<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おはようございます。今朝も気持ちの良い梅雨の中休みになりそうですね。
昨日、軽井沢レイクガーデンへ出かけてきました。
私は、土日は仕事なので、残念ながらローズフェスタの日には参加できません。
でもバラの時期に行ってきたいなぁと思って、月曜日にガーデンにお電話差し上げて見たら
今6~7分咲きとのこと。十分楽しめますよとおっしゃっていただけたので、軽井沢の天気予報を
確認して、そうだ、軽井沢に行こうということになりました(笑)

東京から新幹線で軽井沢まで。。。10時前にはガーテンに到着できました。
軽井沢は、雨が降った後か、朝露なのか緑がしっとりしていて、朝靄もでてて、気持ちよかったです。
a0258549_21522435.jpg

さぁ軽井沢レイクガーデンの入り口です。今日はどんなバラが迎えてくれるのでしょうか。
ワクワクしながら中へ入ります。
a0258549_21531626.jpg

a0258549_21524222.jpg

a0258549_21564876.jpg
a0258549_2157795.jpg
a0258549_2157201.jpg
a0258549_21573423.jpg

さすが、軽井沢!。バラの見頃はこれからです。園内に一歩足を踏み入れた瞬間から
バラの香りが鼻をくすぐります。嬉しいです。イングリュシュローズやフレンチローズが
たくさん咲いています。
最初は、ホテルルゼの前のローズガーデンへ。。。
(ホテルの中のお庭はのちほどご紹介しますね)
a0258549_22533583.jpg
a0258549_22535865.jpg
a0258549_22535653.jpg
a0258549_2254307.jpg
a0258549_22542853.jpg
a0258549_2254506.jpg

a0258549_2312861.jpg
a0258549_2315673.jpg

気候が違うからなんでしょうか。花の色が澄んでいています。
深い赤も柔らかなピンクもなんて美しいんでしょう❤。


次は、レストラン・カフェ前のローズガーデンへ。。。
ここは、もうイングリッシュローズの天国です。豊かな色彩ととびきりの豊かな香り。
もうこれだけ咲いていれば十分満足です。至福の時間が流れます。

a0258549_0251067.jpg

a0258549_0254043.jpg
a0258549_026669.jpg
a0258549_0261838.jpg
a0258549_0264853.jpg
a0258549_0265262.jpg
a0258549_0271976.jpg
a0258549_0273075.jpg
a0258549_0275843.jpg
a0258549_0275944.jpg

a0258549_036556.jpg
a0258549_0362364.jpg
a0258549_0364246.jpg
a0258549_0365962.jpg
a0258549_0401536.jpg
a0258549_0402396.jpg
a0258549_041044.jpg
a0258549_0411078.jpg
a0258549_0413977.jpg
a0258549_0414053.jpg
a0258549_0421566.jpg
a0258549_0422197.jpg


私のたくさんのダメダメ写真におつきあいくださいましてありがとうございます。
残りはまた改めてアップしますね。

6/29(金)~7/1(日)はローズフェスタ2012が開催されます。
大野 耕生さんのトークショウーやガーデンツアー、パンティングボートによる水上ツアー
ハープ演奏、ブラッセリー ナカガワのディナーフェスタなど素敵なイベントがたくさん予定されています。
皆様、きっと満開のバラがお出向かえしてくれますよ。ぜひお出かけしてみてください。

では今日も素敵な一日になりますように。。。
by PreciousRoses | 2012-06-27 08:46 | おでかけ | Comments(6)
こんばんは。
今日はすっきりしないお天気でしたが、雨風がないだけでもありがたいなぁと空を見ながら
思いました。

今朝は、まだ鉢が湿っていて水やりがいらないバラも多かったので、汚くなった葉っぱを
取りながら庭をまわっていました。出勤の時間まで少し余裕ができたので、テラスでお茶を
飲もうと思い、今朝咲いているバラをかき集めてテーブルの花を作りました。

a0258549_2353889.jpg

折れてしまった柏葉アジサイとダスティミラー、ミントの中にいれたバラはシュートの先に咲かせて
しまったものや剪定が甘くて細枝の先に咲いたものばかりですが、集めてみたら小さな
ブーケができるほどになりました。名残のラークスパーとオルレア・河原撫子も入れて完成です。
a0258549_2351890.jpg

このちいさなバラは、エンチャンティッド・イブニング。とてもいい香りです♪
a0258549_2353352.jpg

こちら側は、ガーデンパーティ、クリスチャン・デォール、ロイヤルハイネスにバーガンディ・アイスバーグなど。

バラは少ないですけど、代りに紫陽花やクレマチスがたくさん咲いています。
すこしずつですが夏のお花も出てきましたよ。
a0258549_2354292.jpg

フクシア
先日、S様ご夫妻からいただいたばかりです。フクシアは「女王様の耳飾り」という別名も
あるそうですね。確かにすてきなイヤリングのようです。
a0258549_2363323.jpg

籠口
いつのまにか自由自在につるを伸ばして新雪に絡んでいました。ほんとは反対側のブラッシュ・ノアゼットの
方で絡ませる予定でしたが。。。次のつるはちゃんと誘引しましょう(笑)。


明日からまた新しい一週間が始まります。元気にスタートしたいものですね。
by PreciousRoses | 2012-06-24 23:26 | rose | Comments(4)

6/23咲いたバラたち♪

おはようございます。
先日の台風と昨日の朝の酷い雨と、バラや庭の草花には気の毒なお天気が続きましたね。
でもこの週末は、梅雨の晴れ間になりそうです。
私は残念ながらお仕事ですが、お休みの皆様はおひさまを楽しんでくださいね。

今朝は、避難しておいたバラたちのいくつかが咲いてくれました。

a0258549_038031.jpg

Gentle Hermione(ジェントル・ハーマイオニー)
今朝は房咲きの最後の花が開きました♪。この色、儚げで優しくて大好きです。
a0258549_037367.jpg

Glamis Castle(グラミス・キャッスル)
フェア・ビアンカとはまた違った魅力があります。明るい緑色の葉っぱとこの白い花びらが
とてもよく合っていると思いませんか?たくさんの蕾をつけて2番花ももう間近です。
a0258549_0382151.jpg

Jubilee Celebration(ジュビリー・セレブレーション)
梅雨空のこの時期、一輪咲くだけで庭がぱあっと明るくなる華やかなイングリュシュローズ。
葉っぱに黒点病がでてきましたね。花の間、キトサン散布を休んでいたので
また再開してあげなきゃですね。
a0258549_0375467.jpg

Fair Bianca(フェア・ビアンカ)
再び登場のフェア・ビアンカです。なかなか、たくさんは咲いてくれないので
咲くと特別扱いです。手がかかるほどかわいいの典型的なバラですね(笑)
a0258549_6382744.jpg

アジサイ ピンクキャンディ
紫陽花たちも少しずつ表情を変えてきました。今朝は、マクロで撮ってみました。
ガクアジサイの真ん中の部分がきれいでしたよ。


ではどうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2012-06-23 06:41 | rose | Comments(4)

花の美術館へ②♪

本日2回の更新です。台風が近づいてきているようです。
今夜は、台風情報を見ながら写真整理しています。先日の花の美術館の残りを
アップしましたので、ごらんになってくださいね。

後庭はローズガーデンなのですが、私が訪ねた日はバラが一段落してクレマチスがきれいに
咲いていました。黒いダリアやルリタマアザミ、ゲラニウムやハーブなどが混植され
青々した芝生の中、気持ちよくお散歩できました。
a0258549_2119355.jpg
a0258549_21192241.jpg
a0258549_21194720.jpg
a0258549_21202100.jpg
a0258549_21205781.jpg
a0258549_21211595.jpg
a0258549_21213428.jpg

a0258549_21275077.jpg
a0258549_21234740.jpg
a0258549_2124883.jpg
a0258549_21242078.jpg
a0258549_21244153.jpg
a0258549_21245126.jpg
a0258549_21251210.jpg
a0258549_21251956.jpg
a0258549_2125452.jpg
a0258549_21255788.jpg

a0258549_2128473.jpg

お散歩の途中、喉が渇いたので館内のレストランでお茶しました。
a0258549_21294350.jpg
a0258549_2130044.jpg

a0258549_21303870.jpg

今度は、展示棟へ。
ここでは、ラベンダーやアガパンサス・アンゲロニア、アナベルなどが涼しげに植えられていました。
そうそう私の庭にもアンゲロニアを準備しなければ。。。
a0258549_2132107.jpg
a0258549_21324426.jpg
a0258549_21325691.jpg
a0258549_21331580.jpg
a0258549_2134348.jpg
a0258549_21345729.jpg
a0258549_21352879.jpg
a0258549_21352543.jpg


最後の入り口の紫陽花の寄せ植えが素敵でした。紫陽花の寄せ植えもいいものですね。
ファンタジア、とてもほしいのですがまだ高価で手がでません(笑)。
たくさんのお写真、最後まで見てくださってありがとうございました。

明日は、朝から台風の後片付けになりそうです。
by PreciousRoses | 2012-06-19 22:14 | おでかけ | Comments(0)

紫陽花いろいろ♪

a0258549_17514357.jpg


こんばんは。6月だというのに台風ですね。
先ほど和歌山に上陸した模様です。関東地方は、これから夜半かけて風雨が酷くなるようですので
これからお帰りの方は、お気をつけてお帰りくださいね。

私は、今日はお休みだったので、雨が降り出す前に南東の風が吹き込む方の鉢植えのバラたちを
移動するために庭をうろうろしてました。2番花の咲いているバラは本当に残念です。
******************************************

a0258549_17521085.jpg

淡いピンクがかった藤色がお気に入り❤
a0258549_17523672.jpg

アジサイ フェアリー・アイ
家族で親しくさせていただいているSさまご夫妻からいただいたかわいいアジサイ。
肥料のコントロールがうまくいくとピンクやきれいな水色で咲くそうです。
来年はがんばりたいです。でもこの色もすきです。。。
a0258549_17524728.jpg

アジサイ コサージュ
これもかわいいガクアジサイ。ちいさな花のひとつひとつがほんとにコサージュみたい。


a0258549_18142440.jpg
a0258549_18143147.jpg

1番花は、このツルバラが終わると、エメ・ヴィベールを残すのみとなりました。
皆様のお庭の被害がありませんように。。。
by PreciousRoses | 2012-06-19 18:21 | flower | Comments(2)

フェアビアンカ♪

おはようございます。
今朝は、フェアビアンカが久しぶりにきれいに咲いてくれました。

a0258549_23473916.jpg
a0258549_2348491.jpg

Fair Bianca(フェアビアンカ イングリッュローズ)
私の初めて求めた白のイングリュシュローズです。最初の1本目は枯らしてしまい2代目なのです。
純白のやや小ぶりの整ったカップ咲きからロゼット咲きへ。美しいグリーンアイもこのバラの
魅力です。オールドの銘花、マダムアルディによく似たとも言われるフェアビアンカですが
最近あまり見かけなくなってしまって残念です。
なかなか大きくならないのですが、大切に大切に育てていきたい愛しのバラです。

*******************************************

今朝の庭の様子です。
a0258549_00372.jpg

お花のお稽古の残りのヒマワリとスモークツリーをガラスの花器に。
スモークツリーのふわふわ感が大好きです。
a0258549_003920.jpg

ベロニカ・スピカタ  真っ白なベロニカです。咲き始めました。 
a0258549_005137.jpg

ブラッシュノアゼットとアナベル  ブラッシュノアゼットはまだまだたくさん蕾があります。

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。
by PreciousRoses | 2012-06-16 07:00 | rose | Comments(6)
こんばんは。
今日は梅雨の晴れ間の気持ち良い一日になりましたね。
午後、赤坂見附の駅から紀尾井町へ歩いていたら、風がとてもさわやかでした。

今日は、バラのお話ではないのですが、私のもう一つの大好きなスイーツのお話を。。。
私は、和洋問わず、甘いもの大好きなのですが、焼き菓子の中でいちばんお気に入りが
ここ、CENT QUATRE VINGTS(サンキャトルヴァン)のケーキ達♪

a0258549_2116543.jpg

a0258549_2116298.jpg


紀尾井町のお店では、タルトの販売とイートインもできます。今日みたいなお天気の日はテラス席が
とても気持ちいいんですよ。それからお菓子教室も開催しています。
本日のお教室でのレッスンは、フロール。

津田陽子先生のフロール(ロールケーキ)は、とってもしっとりしてふんわりしていて
それはそれはおいしいです。初めて京都でいただいて以来大ファンなのですが
紀尾井町のこのお教室で作り方を教えてくれています。

今日のレシピは、紅茶のフロール。
アールグレーの香り漂う上品な味わいのフロールでした。

a0258549_21184371.jpg
a0258549_2119215.jpg

生地にアールグレーの茶葉と紅茶エッセンスを混ぜ込んで焼き上げた本当にとてもいい香りの
フロールが出来上がりました。最後にお店のおいしいコーヒーと一緒にいただきます。
上の写真はインストラクターの方がデモで作ってくださったものです。レッスンで作ったものは
箱に入れてくれて1本丸ごとお持ち帰りできるんですよ。明日のおやつがたのしみです♪。

とてもおいしいタルトのお店です。ご興味のある方はこちらをどうぞ。
サンキャトルヴァン http://www.45cqv.com/
by PreciousRoses | 2012-06-14 21:32 | days | Comments(2)

花の美術館へ①♪

こんばんは。
今日は、寒暖の差が激しい一日でしたね。
私は、朝早くに庭の手入れをした後、千葉市の花の美術館へ出かけてきました。

花の美術館は、温室棟・展示棟・休憩棟と屋外の前庭、中庭、後庭などで構成され、合わせて
約1600種48000株の植物が植栽されているそうです。

前回訪れたのは3月でした。チューリップやクリスマスローズ、春の花がとてもきれいな
時期でした。もう初夏ですよね。今回も一緒に行けなかったお友達へのお土産画像です。
たくさんありますのでお時間のある時に見てくださいね。

花の門 
花の美術館の正門です。ハンギングバスケッットに季節の草花が植えられて、四季折々の花で
お出迎えしてくれます。
a0258549_2374655.jpg


6.12よりラベンダーフェアが始まっていました。園内に入ると爽やかな風が心地よいです。
今日はまだ蕾多く見頃は、もう少し先でしょうか。
a0258549_2381498.jpg

a0258549_2383089.jpg

a0258549_2384791.jpg


前庭の様子です。ラベンダーの先は、キャットミントやセージ類、サルビアやベロニカなどが
涼しげに植栽されています。鮮やかなダリアも咲いていました。
a0258549_2318932.jpg

a0258549_23183557.jpg

a0258549_2318294.jpg

a0258549_232093.jpg

a0258549_2320461.jpg

a0258549_2321542.jpg

a0258549_23213811.jpg

a0258549_2322173.jpg

今日とっても可愛かったのが、クレオメ。
白からピンク赤紫までのグラデーションがきれい❤。
私の家にも、子供のころ植えられていたそうですが、こんなに可愛いとは気づきませんでした(笑)
a0258549_23311391.jpg

a0258549_23312989.jpg

a0258549_233140100.jpg

a0258549_23315367.jpg

玄関前が見えてきました。
a0258549_23321388.jpg


このあとは、脇庭を通って奥に行きましょう。
ここは、バラや宿根草がボーダーガーデンでバランスよく植栽されていて気持ちよくお散歩
できる小道です。バラは盛りを過ぎていましたが、一輪二輪美しい花が残っていて嬉しかったです。
宿根リナリアがとてもきれいでした。それから黄色と黒を取り入れたカラースキームは勉強に
なりました。
a0258549_065283.jpg
a0258549_07166.jpg
a0258549_075047.jpg
a0258549_081164.jpg
a0258549_082919.jpg
a0258549_084528.jpg
a0258549_09598.jpg
a0258549_011871.jpg
a0258549_0114235.jpg
a0258549_0122100.jpg
a0258549_0121939.jpg

この後は、後庭のローズガーデンへと続きますが、続きはまた改めてアップします。
たくさんのお写真を最後まで見てくださってありがとうございます。
by PreciousRoses | 2012-06-14 00:23 | おでかけ | Comments(2)

紫陽花日和♪

こんばんは。
今日は、肌寒い雨の1日になりましたね。
私の庭では、紫陽花が咲き始めました。雨の日は庭仕事ができず残念ですが
この季節の紫陽花はやはり雨が似合いますね。

a0258549_20315890.jpg
a0258549_20322715.jpg
a0258549_20323216.jpg

アジサイ マジカルノブレス
先日アップした紫陽花はこの子でした。緑色の蕾から、白く咲き進み、また緑がかってゆく
変化が美しいお気にいりの紫陽花です。

a0258549_2056297.jpg

a0258549_2057252.jpg
a0258549_20521061.jpg

ガクアジサイたちです。一番上はピンクキャンディ。淡いガクです。
下のふたつは名前がわかりません。

a0258549_2054420.jpg

ブルーの紫陽花。雨が似合うこの色。雨の日を明るくしてくれます。
a0258549_20542843.jpg

アジサイ お多福
この小さな丸いお花がとってもかわいいお多福。咲きすすむともう少し色がのってきます。
土壌が関係しているんでしょうね。いろんな色で咲いているのを見かけます。
私のお多福は、薄紫色になっていきます。
大好きなバラのお友達、おたふくさんと同じ名前なのでそれだけでも愛着わきます❤。

a0258549_2054491.jpg

最後に、昨日アップした悠久の約束の今日の姿です。咲きすすんで退色してきました。
個人的には今日の色の方が好きです。

最後まで見てくださってありがとうございます。
雨は明日の朝にはあがりそうです。寒暖の差が大きいので風邪をひかないように
お気を付けくださいね。
by PreciousRoses | 2012-06-12 21:11 | flower | Comments(2)
こんばんは。関東も梅雨入りしてしまいましたね。
私の庭のバラは一番花が一段落して、今咲いているのはポツリポツリです。
今朝はそんな中、悠久の約束がきれいに咲いてくれました。
a0258549_2139519.jpg


a0258549_21391944.jpg


a0258549_21395469.jpg

悠久の約束 Promesse eternelle (2010 Gaujard)
名は京阪電車開業100周年を記念し、フランスのバラ育種の名門ゴジャール家から祝意を
込めて贈呈された特別品種。日本のみの限定販売種。

濃い赤紫からすこしずつ赤みが抜けながら退色していきます。とてもシックな色のハイブリットティ
だと思います。香りは甘いバラらしいすばらしい香りがあります。私の母のお気に入りのバラです。
このバラは、フレグランスさまのところからお迎えしました。販売開始の年の秋に、予約し遅れて
しまい、次の春偶然訪れたフレグランスさまのお店で、3鉢だけあったものをいただいてきました。
とてもいい苗で、元気に育っています。このバラは秋がひときわ美しいのでその様子はまたいずれ...

*******************************************

今朝はほかにも、ハイブリットティがきれいに咲いてくれています。
たまには華やかなバラたちを...
a0258549_21594494.jpg

結愛
蕾がほころびかけてきたので、雨を避けてテラスで開花させました。
この花びらの多さ。まきまきしてますね♪。
a0258549_226425.jpg

手児奈
コンテストでよく見かける剣弁高芯のこれぞハイブリットティという花形です。
きりっとしてますねぇ。
a0258549_226356.jpg

Charles de Gaulle シャルルドゴール(1974 メイアン作)
ラベンダー色のハイブリットティ。縁だけが少し赤みがあります。
香りもすばらしいですよ。
a0258549_22143145.jpg

Fragrant Lady フラグラント・レディ(1991 メイアン作)
香りの貴婦人の名にふさわしく、素晴らしい香りがあります。芳純によくにた暖かいピンクで
他のバラが咲き終わる頃咲きだします。

最後まで見てくださってありがとうございました。
明日は、また雨になりそうですね。紫陽花を撮ってみましょうか。
by PreciousRoses | 2012-06-11 22:34 | rose | Comments(0)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30