・ジョージア イングリッシュローズ)
山吹色のカップ咲きで縁が少し淡くなる美しい黄色のイングリッシュローズ。
フルーティーな香りを含んだティーローズの強い香りがあります。ほどほどの伸びで
扱いやすいです。ツルばらにして育てています。
a0258549_15203773.jpg

最後にもう一度、Pauls Himalayan Musk(ポールズヒマラヤンムスク)
梶みゆきさんの別荘で咲いてたDVDをみて憧れてきました。大きくなるからとあきらめて
いたのですが、このサクラのような花は諦めきれず、お迎えして3年になります。
今年は、テラスの上を包んでくれるまでに成長しました。はらはらと散るさまも美しい
心に残るツルばらです。

明日もきれいに咲いてくれますように。。。
by PreciousRoses | 2012-05-23 18:43 | rose | Comments(4)
こんにちは。今日は雨模様の一日になってしまいましたね。
私の庭では、そろそろ満開になってきたバラ達が雨の重みで首を下げてしまっています。

今日は、今までに撮りためていた中から、マリー ドゥ サンジャンを・・・
a0258549_17375463.jpg

5.15 蕾が色付いてきました。縁のピンクがかわいいでしょう。
a0258549_17383075.jpg

5.16 雨の朝、花開いて
a0258549_17385833.jpg

5.20 いつのまにか縁取りがなくなってこの日は、真っ白なお花です。 
a0258549_17403268.jpg
a0258549_17404659.jpg

5.21 この日は、少し縁取りが残っているのが見えますでしょうか。
後ろのバラは、サレ。

Marie de St.Jean(マリー ドゥ サンジャン ポーランド系)
ピンクの蕾から、透明感のある白い花びらに咲きすすんでいき、ときおりレダを思わせる
美しい赤紫の縁取りを見せてくれます。
花は、ロゼット咲き、中心にボタンアイが入ります。香りは優雅なダマスク香・・・
葉の明るいライムグリーンもこのバラの魅力です。そしてこの後も秋まで少しづつですが
美しい花を咲かせてくれる愛しの愛しのオールドローズです。
HISAKOさんにご紹介していただいて一目ぼれ❤。3株育てています。
今年もたくさん咲いてくれるとうれしいなぁと思っています。

雨が早く上がって明日はまた薔薇を楽しめますように。。。
by PreciousRoses | 2012-05-22 18:27 | rose | Comments(4)
こんばんは。本日2回目の更新です。
毎日たくさんのバラが咲きだして、一年でいちばん幸せな至福の時なのですが
なぜか一季咲きのバラばかりにカメラを向けてしまいます。
一年に一度だけの開花だから?それもありますがほかにもきっとなにかがね。。。
a0258549_8224237.jpg

一季咲きのオールドローズを植えてあるコーナー。レダとピンクレダそして奥には
フェリシテ パルマンティエが咲いて。
***************************************
a0258549_14241950.jpg

Variegata di Bologna(バリエガタ ディ ボローニャ ブルボン系)
ストライプが特に美しいおしゃれなオールドローズ。今年は、去年でたシュートを水平に誘引
できたのでたくさん蕾がつきました。ブルボンの蕾はコロコロで可愛らしく花が咲く前から
楽しめます。とってもいい香りが漂い始めました♪
a0258549_1424454.jpg

Rosa centifolia variegata(ロサ ケンティフォリア バリエガタ ケンティフォリア系)
ボローニャよりソフトなストライプの印象です。私の庭で初めての開花です。
こちらもとてもいい香り❤
ボローニャと花以外はまったく区別がつきません。でも分類はブルボンとケンティフォリア
なんですよね。不思議です。 
a0258549_14251231.jpg

Felicite Parmentier(フェリシテ パルマンティエ アルバ系)
アルバらしいくすんだ色の葉っぱに、この繊細なシフォンのような花びら。
愛しの愛しのオールドローズです。このバラが咲きだすと雨が降りませんようにと
願うばかりです。明日はふんわり開いてくれるかしら。
a0258549_14253920.jpg

Leda(レダ ダマスク系)
またまた登場のレダ。今日は、縁どりがしっかりでていて❤

明日もきれいなバラに出会えますように。。。
by PreciousRoses | 2012-05-20 20:20 | rose | Comments(0)
おはようございます。
今日も素敵なブログのリンクのお知らせです。

珍しいオールドローズの数々をご自宅のお庭で育てていらっしゃるナツさん。
引き込まれていくような素晴らしいお写真の数々とオールドローズのお話。
以前から私の憧れのナツさんのふたつのブログです。

バラの咲く季節に  http://oldroses.exblog.jp/
My Favorite Things  http://phletter.exblog.jp/

ナツさん、これからもよろしくお願いいたします。
a0258549_22443955.jpg

Dechesse de Brabant(デュセスドゥブラバン)

今日も薔薇色の1日になりますように。。。
by PreciousRoses | 2012-05-20 06:22 | おしらせ | Comments(0)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose